So-net無料ブログ作成

小野道風 [気にいった風景]

tohu (60x56).jpg 先週の土曜日は、phirochikiが会社の健康診断を受けました。

本日は、その後に訪れた春日井にある 「道風記念館」をアップします。

その記念館は、とても広い公園の中に建っています。 

IMG_7354 (640x480).jpg

 

IMG_7355 (640x480).jpg

 

IMG_7360 (640x480).jpg

 

建物の前には、その主人公の春日井出身の小野道風の銅像と石碑が建っています。IMG_7359 (640x480).jpg

 

小野道風と云えば、有名な逸話、柳の枝に飛びつこうとするかえるが

銅像にも石碑にも 

IMG_7379 (320x241).jpgIMG_7381 (320x240).jpg

 

そして、入口横に造られた庭園にもいました。IMG_7363 (640x480).jpg

 

 

館内には、小野道風の紹介、道風の生きた平安時代の書の展示がされていました。

その中には、道風とかえると柳を色鮮やかに描いた絵も展示されていました。

今回、この記念館にお邪魔して初めてわかったことは

小野道風が小野妹子の末裔で小野小町の従弟だったいうことです。 IMG_7368 (320x240).jpgIMG_7369 (320x240).jpg

 

記念館の建つ公園内には、額紫陽花が綺麗に咲いていました。IMG_7383 (640x480).jpg 

 

 

話はがらっと変わりますが、phirochikiが健康診断の後

病院でいただいた割子弁当です。DSC_0012 (640x360).jpg

 

検査結果に異常がないことを祈っています。 

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(115)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v115

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
薔薇少女

前の記事の事でゴメンなさい!
津島市の事を書いて下さって懐かしく嬉しかったです!
結婚して駅前の公団に3年ほど住んでおりました!
津島祭りも今月の下旬に行われますね!
天王川公園も街並みも随分変わってるようですね!
駅前の屋台のラーメン屋さんがとっても美味しかったのを
今でも思い出します!
もう屋台など出てないでしょうけど・・・

by 薔薇少女 (2014-07-02 03:20) 

獏

小野妹子と小野小町は知っておりましたが
小野道風は知りませんでした(大汗)
勉強します☆
by 獏 (2014-07-02 05:57) 

himanaoyaji

会社辞めてから健康診断(人間ドック)してません、(>_<)
間違ってたらゴメンナサイ、 なので春日井は書が盛んなんですよね。
by himanaoyaji (2014-07-02 06:01) 

YUTAじい

おはようございます。
検診結果・・・大丈夫と思っていても心配ですね、何事も有りません様に。
私も知りませんでしたが、立派な記念館ですね。
by YUTAじい (2014-07-02 06:15) 

moz

検診お疲れ様です。 ^^
小野道風が小野妹子の末裔で、小野小町と従弟だったんですね。
知りませんでした。
by moz (2014-07-02 06:55) 

川鮎くん

おはようございます。
小野妹子の末裔、小野小町の従弟であったことは知りませんでした。
健康診断が人間ドックであれば、ぜひオプション検査もお薦めします。
by 川鮎くん (2014-07-02 07:03) 

アルマ

先日、小野道風神社に行ってきました。滋賀の大津ですけど(^^ゞ
小野一族が色々祀られていました。
やはりこの辺り出身の小野道風がって思うとちょっと嬉しかったですね(^^♪

by アルマ (2014-07-02 07:04) 

旅爺さん

広々した良い公園ですが小野道風ゆかりの地なんですね。
検診の後にお弁当が出るんですね。当地ではありえません。

by 旅爺さん (2014-07-02 07:05) 

さる1号

子供の頃何かで読んで小野道風は知っていましたが小野小町と従弟なのは知らなかったです

by さる1号 (2014-07-02 07:42) 

a-silk

私も日曜日に町の健康診断を受けました。
終わっても牛乳1本も、出ませんでしたよ。
検査が異常なしであるとイイですね。
by a-silk (2014-07-02 08:09) 

ソニックマイヅル

おはようございます。実は私も昨日なのですが自主的に健康診断を受けました。そうしましたら肝臓の数値がちょっと心配だという判断で明日から2週間禁酒することになりました。受けて良かったです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-07-02 08:33) 

よいこ

まぁ、おいしそうなお弁当がおまけに付くんですね
とっても豪華 @c@
検診、よい結果でありますように
by よいこ (2014-07-02 08:51) 

Aちゃん

弁当が美味しそうだ(^^;
by Aちゃん (2014-07-02 09:08) 

koume☆

健診、お疲れさまでした。
小野妹子の従妹なんですね・・・
知りませんでした。
お弁当、美味しそうですね^^
健診、異常がなしだといいですね。
私も最近受けていないので、受けにいこうかな~。

by koume☆ (2014-07-02 09:34) 

naonao

健康診断お疲れ様でした。
健康診断後、お弁当が出るなんて~
美味しそうなお弁当ですね( ̄¬ ̄*)じゅる
小野妹子の従妹がいたのは知りませんでした。
風流な記念館ですね♪
by naonao (2014-07-02 10:44) 

マイタキ

「道風記念館」は清閑な佇まいで落ち着きがありますね
私も来週健康診断です
お互い健康を再確認しましょう。

by マイタキ (2014-07-02 11:28) 

hana2014

小野氏は、遣隋使となった小野妹子を はじめをする名家であり・・・。
小野道風も、歌人の小野小町も小野妹子とは同族のようですね。って、あまりにも古い時代なので、どなとも身近には感じられない方達ばかり。。

健康診断お疲れ様でした。良い結果でありますように♪


by hana2014 (2014-07-02 11:35) 

馬爺

人間ドックは2年ぐらいはやっていないですが毎月採血検査はやっております。
こちらでもやはり終わると弁当が出て結果を聞いて帰ります。
18日は癌検診なんです、MRIやエコーその他もろもろの検査があります。
嫌ですね。
by 馬爺 (2014-07-02 20:15) 

ナビパ

検査結果が異常なしで良かったです。
美味しそうなお弁当で栄養バランスが良いのでしょうね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-07-03 05:46) 

YUTAじい

おはようございます。
落ち着いていた天気・・・今日から下り坂へ名古屋も悪い様ですね。

by YUTAじい (2014-07-03 06:14) 

ameya

いろいろなところにいるカエル。
なんともかわいいですね。
健康診断。無事な結果でありますように!!
by ameya (2014-07-03 07:48) 

ちょろっとぶぅ

健康診断わ、結果が出るまでドキドキですよね。
いい結果を待ちましょう♪
by ちょろっとぶぅ (2014-07-03 07:50) 

sakubiwa

健康診断、お疲れ様でした。
ばっちり問題なし!の結果が届きますように(願)
私も今月末、健康診断を受信してきますよ。
絶食後のお弁当は美味ではなかったですか?
by sakubiwa (2014-07-03 12:20) 

hirochiki

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いえいえいいですよ。
そうでしたか。それは懐かしいですね。
津島祭りは、非常に興味があり一度拝見したいとは思っていますが、
なかなか機会がなくここまできてしまいました。
どんどん昔見慣れた光景が変化していくのは
仕方ないこととはいえ、ちょっと寂しい気持ちにもなりますね。
駅前の屋台といえば、名古屋駅にも若いころおでん屋さんが出ていて
よく一杯ひっかけていました。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
妹子も小町も道風も、その関係を知らなかったです。
もともと天皇家だったそうですね。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なんとか1年に一度の健康診断を受けさせていただいています。
その通りで、書のまち春日井をスローガンに
書に関する取り組みが盛んに行われているみたいですね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その日にわかる結果に関しては、大きな異常、変化はなくほっとしています。
最終診断結果も、再検査無しを期待しています。
結構新しい建物で素敵でした。
(phirochiki)

mozさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年は2時間ぐらいかかりましたが、無事終わりました。
結果が楽しみです。
私も、そんな家系だったとは知らなかったです。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
意外な人物が繋がっているんですね。(日本史が苦手だったせいかな?)
今回、オプション検査を受けようと思いましたがやめました。
来年は、考えてみます。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小野道風神社なるものがあるんですね。
小野道風自身が春日井出身だということや小野妹子の家系とか
色々勉強になりました。
(phirochiki)

旅爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、春日井が小野道風のゆかりの地だったとは知らなかったです。
とても開放感のある広い公園で気持ちがよかったです。
以前受けていた病院の健康診断も、途中から健診後の食事がなくなってしまいました。
こちらの病院の弁当は凄いです。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらに訪れて、柳の枝に飛びつこうとする蛙の話が
随分前の記憶の奥から蘇ってきました。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この豪勢な弁当をいただくのも一つの目的になりつつあります。
当日わかる検査結果には、大きな異常がなくほっとしています。
最終結果を期待しています。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
検査結果の悪いところを今年はよくしようと
体重管理やアルコールの控え等々行ったので
その点では健康診断に効果が出ていました。
(phirochiki)

よいこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この豪華なお弁当をいただくことも一つの楽しみになってきています。
当日わかる検査結果には、大きな異常がなくほっとしています。
最終結果を期待しています。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
栄養バランスがしっかりとれたうれしい弁当です。
(phirochiki)

koume☆さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この歳になると、体のあちこちに色々ガタがきているので
健康診断でもないと自分の体と向き合わないので
受けるようにしています。
健診後の豪華でおいしい弁当には大満足です。
(phirochiki)

naonaoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
病院で出てくるお弁当の域を越えていますね。
豪華でおいしいです。
とても新しく気品のある素敵な記念館で、色々勉強になりました。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんな記念館があったとは、いつも思いますが
名古屋市を含めた愛知県、狭いようでとても広いですね。
海外をまわる前に愛知県をまわりきれないかもしれません。
自分の体を見つめることも必要ですね。
(phirochiki)

hana2014さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本史が苦手だったせいか、全くその関係を知らなかったです。
今回、いい勉強になりました。
当日わかる検査結果には、大きな異常がなくほっとしています。
最終結果を期待しています。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎年健診は受けています。
健康管理には、気をつけていますが、いつも結果が出るまで不安ですね。
自分ではまだまだ若いと思っているんですが、寄る歳には勝てないですね。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その場でわかる結果は、去年に比べてよかったんですが、
内臓の健診結果はまだなんです。何もないことを期待しています。
お店のランチに出したら、人気が出そうなバランスのとれた豪華な弁当です。

YUTAじいさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
名古屋も昼前からパラパラしてきました。
連日の暑さですっかりまだ梅雨だということを忘れていました。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
柳の枝を見上げている蛙に思わず頑張れ!と思ってしまいました。
本当に何もないことを願っています。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自分では健康のことは気にしている方だと思っているんですが、
結果が出るまでは、やっぱりドキドキですね。
(phirochiki)

sakubiwaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
当日わかる検査結果は、昨年よりもよくなっていたので
最終の検査結果も期待しています。
検査後の豪華で栄養バランス満点のお弁当は、毎年大満足です。
(phirochiki)

by hirochiki (2014-07-03 20:46) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました