So-net無料ブログ作成

さかな♪ さかな♪♪ さかな♪♪♪ [レシピ]

sakana (60x54).jpg 今回は、「魚」をメインにした料理をアップします。

 

まずは、「かじきまぐろ&エリンギのカレー炒め」です。

材料は、カジキマグロ、エリンギ

調味料は、オリーブオイル、にんにく(チューブ)、料理用カレー粉 IMG_3804 (640x480).jpg

 

オリーブオイルとにんにく(チューブ)を温め、カットしたカジキマグロ、エリンギを炒め

カレー粉を加えて炒めたら出来上がり。 

IMG_3807 (320x240).jpg

 

IMG_3809 (640x480).jpg

 

 

次は、「鰆と大根の揚げ出し」です。

材料は、鰆、大根

調味料は、片栗粉、麺つゆ、鰹節 IMG_3812 (640x480).jpg

 

片栗粉をまぶした大根、鰆を揚げ、

水+麺つゆ+鰹節を温めた出汁をかけたら出来上がり。IMG_3814 (320x240).jpgIMG_3817 (320x240).jpg

 

 

そして、「蒸しめばると和風梅えのき出汁」です。

材料は、めばる、えのき、梅干し

調味料は、白だし IMG_3801 (640x480).jpg

 

水+白だしを温め、えのき、梅干しを加えて煮込む。

フライパンにめばる、日本酒を入れ、蓋をして蒸す。

煮込んだえのきと梅の和風出汁に蒸しためばるをのせたら出来上がり。 IMG_3802 (320x240).jpgIMG_3803 (320x240).jpg

 

IMG_3806 (640x480).jpg 

 

 

それでは、[るんるん]魚料理[るんるん]をいただきま~す。 IMG_3821 (640x480).jpg

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(93)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v93

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
PENGUIN

最近魚料理食べていません。
マグロとエリンギ、意外な気もしますが
料理にすると美味しそうに変身してますね。
by PENGUIN (2014-03-02 00:50) 

ともちん

魚料理がこんなに…すごいです!
どれも作り方がシンプルなのにとっても美味しそうです。
めばるを丸ごと蒸すのは迫力があっていいですね(*^^*)
この時間、とってもお腹がすいちゃいます。
by ともちん (2014-03-02 04:40) 

yoko-minato

わが家は魚三昧の日はないですね~。
とても手早く料理できているようで、特に
めばるの蒸し物は豪華そう!

by yoko-minato (2014-03-02 05:48) 

himanaoyaji

カジキマグロ、炒めるのがもったいない気がします、
刺身で食べたい、(笑)蒸しめばるは美味しそうですね、
我が家の魚は焼く事かほとんどです。
by himanaoyaji (2014-03-02 06:06) 

リック

メバルが美味そうだな~~、最高でしょう!♪

by リック (2014-03-02 06:31) 

YUTAじい

おはようございます。
歳と供に・・・肉系から魚・野菜へ・・・どれもシンプルで美味しそうです。
料理は出来ないので・・・妻へ頼みます。
雪にならなくて助かりそうです。
by YUTAじい (2014-03-02 07:01) 

川鮎くん

蒸しメバル 美味そう~
カジキマグロ しばらく食べていません~!!
by 川鮎くん (2014-03-02 07:13) 

pooh

おはようございます(^_^)
食生活を見直すようになり、外食の際もなるべく魚料理を選ぶようにしています。
蒸しめばると和風梅えのき出汁も美味しそう~、アクアパッツァのような感じで
いいですね♪ 鰆と大根の揚げ出しも作ってみたいと思います(*^_^*)
by pooh (2014-03-02 07:22) 

さる1号

蒸しメバル、美味しそう^^
ウチは最近尾頭付きの魚が食卓にあがってこないなぁ・・・

by さる1号 (2014-03-02 09:34) 

ナビパ

カジキマグロ良いですね。
美味なのでしょうね。
いいないいな~^^b
by ナビパ (2014-03-02 09:34) 

ソニックマイヅル

おはようございます。海の幸が良いですね。カジキはカレーソースと相性がいいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-02 09:35) 

くまら

メバルってあまり食わないです
喰っても煮つけかなぁ~
by くまら (2014-03-02 10:19) 

ちょろっとぶぅ

丸ごとお魚は、調理したことありませぬ。。。
切り身を焼くので、精いっぱい(^^;
by ちょろっとぶぅ (2014-03-02 11:39) 

アルマ

ウチはお刺身ばかりで、残ったあらを煮るくらいしか長下のお料理を食べないんですよね・・・(^_^;)
鯖の味噌煮とか大好きなんですが、鰆の揚げだしって言うのもいいですね!

by アルマ (2014-03-02 11:58) 

hana2014

私も、メバル~~♪
最近、スッカリ濃い味がダメになってしまったせいもあり・・・蒸しめばると和風梅えのき出汁に、一番惹かれました。
材料のえのき、梅干しは当然あるものの、メバルをどうしましょう?
これまでに一度も買った事がありません。お店で食べるだけなんです。

by hana2014 (2014-03-02 13:08) 

taka

魚料理だと1種類ですね、複数の魚を使うことはまずないです
さかなが好きですが何か面倒だなんて(笑)
by taka (2014-03-02 13:20) 

a-silk

魚の料理は面倒なのであまりしないのですが、ちょっと頑張って作ってみようかと思います。
今日の記事はお気に入りのレシピに、入れさせてもらいました。
by a-silk (2014-03-02 15:44) 

sakubiwa

カレー味のかじきは美味しそうですね^^
メバルも豪華!な盛り付けです。
お魚を揚げている揚げ物器はどこのものですか?
いつも四角い揚げ器が気になっています。私は丸い揚げポットを使っていますが、四角の方が使いやすそうですよね。
by sakubiwa (2014-03-02 16:07) 

chalice

こんにちは。
雨の週末ですね。暖かくなったと思うとまた寒くなり。。。
大根に片栗粉をまぶして揚げるのは初めてです。
なるほど、、、って思いました。
出汁が絡んで美味しそうです。
雪かきで左腕を怪我してずっとダラダラ。。。
何もしない日々が続いていました。
三寒四温ですからお気を付けてお過ごしください。
by chalice (2014-03-02 17:10) 

naonao

お魚ずくしのお料理、美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
メニュー、参考しさせていただきます。
by naonao (2014-03-02 19:35) 

cheese999

私もカジキマグロは食べてません!
(^_0)ノ
by cheese999 (2014-03-02 20:37) 

hirochiki

PENGUINさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マグロとエリンギ炒めは、見た目どっちがマグロか
わからなくなってしまいました。食べて納得です。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
魚のおいしさがよく出ました。
めばるは、お酒で蒸すことでふっくら仕上がり
梅の塩加減で甘く感じました。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
めばるの蒸し物は、めばるがふっくらして
梅との相性もよかったです。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かに、カジキマグロは、美味しかったですよ。
日本酒で蒸すことでふっくら仕上がりました。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
淡白なめばるも、梅の塩加減で旨味が出てよかったです。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当にそうですね。歳を重ねるにつれ
肉→魚→野菜と欲するものが変わってきましたね。
今では野菜さえあれば!ぐらいになってきました。
雪の方はよかったですね。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蒸しメバルの旨味が梅の塩加減で良く出てよかったです。
カジキマグロとエリンギの食感がおもしろかったです。
(phirochiki)

poohさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たまに肉も食べたくなりますが、食べても量がめっきり減ります。
やっぱり野菜を中心にした料理をほしがるようになってきました。
そうなんです。和風アクアパッツァをイメージして作ってみました。
わかっていただき本当にうれしいです。
鰆と大根の揚げ出しは、とても優しい味になりました。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蒸しメバルは、お酒のおかげでふっくら仕上がりました。
目玉の周りとかまの部分が大好きなので、ついつい尾頭付きを買ってしまいます。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カジキマグロは、エリンギとの食感の違いが楽しかったです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
海の幸と野菜のコラボは、優しい味に仕上がりますね。
カジキのほんのりした甘味がカレーと合うんですよね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、めばるは煮付けか塩焼きにしますが、
今回は蒸してみました。ふっくらしてよかったですよ。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スーパーでしっかりさばいていただいたので
調理しやすかったですよ。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鯖の味噌煮や塩焼きは大好きですが、ここ最近ずっと食べてないです。
丼ご飯でいただけそうです。
鰆の揚げ出しは、旨味が閉じ込められてよかったです。
(phirochiki)

hana2014さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蒸しめばると和風梅えのき出汁は、日本酒でふっくらした淡白なめばるも
梅の塩加減で旨味がよく出てきました。
今の時期のめばるはおいしいですよ。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
以前は、肉料理が多かったんですが、歳を重ねるうちに
魚料理に移行してきました。ついついスーパーでも魚に手が行ってしまいます。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最初は、すぐ崩れてしまって、魚料理は本当に苦労しました。
でも、何度か作っていくうちになんとなく神経質にならなくても
いいことが分かりました。
是非、作ってみてください。
(phirochiki)

sakubiwaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かじきとエリンギの異なる食感が面白かったです。
この四角い揚げ器は、実は玉子焼き(巻き)を作る長方形のフライパンなんです。
ちょこっと揚げる時には、油も少なく済むので重宝していますよ。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、晴れたり雨が降ったり曇ったりまた晴れたりと
目まぐるしい一日でした。
片栗粉で中の甘味が逃げずにぎゅっと詰まっていいですね。
chaliceさんの方こそ、お身体ご自愛ください。
(phirochiki)

naonaoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
魚と野菜のコラボは、魚の旨味も出て良かったですよ。
是非お試しを。
(phirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カジキマグロは、カレーとマッチして美味しかったですよ。
(phirochiki)
by hirochiki (2014-03-02 20:46) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました