So-net無料ブログ作成

漬け物の始まり [気にいった風景]

tukemono (60x56).jpg 先日アップした七宝町アートビレッジの帰りに、新川のほとりに鎮座する

「萱津神社(かやづじんじゃ)」に立ち寄りました。

この神社は、[かわいい]漬物の神社[かわいい]として知られています。

IMG_3145 (640x480).jpg

 

緑に囲まれた境内でまず目に入ってくるのはIMG_3138 (640x480).jpg

 

この黄金輝く女性の像です。

「鹿屋野比売神(かやぬひめ)」という漬物の神様です。 IMG_3142 (640x480).jpg

 

向かって本殿の右の方にはIMG_3148 (640x480).jpg

 

木に隠れてしまった狛犬と口を大きく開いた狛犬が鎮座しており

その間の向こうには

IMG_3165 (320x240).jpgIMG_3166 (320x240).jpg

 

「香の物殿」が建っています。IMG_3152 (640x480).jpg

 

その賽銭箱の後ろには、漬物樽を模した石があります。

これを3回撫でると、漬物の神様にあやかって漬物上手になれるそうです。IMG_3154 (640x480).jpg

 

そして、その横には小さなお社があり

その中には、境内にあったご神木の「連理の榊」が祀ってあります。IMG_3162 (640x480).jpg

 

このお榊は、日本武尊のお手植えだと言われているそうで

良縁祈願にご利益があるそうです。IMG_3160 (640x480).jpg

 

本殿の中を覗いてみると、奥に何やら緑色の蛇か亀みたいなものが見えたので

デジカメでズームアップしてみたら、な、なんと[exclamation×2]

白菜、きゅうり、人参がお供えしてありました。 IMG_3168 (640x480).jpg

 

社務所の中に入ると、こんな「つけものミュージアム」があり、

漬け物のことが色々と紹介されていました。 IMG_3171 (640x480).jpg

 

IMG_3172 (640x480).jpg

 

漬け物と一言で言っても、こんなに種類があるんですね。 

左上から、味噌漬け、塩漬け、醤油漬け、ゆか漬け、 かす漬け、酢漬け、キムチ、梅干しです。IMG_3173 (240x320).jpgIMG_3174 (240x320).jpgIMG_3175 (240x320).jpgIMG_3176 (240x320).jpg

IMG_3177 (240x320).jpgIMG_3178 (240x320).jpg

IMG_3179 (240x320).jpgIMG_3180 (240x320).jpg

 

社務所を出ると、珍しい「さざれ石」が置かれていました。IMG_3182 (640x480).jpg 

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(119)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v119

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
ともちん

漬物の神社は興味深く、面白いです(*^^*)
お野菜がお供えしてあるとは!とても驚きですが
納得でもあります。初めて見た光景に感動しました。
by ともちん (2014-02-07 00:55) 

アルマ

ココに行った時に社務所に入らなかったんですよね・・・(^_^;)
入ってみてこればよかった( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-02-07 01:07) 

リック

貴重な保存食ですから、神社を建てて祀るのも分かる気がします。
by リック (2014-02-07 05:11) 

YUTAじい

おはようございます。
漬物神社・・・初めてです、なるほど納得です。
興味深く拝見させて戴けました・・・黄金色に輝いて。
明日から大雪の予報で・・・心配です。
by YUTAじい (2014-02-07 05:31) 

獏

漬物の神社に漬物の神様とは・・・・(^^)☆
さすが我が国は 八百万の神がおわす国ですね☆
これはお参りに行かなくては♬(^w^)

by 獏 (2014-02-07 05:59) 

ナビパ

金ピカの漬物の神様なんですね。
漬物は家庭のテーブルにさりげなくある感じがします。d(^_^o)
by ナビパ (2014-02-07 06:09) 

himanaoyaji

漬物の神様、はじめて知りました(初めて見ました)よ。
白菜の一夜漬け好きです(お酒のつまみにもなるし、(^_-)---☆)
by himanaoyaji (2014-02-07 06:37) 

川鮎くん

珍しいですね 漬物を祀っている女性の神様 萱津神社
お参りすると漬物が上手になるのかな~!!
by 川鮎くん (2014-02-07 06:55) 

ちょろっとぶぅ

梅干も漬物の一種なんですね!
知らなかったぁ~~~
今日も雪予報。寒さが身にしみますぅ。。。
by ちょろっとぶぅ (2014-02-07 07:12) 

メルシオ

和食に欠かせない漬物!
先人の智恵ですよねぇ~
らっきょうに梅干し、我が家の必需品です (*´∀`*)
by メルシオ (2014-02-07 07:21) 

さる1号

漬物の神様が手に持たれているのは何だろう
漬物石かなぁ・・・

by さる1号 (2014-02-07 07:24) 

koume

お漬け物、沢山種類があるんですね(^-^)
寒さがまた戻りましたので
寒暖差がきついですね。
身体にはお気をつけて下さいね。
by koume (2014-02-07 07:25) 

a-silk

漬物の神様は女性だったとは、納得できます。
昨年末に漬けたたくあんを、日食べていますが、たくあん漬けのお師匠は母でした。
私も漬物石をナデナデして、漬物上手になりたいものです。
by a-silk (2014-02-07 08:05) 

yoko-minato

漬物は冬の間の野菜不足を補うために
作られたものですが今では健康にも良いと
言うのが分かって漬物好きな人多いですよね。
by yoko-minato (2014-02-07 08:06) 

Aちゃん

漬物の神社なんてあるのね。
最近、漬物も食べてないわ(゜O゜;
何食べて生きてるんだ?って感じ。
by Aちゃん (2014-02-07 08:14) 

くまら

神々しい女神様ですね
でも・・・漬物の神様って初めて見聞きしました
漬物ってイメージ的に朝鮮から来た物だと思ってました
by くまら (2014-02-07 08:36) 

ソニックマイヅル

おはようございます。お漬物は日本の食文化には欠かせないと思います。我が家では今の時期、白菜のお漬物が美味しいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-07 08:58) 

まこ

おはようございます(⌒▽⌒)
漬物樽様の石、3回なでられて、
hirochikiさんのお宅の漬けものが
益々美味しくなりますね♬
この神社、門前町に漬けものやさんが
たくさん並んでいる・・という訳では
ないのですか?
by まこ (2014-02-07 09:36) 

PENGUIN

ご訪問ありがとうございます。
漬物神社なんてあるんですね。
お漬物は我が家でもよく食べます。
by PENGUIN (2014-02-07 09:51) 

t-toshi

おはようございます。漬け物の神様とは、初めての驚きです。日本の神様は、西洋と違って分業制ですから、あるのは当たり前ですかな。それにしても神様の像はスマートで美人です。これも漬け物酵素のお陰でしょうか。
by t-toshi (2014-02-07 10:51) 

マイタキ

珍しい神様ですね
漬物は大好きです
最近既成の糠床を買い、毎日色んな野菜を漬けています
結構美味しい事と糠を掘り返す作業が楽しいですよ。
by マイタキ (2014-02-07 11:37) 

sakubiwa

ユニークな神社ですね。自分では漬物を漬けないのですが、訪れてみたい神社ですよ。
雪が降る予報、気をつけてくださいね^^
by sakubiwa (2014-02-07 12:36) 

miyukimono

漬け物の神社なんて面白いですね!!
はじめて知りました(⌒▽⌒)
by miyukimono (2014-02-07 12:39) 

馬爺

なんと初めて聞きました、漬物の神社なんてのがあるなんて、いろんな漬物がこちらで教われるんですかね?
by 馬爺 (2014-02-07 18:15) 

naorin

たくさんのお漬物の種類があるんですね。
野菜がお供えしてある、漬物神社
珍しいですね(ღ✪v✪)
by naorin (2014-02-07 19:33) 

hana2014

漬物の神社、漬物の神様が愛知にいらしたとは…大変な驚きです!
hirochikiさんご夫妻は勿論、石を3回撫でて漬物上手を目指されている事でしょう。って、今でもじゅうぶんに上手なのは間違いありませんけれど。。
by hana2014 (2014-02-07 22:52) 

YUTAじい

おはようございます。
朝から銀世界・・・今日は大変そうです。
by YUTAじい (2014-02-08 07:13) 

moz

すごいです、漬物の神様、鹿屋野比売神がいらっしゃって、神社があって・・・、そして、白菜と人参とかがお供えしてあって。
こんなところがあるのを初めて知りました。
これで、漬物、ばっちりですね ^^v
by moz (2014-02-08 08:01) 

よいこ

鹿屋野比売神ですか、はじめて聞きましたが、聡明な感じで素敵な像ですね
私も漬物上手になりたいです
by よいこ (2014-02-08 13:26) 

伊閣蝶

今、横浜に帰って来ております。
昨晩、仕事が終わってから津を出たのですが、夜中の1時ちょっと前に自宅に着いてすぐあとに、新東名が通行止になってしまいました。
間一髪でした。
ところで、漬け物の神社があるということに驚きました。
この、「鹿屋野比売神(かやぬひめ)」という漬物の神様、なんともチャーミングですね。
by 伊閣蝶 (2014-02-08 14:45) 

starwars

カヤヌヒメさん、って、ドラえもんの金の斧、銀の斧にでてくる
女神様に似ているように感じました。
by starwars (2014-02-08 15:09) 

naonao

漬物神社なんてあるんですね。
珍しいです~
私は漬物が苦手で食べれません(;O;)
by naonao (2014-02-08 16:27) 

旅爺さん

漬け物は美味しいので大好きですが、神様まで居るとは知りませんでした。 この姿はイタリア料理の女神みたいに見えますけど。
by 旅爺さん (2014-02-08 17:26) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とてもおもしろい神社でした。
まさか白菜がお供えしてあるとは想像もしませんでした。
考えてみれば、納得できますね。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
漬物のお守りでもあるのかなと覗いてみたら、
社務所内におもしろそうな展示物が見えたので入ってみました。
とてもおもしろい神社ですね。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
漬物も日本の伝統料理の一種でしょうね。
歴史とその種類の多さを知ることができました。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まず最初に目に入ってくる黄金の像にはびっくりしました。
こういう像も、段々顔つきやスタイルが現代風になっていくんでしょうね。
名古屋も雪の予報が出ています。気をつけましょうね。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本全国探すと、色々な神様を祀っている神社が存在するんでしょうね。
ちょっと興味がわいてきました。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今のアニメのようなお顔つきの女神様(?)の笑顔が素敵でしたよ。
昔から、漬物はどこの家庭の食卓にも並んでいたんでしょうね。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
漬物の神様は、黄金に輝きとても美しかったです。
私も白菜の漬物は大好きです。シャキシャキ感がいいですね。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
漬物石を3回なでると漬物上手になるみたいですよ。
我が家もなでてきましたので、この週末は早速漬物を作ってみようかな。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も同じでミュージアムにかかっていた漬物の種類を見て、
”あっそうか!梅干も漬物だったね”と思いました。
明日は、名古屋も雪の予報です。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これも日本の食文化ですね。
種類の多いこともあらためて知りました。
らっきょうもそうですね(でも苦手です)。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たぶん漬物鉢だと思いますよ。
中には黄金に輝くたくあんが漬けてあるのかな?
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
よーく思い出してみると、漬物って日本全国にたくさんの種類があったんですね。
日本の食文化は凄いですね。
そうですね。明日から雪も降るみたいで、
お互いに気をつけましょうね。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近のアニメに出てきそうな清楚な顔立ちで素敵でした。
親から子へそしてその子へとその家で引き継がれていく
漬物作り、最近ではあまり見かけなくなってきました。
a-silkさんのお家は素晴らしいですね。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本人の知恵や食文化は本当に素晴らしいですね。
若い頃、飲み会で最初に頼むのは必ず漬物でした。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も名古屋の近くにこんな素敵でおもしろい神社があったとは
知らなかったです。
この週末は、白菜漬け(いつもの塩昆布とポン酢で)を作ろうかな。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
清楚な顔立ちで素敵でした。
朝鮮から来たとしても、日本の漬物の種類の多さは凄いですね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
白菜のお漬物は、私も大好きです。シャキシャキ感がたまらないですね。
(phirochiki)

まこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しっかりなでてきましたよ。
今週末は、簡単漬物でも作ろうかな。
たぶん、漬物市が開かれるんじゃないかな。
(phirochiki)

PENGUINさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
珍しい神社ですよね。境内の中は、おもしろいものばかりで楽しめました。
我が家では、家で食べる漬物といえばキムチが多いですね。
(phirochiki)

t-toshiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本全国には、色々な神様の神社があるんですね。
黄金に輝く像の美人の顔つきは、最近のアニメっぽくて素敵でした。
確かに、漬物効果でスタイルもいいのかな?
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、小さいころは漬物は全くだめでしたが、
お酒を飲むようになってから食べることができるようになってきました。
それでも、たくあんだけは今でも苦手です。
今回しっかり漬物石をなでてきましたので、漬物作りをやってみようかな。
(phirochiki)

sakubiwaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々と楽しませていただきました。
まさか、社務所の中に展示スペースがあるとはびっくりです。
大雪にならないことを願っています。
(phirochiki)

miyukimonoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、この辺りは若い頃よく車でまわっていましたが
知らなかったです。
大きな白菜のお供え物には驚きました。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、名古屋のすぐ隣なのに知らなかったです。
漬け物の種類がたくさんあることをあらためて認識しました。
(phirochiki)

naorinさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
白菜のお供え物にはちょっとびっくりしました。
あらためて漬け物の種類の多さを知りました。
(phirochiki)

hana2014さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まさかこんな近くに漬け物の神様がいたとは知らなかったです。
しっかり撫でてきたので、ちょっと挑戦しようかな。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も久しぶりの大雪で、混乱していました。
昼からは雨に変わり、溶けて行きましたが寒い一日でした。
(phirochiki)

mozさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
漬け物の神社とあって、色々なものがいっぱい詰まっていて
楽しかったです。
お供えの白菜にはびっくりしました。
(phirochiki)

よいこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鹿屋野比売神は、私も初めてです。
すらっとしていて最近のアニメにも出てきそうな美しい像でした。
漬け物作りは未経験なので、今度トライしてみようかな。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お疲れさまでした。危ないところでしたね。
日本全国には、色々な神社があっておもしろいですね。
漬け物の神様のお顔が最近のアニメに出てきそうな美しく素敵な表情で
思わず見とれてしまいました。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、最近のアニメに出てきそうな美しい女性のように見えました。
(phirochiki)

naonaoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、小さいころは苦手でしたが、大人になり白菜の漬物が食べれるようになってからは、
色々な漬け物を食べることができるようになりましたが、
未だにたくあんだけは駄目です。
(phirochiki)

旅爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も色々な神様を拝見してきましたが、漬け物の神様は初めてでした。
そのイタリア料理の女神もきっと素敵でしょうね。
(phirochiki)
by hirochiki (2014-02-08 20:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました