So-net無料ブログ作成

あぐりん村の野菜料理 [レシピ]

yasai (60x55).jpg 本日は、あぐりん村で買ってきた[かわいい]野菜を使った料理[かわいい]をアップします。

第一弾は、魚介類系とのコラボです。

まずは、「ネギと牡蠣の味噌炒め」です。

材料は、ネギ、牡蠣

調味料は、白だし、合わせ味噌、赤味噌、七味IMG_2915 (640x480).jpg

 

水+白出汁+合わせ味噌+赤味噌+七味を温め、牡蠣を入れ炒める。IMG_2918 (320x240).jpgIMG_2921 (320x240).jpg

 

ネギは、オーブントースターで焼き、加えて炒めたら出来上がり。IMG_2923 (640x480).jpg 

 

 

次は、「小松菜とさごしの洋風蒸し物」です。

材料は、小松菜、さごし

調味料は、オリーブオイル、マヨネーズ、コンソメ、クレージーソルトIMG_2917 (640x480).jpg 

 

タッパーに小松菜、さごし、小松菜と積み重ね、

その上からオリーブオイル、コンソメ、マヨネーズ、クレイジーソルトをかけIMG_2920 (640x480).jpg 

 

レンジで約5分温め蒸したら出来上がり。IMG_2925 (640x480).jpg 

 

 

そして、「白カブと赤カブのスープ」です。

材料は、白カブ、赤カブ、カニカマ

調味料は、昆布茶IMG_2926 (640x480).jpg 

 

沸騰したお湯に昆布茶を入れ、そこにすった白カブと細かく刻んだ

カニカマを加え煮込む。 仕上げに、カットした赤カブを入れてIMG_2927 (640x480).jpg 

 

少し煮込んだら出来上がり。IMG_2933 (640x480).jpg 

 

 

〆は、残った野菜の葉っぱを使った「野菜いっぱいの塩昆布和え」です。

材料は、カブの葉、人参の葉、大根の葉、菜の花、小松菜、塩昆布、ちくわ

調味料は、ポン酢IMG_2928 (640x480).jpg 

 

カットした野菜を軽く茹で、水で冷やして水気を取る。

上記の野菜と塩昆布、カットしたちくわとポン酢で和えたら出来上がり。IMG_2931 (640x480).jpg 

 

 

新鮮な野菜から、元気とパワーをいっぱいいただきました[手(チョキ)]IMG_2935 (640x480).jpg

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(113)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v113

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
Aちゃん

今シーズンは、まだ牡蠣食べてないわ(^^;
牡蠣喰えば鐘が鳴るなり法隆寺?違う(^_^;
by Aちゃん (2014-01-24 05:50) 

川鮎くん

おはようございます
ネギと牡蠣の味噌炒め 
牡蠣大好きなので これは朝からたまりません~
さごしと言う魚はこちらでは見かけませんね
白カブと赤カブのスープ 斬新でカブの香りが漂ってきそうです~!!
by 川鮎くん (2014-01-24 05:52) 

ナビパ

新鮮なお野菜の料理たちいいですね。
レンジで5分 お手軽に出来るのがいいなって思いました。d(^_^o)
by ナビパ (2014-01-24 06:00) 

YUTAじい

おはようございます。
私は牡蠣大好きですが・・・家族はカキフライ以外苦手です。
ネギとのコラボそそられます。
新鮮野菜と組み合わせ・・・どれも美味しそうです!
by YUTAじい (2014-01-24 06:27) 

さる1号

牡蠣と葱がメチャ美味しそう^^
野菜いっぱいの塩昆布和えもご飯がすすみそうですねー
by さる1号 (2014-01-24 06:55) 

メルシオ

新鮮野菜のエネルギーいっぱいのお料理、どれも美味しそうですね!
特に、ネギと牡蠣の味噌炒めは、こんがり焼いたネギが牡蠣の栄養いっぱいの味噌をしっかり含んで美味しそうです。
無駄なく野菜を使い切る塩昆布和え、我が家でも試してみます(*´∀`*)
by メルシオ (2014-01-24 07:06) 

チヨル

牡蠣大好きなので
ネギと牡蠣の味噌炒めがとくに気になります♪
牡蠣もネギも味噌との相性バツグンですからね^^
美味しそ~☆
by チヨル (2014-01-24 07:20) 

koume

ネギをオーブントースターで
焼くのですね。
私ならそのままいれてしまいそうです。
品数も多く、ご飯がすすみそうですね♪
今日はこれから病院と用心で
出掛けます^^
行ってきます~
by koume (2014-01-24 07:26) 

viviane

牡蠣は今が美味しいですね!
新鮮野菜とのコラボ、健康的で美味しそう~♪
先日の台湾で私が填りに填ったお料理が牡蠣を使った卵とじでした!
数回食べてしまいましたが、餅粉を使って最後にとろみで仕上げています
別段何も入っておらず、牡蠣と卵だけなのですが~とにかく美味しい!
ソースはケチャップがベースのオーロラソース風・・
記事アップ楽しみにしていてくださいね♪
by viviane (2014-01-24 07:47) 

a-silk

さごしという名の魚は知りませんが、畑の小松菜が育ってきたので、今度挑戦してみますね。
塩昆布はけっこう役に立つ物なのですね。
今度買ってこようと思います。
by a-silk (2014-01-24 08:30) 

くまら

蕪のスープはたまに飲みますが
赤蕪は初めて見ました^^;
by くまら (2014-01-24 08:37) 

himanaoyaji

牡蠣が良いですね、 野菜もたっぷり有るし、寒い冬のりきれますね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-01-24 09:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。牡蠣が旬ですよね!これからもっともっと頂きたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-24 09:27) 

yoko-minato

食が大切だということ痛感しました。
野菜もタンパク質もしっかりと摂りたいですね。
さごし・・・は初めて聞く名前ですね。
by yoko-minato (2014-01-24 09:39) 

アルマ

牡蠣と赤みそって合いますよね(^O^)/
カブのスープ、ウチでもすぐ出来そうな感じです!こぶ茶もカブも先日買って来ましたし(^^ゞ
by アルマ (2014-01-24 10:39) 

hana2014

第一弾は、魚介類系とのコラボ…と言う事は、お肉との第2弾もあるのですね。
ネギと牡蠣の味噌炒めは、どて鍋をもっと手軽にしたような…ご飯の進むメニューかと思います。
レンジを利用した、小松菜とさごしの洋風蒸し物。こちらも手軽に出来そうですけど、さごしそのものが買った事のない、家の方ではあまり出回らないお魚のような。。
今度売っているのを見たら、求めてみます。
それにしても、パパッと4品!って、今回も相変わらず素晴らしい御手並みです!
by hana2014 (2014-01-24 12:23) 

naorin

新鮮なお野菜たっぷりで、ヘルシーで
どのお料理も美味しそうですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naorin (2014-01-24 15:58) 

馬爺

野菜を無駄なく料理できて何品も作れるなんて料理はやっぱりアイディアしだいですね。
by 馬爺 (2014-01-24 19:00) 

銀狼

しばらく牡蠣を食べていないので、
見ているだけでタマリません(>_<)
by 銀狼 (2014-01-24 19:18) 

pooh

こんばんは(^_^)
野菜たっぷりの料理は美味しくて体にも良さそう♪
ネギと牡蠣の味噌炒めもご飯が進むおかずになり
ますね。明日辺り、野菜を買い出しに行きます。 
by pooh (2014-01-24 21:07) 

ちょろっとぶぅ

牡蠣ぃ~~~~っ!!
お腹いっぱいだけど・・・食べたい!!
by ちょろっとぶぅ (2014-01-24 22:01) 

薔薇少女

>ネギと牡蠣の味噌炒め
メッチャ美味しそう、ネギを焼くのがミソですね(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
by 薔薇少女 (2014-01-24 23:28) 

伊閣蝶

あぐりん村の野菜をお使いになったお料理。
目で拝見するだけでも美味しそうで嬉しくなりますが、冬にこうしておいしい野菜が食べられるのは最高ですね。
中でも「小松菜とさごしの洋風蒸し物」には、目が釘付けになりました。
by 伊閣蝶 (2014-01-24 23:30) 

ともちん

たくさんの美味しいお料理を見せてくださってありがとうございます。
お野菜を余すところなく使われていて、素晴らしいですね(*^^*)
さごしは知らなかったので調べたのですが、さわらの前身なのですね。
最近、お魚もあまり食べていないので、久しぶりに食べたくなりました。
by ともちん (2014-01-25 05:41) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は気分転換で洗車を・・・心地良かったです。
by YUTAじい (2014-01-25 06:22) 

旅爺さん

どれもこれも美味しそうですが一度にいろんな料理が戴けるなんて
我家のお正月料理よりいいですよ。爺は嫁さん間違えました。
by 旅爺さん (2014-01-25 08:42) 

マイタキ

野菜は食の原点ですね
”お見事”です
野菜と牡蠣の取り合わせも絶妙で
熱燗とともにいただけば
こんな幸せなことはありません
ごちそうさん
by マイタキ (2014-01-25 16:31) 

libre*

牡蠣と白ネギとてもおいしそうです!
ネギは焼くととても甘くなって美味しいですよね~大好きです。
色々勉強になりました^^;
by libre* (2014-01-25 16:35) 

hirochiki

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、今シーズン初めての自宅での牡蠣料理でした。
牡蠣食えば腹が鳴るなり空腹時 かな?
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌、ネギに牡蠣は、最強でしたよ。七味が効きますね。
さごしは、さわらの少し若い頃の呼び名らしいです。
味は、さわらのように淡白で癖のないおいしい魚です。
カブのスープは、カブの甘味が十分に楽しめました。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
野菜のおいしさがぎゅっと詰まっていました。
レンジとタッパーは重宝しています。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家では今シーズン初めての牡蠣料理で、
外では牡蠣フライをいただきますが、味噌と牡蠣も合いますね。
野菜がおいしいので、どんな料理にも活躍してくれます。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
牡蠣と葱と味噌のタッグは世界最強かも。
和え物は、色々な野菜の食感と旨味、苦味が楽しめました。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ネギと牡蠣の味噌炒めは、ネギを焼くのがミソかな。
今シーズン初めての牡蠣料理は、牡蠣好きの我が家は大満足でした。
野菜の葉っぱから元気をいっぱいいただきましたよ。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
牡蠣、ネギ、味噌のコンビは、最強ですね。
味噌にも牡蠣とネギの旨味がしみ込み、そのままご飯にかけても
いいくらいでした。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼くことでネギの甘味と粘りが出ていいですよ。
野菜の元気をいっぱいいただきました。
気をつけて行ってらっしゃい~
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
牡蠣も野菜も、旬のものをいただくということはいいですね。
心も体も元気になります。
牡蠣大好きな我が家にとって、牡蠣を使った卵とじは楽しみです。
ソースがオーロラソース風というところにも惹かれます。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
さごしは、さわらの少し若い頃の呼び名らしいですよ。
味は、さわらのように淡白で癖のないおいしい魚です。
さごし以外の白身の魚なら小松菜に合うと思いますよ。
塩昆布は、我が家では重宝しています。
一昨日も白菜とポン酢と人参を一緒に和えました。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤カブが加わってピンクの可愛いスープになりました。
カブの甘味もいっぱい出てよかったです。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今シーズン初めての自宅での牡蠣(牡蠣フライはありましたが)は、
ネギと味噌がよく合っておいしかったです。
野菜のパワーをいっぱいいただきました。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、自宅で作る牡蠣料理は初めてでした。
やっぱり旬のものはいいですね。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
旬の新鮮な野菜をいただくのは、体にとっても心にとってもいいものですね。
さごしは、さわらの若くちょっと小さいころの名前だそうです。
まったく区別がつかないです。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
牡蠣と赤味噌そしてネギで最高のお酒の肴になりました。
カブのスープは、カブの甘味が出て優しい味になりますよ。
(phirochiki)

hana2014さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
第二弾にとてもプレッシャーを感じます。
味噌炒めは、牡蠣とネギの旨味の出た出汁だけでご飯がいただけそうでした。
さごしはさわらの若い頃なので、白身魚だったら何でもいいと思いますよ。
新鮮で元気な野菜のおかげでこちらも元気をいっぱいいただきました。
(phirochiki)

naorinさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新鮮な野菜のおいしさが料理を引き立ててくれました。
元気もいっぱいいただきましたよ。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今まで作った料理のアレンジで作っています。
今回の野菜は、新鮮でとてもおいしかったです。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっぱり旬の牡蠣は美味しかったです。
味噌との相性もいいですね。
(phirochiki)
 
poohさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
元気な野菜から元気いっぱいいただきました。
ネギと牡蠣の味噌炒めの牡蠣とねぎの旨味が出た出汁だけで
ご飯をいただけそうです。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
旬の牡蠣、本当にいいですね。
今度家で牡蠣フライ作ろうかな。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうなんです。ネギを焼くことがミソです。
甘味が増しますね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冬の寒い中育った野菜は、みんな元気でこちらも元気になれました。
小松菜とさごしの洋風蒸し物は、優しいさごしの味とちょっと苦みのある
小松菜がよく合っていました。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新鮮で元気な野菜のおかげで料理も引き立ちました。
さごしは、その通りでさわらの若いころの呼び名で
もちろん味はさわらのように蛋白で優しい味です。
(phirochiki)

YUTAじいさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
車が綺麗になると気分もすっきりしますよね。
(phirochiki)

旅爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新鮮な野菜がいっぱいで料理が引き立ちました。
野菜の元気でこちらも元気になりました。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、うれしいコメント ごちそうさん。
ネギと牡蠣と味噌は、私は冷酒でいただきました。
(phirochiki)

libre*さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうなんです。ネギを焼くことで甘味が出て
味噌と牡蠣との相性も抜群です。
(phirochiki)
by hirochiki (2014-01-25 21:00) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました