So-net無料ブログ作成

孫ゴーヤ料理 [レシピ]

go-ya (57x60).jpg 最初の頃は成長が遅れ心配していた我が家の孫ゴーヤたち。

終わってみれば、今年も大収穫でした

先週の日曜日の夜、この孫たちで[るんるん]ゴーヤ料理[るんるん]を楽しみました。 IMG_8705 (640x480).jpg 

 

 

まずは、「ゴーヤ&挽肉の梅肉そば」です。

材料は、孫ゴーヤ、鶏ミンチ、そば

調味料は、ポン酢、梅肉(チューブ)、麺つゆ IMG_8795 (640x480).jpg

 

沸騰したお湯に胡麻油を少し加え、カットしたゴーヤを軽く茹で

水気を切って冷ましておく。

炒めて冷ました鶏ミンチ、ゴーヤ、梅肉、ポン酢を混ぜて

茹でて冷やしたそばにのせ、麺つゆをかけたら出来上がり。 

IMG_8796 (320x240).jpgIMG_8798 (320x240).jpg

 

IMG_8809 (640x480).jpg

 

 

次は、「ゴーヤ&海老のトマトチャンプル」です。 

材料は、孫ゴーヤ、海老、卵

調味料は、スイートチリソース、ケチャップ、トマトピューレ IMG_8799 (640x480).jpg

 

オリーブオイルで海老、カットしたゴーヤを炒め、

スイートチリソース+ケチャップ+トマトピューレを加えて炒める。

仕上げに溶き卵を混ぜたら出来上がり。 

IMG_8800 (320x240).jpg

 

IMG_8801 (640x480).jpg

 

 

そして、「孫ゴーヤ&イカのカレー炒め」です。

材料は、孫ゴーヤ、イカ

調味料は、カレー粉、豆板醤、麺つゆ IMG_8802 (640x480).jpg

 

サラダ油でカットしたイカ、ゴーヤを炒め、

水+麺つゆ+カレー粉+豆板醤を加えて炒めたら出来上がり。 

IMG_8804 (320x240).jpg

 

IMG_8806 (640x480).jpg

 

 

残った孫ゴーヤで、「孫ゴーヤの生姜漬け」を作りました。

カットしたゴーヤを胡麻油で炒め、カットした生姜を加え

ポン酢で漬けこんだら出来上がり。 IMG_8807 (640x480).jpg

 

 

それでは、孫ゴーヤ料理をいただきま~す。IMG_8811 (640x480).jpg 


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(117)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v117

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
アルマ

ゴーヤのショウガ漬けですか!
ショウガを大量に貰ってガリにしたんですけどまだ残っているのでやってみます(^O^)/
by アルマ (2013-08-28 01:06) 

YUTAじい

おはようございます。
ゴーヤ・・・好き嫌い殆んど皆無ですがゴーヤだけはダメで・・・。
苦み?・・・残念です、妻は色々工夫してくれるのですが(凹)。

by YUTAじい (2013-08-28 04:24) 

ともちん

孫ゴーヤたちが立派に実ったのですね。よかったです(^^)
イカのカレー炒めでは、イカだけでなくゴーヤも輪切りですね!
ゴーヤチャンプルーしか思いつかなかったのですが
沢山のゴーヤ料理を見せて頂けて、驚き&感動でした♪
by ともちん (2013-08-28 04:27) 

リック

どれもひと工夫されていて、じつに美味そう!!♪
by リック (2013-08-28 05:55) 

yoko-minato

わが家もゴーヤを頂きましたのでチャンプルーのほかに
佃煮を作ってみました。
海苔も入れて見たらとても美味しかったです。
ゴーヤもいろいろな料理に変身できるのですね。
by yoko-minato (2013-08-28 06:01) 

ナビパ

大収穫ですね。凄い!
いろいろな料理に使えるのですね。ゴーヤもやるなd(^_^
by ナビパ (2013-08-28 06:14) 

さる1号

大収穫でいろいろ楽しめますねー
イカとの炒め物、イカに合わせて輪切りというのがいいなぁ
by さる1号 (2013-08-28 06:20) 

獏

大豊作ですね~素晴らしい~☆(^m^)
ゴーヤが大好きなカミさんと次男にこれらの素敵なレシピを
見せてやりたいです☆
我が家も実家でもらってきたゴーヤをお盆休みに食べましたが~(汗)


by 獏 (2013-08-28 06:34) 

チヨル

今シーズンはまだ一度もゴーヤ食べてなかった;;;
ゴーヤ尽くし美味しそ~♪
by チヨル (2013-08-28 06:56) 

viviane

今年も大豊作でしたね~!見事です!!
イカとカレー粉で・・いつもチャンブルばかりの我が家ですが、今が旬のゴーヤ・・早速試してみます♫
by viviane (2013-08-28 06:58) 

yukio

おおお、これは

美味しそうですね。

by yukio (2013-08-28 07:05) 

ameya

ゴーヤづくしですね。
こんなにバリエーションがあるゴーヤレシピ。
どれもおいしそうです。( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2013-08-28 07:26) 

川鮎くん

孫ゴーヤ 大豊作ですね~
海老のトマトチャンプル イカのカレー炒め
魚貝系のレシピ 美味そうです
生姜漬けも 真似して作ってみます~!!
by 川鮎くん (2013-08-28 07:31) 

koume

大豊作ですね^^
ゴーヤっていうと、チャンプルしか思いつかなかったので
沢山のレシピ、参考になります~~^^
どれも美味しそう♪
今日の夕食、ゴーヤの料理にしてみます^^
家族がびっくりしちゃいそうです^^
朝晩本当に涼しくなってきました。
hirochikiさんも体調には気をつけてくださいね^^

by koume (2013-08-28 08:10) 

himanaoyaji

さすがですね、 良いな~~、 ヤッパリ呼んで欲しい、(笑)
でも、我が家は本来の、本来の、グリーンカーテンの役割をしっかりと行ってますよ、エッヘン!! ← 負け惜しみです、(>_<)
by himanaoyaji (2013-08-28 08:10) 

メルシオ

ゴーヤ大好きな我が家、この料理ぜーんぶ試してみまーす!
どれもこれも美味しそうですねぇ~ (*´∀`*)
by メルシオ (2013-08-28 08:12) 

YOU

すごいすごい(*^^*)
ゴーヤがメインディッシュになってる!
イカリングには、ゴーヤリング
ってところがnice!アイデアです。
トマトチャンプルも是非試してみたいな
そろそろ食べ飽きていたので
このレシピは嬉しいです♪
by YOU (2013-08-28 08:25) 

newbau

今年もたくさんのゴーヤが収穫できたのですね!
孫ゴーヤって、本当にすごいですよね~収穫の喜びもひとしおですね^^
色んなアレンジのゴーヤ料理にびっくりです☆
エビ・イカとの組合せって自分では作ったことがありませんので。
おそばと一緒にいただくゴーヤもとっても目新しくておいしそうです~♪
昨日今日と、朝が涼しくて快適な熊本です^^そちらはいかがでしょうか。 
秋がやっと来てくれそうです。
by newbau (2013-08-28 08:49) 

たかぼん

ゴーヤもいろいろな食べ方がありますね。
ゴーヤ&挽肉の梅肉そばがあっさりとしてそうでいいですね。
先日の記事の味仙のカップ麺美味しそうですね。
しっかりと挽肉も入っていて、見た感じも似てますね。
by たかぼん (2013-08-28 09:33) 

hana2013

孫ゴーヤ料理、いいですね。孫と言うところに萌えます(笑)
週末に道の駅で買ってきたばかりのゴーヤが、我が家も大量にありますから・・・。
ゴーヤ&海老のトマトチャンプル、更にスパイシーな孫ゴーヤ&イカのカレー炒め。どちらも真似してみたいと思っています。
ビールが進みそうですね♪
by hana2013 (2013-08-28 09:41) 

ソニックマイヅル

ゴーヤはやはりチャンプルが真っ先に思いつきます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-28 10:40) 

くまら

我が家、7月中は大量にゴーヤできたので
毎食ゴーヤでしたが、苦いのに飽きちゃって
最近は佃煮にしてます^^;
by くまら (2013-08-28 11:30) 

まき

☆スゴイですね!こんなに料理法があるんですね♪
美味しくお料理してもらって孫ゴーヤも喜んでいるでしょうね~!
by まき (2013-08-28 11:46) 

マイタキ

孫ゴーヤとは、なんとも可愛い~
暑さもようやく峠を越し体力回復にはもってこいの
パワフル料理ですね
by マイタキ (2013-08-28 16:53) 

starwars

すみません。ゴーヤはだめなんです。今回はパス。
by starwars (2013-08-28 20:10) 

bluelagoon

大収穫おめでとうございます(^^
残念ながら、私もパスでがす♪
by bluelagoon (2013-08-28 20:46) 

伊閣蝶

すばらしいニガウリ料理の数々に瞠目しました。
今年は、ほぼ毎日のようにニガウリを食べていますが、どうしてもマンネリになってしまうので、大変参考になります。
何とか保存のきく料理をと、今は考え中です。
ニガウリに含有するビタミンCはレモンの十倍で、しかも加熱しても破戒されないのだそうですね。
もっと注目されてもいいのかもしれません。
by 伊閣蝶 (2013-08-28 23:03) 

JUN

私はゴーヤ&海老がいいなぁ(*´ω`)
by JUN (2013-08-29 00:05) 

HIROMI

溶き卵がゴーヤの辛さをやわらかく包んでくれますね。
by HIROMI (2013-08-29 00:48) 

YUTAじい

おはようございます。
朝晩過ごし易くなり・・・益々早寝早起きです・・・
週末天気荒れそうですが被害無ければと。
by YUTAじい (2013-08-29 04:58) 

旅爺さん

流石に次々と美味しいものを作っちゃいますね。
エビとかイカは気が付きませんでした。今日早速やって見ます。
by 旅爺さん (2013-08-29 07:06) 

david

ゴーヤ大収穫ですね、暑い夏にはゴーヤの苦味がたまりませんね。
我が家では連作のせいか今年は例年ほどは採れません。

by david (2013-08-29 08:44) 

まこ

すごい\(≧▽≦)丿
ピチピチのゴーヤが収穫出来て良かったですね♬
どのお料理も美味しそうだけど
特に「ゴーヤ&海老のトマトチャンプル」が気になります♪
by まこ (2013-08-29 09:27) 

a-silk

孫ゴーヤ、大収穫ですね。
料理もバラエティーに富んで、美味しそうです。
今夜はうちもチャンプルとおひたしで、ゴーヤがメインの料理です。

熟して行く過程でのゴーヤの色の変化が、実に綺麗でとても感動しています。
by a-silk (2013-08-29 16:13) 

うさこ

本当に大収穫ですね!
ゴーヤ料理で残暑も乗り切れそうですね^_^
by うさこ (2013-08-29 19:21) 

hirochiki

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生姜の辛みとゴーヤの苦みが病みつきになりますよ。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
周りにもゴーヤの苦みが苦手な方 結構いますね。
私も嫌いな食べ物ありますが、どう調理しても駄目ですね。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いっぱい種が採れて、ひ孫ゴーヤも期待できそうです。
他にもきんぴらや天麩羅・・・ 色々な料理に合うと思いますよ。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
苦みはありますが、色々な料理に使えると思います。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
佃煮は、考えたことないです。
もし、実がなったらトライしてみようかな。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年も大収穫で喜んでいます。
苦みも料理すると旨味に変わって、大好きです。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小粒ですが、たくさん採れました。
イカの旨味とゴーヤの苦みが形と同じでよく合っていました。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小粒ですが今年も大豊作で喜んでいます。
苦味がいいんですよね。てんぷらやきんぴらにしても美味しいですよ。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ夏は続いていますので、是非ゴーヤを食べてください。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小粒ですが今年も大豊作で喜んでいます。
いかの甘みとゴーヤの苦味がよくあってよかったですよ。
(phirochiki)

yukioさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
苦みばしっておいしかったですよ。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
苦味が結構いろいろな料理に合うんですよね。
今年もたくさん採れてよかったです。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ひ孫の種もいっぱい取ることができ、来年もまた楽しみです。
魚介の甘みとゴーヤの苦味 意外と合いますよ。
生姜漬けは、毎晩のお酒のつまみになっています。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
他にもてんぷらやきんぴらにも合いますよ。
ゴーヤの苦味が元気を与えてくれました。
本当に朝晩は過ごしやすくなりましたね。
こんな時に油断すると風邪を引くんですよね。気をつけましょう。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤの若い苦味で元気をいっぱいいただきました。
緑のカーテンも、もう少しの間がんばってほしいですね。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非是非試してみてください。他にも色々な料理に使えると思いますよ。
揚げ物も面倒ですが好きです。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
イカの甘みとゴーヤの苦味が形と同じくよく合っていました。
意外と苦味が病みつきになりますね。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと小さめですが、しっかり苦味もあって
今年も楽しませていただきました。
ひ孫ゴーヤもいっぱいキープでしたので、今から来年が楽しみです。
イカもそばもよく合いましたよ。
名古屋も朝晩とても過ごしやすくなりました。
一気に秋が来た感じがしますね。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
さっぱりした中にもゴーヤの苦味が効いておいしかったですよ。
味仙のカップ麺 味仙の監修だけあっておいしかったですよ。
辛いの大好きな私にとっては、もう少し辛くしてほしかったかな。
(phirochiki)

hana2013さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
来年は、ひ孫ですよ。
もうすでにいっぱいのひ孫ゴーヤの種がスヤスヤ寝ています。
トマトもイカもゴーヤの苦味が効いて、ビールの肴に最高ですよ。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一回目の収穫のときにチャンプルを満喫したので
今回は、色々な食材とコラボしてみました。
どれも苦味が効いてよかったです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
yoko-minatoさんも言っていましたが、佃煮おいしそうですね。
もし、まだゴーヤが生るようでしたら作ってみようかな。
(phirochiki)

まきさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いっぱい採れた孫ゴーヤに感謝しています。
来年のひ孫も楽しみになりました。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
来年は、ひ孫ゴーヤですよ。可愛い種も今スヤスヤ寝ています。
一気に過ごしやすい気温になりましたね。
孫ゴーヤのおかげで酷暑を乗り切ることができました。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
OKですよ。来年のひ孫ゴーヤまで暫く安心してください。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
OKですよ。来年のひ孫ゴーヤまで暫く安心してください。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
苦みはありますが、その苦みが色々な料理を引き立ててくれますね。
以前テレビでやっていましたが、切干大根みたいに乾燥させて保存しておく
方法もあるみたいですね。来年はトライしてみようかな。
レモンの十倍とは素晴らしいですね。
この酷暑を乗り切れたのもゴーヤのおかげですね。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
トロトロ卵がゴーヤの苦みを和らげてよかったですよ。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょうど上のJUNさんでも言いましたが、本当にその通りでした。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一気に過ごしやすくなり、体も軽くなりました。
台風の接近が少し心配です。本当に被害のないことを願っています。
(phirochiki)

旅爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
魚介類の甘みとゴーヤの苦味が結構よく合いますよ。
是非、お試しを。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
孫ゴーヤは、小粒ですが大収穫でした。
ゴーヤの苦味で夏バテも飛んでいってしまいましたよ。
(phirochiki)

まこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年もいっぱい採れて喜んでます。
ゴーヤ&海老のトマトチャンプルは、トロトロ卵がゴーヤの苦味を和らげてくれて
よかったです。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大量の孫ゴーヤに感謝です。
色々な料理にゴーヤの苦みが効いて、楽しませてくれました。

緑から黄色へのグラデーションがきれいな実も楽しませてくれますね。
(phirochiki)

うさこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
来年のひ孫ゴーヤも今年のようにいっぱい採れることを願っています。
ゴーヤの苦みでこの酷暑を乗り切れたような気がします。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-08-29 21:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました