So-net無料ブログ作成

イナメナイ セロリ [レシピ]

セロリ (60x56).jpg 私のまわりでも好き嫌いのある野菜セロリ

私も、若いころはあの独特な清涼感が苦手でした。

10年ぐらい前から食べることができるようになり、

それから好んで食べるようになりました。

今回は、その[るんるん]セロリを使った料理[るんるん]をアップします。

このセロリを1本使いました。IMG_5834 (640x480).jpg

 

 

まずは、前回アップした豆腐料理屋さんで出てきたセロリの漬けものが

とても美味しかったので、我が家でもちょっとプラスαして作りました。

材料は、セロリ、みょうが

調味料は、朝漬けの素、オリーブオイル、七味(並べ忘れました) IMG_5837 (640x480).jpg

 

カットしたセロリ、一枚一枚剥いたみょうがを入れたビニール袋に

朝漬けの素、オリーブオイル、七味を入れ、軽くもみ、冷蔵庫で1時間ぐらい

寝かせたら出来上がり。 IMG_5839 (640x480).jpg

 

IMG_5855 (640x480).jpg

 

 

次は、[かわいい]セロリ炒り豆腐[かわいい]です。

材料は、セロリ、豆腐、ハム

調味料は、コンソメ、マヨネーズ、オリーブオイル IMG_5840 (640x480).jpg

 

オリーブオイル+マヨネーズでカットしたセロリ、ハムを炒め、

くずした豆腐を加え、水+コンソメを入れて炒めたら出来上がり。 IMG_5842 (640x480).jpg

 

IMG_5845 (640x480).jpg

 

 

そして、[かわいい]セロリのカレー炒め[かわいい]です。 

材料は、セロリ、じゃがいも、人参、玉葱

調味料は、料理用カレー粉IMG_5843 (640x480).jpg

 

細切りにしたセロリ、じゃがいも、人参、スライスした玉葱を

サラダ油で炒め、料理用カレー粉を加え炒めたら出来上がり。 IMG_5847 (640x480).jpg

 

IMG_5851 (640x480).jpg

 

〆は、[かわいい]セロリのめばる煮[かわいい]です。

材料は、セロリ、北海道産ガヤ(メバル)

調味料は、麺つゆ IMG_5835 (640x480).jpg

 

水+麺つゆを温め、メバルを入れカットしたセロリをのせて

約20-30分煮込んだら出来上がり。 IMG_5836 (640x480).jpg

 

IMG_5852 (640x480).jpg

 

 

それでは、セロリ料理いただきま~す。 IMG_5858 (640x480).jpg



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(121)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v121

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
よいこ

私もある時点からすごく好きになってしまいました。^^
みょうがと合わせるの、これ、おいしそう~
いためるのもよくやりますが、魚と煮付けるのは、ちょっとびっくり
臭みが抜けていいのかな
by よいこ (2013-05-24 00:48) 

ともちん

セロリははっきりと好き嫌いが分かれますね。
母が嫌いだったので、私が自分の好きに食べられるようになったのは
家を出てからでしたが、セロリは子供のころから大好きでした♪
セロリひとつでこんなにも作れるのですね。セロリはゴーヤに次いで
私の中でのヘルシーお野菜です(*^^*)
by ともちん (2013-05-24 02:15) 

チヨル

ボクは大丈夫なのですが、
嫁がセロリ苦手で…(^-^;
by チヨル (2013-05-24 03:49) 

himanaoyaji

セロリ、 好きじゃないけど嫌いでもないです、でも我が家ではほとんど出てこないですね、 めばる煮、これ美味しそう、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-05-24 04:34) 

YUTAじい

おはようございます。
セロリ好きなので・・・魚へは良いですね!セロリ生食が多いので。
今日も天気良さそうです・・・。
by YUTAじい (2013-05-24 04:59) 

motosoft

SMAPの歌がヒットしてから、なんとなく食べるようになりました(笑)
by motosoft (2013-05-24 06:08) 

川鮎くん

家庭菜園のセロリ 食べています
外側から 欠いて収穫しますので 重宝しています
春のセロリは みずみずしく 柔らかく 
ビールのつまみに 茎 葉っぱまで 生食しています
こういう美味しそうな料理 我が家では 出ません~!!
by 川鮎くん (2013-05-24 06:28) 

プースケ

おはようございます(^_^)
セロリは好きです~、みょうがは子どもの頃は苦手でしたが
今は好きになりました。セロリ料理美味しそうです(*^_^*)
今週も残業続きでしたので、明日の休みはゆっくりして
うちご飯も楽しみたいと思います~☆
by プースケ (2013-05-24 06:40) 

viviane

セロリを魚と一緒に煮込む!その発想が素晴らしいです
セロリというと、サラダかお漬け物など・・火を使わない料理が多かったので、調理するセロリに挑戦してみます^^
by viviane (2013-05-24 06:50) 

ameya

セロリ、きらいじゃないけど、すすんで食べることはないんです。
でも、こんなふうにいろいろアレンジされているのを見ると興味わいてきますね。
おいしそうです!!
by ameya (2013-05-24 07:03) 

akahara

みょうがはウチでは基本的に切り刻んで豆腐やそうめんのタレに入れて
食してますが(私しか食べない・・・)漬け物も美味しそうですね^^
試してみます^^v
by akahara (2013-05-24 07:14) 

伊閣蝶

おはようございます。
今日も暑くなりそうで、名古屋では連日30度を超えているそうですね。
どうかくれぐれもお気をつけ下さい。

セロリ、採りたてのものに味噌をつけてそのまま食べるのが、子供の頃から大好きでしたが、実家を出てからはなかなか新鮮なセロリを食べる機会がなくなり、あまり食べなくなってしまいました。
でも、今回ご紹介のお料理、これはどれも大変美味しそうです。
特に、茗荷との浅漬けは手間要らずで、早速試してみたいと思います。
それから、メバル煮も、とても良い香りが楽しめそうです。
いつもながら、「すごいなあ」と感心してしまいました。
by 伊閣蝶 (2013-05-24 07:18) 

さる1号

セロリと茗荷の取り合わせ、清涼感たっぷりで美味しそう
これは真似しないと^^
by さる1号 (2013-05-24 07:42) 

a-silk

小松菜がたくさんあるので、セロリの代用で漬物にチャレンジしてみようかと思います。
子供の頃はネギ・玉ねぎがダメでした(-_-;)
by a-silk (2013-05-24 08:09) 

獏

セロリ我が家全員大好物です^^)
茗荷も好きなので浅漬 いいですね!
炒り豆腐もメバルも実に美味しそうです☆♬
家庭料理が恋しいなぁ☆

by 獏 (2013-05-24 08:26) 

くまら

生のセロリは大好きなんですが
調理されると、喰えなくなります
by くまら (2013-05-24 08:38) 

リック

セロリはがぶりとやるしか能がない僕ですが、これは美味そうです!(*^^*)
by リック (2013-05-24 09:05) 

david

セロリ、色々なお料理ができますね。
僕も好き、そんなに好きじゃない、の真ん中くらいかな。
by david (2013-05-24 09:39) 

Aちゃん

セロリはたまにしか食べないけど、塩もみしただけでも美味しいよね。
by Aちゃん (2013-05-24 09:42) 

newbau

セロリ嫌いだという人、結構多いですよね^^;うちの子も食べません。
セロリがいろんなバリエーションで調理されてびっくりしました~!
特にカレー炒めは彩りもとってもよくて食欲旺盛になれそうです。
全部を見事に使い切っていらっしゃいますよネ。
うちの場合。。スティックセロリの後、葉っぱがいつも残ってしまうんです。
素材を無駄なく使わないとなぁと思いながら拝見させていだだきました^^
そちらも相当暑いのでしょうね。ニュースでも耳にしますので(><;)
熊本も気温は夏ですよーーー  暑さにめげず、よい週末にしましょうね^^
by newbau (2013-05-24 09:47) 

ナビパ

セロリもいろいろ使えるんですね。
目から鱗が。。。^^;
by ナビパ (2013-05-24 10:10) 

アルマ

今年の冬から春にかけて、ほとんどセロリ鍋を食べていました(^^ゞ
お安かったので束で買ったので・・・(^_^;)
セロリをお魚の煮物にと言うのは目から鱗ですね!
こういう使い方もあったのか・・・
by アルマ (2013-05-24 10:17) 

macinu

どれもこれも美味しそう~!!セロリ苦手ですが、みょうがと一緒でなんか食べれそうな気がしてまいりました~!!(^O^)v
by macinu (2013-05-24 10:25) 

koume

セロリとみょうがのお漬物、さっぱりしていそうで
美味しそうです♪
メバルとセロリを煮込むの発想がすごいですね^^
いつもアイデアいっぱいのお料理の数々。尊敬です♪
ご家族がうらやましい~~~
by koume (2013-05-24 10:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。セロリは私も大好きです。ミートソースを仕込む時に投入します。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-24 11:04) 

hana2012

セロリ、大好きです。…と言っても私か食べないから、時々しか買いませんけど。。
セロリのめばる煮が美味しそうで、一番食べてみたいです。
でもきっと浅漬けくらいしか作らないと思いますが・・・これは簡単で、家にある材料で出来ます。サッパリと頂けますね♪
by hana2012 (2013-05-24 11:34) 

ちょろっとぶぅ

セロリ&みょうが!大好きな組み合わせ♥
by ちょろっとぶぅ (2013-05-24 13:01) 

ぴーすけ君

セロリの浅漬けって美味しいんですよね~。
by ぴーすけ君 (2013-05-24 13:59) 

CROSTON

セロリ今でもまだまだ苦手なんですが、
これは挑戦してみたいです。
奥さんにお願いしよう・・
by CROSTON (2013-05-24 14:49) 

カリメロ

お祝いのコメント、ありがとうございました^^
私もセロリは全く食べれませんでした^^;
20年前くらいに、ヤクルトの気になる野菜・クレープフルーツ&セロリっていうジュースを毎日飲んで、克服しました(笑)
食べれるようになりましたが、我が家の食卓には一度も登場した事はありません。でも息子は学校給食でも食べていたと言うので、平気なようですね。
セロリと茗荷!!まずはこの夏、茗荷を収穫次第、ここからチャレンジしてみたいと思います^^・・・つ・も・り
by カリメロ (2013-05-24 17:19) 

mari

私もセロリ大好きです!
今日のカレーにも冷凍保存した葉の部分を入れました。
カレーと相性がいいですよ♪
by mari (2013-05-24 17:43) 

bluelagoon

食べられなくはないですが、大嫌いです(^^;
まさやんの歌は好きなんですが…
by bluelagoon (2013-05-24 18:05) 

yoshinori

セロリ。。。

オレは味噌マヨつけて、そのまんまガブリが大好きです。。。^^;

でもhirochikiサンの食べてみたい。。。!

by yoshinori (2013-05-24 21:00) 

little_snow

私も大人になってからおいしい!と思うようになりました。
最近食べてないから買おうかな。
by little_snow (2013-05-24 22:11) 

libre*

セロリ大好きです~♪
いろいろ料理の参考になりました^^;
by libre* (2013-05-25 09:33) 

lamer

セロリ好きです。
食感も香りも好きです。
by lamer (2013-05-25 17:06) 

旅爺さん

セロリは大好きなのでどの料理も美味しそうです。
爺はマヨネーズ付けて食べるくらいで、家内はたまに煮込みで居れてます。
by 旅爺さん (2013-05-25 18:11) 

たかぼん

セロリは食べれますが、苦手かもf^_^;
by たかぼん (2013-05-25 19:15) 

hirochiki

よいこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
七味をちょっと加えているので、ピリッとして
これもいいですよ。
魚と煮込むと確かに臭みは取れますね。
セロリの味も薄くなり、セロリがまるでふきのようになります。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家もセロリ大好きで普段はサラダに加えるだけですが、
色々な料理に使えそうな気がします。
我が家の孫ゴーヤも芽が出てきて、夏の収穫が楽しみです。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、3人ともセロリが好きなので助かっています。
まわりには嫌いな方結構いますね。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
めばる煮は、臭みが和らぎ、セロリがふきにようになりますよ。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
魚の臭みを和らげて、ふきのような繊維いっぱいの食感になってよかったです。
名古屋は今日も暑いです。
(phirochiki)

motosoftさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これから暑い夏にはこの爽快感がいいですよね。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自家栽培のセロリは美味しいでしょうね。
まだ間に合うなら我が家でも種をまいてみようかな。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
セロリとミョウガよく合いましたよ。そこに七味も加わり、
これからの暑い夏にはぴったりの漬けものになりました。
お休みゆっくりお過ごしください。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
セロリのおかげで臭みがやわらぎ、まるでふきのようになりました。
他にも色々な料理に挑戦してみますね。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非、色々な料理に使ってみてください。
おもしろいと思いますよ。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
セロリとみょうがの風味がよく合っていました。
七味のピリ辛さもよかったですよ。(ほんのちょっと加えるだけでいいです)
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日に日に暑くなってきているような気がしますが、
風があるので助かっています。今のうちに暑さに慣れようと思っています。
伊閣蝶さんもお気をつけてくださいね。
セロリに味噌はまだ未体験です。今度やってみます。
セロリとみょうがと七味が喧嘩せずよくあっていました。我が家の定番になりそうです。
メバル煮は、セロリの風味がかすかに残り、その分魚の臭みが和らぎ、
食感はまるでふきでした。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これからの暑い夏にはぴったりだと思います。
是非、作ってみてください。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小松菜もおもしろそうですね。我が家でもやってみようかな。
私も、小さい頃はネギ系はだめでしたよ。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家といっしょですね。我が家も全員大好きです。
セロリが色々な料理に使えそうなことが分かりました。
またトライしてみます。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
調理すると、生のあの清涼感は和らいでしまいますね。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ガブリでビールも最高ですが、青菜代わりに料理にも使えますね。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
セロリやパセリの独特な清涼感は好みがあるかもしれないですね。
他にも色々な料理に使えそうです。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
塩も実はまだやったことがないので今度やってみます。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
周りにもセロリが苦手な方は結構いますね。
カレー炒めは、ご飯のおかずやビールのつまみに最高でした。
葉っぱの方がちょっとくせがあるので炒めるといいかもしれないですね。
名古屋は、日に日に暑くなってきています。
まだ風があるので助かっていますが、体力消耗しますね。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この他にも色々な料理に使えそうな気がしますよ。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
セロリ鍋は未経験です。具や出汁は何を使うのかな?
作ってみたいです。
魚と煮込むとまるでふきのようになりますよ。
(phirochiki)

macinuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
朝漬けの汁の酸っぱさと七味の辛さにみょうがの香りも付いて
食べれるかもしれませんよ。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
漬けものは、清涼感の中に七味のピリ辛も加わりよかったですよ。
めばる煮は、セロリがまるでふきのようになって臭みも和らぎました。
他にも色々な料理に使えそうです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
セロリって色々な使い方があるんですね。またトライしてみます。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
めばる煮は臭みが和らぎ、セロリがふきに変身しました。
浅漬けは、セロリとみょうがの相性もよく
七味の辛さでビールがすすみました。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暑い夏にぴったりの漬け物になりました。
美味しいですよね。
(phirochiki)

ぴーすけ君さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とても簡単ですがその味食感はいいですね。
みょうがともよく合っていましたよ。
(phirochiki)

CROSTONさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非作っていただいて、苦手克服してください。
私も、超苦手なたくあんに挑戦しないといけないですね。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も若い頃は苦手でしたが、知らない間に食べることができるようになり
今では大好きになっています。
自家栽培の茗荷との相性は抜群だと思いますよ。
お酒のつまみにするなら、是非七味をお忘れなく。
(phirochiki)

mariさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレーに入れると言っていましたが、
我が家はまだカレーに入れたことがないので
是非今度やってみます。楽しみです。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
好き嫌いはいなめないですね。
私も、彼は大好きでよく歌っています。
(phirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌マヨは、未経験です。和洋入り混じって面白そうですね。
今度やってみます。
(phirochiki)

little_snowさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
セロリのおいしさは、私もお酒を嗜むようになってから
やっとわかってきました。匂いが大好きです。
(phirochiki)

libre*さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
食感、清涼感ある匂いが好きです。
他にも色々な料理に加えてみたいと思っています。
(phirochiki)

lamerさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、シャキシャキ(サクサク)した食感と
清涼感ある香りが私も好きです。
(phirochiki)

旅爺さんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もちろん生でいただくのは美味しいんですが、炒めたり、煮たりしても
使えますね。めばると煮た時にまるでふきのような感じになったのには
ちょっと驚きました。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
セロリは存在感がありすぎるので、苦手な方は周りにも結構いますよ。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-05-25 21:02) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました