So-net無料ブログ作成

春のとろとろ料理 [レシピ]

toro (60x55).jpg 本日は、[かわいい]とろっとしたソースをかけた料理[かわいい]をアップします。

まずは、[るんるん]揚げ出し大根のあんかけ[るんるん]です。

材料は、春大根

調味料は、白だし、片栗粉IMG_5387 (640x480).jpg

 

厚めにカットした大根を水+白だしで煮込む。

大根の芯まで出汁がしみこんだら冷ましておく。

片栗粉をまぶして揚げる。

大根を煮込んだ出汁に細切りにした大根の茎、葉、片栗粉を入れて

とろとろになるまで煮込む。

IMG_5388 (320x240).jpgIMG_5403 (320x240).jpg

 

IMG_5405 (320x240).jpgIMG_5400 (320x240).jpg

 

揚げた大根に、とろとろあんかけをかけたら出来上がり。IMG_5412 (640x480).jpg

 

 

次は、[るんるん]豆腐ハンバーグのデミグラかけ[るんるん]です。

材料は、鶏ミンチ、豆腐、たまねぎ

調味料は、デミグラソースIMG_5389 (640x480).jpg

 

豆腐は、しっかり水気を取っておく。

鶏ミンチ、みじん切りにした玉ねぎを練り混ぜ、水気を取った豆腐の上にのせる。

レンジで鶏ミンチに火が通るまで温め、オーブントースターで

焦げ目がつくまで焼く。

IMG_5397 (320x240).jpgIMG_5401 (320x240).jpg

 

IMG_5404 (320x240).jpgIMG_5406 (320x240).jpg

 

とろみをつけたデミグラソースをかけたら出来上がり。IMG_5409 (640x480).jpg

 

 

そして、[るんるん]鱈のピカタのトマトソースかけ 小松菜&トマト炒め添え[るんるん]です。

材料は、鱈、卵、小松菜、トマト

調味料は、トマトピューレ、ケチャップ、オリーブオイルIMG_5390 (640x480).jpg 

 

一口大にカットした鱈を軽く油で揚げる。

冷めたら、溶き卵を絡めて焼く。

カットしたトマト、小松菜をオリーブオイルで炒める。

トマトピューレ+ケチャップを温めてソースを作る。

IMG_5392 (320x240).jpgIMG_5396 (320x240).jpg

 

IMG_5399 (320x240).jpgIMG_5393 (320x240).jpg

 

鱈ピカタにトマトソースをかけたら出来上がり。IMG_5408 (640x480).jpg

 

 

それでは、[かわいい]春のとろとろ料理[かわいい]をいただきま~す。IMG_5415 (640x480).jpg 

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(118)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v118

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
伊閣蝶

とろっとしたお料理、どれも素敵です。
特にこの時期はとろろなどが安く出回っていますので、とっても参考になりました。
それにしても、美しいお料理だな、と改めて感動してしまいました。
by 伊閣蝶 (2013-05-10 00:58) 

tooshiba

ヘルシーな印象を受ける料理の数々、豚肉のピカタは我が家でも定番のメニューの一つですが、鱈を小さく切ったものは目から鱗でした。
我が家のシェフに報告してみます。(`・ω・´)ゞビシッ!!
by tooshiba (2013-05-10 03:06) 

チヨル

ピカタといえば、豚 と思い込んでいました^^;
なるほど、魚もアリですね^-^v
by チヨル (2013-05-10 05:26) 

himanaoyaji

食べ過ぎ(?)でお腹が重い、himanaoyaji 
こんなヘルシーなのに変えないと行けませんね、 (>_<)
by himanaoyaji (2013-05-10 05:32) 

YUTAじい

おはようございます。
外出が多くなりつい食べ過ぎに・・・家では気を付けて行きたいです。
早速妻へ・・・魚が苦手ですが、美味しそう。
by YUTAじい (2013-05-10 05:45) 

旅爺さん

大好きな食材ばかりで、どの料理も作りが丁寧ですね。
宅配お願いいたします。
〒123-456 栃木県山の中周り畑の一軒屋 789 旅爺さんです。 笑
by 旅爺さん (2013-05-10 05:54) 

yoko-minato

トロリとしたあんかけは美味しそう!!
大根は煮込んでから揚げるのですね。
これ作ってみようかしら。
by yoko-minato (2013-05-10 06:05) 

ナビパ

大根はお腹にも優しいですしとても美味しそうですね。
とろろあんかけが美味しさを増しているんですね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-05-10 06:11) 

リック

わ、びっくりです、この大根、次男も同じように白だしで煮込んで作ってくれました、ほんとびっくり^^
by リック (2013-05-10 06:21) 

川鮎くん

ダイコンを白ダシで煮る~
ダイコンっ葉も食べつくす~
ダイコンも美味しく食べられて きっと嬉しいことでしょう~!!
by 川鮎くん (2013-05-10 06:32) 

たかぼん

どれも美味しそう。
豆腐ハンバーグのデミグラかけはカロリーも低い感じがいいです。
by たかぼん (2013-05-10 07:01) 

akahara

とろとろ料理にメロメロです^^
それにしてもよく考えますねぇ~、ホント驚きです。。
現在、週一で夕食担当の日がありますがまだまだ修行の日々です^^;
by akahara (2013-05-10 07:09) 

viviane

大根を油で揚げる事、滅多にしません お漬物か、御汁、大根おろし・・
揚げ出し豆腐のようで美味しそう! 早速試してみます♪

体調、大丈夫ですか? 精神的な疲れは必ず体のどこかに出てきます
休みたい・・と体が要求しているときは、たっぷり休んでください
珍しく半休だなんて・・心配です ほんとに無理しないで下さいね!
by viviane (2013-05-10 07:31) 

獏

嗚呼~どれも美味しそうでたまりません。。。。
あんかけ とろとろソース・・・・好きです(^w^)
自分は大根がシンプルで
この中でも一番好きかもです☆☆☆

by 獏 (2013-05-10 07:41) 

a-silk

畑の小松菜が食べごろなので、他の食材を確保して、挑戦してみようかと思っています。
by a-silk (2013-05-10 07:52) 

メルシオ

いつも驚きのアイデア料理ですねぇ~!
美味しそう~~~、どれもお酒がすすみそうです^^;
by メルシオ (2013-05-10 07:55) 

カリメロ

揚げ出し大根のあんかけ♪おいしそうです^^
明日の全員揃った夕食に作って見ます!
最近タイミングが悪いのか?PCのせいなのか?コメントに間に合わなかった^^;と思っても翌日来ると、私の後や同時間の人のコメントが入っていて(涙)なかなか上手く行かないんですよ^^;それに重たいし・・・
なるべく朝、伺う様にしま~す^^♪
by カリメロ (2013-05-10 08:00) 

koume

大根を揚げるんですね。
とろとろのあんかけがかかっていて美味しそうです^^
鶏肉のピカタも美味しそう♪
隣でこどもが、つくってよ~~って、お願いされています^^
今日はこれから、病院です。
大根、鳥料理がんばって作ってみます♪

by koume (2013-05-10 08:08) 

ソニックマイヅル

大根を揚げるというのは私のとって新鮮です。そして鱈のピカタ、ワインで頂きたいです。美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-10 08:46) 

アルマ

最初の大根の餡かけ、無駄なく美味しそうです(^O^)/
by アルマ (2013-05-10 09:01) 

david

大根が主役になったようなお料理。腸にいいなあ。
by david (2013-05-10 11:56) 

sakubiwa

今日の料理もおいしそう~~
豆腐のハンバーグやってみようかなぁ
鱈もきになる一品です^^
by sakubiwa (2013-05-10 12:34) 

newbau

わぁ~おいしそう!手間ひまをかけてお料理されてますね~
アイデアもますます磨きがかかってこられたように思います^^
大根を煮たあとに、さらに揚げる・・・私なら省きそうです^^;
手間を惜しんではダメだなぁと反省です。
大根は余すところなく使えていいですよね~
鱈のピカタもとても美味しそうです。
あ、それから孫の代のゴーヤを植えられたそうですね!
グングン成長してくれるといいですね~孫の代のゴーヤ、すごいです☆
by newbau (2013-05-10 12:48) 

little_snow

とろとろ料理、どれもおいしそうですね。
ピカタはしばらく作ってないので今度作ってみます(^^)
by little_snow (2013-05-10 17:02) 

Aちゃん

大根て、普通に煮ると味がしみ込みにくいじゃないですか・・・
輪切りにしたやつを冷凍してから煮ると味がしみ込みやすくなるらしいね。
って、1回やってみたんだけど確かにそうでした。
でも、食感まで変わっちゃうんだよね(^^;
by Aちゃん (2013-05-10 17:45) 

原みつる

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ みんな美味しそう~^^
  豆腐のハンバーグ美味しそうです。作ってみたいです!
by 原みつる (2013-05-10 19:40) 

さきしなのてるりん

こういう豆腐はんばーぐもありですね。やってみヨット。
by さきしなのてるりん (2013-05-10 20:35) 

yonta*

バラエティに富んでいて、ヘルシーなとろとろ料理♪
おいしそうです~(^^)
揚げ出し豆腐に大根おろしをかけるのかと思いきや、
大根を揚げるのですね。今度作ってみます!
by yonta* (2013-05-10 23:20) 

libre*

どれもとても美味しそうですね♪
ヘルシーな豆腐ハンバーグ作ってみたいです^^;
by libre* (2013-05-11 00:08) 

ともちん

どれも美味しそうで体にも優しそうですね♪
最近私も炒め物でオリーブ油を使うようになりました。
揚げだし大根のあんかけを作ってみたいです(*^^*)
by ともちん (2013-05-11 00:41) 

さる1号

豆腐ハンバーグが好みだなぁ
画像を見た瞬間、赤みそかと思いました^^
by さる1号 (2013-05-11 07:16) 

くまら

最近大根食う時基本おろしばっか・・・
まー煮物がタケノコだらけなので致し方ないですが^^;
by くまら (2013-05-11 07:43) 

プースケ

おはようございます(^_^)
春のとろとろ料理が並んだ食卓♪素敵です~☆
豆腐ハンバーグのデミグラかけも作ってみたいと
思います。ヘルシーで美味しそうです(*^_^*)
by プースケ (2013-05-11 07:50) 

koume

おはようございます。
神奈川は雨が降っています。
肌寒いです。
そちらはいかがですか?
朝、昼間など気温差もあり、お忙しいと思いますので
体調など崩しませんように。

by koume (2013-05-11 09:58) 

hana2012

おはようございます。
揚げ出し豆腐はよくするものの・・・揚げ出し大根のあんかけですか。
お豆腐ハンバーグのデミグラかけと、どちらもスゴク新しい感覚にあふれたメニューですね!
どちらも素晴らしいアイディア料理に思えます。
鱈のピカタはお野菜も添えてあるから、お弁当に入れても良さそうですね。
by hana2012 (2013-05-11 10:03) 

やよりん

こんにちは。
お豆腐ハンバーグ♪ 私もやってみます (*^_^*)
by やよりん (2013-05-11 11:04) 

starwars

揚げた大根、おいしそうですね。
胃にやさしいお料理ですね。
by starwars (2013-05-11 16:24) 

ちょろっとぶぅ

大根のとろっと、いただきたいですぅ☆
お豆腐は、いつもそのままサラダでたべちゃうの・・・
見習わなきゃ(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2013-05-11 19:18) 

HIROMI

大根も豆腐も鱈も、淡泊だからいろいろなものと組み合わせできますね。
by HIROMI (2013-05-11 20:09) 

マイタキ

気候も料理もとろ~りと春爛漫ですね
「揚げ出し大根のあんかけ」から真似をさせていただきます。

by マイタキ (2013-05-11 20:14) 

hirochiki

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とろろもいいですね。今度とろろ料理に挑戦してみようかな。
今回の料理で特に春大根の甘さには感激しました。
(phirochiki)

tooshibaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつもはエビでピカタを作りますが、鱈もトマトソースに合って良かったですよ。
他の食材でも試してみたいです。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
魚やエビ、ホタテもありですよ。特にエビはよく作ります。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に大根は、ヘルシーで疲れたお腹にもいいですよ。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
魚以外にエビやホタテでもOKですよ。
外出だとついつい食べ過ぎてしまいますよね。
お酒の量も増えてしまいます。
(phirochiki)

旅爺さんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ご注文ありがとうございます。
それでは、自称hirochiki食楽屋が食材を持ってお伺いしましょうかね。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しっかり出汁のしみ込んだ大根の甘味旨味が閉じ込められて
ほっとする優しい味ですよ。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょうどGWの疲れが取れるほっとできる料理です。
春大根の甘さに感激でした。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
わ!私もびっくりです!!次男さんと今度コラボしましょう。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春大根の甘味と旨味をしっかり味わうことができました。
大根、よろこんでくれたかな。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鶏ミンチと練り混ぜてもおいしいんですが、
そのまま使う事で豆腐ステーキ的な感じもあり
おもしろく仕上がりました。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今まで作ってきた料理や外食でいただいた料理の組み合わせを
変えたりして楽しく作っています。
(phirochiki)

揚げだし大根は、先日訪れた懐石料理のお店で出されたお料理を参考に
作ってみました。
春大根の美味しさがぎゅーっと詰まった一品に仕上がりました。
それから、私の体調のことではご心配をおかけして申し訳ありませんm(__)m
金曜日は、午後から心と身体をしっかりと休めることができました。
おかげさまでリフレッシュでき、元気になれました。
vivianeさんも、これからは蒸し暑くなりますので
くれぐれもお身体にご自愛下さいね。
温かいお言葉をいただき、心から感謝いたします。
(mhirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家もこの大根が一番人気でしたよ。
春大根の甘味を十分味わう事ができました。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自家栽培の小松菜、美味しいでしょうね。あの食感が大好きです。
是非、色々な食材で試してみてください。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ヘルシーな料理なのにお酒を飲み過ぎてしまいました。
最初の大根が冷酒にピッタリでした。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
揚げだし大根は、春大根の甘さとみずみずしさをしっかり閉じ込めて、
食べると口に中にジュワ~と旨味が広がります。
ソネブロ、なかなか落ち着かないですね。少し諦めモードになっていますが。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春大根の甘味、旨味がぎゅっと閉じ込められて
優しい味になりました。
色々アレンジして楽しんで作ってみてください。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
先日訪れたお店の料理からヒントをいただきました。
鱈のピカタ 確かにワイン合うと思います。
週末、絶対ワインを飲むぞ!
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春大根の甘味旨味がぎゅっと詰まった料理になりました。
春大根おいしいですね。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
GWの疲れが一気に飛んでいきそうな優しい味になりました。
(phirochiki)

sakubiwaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豆腐のハンバーグは、鶏ミンチと練り混ぜてもおいしいんですが、
そのまま使う事で豆腐ステーキ的な感じもあり
おもしろく仕上がりました。
鱈ピカタは、鱈の旨みがトマトソースと良く合いました。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
先日行ったお店の料理に感動して真似してみました。
春大根の甘味を満喫することができました。
ピカタは、よくエビを使って作りますが、鱈もよかったです。
トマトソースに良く合いました。
二代目のゴーヤも元気だったので、三代目ゴーヤブラザーズには期待しています。
(phirochiki)

little_snowさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々な食材を使って作ってみると面白いと思いますよ。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
煮込んで、冷ましてまた煮込んでと、確かに時間がかかりますよね。
冷凍してから煮込んだ時の食感がとても気になります。
今度やってみようかな。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豆腐ステーキlikeな豆腐ハンバーグ デミグラ以外のソースやあんでも
いけると思いますよ。
(phirochiki)

さきしなのてるりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豆腐を混ぜる豆腐ハンバーグはよく作りますが、
こういうのも豆腐ステーキみたいな感じがして面白いですよ。
(phirochiki)

yonta*さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根の旨味を全て楽しめました。疲れたお腹にも優しいです。
春大根の甘味とみずみずしさがいいですね。
(phirochiki)

libre*さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豆腐ハンバーグはヘルシーですが、
デミグラソースでボリューム感が出ました。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家では、最近ずっと納豆にオリーブオイルとキムチを混ぜて食べています。
揚げだし大根のあんかけ ちょっとひと手間いりますがその分美味しいですよ。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤味噌でもいいかも。そのアイデア頂きます。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根おろしもお腹にいいですよね。
タケノコが豊作なんですね。我が家にとってはちょっと羨ましいです。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豆腐ステーキみたいな感触もあって、デミグラがボリューム感を出してくれました。
春大根も甘くて美味しかったですよ。
(phirochiki)

koumeさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
名古屋も朝からずっと雨で、昼過ぎから大雨になってきました。
一日の中での温度差が激し過ぎて、気を抜くと体調を崩しそうですね。
栄養と睡眠が必要ですね。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この時期の春大根の甘さとみずみずしさが揚げだしで引きたちました。
ソースのおかげでヘルシーなのにボリューム感が出ました。
鱈のピカタは、赤、黄、緑と見た目もカラフルでお弁当のおかずにもいいかもしれないですね。
(phirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
レンジで温めて焼くだけで、豆腐ステーキみたいなハンバーグの出来上がりです。
デミグラソース以外にも和風ソースでも合いそうですよ。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一口食べると中から春大根の甘味と旨味が広がり
おっしゃる通りお腹にやさしい料理になりましたよ。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春大根の甘味とみずみずさが十分に楽しめる料理に仕上がりました。
こうやって色々な料理を作ることができるのもブログのおかげです。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
組み合わせは無限大ですね。家庭だからこそできる冒険料理かもしれないですね。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春大根の甘さやみずみずしさを味わえるのは 
”今でしょ!” 本当にそう感じました。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-05-11 21:04) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました