So-net無料ブログ作成

熱田神宮 祝1900 [気にいった風景]

熱田 (60x54).jpg 昨日は、mhirochikiの母が 「熱田神宮」へお参りに行きたいということで

いっしょに出掛けてきました。 

我が家は、2011年12月ぶりの参拝です。

その時は初めて正門をくぐりましたが、今回は東門から境内に入りました。 

いつ来ても、境内に一歩足を踏み入れると空気が変わり、厳かな気持ちになります。

 IMG_2141 (640x475).jpg

 

 

IMG_2143 (640x480).jpg

 

 

広い広い境内の参道の両側に立ち並ぶ木々の中には

おもいしろい形、表情をしている木々も目につきました。

このまま倒れるんじゃないかなと心配になります。 

IMG_2145 (640x480).jpg

 

 

もう少しで草に覆い隠されそうな木もありました。

IMG_2147 (640x479).jpg

 

 

113年に創建され、今年創祀1900年を迎えたということもあり

大勢の方がお参りに来ていました。 

IMG_2154 (640x480).jpg

 

 

参道には、その1900年の歴史がパネルで紹介されていました。

IMG_2155 (640x480).jpg

 

 

本宮で参拝をすませ 

IMG_2160 (640x480).jpg

 

 

よく熱田神宮にお参りに来ている母に案内され、本宮の裏の杜の中を散策しました。

そこには、「お清水」といって湧水の中に楊貴妃の石塔の一部との説のある苔石があり

その石に願いを込めて三度水をかけると願いが叶うといい

肌を洗えば綺麗になるという伝説のスポットがありました。 

ママmhirochiki&娘dhirochikiは、この後綺麗になったかな・・・???

IMG_2166 (300x225).jpg

IMG_2162 (233x320).jpgIMG_2165 (240x320).jpg

 

 

おいしい空気を吸いながら散策したせいか、小腹がすいてきました。

境内にある「清め茶屋」さんに立ち寄り 

IMG_2181 (640x480).jpg

 

やっぱり熱田名物きよめ餅のセット「抹茶・きよめ餅」と「ぜんざい」をいただきました。

IMG_2175 (320x240).jpgIMG_2177 (320x240).jpg

 

 

そして、お土産に縁があるのか かわいい顔をした小さな小さな七福神様の置物を買ってきました。 

IMG_2185 (640x480).jpg 

さて、3月は、どなたのところに行こうかな。 

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(107)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v107

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
銀狼

このところ、妙に「あんこ」モノを欲してしるようで
ぜんざいも食べたくてたまりません^^;
by 銀狼 (2013-02-24 00:44) 

ともちん

草に覆われた木が、迫力がありますね。
かわいい七福神様の台座も綺麗で
思わず目を奪われました(*^^*)
by ともちん (2013-02-24 03:16) 

リック

明治神宮に似ているな~、なんて思いましたが、1900年の歴史があるんですか、知りませんでした^^;
きっと、お肌ツルツルになったのでは?
by リック (2013-02-24 05:48) 

さる1号

やはりアンコ物は落ち着きますねー
きよめ餅、懐かしいなぁ

by さる1号 (2013-02-24 06:15) 

motosoft

熱田神宮は、10年以上前に、一度だけ、行った事がありますが、時間がなく、ゆっくり参拝できませんでした。
この時期、寒いですから。参拝のあと、抹茶・きよめ餅」と「ぜんざい」は、暖まりますね。
by motosoft (2013-02-24 06:57) 

獏

お早う御座います^^)
あれほど名古屋へ行っていながら
熱田神宮はお参りしたことがありません(汗)
次回はぜひ参拝したいと思っております(@@;)

by 獏 (2013-02-24 07:07) 

メルシオ

七福神の置物、かわいいので欲しいです^^;
by メルシオ (2013-02-24 07:14) 

ナビパ

歴史が深いですね。アンコじゃ美味しいですよね。
七福神の置物が可愛いやぁ〜和みますね。^ ^
by ナビパ (2013-02-24 07:49) 

himanaoyaji

熱田神宮、毎年行ってますよ、徒歩でも何回かいきましたよ(約90分)
ここのきしめんが好きなんです、 (^-^)。
by himanaoyaji (2013-02-24 08:02) 

くまら

恥ずかしながら
熱田神宮の存在を知ったのここ数年前
前職の頃は、よく名古屋に行ったのに。。。orz
by くまら (2013-02-24 08:05) 

久慈川鮎

創祀1900年の熱田神宮~歴史を感じます。
参拝されて家族共々御利益があることでしょう。
ぜんざいが美味しそうです~!!
by 久慈川鮎 (2013-02-24 08:11) 

YUTAじい

おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます。
長男一家が名古屋在任中参拝させて戴きました・・・私も木々思わず撮影しました。
昨日はお嫁さんの親も一緒で盛り上がりました・・・
by YUTAじい (2013-02-24 08:16) 

mino

神社の雰囲気って良いですよね!

北海道はそれほど歴史が深くないので、きっと
そちらの方の歴史ある神社を参拝してみたら、その神聖さに
圧倒されるんじゃないかな?と思っています。

清め茶屋なんてあるんですか?!
参拝後に一服・・・というのも趣があっていいですね☆
by mino (2013-02-24 09:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も心を清めて頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-24 09:10) 

viviane

お母様のこと・・気になっていたので、一緒にお参りできて良かった!!と思いました♪ 
熱田神社境内は広いのですね。お清水でお顔?手?洗ったのですか?
今のhirochikiさん一家にとって、七福神は縁物ですね♪
願いはきっと叶います!妹さんも・・
by viviane (2013-02-24 09:37) 

HIROMI

七福神チャンたち、かーわいい♪
わたしはまだ、全員の名前を言えません。
by HIROMI (2013-02-24 09:41) 

アルマ

熱田神宮、年に1回行くか行かないか・・・なんですけど、今年は必ず行っておかなくてはって感じですね(^^ゞ
お清水、たまにしか人が来ないんですよね。あまり知られていないのかも・・・
ここの宮きしめんも汁が関東風と関西風があっていいですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-02-24 10:04) 

david

お見舞いありがとうございました。
お陰で昨日少し歩きましたが今日も元気に朝を迎えることが出来ました。
by david (2013-02-24 10:23) 

伊閣蝶

熱田神宮、先日も家内と話をしていて、私が津にいる間に絶対に行こうねと、確認しあいました。
今年が創紀1900年とのことですから、是非とも今年中にお詣りを果たしたいと思います。
ところで、この七福神の置物、何とも可愛らしく、これも欲しくなってしまいました。
by 伊閣蝶 (2013-02-24 11:23) 

楽しく生きよう

熱田神宮行きたいですねー。
名鉄で前は通ることあるのですがなかなか途中下車できません。
by 楽しく生きよう (2013-02-24 13:16) 

starwars

清め餅とぜんざい、迷いますね。
抹茶もおいしそうなので、清め餅の勝ちかな。
by starwars (2013-02-24 14:26) 

macinu

きよめ餅のセット美味しそうです~!!
by macinu (2013-02-24 14:30) 

tooshiba

西暦113年!
凄い歴史を持つ神社だったのですね!

今年は伊勢神宮の遷宮の年で、参拝客が激増しそうです(既にしています?)が、「名古屋市内の熱田神宮ももっとPRしてみたら、参拝客が増えるかもしれない」と思いました。
by tooshiba (2013-02-24 14:35) 

マイタキ

マイタキも「伝説のスポット」で日焼けや、しわを伸ばして貰おうかな
神のお告げ”整形外科が近道じゃ~”まいった、まいった
by マイタキ (2013-02-24 16:08) 

chalice

こんにちは。
熱田神社の名前は知っていましたが。。。立派ですね。
清め餅と抹茶のセットが凄く美味しそうです。
参拝の帰りに抹茶と甘いもので和みそうですね。
東京は凄く寒い日曜日となりました。。。
by chalice (2013-02-24 17:28) 

やよりん

七福神の神々が可愛いですね。
幸せが運ばれてきそうです。
by やよりん (2013-02-24 18:44) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ぜんざいは、おいしそうに娘が食べていました。
焼き餅とあんこの相性は最高でしょうね。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
草に覆われた木は、ジブリ映画に出てきそうな雰囲気がありました。
家内mhirochikiが見つけて、迷いなく買いました。本当にかわいいです。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
伊勢神宮、明治神宮と日本を代表する神社ですね。
1900年もの長い歴史があるとは地元にいながら知りませんでした。
今朝、顔が照かっていたかな?
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きよめ餅は、久しぶりでしたがそのもちもち感はたまりません。
中のこしあんもいいですね。
(phirochiki)

motosoftさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日は、特に冷たい空気が流れる寒い日でしたので、
お店の中でいただいた、ぜんざいは暖かそうでした。
(娘がおいしそうに食べていました。)
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非是非、参拝にいらしてください。
パワーをいただけますよ。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
よーく見ると一人ひとりかわいい笑みを浮かべていて癒されます。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
1900年の歴史があるとは地元にいながら知りませんでした。
きよめ餅のこしあん、ぜんざいの餡と両方とも餅に良く合います。
七福神の笑みに癒されています。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだ境内を一周していないので、暖かくなったらまわりたいです。
宮きしめん、まだいただいていないです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さいころから何かお祝い事があると熱田神宮に訪れたものでした。
名古屋を守ってくれている存在ですね。
(phirochiki)

久慈川鮎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
1900年の歴史の長さをしみじみ感じました。
境内を歩いているだけでパワーをいただきました。
娘が食べていたぜんざいは本当に美味しそうでした。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
境内に流れる空気は、外の空気と全く違いました。
気持ちも背筋もピーンとなりました。
素敵なお時間を過ごされてよかったですね。
(phirochiki)

minoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
長い長い歴史のある場所に流れる空気は、とても気持ちがよかったです。
この日は、ちょっと寒い日でしたので、温かいものいただきほっとしました。
となりではきしめんをいただけるので、次回は食べたいと思っています。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
境内に流れる空気は、気持ちがよく、心も体もピーンとなりました。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日の朝に母から電話があり、「熱田神宮へ一緒にお参りに行きたい。」とのことでしたので
うちの家族も一緒に出かけてきました。
熱田神宮は、明治神宮や伊勢神宮と並んで日本を代表する神社です。
私は、柄杓を使ってこの石に願いをこめてお清水をかけてきました。
この七福神の置物は、妹のところにも届けてきました。
とても喜んでくれたので、私も嬉しくなりました♪
(mhirochiki)

HIROMIさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
みんなの笑みがかわいすぎます。
七福神巡りをするようになり、やっと七福神全部覚えられました。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は一昨年の暮れに訪れたきりで、約1年ぶりの参拝でした。
やっぱり、空気がとてもおいしくていいですね。パワーをいただけます。
杜の中にひっそり佇んでいるのでわかりにくかもしれませんね。
実は、この境内の宮きしめんはまだいただいたことがないので
今度行った時には食べようと思っています。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、わざわざご丁寧にありがとうございました。
回復に向かわれているようで何よりです。
これから暖かくなってくると、お散歩もいっそう楽しくなりますね。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
伊勢神宮も素晴らしく由緒ある神宮ですが、
是非、奥様とご一緒にこの熱田神宮へもお立ち寄りください。
七福神の笑顔には、こちらの顔もゆるんでしまいます。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非、機会があればお立ち寄りください。
そして、もちろんきよめ餅をいただいてほしいな。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
抹茶ときよめ餅のコンビは、最強でしたね。
寒い日でしたので、ぜんざいもいい勝負していました。
(phirochiki)

macinuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もっちもちの皮の中のこしあんと抹茶が良くあっていました。
(phirochiki)

tooshibaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんなに長い長い歴史があるとは全く知らなかったです。空気が違うはずです。
地元の私ですら知らなかったので、確かにもっとPRすればもっと賑わうんでしょうね。
伊勢神宮の遷宮の年でしたか、行きたいですね。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その日焼けやしわは、マイタキさんの偉大なる歴史なので
もっと焼けて、しわに深みを出してください。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだ境内の全てをまわっていないんですが、見ごたえがあります。
いい空気を吸って散策していると、なぜかお腹が空いてきますね。
その時にいただく甘いものは幸せ感120%です。
名古屋も今日は、冷たい風が吹いて雪もちらほら舞散っていました。
(phirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
みんなの顔の笑みがとても可愛く癒されています。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-02-24 19:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました