So-net無料ブログ作成

鱈腹(たらふく)料理 [レシピ]

今週末は一段と寒くなり、もしかしたらホワイトクリスマスになるかもしれませんね。

寒い夜には鍋が一番。

本日は、そんな鍋の具材のひとつ 「鱈」 を使った[かわいい]鱈腹(たらふく)料理[かわいい]をアップします。




tara (58x60).jpg[1] 鱈吸い IMG_0535 (800x600).jpg ①水+白だしを温め、大根おろしを入れる。
②①に、鱈、ニラを入れて鱈に火が通ったら出来上がり。





tara (58x60).jpg[2] 鱈と豆腐の味噌炒め IMG_0532 (800x600).jpg ①薄くスライスしたエリンギを胡麻油で軽く焼いておく。
②①に鱈を加える。
③水+中華の素+合わせ味噌を入れて炒め、仕上げにカットした豆腐を加え炒めたら出来上がり。





tara (58x60).jpg[3] 鱈玉焼き IMG_0531 (800x600).jpg ①溶き卵に鱈、ネギを加えて混ぜ、焼いたら出来上がり。





tara (58x60).jpg[4] 鱈じゃが焼き IMG_0526 (800x600).jpg ①カットしたじゃがいもをレンジで約4分温め、フライパンで焼いておく。
②オリーブオイル+にんにく(チューブ)で鱈を焼き①と混ぜ、青さをかけたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”昨日は冬至。 一段と寒い一日でした。

 この寒さでウォームビズ商戦に熱が入っているそうです。

 中には男性用ストッキングもあり、店に並ぶとすぐ売り切れるみたいですね。

 暖かそうですが、想像すると・・・ ちょっと履く勇気ないですね。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(105)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v105

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
yonta*

寒いとついつい買ってしまう鱈。
鍋にはもちろん、以前料理の本で見た、
油揚げと鱈をコンソメとバターで洋風スープにするものを
よく作ります。カンタンなので。
鱈玉焼き、初めて見ました(^^)おいしそうですね♪
by yonta* (2012-12-22 00:49) 

銀狼

冬になると我が家では、よく鱈チリを食べております^^
ストッキングは履く勇気ないですよね^^;
by 銀狼 (2012-12-22 01:01) 

くまら

タラって、骨が多いのでちと苦手
でも、タラ汁って美味いんですよね
酒かす大量に入れたの大好きです
by くまら (2012-12-22 01:03) 

Aちゃん

鱈を鱈腹食べてみたいものだ。
値段は、タラ(タダ)ならいいのに(^^;
by Aちゃん (2012-12-22 01:13) 

ともちん

今日も、とてもおいしそうなお料理ばかりで
ご飯が食べたくなってきました^^
特に鱈玉焼きに驚いています!
とってもおいしそうです。ごはんにもおつまみにも
合いそうですね。ますますお腹が空いちゃいました。
by ともちん (2012-12-22 04:28) 

獏

お早う御座います^^)
鱈の季節ですね~鱈腹料理 素敵です(^m^)☆
やっと帰宅したので今夜は息子たちのリクエストにより
モツ鍋をやろうとたくらんでいます(^w^)

by 獏 (2012-12-22 05:43) 

リック

ぼ、ぼく履いてます(>_<)
鱈は大好きなので、これは堪らないですね♪
by リック (2012-12-22 05:53) 

旅爺さん

この様な美味しいものが出来る人の隣に居たいです。
男性用・・売ってたよ。家内は履いてるけど凄く温かいそうです。
by 旅爺さん (2012-12-22 06:00) 

アルマ

鱈って鍋くらいしかしないです(^_^;)
色々アレンジ出来るんですね~今度やってみます(^^♪
今日の雨が上がるとグンと寒くなるみたいですね・・・

by アルマ (2012-12-22 06:13) 

久慈川鮎

おはようございます。
鱈料理の数々美味しそうです。我が家では専ら鱈ちり鍋です。
ストッキングは鮎釣りウェダーの下に、夏でも履きます~!!
by 久慈川鮎 (2012-12-22 06:26) 

yoko-minato


鱈がこんなにたくさんのお料理に
変身ですか!
鱈はあまり馴染みがなかったですね。


by yoko-minato (2012-12-22 06:33) 

さる1号

ももひき、タイツ、男性用ストッキング・・・・それぞれの違いがよく解りません(笑)
今年は寒いですねー、休みの日は毛糸のパンツが手放せません(笑)
by さる1号 (2012-12-22 07:02) 

himanaoyaji

寒い日は 「鍋」 !!  ですよね。 (^-^)。
ももひき、タイツ、ストッキング はきません、 (キッパリ 今のうち  (笑))
by himanaoyaji (2012-12-22 07:49) 

リン

たら。。。いいですね~!
最後のなんか、パセリじゃなくてあおさってところが香りが高そう!!
by リン (2012-12-22 07:50) 

viviane

鱈とじゃがいも焼き、美味しそうです!!
今晩やってみます^^ 鱈を買いに行かなきゃ!
雲行きが怪しいと思ったら・・雪が降ってきました
ホワイトクリスマスになりそうですね
by viviane (2012-12-22 09:06) 

マイタキ

おはようございます
「座布団5枚料理」とても美味しくいただきました
☆マイタキはGUジーユー(ユニクロ関連)のスポーツタイツ480円
を寒い日ははいています。
走るときは、その上に短パンをはいて走ります
暖かくてサラサラしていて気持ちが良いですよ
何より超安いところが気に入っています。
by マイタキ (2012-12-22 09:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も鱈は大好きで、一本大体980円くらいのを裁いてもらいます。美味しいですよね!鱈の卵焼きも魅力的です。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-22 10:26) 

YOU

体が暖まりそうなお料理ですね
特にお吸い物がいいなぁ♪
男性用ストッキング、想像するだけで
楽しいです。
江頭さんみたいになりそうです。
by YOU (2012-12-22 12:17) 

hana2012

寒い夜は、やはりお鍋ですね。中でも手頃で美味しい鱈は真っ先に思い浮かぶ食材のひとつです。
ジャガイモと鱈の相性の良さはわかっていたものの、卵焼きにも入れてしまうとは!おネギと一緒で、大人の味かな。
by hana2012 (2012-12-22 12:48) 

たかぼん

鱈玉焼きと鱈じゃが焼きは、お酒を飲みながら食べたいです。
by たかぼん (2012-12-22 13:43) 

ゆっか

本当に寒い夜には鍋で温まりたいですよね!鱈を使ったアレンジ料理、また勉強になります(◍›◡ु‹◍)☆
by ゆっか (2012-12-22 16:11) 

HIROMI

鱈というものは、いろいろなお料理になってくれるものなんですね。
鍋と、あとはお正月の郷土料理、焼き魚くらいしか思いつきませんでした。
by HIROMI (2012-12-22 17:36) 

CROSTON

おお~鱈はあまり好きじゃないのに、
しっかり美味しそう!!
ん~~~お料理本当に上手ですね。。。
by CROSTON (2012-12-22 18:26) 

原みつる

鱈っていったら鍋ですよね~鍋には欠かせません。
いろいろな鱈を使った料理!勉強になります^^

by 原みつる (2012-12-22 18:41) 

JUN

タラって大食漢で何でも食べちゃう所から鱈腹って言葉ができたそうですね。
男用のストッキング?
網タイツならいちいち脱がなくても
小のトイレは大丈夫?
by JUN (2012-12-22 19:10) 

hirochiki

yonta*さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鱈は、魚の中でもお手頃価格なところもいいですね。
洋風スープ美味しそうですね。今度作ってみます。
卵焼きは、鱈から塩味、旨味が出るので調味料なしでOKです。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鱈チリ、体の芯から温まりそうですね。
ストッキングを履いたら、その日一日違和感があって寒さよりも
そのストレスで疲れそうです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
タラ汁はまだ食べたことがないです。
寒い冬には体が温まっていいでしょうね。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鱈は、魚の中でも安い方ですが鱈腹食べるとなると
腹ではなく値がはりそうですね。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
全てご飯のおかずとしてよく合いました。
卵焼きは、鱈から塩味、旨味が出るので調味料なしでOKです。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
モツ鍋大好きです。息子さんたち大喜びでしょうね。
今度モツ料理やってみようかな。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何か違和感がありそうな気がしますが、慣れるといいのかな。
鱈の塩加減が大好きです。
(phirochiki)

旅爺さんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鱈に感謝です。いい塩加減、旨味を出してくれます。
絶対温かいと思いますが、どうも気が引けます。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
結構簡単なのでお試しください。
この寒さならホワイトクリスマスになりそうですね。
(phirochiki)

久慈川鮎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鱈ちり鍋、体も温まりこの季節には欠かせないですね。
釣りをされる方はやっぱり履くんですね。
今度勇気を出して履いてみようかな。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鱈は、魚の中でもお手頃価格なのでありがたい魚です。
塩加減と旨味が料理に合うので色々な料理に合うと思います。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ももひきという言葉が懐かしいです。 私の父がよく履いていました。
ストッキングは薄めでタイツは厚めというイメージですかね。
毛糸のパンツは、何色を履いていらっしゃるのでしょうか(笑)
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冬になると、週末は「鍋」の出番が多くなる我が家です(^^ゞ
キッパリと「はきません」とおっしゃるその姿が潔くて素敵です☆(笑)
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鱈は、お値段がリーズナブルなのでこの時期はよく買ってきます♪
あおさは、我が家の冷蔵庫に常備してあります。
タルタルソースにも使いますね。
(mhirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鱈とじゃがいもは、とても相性がいいですね!!
お値段が安いのも、家計を預かる主婦としては嬉しいです^^
そちらは雪が降っているのですね。
こちらは、午後から雨が上がりましたがとても寒く感じます。
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
料理四品で座布団を5枚もいただけて嬉しいです(*^^)v
ユニクロは、うちの近くにもお店があるのですがいつも混雑していますね。
そのタイツは、是非主人にも勧めてみますね。
お値段が安いのは、私にとっても嬉しい限りです^^
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鱈の塩味と旨み、そしてあのお値段の安さがいいですね。
卵焼きは、調味料を加えなくても美味しく仕上がるので嬉しいです♪
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、鱈吸いは大根おろしが入って消化も良く体がしっかりと温まりました。
うちの主人がストッキングを履いた姿を想像するだけで
思わず吹き出してしまいまいした(笑)
(mhirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この時期になると、週末はお鍋の出番が多くなる我が家です。
鱈は、お値段が安いので家計を預かる主婦としても嬉しいですね。
卵焼きは、鱈から塩味と旨みが出るので
調味料なしでも美味しく仕上がりました!
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鱈の塩味と旨みは、どんなお料理にも使えますね。
お酒がいっそう美味しくいただけると思います。
(mhirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鱈は、美味しくてお値段も安いので主婦にとってもありがたい食材です。
どれも簡単にできますので、是非ともお試し下さいね(^^♪
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
手頃価格で調理もしやすいところがいいですね。
鍋に入れるとしっかり塩加減が出て、いい仕事してくれます。
(phirochiki)

CROSTONさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鱈は、ちょっと癖がある魚ですよね。
しっかり味が付いているので、鱈自体が調味料になるところがいいです。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鍋の中にしっかり旨味を出した後の鱈も大好きです。
そのまま焼いて温かいご飯に混ぜるだけでもおいしそうです。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その通りみたいで、こちらもご飯がすすんで鱈腹いただいてしまいました。
前が開いていないとちょっと面倒くさいので
男性用に前開きのタイツは出ていないのかな?
(phirochiki)
by hirochiki (2012-12-22 21:23) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました