So-net無料ブログ作成

1本でも2人5坊 [レシピ]

本日は、人参牛蒡 のコラボ料理をアップします。



ninnzinn (60x58).jpg[1] 人参牛蒡サラダ IMG_0441 (800x600).jpg ①スライサーで細切りにした人参と牛蒡を茹でて、水気を切り冷ましておく
②①を、マヨネーズ+ポン酢で和え、黒ごまを混ぜたら出来上がり。





ninnzinn (60x58).jpg[2] 人参牛蒡梅炒め IMG_0447 (800x600).jpg ①ささがきにした人参と牛蒡をごま油で炒める。
②水+麺つゆ+つぶした梅としそで炒めたら出来上がり。





ninnzinn (60x58).jpg[3] 人参牛蒡キムチきんぴら IMG_0453 (800x600).jpg ①ごま油で細切りにしたキムチを炒め、鶏ミンチを加えて炒める。
②①に、スライサーで細切りにした人参と牛蒡を加えて炒める。
③水+中華の素+醤油を加え、水気がなくなるまで炒めたら出来上がり。





ninnzinn (60x58).jpg[4] 人参牛蒡豚味噌炒め IMG_0449 (800x600).jpg ①豚肉を炒め、火が通ったら人参と牛蒡を入れて炒める。
②①に、水+合わせ味噌+赤味噌+麹味噌+生姜(チューブ)を入れて炒めたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”来週末 やっと健康診断があります。

 普通通りの生活をしようと思っていましたが

 やっぱり気になるんでしょうね。

 気づかないうちに食事もお酒もセーブモードになっています。

 50も過ぎると色々出てきそうです。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(105)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v105

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
Aちゃん

牛蒡って最初読めなかった・・・
ぎゅうぼうって何だ?みたいな(^^;
by Aちゃん (2012-12-15 01:42) 

ともちん

人参&牛蒡はお肉のお料理になると
とても食べ応えがあるお料理になるんですね。
どれも身体に良さそうで、やっぱり今日もじ~っと
見つめてしまいました^^
一本でもにんじん・・・懐かしい曲を思い出しました☆
そういえば、1111記事ですね!おめでとうございます(≧∇≦)♪
by ともちん (2012-12-15 02:41) 

リック

味噌炒めに一票ですね~~~、ゴボウは大好きな食材です、美味しいですよね~、健康にも良いし、最高ですね^^
by リック (2012-12-15 05:55) 

Racti

ごぼうづくしですね。
食感もよく、植物繊維とれて好きです。
最近我が家もキムチきんぴらを食べました。
いろんな意味で快調でした。
健康診断・・・この秋でしたが、お酒を控えるようにと初めて告知されました(無理です!爆)
by Racti (2012-12-15 05:58) 

獏

お早う御座います^^)
人参と牛蒡 素晴らしい組み合わせですね☆
祖母が「地面の下にあるものを食べなさい」と
言っていたのを思い出します☆

by 獏 (2012-12-15 05:58) 

アルマ

牛蒡、この時期特に美味しいですよね~(^^♪
お鍋とかにも良いですしね!

by アルマ (2012-12-15 06:08) 

さる1号

自分も来週末に健康診断なのです
なのでスイーツをセーブ中(笑)

by さる1号 (2012-12-15 06:13) 

ryuyokaonhachioj

人参、牛蒡のサラダも美味しいでね。パリパリ
感もあって~~
夕焼けも、綺麗だ、なんてカメラを持ちだすと、遅かった
なんてことあるんです。
by ryuyokaonhachioj (2012-12-15 06:34) 

リン

ごぼうと人参だけでこんなにアレンジするなんて。。。
ごぼうって買うときは、ちょっとめんどくさいなって思うけど、
料理をするとやっぱりこの香りに癒されちゃうんですよね・・・
by リン (2012-12-15 06:59) 

チヨル

健康診断の重要性を
ひしひしと感じている、今日この頃です(^^;

by チヨル (2012-12-15 07:10) 

久慈川鮎

人参 とごぼう のコラボ料理
たくさんあって、とても美味しそうです~
記事1111は、努力の賜物ですね(^^)
by 久慈川鮎 (2012-12-15 07:23) 

himanaoyaji

50も過ぎると色々・・・まだまだ若いですね、でも今からの節制が重要かも、
でもhirochiki家の料理で充分ではないですかね、
(飲み過ぎは知りませんけどね (笑) )
by himanaoyaji (2012-12-15 08:05) 

くまら

以前、なんかの番組で
大根やニンジンの皮をきんぴらにして
他は違う料理にします・・・つうのを見て以来
我が家の大根やニンジンのきんぴらは、皮食ってます^^
by くまら (2012-12-15 08:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。味噌炒めなんですがこれ絶対にご飯が止まらないと思います。\(^o^)/

by ソニックマイヅル (2012-12-15 08:54) 

koume

人参と牛蒡の味噌炒め美味しそうです♪
健康診断最近したことがないので、そろそろ必要だな~と
思っています^^;;

by koume (2012-12-15 09:29) 

viviane

マンモグラフィー、肺がん、終わりましたが・・バリウム飲むのが嫌で来年お正月明けにする事にしました^^
胃カメラとバリウム・・病院で大騒ぎするので、いつも笑われてしまいます(T_T)

by viviane (2012-12-15 09:53) 

たかぼん

人参牛蒡キムチきんぴらが美味しそうです。
ただ、今、軽い食中毒で食欲が(^_^;)

by たかぼん (2012-12-15 12:02) 

yoshinori

旨そうだなぁ。。。^^

今日はお休みでゆっくりなんで、ゆっくり拝見しながら

ビール飲んでます。。。
by yoshinori (2012-12-15 13:00) 

薔薇少女

>50も過ぎると色々出てきそうです
還暦過ぎるともっともっと出て来ちゃいますよ"(/へ\*)"))
>人参牛蒡梅炒め
サッパリしてそうで良いですね!
ささがきが苦手ですので、いつも斜め薄切りにして、それを細切にしてます!
料理に合わせて色んな切り方 を工夫されてて素晴らしいです才≡⊃"├!(*'-')//”パチパチ☆
by 薔薇少女 (2012-12-15 15:13) 

いっぷく

ニンジンが入ると
色的にも栄養の面でも
かわりますね
by いっぷく (2012-12-15 15:24) 

JUN

健康診断で一番気になるのは
体重ですね(ノ∀`)ペチョン
良い結果をお祈りしますね!
by JUN (2012-12-15 15:42) 

hana2012

食材はほぼ人参と牛蒡だけなのに、サスガにヴァリエーションが多いですね。
牛蒡は時々しか買いませんが、人参は必ず常備しておくお野菜のひとつですね。
こんな風に上手に使って、毎日とりたいお野菜です。
by hana2012 (2012-12-15 16:28) 

銀狼

この時期の健康診断ってキツイですねぇ^^;
どうか無事に済みますように。。。
by 銀狼 (2012-12-15 16:34) 

HIROMI

きんぴらの材料でサラダなんですね。
すごくヘルシーです。
by HIROMI (2012-12-15 17:33) 

hirochiki

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
牛蒡はパソコンの変換では出ますが、書こうとしても書けないですね。
なんで牛が付くんでしょうね。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
人参、牛蒡からの旨味と肉の旨味が合いますね。
繊維質が多いので体にいいですね。
2足でもサンダル・・・その先出てこない~
教えていただき、そしてお祝いのお言葉ありがとうございます。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
肉味噌炒め、豚肉はいい役しますね。
(phirochiki)

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
おっしゃる通りで、繊維質とシャキシャキ感がいいですね。
キムチきんぴらは、今回少し味が濃かったせいかちょっと不評でした。
お酒を控えることのストレスの方が体に悪いような気がしますね。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
土のパワーをいっぱい吸った野菜は、やっぱり元気もあって
そのパワーをいただけますね。
昔の方は、みなさんが管理栄養士でしたね。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鍋に牛蒡を入れるのは、ずっとやっていなかったので
今度やります。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっぱりセーブしてしまいますよね。
お互いに何もないことを願っています。
(phirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
サラダのシャキシャキ感と噛めば噛むほど旨味がジワ~と出てくるところがいいですね。
私も、ついこの前そうでした。家が邪魔でもう少し先まで行って撮ろうと思っていたら
雲に隠れてそのまま沈んでしまいました。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
牛蒡のシャキシャキ感とちょっと土臭い香りと中から出てくる旨味がいいですね。
この前、カルビーの四季素材旬菜ごぼうをいただきましたが美味しかったですよ。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この歳になると年に2回ぐらい受けたいぐらいです。
体のあちこちに不安要素が増えてきています。
(phirochiki)

久慈川鮎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
牛蒡のシャキシャキ感と旨味がよく出ました。
本当に気づいたら1111になっていたという感じで
当の本人が気づきませんでした。。。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
気持ちは若いつもりなんですが、体のいたるところにガタがきています。
お酒の量はだいぶ減りましたけど、大好きですね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
皮の方に栄養がいっぱいあるみたいで、使わないといけないなと思っていても
ついつい剥いてしまっています。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌炒めは、その通りでご飯もビールも進みました。赤味噌が効いていました。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
人参と牛蒡の味噌炒めは、最高の組み合わせになりました。
健康診断間近だというのにビールが進んでしまいました。
何もなくても受けたほうがいいと思いますよ。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
若い頃経験した胃カメラの辛さがトラウマになってカメラはダメですが、
バリウムは大好きです。(大好きというのも変ですが)
胃カメラを飲まなくてもいい結果になってほしいです。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと辛めに炒めてしまったので、きんぴらはちょっと不評でした。。。
食中毒は、くれぐれもお大事になさって下さい。
(phirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、今日は雨だったので久しぶりに家でゆっくりしました。
もちろん、料理も楽しみましたよ。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
気持ちだけは20代なんですが、体は実年齢よりも歳をとっているような気がします。
今度の健康診断も正直ちょっと不安ですね。
私もささがきはよく似た感じでまな板の上に置いて切っていますよ。
細切りは硬い野菜はスライサーで細切りにしています。
どちらかというと、その時の気分でカットしている時の方が多いですね。
(phirochiki)

いっぷくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
人参効果は大きいですね。冷蔵庫には必ず入っています。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回体重は何とかセーブしていますが、内臓系がちょっと不安です。
何もないことを願っています。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
根菜野菜は、繊維も豊富で食感もいいので多く摂るようにしています。
人参は、我が家も常備していますね。
だんだん肉よりも魚、そして野菜を欲するようになってきました。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一年間の疲れが体にあらわれる時期なので、ちょっと心配ですが
逆に悪いところも分かるといいかもしれません。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シャキシャキ感が気持ちよくてたくさんいただけますよ。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-12-15 20:32) 

YOU

ゴボウの味噌炒めは、
ご飯の進みそうなおかずですね
美味しそう!
食物繊維も多くて、お腹にも
優しそうです♪
by YOU (2012-12-15 20:44) 

hirochiki

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌のこくと牛蒡の旨みに肉の甘味が加わり
ご飯のおかずにぴったりでした。
根菜野菜は、繊維質も多くシャキシャキしていいですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-12-16 06:57) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました