So-net無料ブログ作成

鈴菜におかぶを取られそうです [レシピ]

本日は、秋から冬が旬である[かわいい]蕪(かぶ)[かわいい]使った簡単料理をアップします。

なお、カブの葉は、「鈴菜(すずな)」 として春の七草にも数えられています。




kabu (60x57).jpg[1] かぶサラダ IMG_2291 (800x600).jpg 薄くスライスしたかぶと、水+胡麻油で軽く茹で水気を切ったかぶの茎を
ほぐしたカニカマ、ゴマ、白だし+お酢で和えたら出来上がり。





kabu (60x57).jpg[2] かぶのタラコ和え IMG_2302 (800x600).jpg カットしたかぶをレンジで約1分温め、パスタ用の明太子ソースを絡めたら出来上がり。 刻み海苔をかけて[ぴかぴか(新しい)]





kabu (60x57).jpg[3] かぶのカレー炒め IMG_2295 (800x600).jpg カットしたベーコンを軽く炒め、オリーブオイル+にんにく(チューブ)カットしたかぶと茎を加え炒める。
仕上げに、コンソメ+カレー粉を入れて炒めたら出来上がり。





kabu (60x57).jpg[4] かぶの酸辣湯(サンラータン) IMG_2299 (800x600).jpg 水+中華の素+豆板醤+麺つゆ+お酢を温め、カットしたかぶと茎を入れて
仕上げに溶き卵を混ぜたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”北海道を含めた日本海側の暴風や吹雪 そして昨日の三陸沖の地震と

 年末を迎え、日本全国に自然の恐怖が押し寄せています。

 大きな被害や事故が起きずに2013年を迎えることができることを願っています。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(111)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v111

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
ともちん

「かぶはお漬物で」という先入観が吹き飛ぶお料理の数々ですね^^
かぶの酸辣湯が特に心ひかれました。

天災は防ぎようがありませんが、おっしゃるとおりに
大きな被害がおこらずに新年を迎えられるよう願うばかりです。
by ともちん (2012-12-08 00:40) 

銀狼

地震の時は渋滞中の車の中だったのですが、
かなり横揺れが激しくて、びっくりしました。
とにかく皆さんが無事に年を越せるようになって欲しいものです。。。
by 銀狼 (2012-12-08 00:51) 

しゃぎゃ

せめて穏やかに新年を迎えたいですね・・・
by しゃぎゃ (2012-12-08 00:53) 

HIROMI

うちの二女がカブが大好き。
大根と同じくどんな味付けにも合うし、大根よりも早く火が通るからわたしも好きです。
by HIROMI (2012-12-08 01:07) 

リック

かぶは漬物しか・・・^^;;
しかし美味そうです! ビールに合いそうですね~♪
by リック (2012-12-08 05:05) 

チヨル

カブのカレー炒めで
ビール飲みたいです(^^v

by チヨル (2012-12-08 05:12) 

Aちゃん

カブと言うと、サリーちゃんの弟のカブを思い出す(^^;古い
私はカブの漬物が好きです。
by Aちゃん (2012-12-08 05:44) 

ryuyokaonhachioj

かぶのカレー炒め美味しそうですよ~
良く頑張ってるシジミチョウ、昨日は日差しが
あったので温まったろう・・・

by ryuyokaonhachioj (2012-12-08 06:38) 

メルシオ

かぶのアレンジ、お見事ですね!
ベーコンとかぶを炒めてカレー味に・・・ 
カレー味大好きなので試してみまーす (*^^)v
by メルシオ (2012-12-08 06:40) 

kujigawanoayu

一投目のかぶサラダとても美味しそうです。
最近、大きな赤かぶを酢漬けで食べました(^^v


by kujigawanoayu (2012-12-08 06:45) 

さる1号

蕪は良く煮込んでトロッとしたのが好きです^^
サラダも美味しそうですねぇ
地震、久々の大きな揺れに驚きました。3.11の一か月前の地震と同じぐらいの大きさだったのかな
by さる1号 (2012-12-08 07:03) 

ameya

こんなたくさんのバリエーション。
カブもいろいろと楽しめるんですね。
どれもおいしそう!!
by ameya (2012-12-08 07:25) 

(。・_・。)2k

カブの葉が鈴菜なんだw( ̄△ ̄;)w
知らなかった、、、

by (。・_・。)2k (2012-12-08 07:26) 

himanaoyaji

健康診断の結果が来ましたが数値が悪いのが多くなってました、
今日のような料理にしてお酒を少なくしないといけないみたいです。(>_<)
出前お願いします。 (笑)
by himanaoyaji (2012-12-08 07:48) 

ナビパ

カブのオンパレードどれも綺麗で美味しそうです。
カブのお新香も好きだったりします。
歯触りが良いんですよね。
by ナビパ (2012-12-08 09:05) 

david

かぶで随分いろいろなお料理ができますね、どれも美味しそうです。
前の記事ですがブログを書いているとデジカメを頻繁に使うので故障したりしますね、僕も横シマが入ったり、シャッターが閉まらなくなったデジカメがたくさんあります。
by david (2012-12-08 09:09) 

koume

こんなに沢山のバリエーションがあるんですね^^
カブのお料理、どれも美味しそうです♪
by koume (2012-12-08 09:24) 

viviane

え?鈴菜ってカブの葉なんですか?
七草粥の日でなくても、この時期良くお粥を炊いて食べます^^
カブの葉をきざんで入れると美味しいんですよね~

お見舞い有り難うございました
昨夕の揺れにはビックリしました 久しぶりにスマホの警戒音を聞きました 
息子一人が帰宅していなかったので、心配でしたが程なく帰宅・・
津波警報も出され、沿岸部の方は不安な夜だったでしょう・・
もうお引っ越ししたくなります(T_T)
by viviane (2012-12-08 09:54) 

旅爺さん

カブは甘みがあって美味しいですよね。
それにしてもいろんなアイディアで美味しそうに作られますね。
by 旅爺さん (2012-12-08 10:39) 

薔薇少女

蕪は葉も付いて売ってるので重宝してます!
大根葉が手に入らない時は蕪の葉で代用してます!
酸辣湯、カレー炒め、たらこ和え、と今回も簡単に出来そうな料理を
ご紹介頂いて有難いです♪v(*'-^*)^☆サンキュ♪
蕪サラダはごま油、白だしを使ってる処が斬新ですねd(^・ェ・^)(^・ェ・^)b
by 薔薇少女 (2012-12-08 10:47) 

rtfk

美味しそうですね!
蕪はあのほろ苦さが大好きです(^w^)☆
はやく帰省して蕪を食べたいなぁ~☆

by rtfk (2012-12-08 11:17) 

たかぼん

かぶってあまり炒めて食べたことがない気がします。
かぶのカレー炒めが食べてみたいです。
by たかぼん (2012-12-08 11:34) 

yoshinori

コレは熱燗進みますねぇ。。。^^
by yoshinori (2012-12-08 13:49) 

JUN

驚きましたね〜
地元横浜は震度4!
でも私まったく気がつきませんでした。でもTVの津波警報は固唾をのんで見てました。
by JUN (2012-12-08 14:58) 

アルマ

この時期の蕪は本当に美味しいですよね(^O^)/
どのお料理も美味しそうです(#^.^#)
グラタンなんかにも良いですよね!
by アルマ (2012-12-08 15:22) 

くまら

当地でカブ食う時は、この時期だとかぶらずし
あとは、餡かけかなぁ~
by くまら (2012-12-08 16:43) 

ちょろっとぶぅ

蕪、好きなんですけど家ではなかなか。。。
だって、1個食べれないんだもん(^^;
お正月に母の作る、千枚漬けが楽しみです。
by ちょろっとぶぅ (2012-12-08 19:16) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この季節、大きいかぶ、小さいかぶとスーパーでも目にとまります。
大根よりも甘いところがいいですね。
かぶの酸辣湯は、かぶのあまさと酸っぱさが合います。
自然には逆らうことはできませんが、ゆっくりと動いてほしいものです。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ニュースでも見ましたが、ひどい揺れをしていましたね。
北海道も低気圧の影響で暴風、雪で大変そうですね。
くれぐれもお気をつけください。
(phirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
選挙でもう一波きそうですが、その他は穏やかにいってほしいですね。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
さっと煮たり、炒めたりするだけでいいのでいいでしょね。甘味も好きです。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生のシャキっとした食感、煮込んだ時の少しトロッとした食感
すべていいですね。ビールももちろん進みます。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カブのカレー炒めは、おっしゃる通りビールによく合いましたよ。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カブちゃん、いたずら好きなのに憎めないんですよね。
もう大きくなったでしょうね(笑)
カブの漬物は日本酒に合いますね。
(phirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かぶのカレー炒めは、シャキっとした食感も残っていて、いいビールの肴になりました。
この時期は、日差しがあると動物も植物もほっとしますよね。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かぶのカレー炒めは、さっと炒めるだけでできるので
是非試してみてください。
(phirochiki)

kujigawanoayuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと漬物に似た食感もあってよかったです。
我が家でも、今度漬物作ってみます。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
トロッとした食感もいいですよね。寒い冬に合いそうです。
サラダのシャキシャキ感も大好きです。
これから大きな地震が起きないことを願っています。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カブの色々な食感が楽しめてよかったですよ。
これから寒くなると、カブの出番も増えそうです。
(phirochiki)

(。・_・。)2kさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鈴菜の響きが好きです。どことなく可愛くていいです。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私ももうすぐ健康診断を受けます。
最近アルコールの量が増えてきているので、少し心配です。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
煮込むとトロトロになるのに、漬物だとシャキシャキして面白い野菜ですよね。
今度お新香作ってみます。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
軽く煮たり、炒めたりもちろん生でも 簡単に調理できるのでうれしいです。
デジカメは、バッテリーが満タンなのに「バッテリーがなくなりました」とメッセージが出たり
「レンズが異常です」のようなメッセージが度々出るようになったので
買い換えることにしました。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カブの自然な甘みは大好きです。
大根と違って、下茹でせずに煮物が作れるのも嬉しいですね^^
煮物にしたときのあのとろとろ感もいいですよね♪
(mhirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鈴菜は、そのようですね。
お粥に蕪の葉っぱを入れたら、胃にもやさしくて体も温まりそうですね。
私も、少し前にスマホの警戒音を聞いたときには、心臓がばくばくしましたよ・・・^^;
そちらは、大事には至らなかったとのことでほっとしましたが、
くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。
(mhirochiki)

旅爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カブの自然な甘みは美味しいですよね。
煮物にした時のあのとろとろ感も、やさしくて大好きです。
(mhirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蕪は、何といっても下茹でなしで煮物を作れるのが嬉しいです(*^^)v
私は、特に煮物にした時のあのとろとろ感が好きです。
茎は、ごま油を加えて茹でることで緑色がより鮮やかに仕上がりました!
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
早くご自宅に帰省できるといいですね♪
私は、蕪の自然な甘みと煮物にした時のとろとろ感が大好きです。
葉っぱまでしっかりいただけるのも嬉しいですね^^
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かぶは、生でもどのように調理しても美味しくいただけますね。
カレー味とも良くマッチしていましたよ。
(mhirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけ寒くなってくると、さすがにビールをグビグビは飲めませんよね。。。^^;
(mhirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
震度4は私も経験がありますが、かなり怖かった覚えがあります^^;
私も、昨日の夕方にラジオから流れてきた津波警報を聞いたとき
思わず心拍数が上がっていくのを感じました。。。
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蕪は、大根と違って下茹でしなくていいので助かりますね(*^^)v
生でも柔らかくて美味しいです。
私がチーズが苦手なので、グラタンはなかなか作れませんが・・・^^;
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かぶらずしは一度もいただいたことがありません。。。
金沢では有名なのでしょうか。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-12-08 20:34) 

hirochiki

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さいかぶもありますが、3-4本束になっていますからね。
茎も含めると結構なボリュームありますね。
お母さんの漬ける千枚漬け 美味しいでしょうね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-12-08 21:00) 

ねじまき鳥

今日は風が強くやばかったです。

by ねじまき鳥 (2012-12-08 21:07) 

北海道大好き人間

初めまして、アルマさんの記事からやってきました。
「茅の輪くぐり」、ウチのは富士山のお山開きの神事と重なりますのでちょっと極端ですが、6月30日にこういうことを行います。
宜しかったら御覧下さい。
富士山開山祭
http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2011-06-20
この茅の輪は、七夕の頃までこのまま本殿の前に設置されます。

カブは、白味噌仕立ての味噌汁が好きです。それも、半分くらい火が通った状態のものが。
それ以外には、クリームシチューに入れても美味しいです。切り方は、大きさにもよりますが、皮をむいて、トマトみたいに6~8等分の櫛形に切るのです。入れるのは、仕上がる直前です。

by 北海道大好き人間 (2012-12-08 23:10) 

hirochiki

ねじまき鳥さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も昨日は、強風で自転車のペダルが重たいこと重たいこと
なかなか前に進みませんでした。
(phirochiki)

北海道大好き人間さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「茅の輪くぐり」 拝見させていただきました。
厳粛な行事でかしこまってしまいました。
日本の伝統がしっかりと継がれていることがうれしいです。

名古屋では味噌汁といえば赤味噌になってしまいますが、カブの甘さと白味噌
とても合いそうですね。
クリームシチューとカブの組み合わせ、思いつきませんでした。
これから寒い冬にはもってこい料理ですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-12-09 00:59) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました