So-net無料ブログ作成

トロ~サクッ長芋 [レシピ]

今回は、「長芋」 をメインにした[ぴかぴか(新しい)]トロ~とした料理[ぴかぴか(新しい)] [かわいい]サクッとした料理[かわいい]をアップします。



nagaimo (60x55).jpg [1] トロ~とサラダ IMG_1412 (800x600).jpg 薄切りにした長芋、玉葱、ネギ、塩昆布、梅をポン酢で練り和えたら出来上がり。





nagaimo (60x55).jpg [2] サクッとカレーそぼろ IMG_1409 (800x600).jpg オリーブオイル+マヨネーズで鶏ミンチを炒め、そこにサイコロ状にカットした長芋、コーンを加えて炒め、
仕上げにカレー粉、刻みパセリを混ぜたら出来上がり。





nagaimo (60x55).jpg [3] トロ~ピリエビチリ IMG_1408 (800x600).jpg 胡麻油+にんにく(チューブ)でエビを炒め、半月状にカットした長芋を加えて炒める。
水+オイスターソース+豆板醤+ケチャップ+トマトピューレ+中華の素+片栗粉を加えて炒め
仕上げに刻みネギを混ぜたら出来上がり。





nagaimo (60x55).jpg [4] サクッと豚キムチ IMG_1418 (800x600).jpg 厚めにカットした長芋を豚肉で巻いて焼き
そこに、刻んだキムチを加えて炒めたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”高校2年の桐生祥秀君が、陸上100m走で10秒19秒の日本新記録を出しました。

 そして、この年代では歴代世界最高記録ということです。

 ネットでこの記事を見るまで全く知らなかったのですが

 もしかしたら100mで日本人初の9秒台も夢じゃないかもしれないですね。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki

(^^)v(113)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v113

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
くまら

私の弁当のおかず見てるみたい
辛い系&カレー系が好きなので、
by くまら (2012-11-15 00:32) 

ともちん

長芋って、どのような料理にもアレンジがきくんですね。
居酒屋さんへいったとき位しか食べないのですが
最近は飲みに行かなくなったので、こうしたお料理で頂きたいです♪
どれも美味しいと思いますがカレーそぼろにとても魅かれます(*^^*)
by ともちん (2012-11-15 00:35) 

銀狼

長芋は好物なので、どれも魅力的です~^^
白飯にも合うでしょうし、酒の肴にも良さそう!^^
by 銀狼 (2012-11-15 01:00) 

しゃぎゃ

長芋って好きなんですよ^^こんなにイロイロアレンジがあるなんて^^
by しゃぎゃ (2012-11-15 01:52) 

may234

実家の母が長いもを送ってくれたみたいです^^
参考にさせていただきます!
by may234 (2012-11-15 02:04) 

Aちゃん

どれも美味しそうー
ご飯のおかずにピッタリって感じだね。
by Aちゃん (2012-11-15 02:25) 

チヨル

長芋もいろいろアレンジできていいですね(^^)
ピリ辛はビールが進みそうだなぁ♪

by チヨル (2012-11-15 05:15) 

リック

すみません、料理も美味しそうですが。。。陸上の話、本当ですか? すごい!!
僕は陸上部でしたから、高校2年でのその記録、考えられないくらいすごいです、今後に期待したいですね!

ただ・・・・・東洋人と欧米の方との決定的な違いがあって、それは、骨盤の位置なんです、東洋人は寝ているのに対して、欧米人は立っているんですね、そのお陰で、走ると前向きの加速が付くんです、寝ていてはダメなんです、それをどうやって克服するか。。。頑張って欲しいです^^
by リック (2012-11-15 05:39) 

リン

先日競泳で世界記録を樹立した高校生がいましたが、最近の高校生パワーはすごいですね!

さて、山芋。。。山芋は大人になるまで。。。いや社会人になるまで、すりおろししか食べたことなかったんですが、居酒屋で短冊とか、仕事で煮物など教えていただき、大好きになった食材です。あの独特な「さくっ」がたまらないですね!
by リン (2012-11-15 05:44) 

himanaoyaji

長芋、すっても美味しいし、 すったのを焼いても美味しいです、
いろんな料理できますね。  (^-^)。
by himanaoyaji (2012-11-15 05:53) 

rtfk

あ~どれも美味しそうだしビールのお供に最高でしょうね!!
長芋って一人暮らしだと
なかなか食べる機会がありませんが
体にいいので食べたくなりました~☆☆☆

by rtfk (2012-11-15 06:02) 

ナビパ

黒人さん以外で夢の9秒台
それも日本人 期待しますね。
by ナビパ (2012-11-15 06:04) 

メルシオ

長芋のアレンジメニュー、とても参考になりました。
今度いろいろ試してみま~す(o^^o)♪
by メルシオ (2012-11-15 06:20) 

さる1号

これはご飯が足らなくなりそう^^
ウチでは長芋のステーキ(?)がよくでてきます。^^
by さる1号 (2012-11-15 06:23) 

ryuyokaonhachioj

長芋は、美味しいですね。おろしてご飯に
かけて・・・。昨日昼頃こちらは強い風が
吹きました。今朝は7度位でしたね。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-15 06:27) 

viviane

長芋を豚肉で巻いて~豚キムチ・・良いアイディアですね☆
うちではサイコロ型にカットして、オクラ、ナメコ、タコと出汁醤油であえた物が一番人気です^^

by viviane (2012-11-15 07:08) 

kujigawanoayu

どれも美味しそうですね~!!
長芋を使った「トローとサラダ」は、
ネーミングも素敵で、特に美味しそうです。^^
by kujigawanoayu (2012-11-15 07:11) 

ソニックマイヅル

日本人で9秒台、夢じゃなさそうですね!人間って進化しているんだなと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-15 07:24) 

Racti

長芋と梅肉は合うから好きです。
トロ~ピリエビチリは、見た目も良い感じですね。
豚肉で長芋を巻いて焼くとは、サクッとして美味しそうです。
by Racti (2012-11-15 07:36) 

hana2012

サラダにのっているのはマグロかと思ってしまいました。
塩昆布と梅、ポン酢でサッパリと頂けますね。
エビチリに長芋は素敵なアイディアです。エビ大好きなので、これはやってみないと!
by hana2012 (2012-11-15 07:51) 

アルマ

長芋のサクって感じも好きですし、火を通した時の何時も好きなんですよね~
カレーそぼろや海老チリ、良いですね(^O^)/
by アルマ (2012-11-15 11:48) 

taka

山芋料理はあまり作りません
一番作って食べてみたいのはサクッと豚キムチですね
ビールに合いそうです

by taka (2012-11-15 16:09) 

yoko-minato

長芋ってこんなにアレンジ画効く
食材なんですね。
芋類だから考えたらそうですよね。
ワンパターンの自分を反省です。
by yoko-minato (2012-11-15 16:43) 

みほ

長芋って、何処の言葉かなと思ってしまう。
ヤマイモでなく、長芋、最近良く聞く言葉です。
でも、こんなに長芋のレパートリーがあって、
料理を作る方には、楽しい食材ですね。
by みほ (2012-11-15 16:59) 

tachi

私はエビリチが大好きなのですが
エビチリに長いもを入れるという発想はありませんでした。
とても、美味しそうなので、試してみたいと思います。
by tachi (2012-11-15 17:24) 

カリメロ

サクッと豚キムチに一票♪
長芋って本当に、すっても、切っても、焼いても、どう調理しても美味しいですよね!
我が家は、ステーキが好きかな!素焼きをワサビ醤油で!も人気です^^
by カリメロ (2012-11-15 17:37) 

原みつる

エビチリ(((╹σ¬╹*))) ゥマソ....
長芋料理ですね。フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!! 勉強しなきゃw
by 原みつる (2012-11-15 18:44) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎日愛妻弁当持参でお仕事に行かれるなんて、お幸せですね(#^.^#)
私は、辛い系は苦手ですが、カレー味は大好きです。
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
長芋は、調理の仕方によって違った食感を楽しめていいですね。
私は、他の芋類にはないあのサクサク感が大好きです♪
カレーそぼろは、白いご飯がどんどん進みますね。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は芋類大好き一家なので、長芋もよく食卓に上ります^^
調理の仕方によって違った食感が楽しめるのもいいですね♪
(mhirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、豚キムチはパワーがつくと思います!
白いご飯もどんどん進むでしょう♪
(mhirochiki)

may234さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お母様に感謝ですね(*^_^*)
是非、美味しい長芋料理をお楽しみください♪
(mhirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どれもがっつりいただきました!
ご飯もお酒も進むメニューでございます。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、食欲の秋→食欲の冬に移行しつつあるようです(*^_^*)
ピリ辛は、白いご飯も進みますね。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、少しだけ長距離をやっていました。随分前のことですが。
まだまだ、16歳なので上手に育って、記録を伸ばしてほしいですね。
他の若い選手の励みにもなります。
ボルト選手と並んで走る日も夢ではないですね。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本人の身体も欧米化しているんでしょうか。陸上、水泳と期待できますね。
長芋は、やっぱりあのサクサク感が他にない食感でたまりませんね。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
卵と混ぜて豆腐にかけて焼く長芋ステーキも大好きです。
生でも頂けるのが有難いです。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、ビールや日本酒の肴としていただきました。
短冊切りにしてわさび醤油で頂くのが一番好きですね。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
近い将来、ボルト選手と並んで走るのも夢ではないですね。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっとねばっとして調理しにくいところもありますが、
あのサクサク感はたまりませんね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家ではすりおろした長芋と卵を混ぜて
豆腐にかけて焼いたのを長芋ステーキと呼んでいます。
大好きですね。
(phirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、私はとろろがちょっと苦手なんです。
食べず嫌いだと思うので、今なら食べれるかもしれません。
名古屋も昨日の夜、強い風が吹きました。
今日は一番の冷え込みでホッカイロのお世話になっていました。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豚キムチは、中がサクッとしてボリューム感が出ました。
vivianeさんの和え物は、とろみがしっかり出てパワーをいただけそうですね。
(phirochiki)

kujigawanoayuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
長芋のサクサク感と粘りはいいですね。
トローとサラダは、お酒のつまみに最高でした。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本人も陸上、水泳で世界と肩を並べるようになりましたね。
次回のオリンピックが楽しみになりました。
(phirochiki)

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
長芋と梅肉はベストコンビですね。
エビチリも豚キムチも長芋のサクッと感が楽しめてよかったです。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マグロか それもいいですね。今度やってみます。長芋にマグロ 最高のお酒の肴です。
エビチリにサクッとした長芋はよく合いましたよ。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、あの食感は大好きです。いいですよね。
厚めにカットして焼いて醤油をたらすだけでも最高の料理になりますね。
カレーそぼろや海老チリも、ご飯が何杯でもいただけます。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豚キムチは、その通りでビールのつまみとして作りました。
最高のつまみになりましたよ。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-11-15 20:41) 

bluelagoon

この美味しそうな写真を見ながらもうちょっとボジョレー飲んじゃおうかなっと(^^
愛妻は、もうとっくにダウンしております…
by bluelagoon (2012-11-15 20:48) 

hirochiki

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
長芋は、調理法によって違った食感が楽しめますが
私は、その中でも他の芋類にはないサクサクの食感が大好きです。
(mhirochiki)

みほさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
調べてみたところ、粘り気が強く摩り下ろしてとろろなどにするのが山芋、
そして、中国原産で日本に移入され水気が多く粘りが少ないのが長芋のようです。
私は、長芋のサクサクの食感が大好きです。
(mhirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
エビチリに長いもを加えると、長いもの表面はトロトロで
中はサクサクとした食感が楽しめますね。
白いご飯が進みます!
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
長芋は、我が家の食卓に頻繁に上ります!
あのサクサクの食感がいいんですよね。
長芋の素焼きをワサビ醤油で頂くなんて、主人の日本酒が止まらなくなりそうです^^;
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
長芋は、調理の仕方によって違った食感が楽しめるのがいいですね(^^♪
我が家の食卓には頻繁に上る野菜のひとつです。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今夜は、どのような愛妻料理でボジョレーを召し上がったのでしょうか(#^.^#)
あまり飲みすぎると、明日のお仕事に差し支えますわよ~(笑)
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-11-15 21:11) 

ちょろっとぶぅ

日本人の体格も世界に近づいて来たのかなぁ~♪
トップを走ってる姿、見てみたいですね(^^;
by ちょろっとぶぅ (2012-11-15 21:46) 

ゆっか

食感もお料理にプラスして楽しめると、食欲も一層増しますね!
iPhoneデビューしたので、
これからhirochikiさんのレシピが
パッと見られるようになり、
嬉しい限りです*\(^o^)/*

まだiPhoneが不慣れで、Niceが送れないのですが、気持ちはNiceです(^_^)v
by ゆっか (2012-11-15 23:07) 

hirochiki

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本人がどれだけ世界に近づくか
次回リオのオリンピックが楽しみですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-11-15 23:08) 

hirochiki

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
iPhoneデビュー おめでとうございます。
料理の頻度を上げないといけないですね。楽しく頑張ります。
しっかりNiceいただきましたよ。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-11-15 23:22) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました