So-net無料ブログ作成

鍋奉行の出番がやってきました [レシピ]

bugyou (59x60).jpg「涼しくなったね」 を使うことなく すっかり”寒く”なってしまった今日この頃

秋料理は ひとまずお休みして、今年秋初めての 「鍋」 で温まりました。

鍋奉行の準備運動の始まりです。

まずは、鍋の前に、箸休め用の料理からスタートです。




タコシャキサラダ IMG_1119 (800x600).jpg スライサーで千切りにした大根、人参と細切りにしたピーマンと薄くスライスしたタコを
ポン酢+野菜(和風)ドレッシングで和えたら出来上がり。





じゃが高菜  [かわいい]先日、Ractisさんからアイデアをいただき作ってみました[かわいい] IMG_1109 (800x600).jpg 細かくカットした高菜を胡麻油+マヨネーズで炒め、
レンジで温めたじゃがいもを加えて混ぜたら出来上がり。





それでは、鍋奉行の出番です。

本日の具材は、

野菜:白菜、ネギ、椎茸、白舞茸

練り物:きりたんぽ風ご飯団子(冷や飯をすりこぎでつぶし、丸めて胡麻油で焼いた団子)
     鶏団子(鶏ミンチと生姜(チューブ)を練り混ぜた団子)
     野菜ひじき入りハンペン(市販品)

その他:焼き豆腐、しらたき IMG_1114 (800x600).jpg



約1/4世紀使ってきた土鍋で 水+白だしを温める。 IMG_1115 (800x600).jpg



具材を入れて一番上に白菜をのせ蓋をして、蓋の小さな穴から湯気が出るまで煮込む。 IMG_1116 (800x600).jpg



さぁ、湯気が出てきたので、蓋を開けます。



幸せの湯気でレンズが曇ってしまいました。 IMG_1129 (800x600).jpg





鍋の出来上がりです。 IMG_1130 (800x600).jpg



今回つけるタレは3種類

「ポン酢」 「食べるラー油+豆板醤」 「合わせ味噌+麹味噌」 IMG_1121 (800x600).jpg



まずピリ辛のタレをかけていただき IMG_1131 (800x600).jpg



次は、甘い味噌タレをかけて IMG_1132 (800x600).jpg



そして、3杯目はポン酢でいただき、

いつもは雑炊かうどんで〆ますが、今回はお餅で〆させていただきました。



*************************************************

【今思う事】

”鍋も、カレーといっしょでその家庭での作り方、味があって

 そして、そこには思い出もあって、素敵な食文化ですね。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(111)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v111

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
ともちん

デザインも綺麗なお鍋ですね。1/4世紀使っているって素晴らしいです。
我が家は昨年買ったばかりなのでうちでも1/4世紀使えるように
壊さないよう大切に使おうと思います♪
鍋奉行さまの準備運動からの鮮やかなさばきを
とくと拝見させて頂きました(*^▽^*)
by ともちん (2012-11-06 00:35) 

銀狼

いつも、ジャガイモをレンジでチンして食べるだったので、
今度はじゃが高菜やってみます^^
by 銀狼 (2012-11-06 00:43) 

いっぷく

タコシャキサラダは妻の晩酌に
じゃが高菜はじゃがいもの好きな子どもに
使わせていただきます。
これからは鍋がいいですよね
うちはもうずっと土鍋使っていなかったので
今年は使ってみようと思いました。
by いっぷく (2012-11-06 03:09) 

アルマ

1/4世紀も使っているとなると、お鍋からダシが出そうな気がします(^^ゞ
ホントに鍋を食べたくなるくらい急に冷えてきましたよね。
食べるラー油、そう言えばウチにも残っていたのでウチも鍋にしようかな(^O^)/
by アルマ (2012-11-06 03:14) 

YUTAじい

おはようございます。
鍋の季節ですね、野菜も沢山入り健康鍋身体が温まり美味しそう!
昨日は昼間も寒く・・・キムチ鍋でした。
今日の天気は期待出来そうに有りません。
by YUTAじい (2012-11-06 04:50) 

himanaoyaji

鍋、良いですね、 寒くなると出番が多くなりますよね、
「今回つけるタレは3種類」、 この辺が我が家には無いところです。

昨日の記事 「那古野神社」 私の勤務先から徒歩2分です。
(今は長期休養してますけどね)
by himanaoyaji (2012-11-06 05:31) 

チヨル

お鍋、美味しそうですね!!
よし、今夜はうちも鍋にしよう(^^)v

by チヨル (2012-11-06 05:41) 

リック

お~~、鍋ですね~、やっぱいいですね^^
つけだれが3種類とは、さすがです!

そういえば先日、トンシャブをやったのですが、次男がまた変な食べ方をしたんですよ、豚肉にワサビを付けて万能ねぎを巻いて、ポン酢と胡麻ドレッシングを混ぜたタレに付けて食べるってやつでして。。。これが美味かったです(笑)
by リック (2012-11-06 05:53) 

さる1号

じゃが高菜、美味しそう!アイデアいただきま~す♪
鍋や味噌煮込みうどんの美味しい季節ですねぇ
週末ごとに鍋になりそう(笑)

by さる1号 (2012-11-06 06:20) 

kujigawanoayu

きりたんぽ風鳥団子鍋ですね。。。タレ3種がいいですね~!!
我が家では、鍋といえば「おでん」です。
by kujigawanoayu (2012-11-06 06:41) 

ryuyokaonhachioj

鍋が美味しい時期ですね。温かい鍋を囲んで
美味しそうです。
昨日は、此方も曇りで昼頃少し陽が差した時に
撮りに行ったんで・・・でもモンキが撮れました。
今、こちらは雨が降ってます。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-06 06:42) 

bluelagoon

早速、今夜は鍋をいただきましょう(^^
では、仕事行って来ます♪
by bluelagoon (2012-11-06 06:45) 

akahara

コタツで鍋を囲む時、日本人で良かったと思う瞬間です^^
今年の冬はメッチャ寒くなるような気配を感じています。
雪もモサーリ降るような・・・。どうなんでしょうね。。。
by akahara (2012-11-06 07:11) 

ameya

わー、いよいよ鍋の季節ですね。
おいしそうだなあ。
からだも心もあったまりそう(^_^)
by ameya (2012-11-06 07:20) 

メルシオ

じゃが高菜、いいですねぇ~!今度試してみよ~っと!
幸せの湯気いっぱいの鍋、食べたくなる季節になりましたね~!
食べるラー油+豆板醤のピリ辛タレ、今度マネしちゃいます^^
by メルシオ (2012-11-06 08:01) 

viviane

四半世紀も使っている土鍋ですか・・色々な思い出の味が染み込んでいるでしょうね^^
家は震災で割れてしまいました・・
食べるラー油でいただくと、いくらでも食べられます^^
じゃが高菜、私も作ってみよう~♪
by viviane (2012-11-06 08:03) 

くまら

我が家、昨日は姉の所から送っていただいた
きりたんぽ鍋セットを利用してのお鍋でした
喰いきれてないので、今日もまたお鍋です^^;
by くまら (2012-11-06 08:25) 

macinu

全てがうまそうです~!!「ジャガタカナ」レシピいただきました~!!
by macinu (2012-11-06 08:46) 

tachi

タコシャキサラダは名前の通り本当にシャキシャキしてそうですね
新鮮そうで、見入ってしまいました。
寒くなってきて、だんだんとお鍋の恋しい時期になりましたね
by tachi (2012-11-06 09:02) 

ソニックマイヅル

鍋の季節突入ですね!本日はかにの解禁日です。13時から現場撮影行って参ります!^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-06 09:12) 

newbau

美味しい鍋でお腹も満腹、気持ちもほっこりしたい季節となりましたね!
具沢山!ご飯団子ですか~これはこれは手が込んでいますね!
うちはというと・・・冷蔵庫の中を整理する目的で鍋をしたりしてます(笑)
タレも3種類もあり、違う味わいを堪能できていいですね~
土鍋ってそんなに使えるものなのですね!うちのは2代目ですよーー
by newbau (2012-11-06 09:48) 

リン

鍋とカレーが食文化。。。
ほんとにそうですよね!
それから、高菜とじゃがの。。。おいしそ~~~!
by リン (2012-11-06 09:52) 

YOU

お鍋が美味しい季節になりましたね!
熱々お鍋に、冷たいタコシャキサラダが
さっぱりして美味しいでしょうね
食べたくなってきちゃいました(*^_^*)
by YOU (2012-11-06 09:59) 

david

たこサラダにはじまって、高菜じゃが、おなべ、暖かい雰囲気が伝わってきました。
お鍋のたれも3つそれぞれ違った味を楽しみながら食べてゆく。
家族団欒のひとときですね。
by david (2012-11-06 10:14) 

hana2012

身体も心も温まるお鍋、いいですね!
そのお鍋が出来る前に、二品もあるなんてサスガです。
幸せの湯気・・・って、その場のムード、美味しさが感じられる相応しい言い方に思えます。
by hana2012 (2012-11-06 10:19) 

ちょろっとぶぅ

お鍋の恋しい季節になりましたね。
おふたりさまになったので、鍋ができないのが・・・さみしいです(T_T)
by ちょろっとぶぅ (2012-11-06 15:02) 

rtfk

実に美味しそうな鍋です!☆
つけダレが3種類も!(^w^)
スバラシイ・・・・☆
私もつかの間の帰省で
家族と鍋を2回もやってきました(^m^)


by rtfk (2012-11-06 15:07) 

Racti

タコシャキサラダは見た目だけでも分かるシャキシャキ感は好きです。
じゃが高菜は、味付けは違うけど、たった今つまみながら呑んでいます。
なんだかビックリです。
お鍋の季節がやってきましたね。

by Racti (2012-11-06 16:54) 

JUN

25年はすごい!
私の安物の鍋は1週間でひびが入りました。
それで少しお高いのを先日買い替え
昨日は豆乳鍋しちゃいましたww
by JUN (2012-11-06 17:30) 

原みつる

タコのサラダ美味しそうです~^^  これ作ってみたい!
昨日は鍋でした。
こんなに豪華な鍋ではありませんが・・・タレもポン酢だけで・・・
タレを何種類か用意するのはいいですね~
by 原みつる (2012-11-06 19:09) 

taka

美味しそうな鍋ですね
うちの鍋は冷蔵庫の残りを処理するときが多いですね

by taka (2012-11-06 20:52) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この土鍋は、我が家の歴史をすべて知っております(笑)
鍋は週末にしかできないのですが、これからの季節は色々と楽しみたいですね♪
うちの鍋奉行は、けっこう働き者で助かっております!
できれば、平日も活躍していただきたいのですが・・・^^;
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
高菜を加えると、ちょっと辛味がついていいですね。
あっという間になくなってしまいましたよ^^
(mhirochiki)

いっぷくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当は生春巻きを作る予定だったのですが
急遽メニューを変更してこのサラダにしました。
タコシャキサラダは、タコの食感と野菜のシャキシャキ感がナイスです。
土鍋は、ブログを開設してからは特に出番が多くなったような気がします。
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この土鍋は、結婚後何回使ったのかなあ?
お鍋は週末にしかできませんが、今年の冬も大活躍してくれることでしょう(*^^)v
食べるラー油は、色々と使えて重宝していますよ♪
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当は海鮮鍋にしたかったのですが・・・
この日は、あのお店で活ガキをいただいたのでこんなお鍋になりました。
キムチ鍋は、体がしっかりと温まりそうですね!
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これからの時期は、毎週末鍋料理になるかもしれません(#^.^#)
タレもちょっと変えてみると色々と楽しめて面白いですね。
那古野神社には、とても気持ちのいい空気が流れていましたよ。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、週末にしかお鍋はできないのですが
今年も色々な鍋料理を楽しみたいと思います(^^♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たれによって色々な味が楽しめるのでいいですよ。
トンシャブでの豚肉の変身は、読んでいるだけで生唾ゴックンでした。
これはやってみないといけないです。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
高菜の辛味と食感がうまく絡んで美味しかったです。
これから色々な鍋で楽しみたいですね。
(phirochiki)

kujigawanoayuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ご飯の団子は、まわりがカリッとして食べるとほろっとくずれて良かったです。
タレで色々な味が楽しめるのでいいですよ。
おでん鍋もいいですね。
(phirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鍋は、本当に体も心も温まりますよね。
毎週末、鍋になりそうな気がします。
名古屋は、午前中雨でしたが暖かい一日でした。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もう鍋がほしくなる時期になったんですね。1年早いですね。
いってらっしゃい(この時間ならお帰りなさいですね)。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家族でつつき合う鍋は、本当に美味しいですね。
名古屋は、今日はうってかわって暖かい一日でした。
秋が短すぎるような気がしてちょっと寂しいです。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もう鍋が恋しくなる季節になったんですね。
もう少し暖かい秋を楽しみたかったです。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
じゃが高菜は、簡単で美味しいですよ。是非作ってみてください。
食べるラー油+豆板醤のピリ辛タレは、娘もはまっていました。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々な出汁、思い出がしみ込んで大事に使おう思っています。
これから何回使うか、それを考えるとちょっと寂しくもなります。
食べるラー油のタレは、ビールに最高でした。
じゃが高菜は、簡単で美味しいですよ。是非作ってみてください。
(phirochiki)

くまらさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
本場のきりたんぽ鍋、いいですね。
我が家も、鍋の残りは翌日の朝と夜のおかずになりましたよ。
(phirochiki)

macinuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ジャガタカナは、簡単で美味しいですよ。いただいてください。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
タコシャキサラダは、野菜のシャキシャキ感とタコのグニュとした食感が良く合いました。
一気に寒くなったので鍋の出番が増えそうです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かに!いいですね。次回はカニ鍋で〆にカニ雑炊やろうかな。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
アツアツの鍋をつついてお腹も心も満腹 そんな季節になってしまったんですね。
1年は、本当に早いですね。2012年も後2カ月、まだまだ楽しまないといけないです。
これだけ出汁と思い出がしみ込んでいるとまだまだ1/4世紀頑張ってほしいです。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これからの季節、何を食べようかなと悩んだときは
鍋かカレーになる確率が高くなりそうです。
ジャガ高菜は簡単で美味しいですよ。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鍋の出番はもう少し先かなと思っていましたが、これだけ寒くなったので
我慢ができず作ってしまいました。
アツアツ鍋にタコシャキサラダはいい箸休めになりましたよ。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
寒い夜の鍋は、最高ですね。
サラダもジャガも簡単ですが、鍋の箸休めにちょうどいい料理になりました。
ポン酢は定番ですが、味噌、ラー油は具の旨味を引き立ててくれました。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
サラダもジャガも簡単ですが、これだけでビールの肴に最高でした。
蓋を開けた瞬間、目の前が真っ白になる光景だけで盛り上がってしまいます。
食べている最中から鍋の〆を想像してしまいます。次回はやっぱり雑炊ですね。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一気に寒くなったので、鍋が本当に恋しくなってきましたね。
我が家もそのうちふたりになるんでしょね。考えると寂しくなります。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
タレによって具の旨味が変わるので楽しめますよ。
やっぱり鍋を囲んでの家族団欒のひとときはいいものですね。
(phirochiki)

Ractiさん ご訪問 & コメントありがとうございます。
野菜のシャキシャキ感とタコのグニュっと感が良かったです。
じゃが高菜のアイデア、ありがとうございました。
早速使わせていただきました。
福神漬の甘さと違った辛味と食感にはまってしまいました。
我が家の定番に決定です。
一気に寒くなったので、鍋は最高の料理になりますね。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この鍋も、決して高級な鍋ではありません。
でも、なぜか25年も元気で我が家の歴史をすべて知っているような気がします。
豆乳鍋は一度も食べたことがありません。
近々トライしてみたいと思います♪
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このサラダは、我が家の定番料理シャキシャキサラダにタコを加えて作りました。
タコの食感と野菜のシャキシャキ感がいいですね!
タレの種類を増やすと、また色々と味が楽しめますよ~♪
(mhirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鍋料理は、週末にしかできません。
実は、海鮮鍋にしたかったのですが、お昼に活ガキなどをいただいたので
今回は見送りました。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-11-06 21:06) 

starwars

すっかり鍋の季節になりましたね。
最後のしめがお餅というのがいいですね。
by starwars (2012-11-06 22:03) 

しゃぎゃ

こちらでは暖房がいる感じです^^;
by しゃぎゃ (2012-11-06 22:24) 

たかぼん

寒くなって来てすっかり鍋の季節ですね。
熱燗飲みながら鍋を食べたい今日この頃です。
by たかぼん (2012-11-06 23:04) 

hirochiki

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけ一気に寒くなるとやっぱり鍋が恋しくなりますね。
雑炊、うどんも美味しんですが、お餅もパワーがついてよかったです。
(phirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋でもガスファンヒーターを出さないといけなくなりました。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
涼しい秋を越えて、寒い冬が近づいてきましたね。
私は、冷酒で鍋をいただきました。いいですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-11-06 23:18) 

プースケ

こんばんは(^_^)
鍋が美味しい季節になりましたね~♪ 具材が多く鶏団子も
美味しそう。我が家も色々な鍋を作ろうと思います(^-^)
by プースケ (2012-11-06 23:20) 

HIROMI

土鍋が大活躍する季節がきましたね。
調理も土鍋ですることが多くなります。
最初の、タコしゃきサラダ、好きです。
by HIROMI (2012-11-06 23:56) 

hirochiki

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鍋は、野菜や色々な具材をたくさんいただけるのでいいですね。
これから出番が増えそうです。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
土鍋で煮込むことで沢山の具材から旨みがいっぱい出て
本当に美味しいですね。
タコしゃきサラダは、食感がとてもいいです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-11-07 05:43) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました