So-net無料ブログ作成

食欲の秋真っ只中! [レシピ]

一気に寒くなりましたが、まだまだ秋ど真ん中

今回は、「食欲の秋」をしっかり楽しむために こんな料理を作りました。






akisannma (60x54).jpg[1] 里芋サラダ IMG_0769 (800x600).jpg 細切りにしてお湯で茹で冷ました里芋とカットしたピーマン、ハムを
胡麻&ポン酢で和えたら出来上がり。





akisannma (60x54).jpg[2] きんとん風カボチャ焼き餃子 IMG_0767 (800x600).jpg レンジで温めつぶしたカボチャをみじん切りにしたパセリ、マヨネーズ+パン粉+コンソメで軽く炒め、
餃子の皮で包んで揚げたら出来上がり。





akisannma (60x54).jpg[3] きのこと鶏団子のデミグラソテー IMG_0764 (800x600).jpg ①椎茸、しめじ、マイタケをオリーブオイル+にんにく(チューブ)で炒める。
②練って団子状にした鶏ミンチをお湯で温める。
③水+コンソメ+デミグラソース+ケチャップを煮込み、そこに①、②を入れて煮込んだら出来上がり。





akisannma (60x54).jpg[4] じっくり煮込んだ味噌おでん IMG_0773 (800x600).jpg





akisannma (60x54).jpg[5] 焼き秋刀魚のおろしポン酢かけ IMG_0775 (800x600).jpg やっといただけました。





akisannma (60x54).jpg[6] 吉野銘菓 「柿づくし」 IMG_0778 (800x600).jpg mhirochikiの会社の方からのお土産です。



*************************************************

【今思う事】

”手塚治虫さんが10代後半に描いた未発表の作品が見つかり

 昨日の夕刊にその1コマが載っていました。

 あの大きな白い髭をはやしたおとうさんがほかほかのまんじゅうを売っていました。

 ほのぼのしたペンタッチが時代を感じます。

 ちなみに、私が好きな手塚さんの漫画は「ビッグX」です。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(107)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v107

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
銀狼

今年、久々に名古屋を訪れた際に
食べた味噌おでんの美味しさに感激致しました^^
また、是非食べたいですねぇ^^
by 銀狼 (2012-11-03 00:40) 

may234

味噌おでんは食べた事がありません
味噌味は好きなので食べてみたいです~^^
by may234 (2012-11-03 00:47) 

ともちん

見ただけで元気がでそうな、おいしそうなお料理です♪
私も数日前、大根おろしとかぼすで秋刀魚を食べました。
これからはおでんもおいしい季節ですね~(*^^*)
味噌おでんは食べたことがないので、憧れています♡
by ともちん (2012-11-03 01:20) 

しゃぎゃ

みそおでんも美味しいですよね^^久しぶりに食べたくなりました
by しゃぎゃ (2012-11-03 01:20) 

いっぷく

どれもおいしそうですが個人的には
シンプルでもさんまが気分です。
by いっぷく (2012-11-03 02:26) 

チヨル

あ;;; 今年はまだ
新さんま、食べてないかもΣ(゚Д゚;
by チヨル (2012-11-03 04:36) 

kujigawanoayu

里芋サラダ、きんとん風カボチャ焼き餃子、
きのこと鶏団子のデミグラソテーがとても美味しそうですね。(^^)
レシピはどっやって考えるのかな~!!


by kujigawanoayu (2012-11-03 05:15) 

YUTAじい

おはようございます。
何時拝見してもバランスの良い料理の数々・・・そして美味しそう!
ご自宅でも秋満喫ですね、今日も過ごし易そですが油断禁物ですね。
by YUTAじい (2012-11-03 05:40) 

himanaoyaji

サンマ、秋ですね、 おでん、急に寒くなったので良いですね、
そろそろ温かい日本酒(焼酎)が恋しくなってきました。  (^-^)。
by himanaoyaji (2012-11-03 05:45) 

ryuyokaonhachioj

きんとん風カボチャ焼き餃子、美味しそうです。
寒椿、山茶花と思ったり図鑑で調べて見て・・・
今日はまあまあの天気のようです、散歩に行き
ます。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-03 06:33) 

リック

ううう、味噌おでんに一票!! 堪りませんね~~~^^
高田馬場の手塚プロの1階は、誰でも入れますので、機会がありましたら是非どうぞ、手塚ワールドそのものですよ^^
by リック (2012-11-03 06:45) 

viviane

じっくりと煮込んだ、おでんの大根がとても美味しそうです♪
デミグラソテーはパンでいだたきた~い^^
柿づくし、美味しいんですよね~大好きです♪
by viviane (2012-11-03 06:46) 

さる1号

味噌おでん、久々sに食べたいなぁ~
といってもこっちで美味しい味噌おでんは期待できないし・・・・><
by さる1号 (2012-11-03 06:56) 

rtfk

名古屋の味噌おでん 懐かしいです
温まりますよね~また食べたいです^^)

by rtfk (2012-11-03 07:17) 

プースケ

おはようございます(^_^)
寒くなっておでんが美味しい季節になりましたね~☆
お土産にもらわれた柿づくしは上品な和菓子ですね。
美味しいお茶と一緒にいただきたいです(*^_^*)
by プースケ (2012-11-03 08:35) 

ソニックマイヅル

味噌おでん素晴らしいですね。本日は私もおでんを食べに行ってきます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-03 09:03) 

くまら

サトイモのサラダ??味噌おでん??
喰った事無いものばっかり^^;
by くまら (2012-11-03 09:06) 

JUN

週間少年漫画は購読したことがないのですが
幼少の頃、従兄がマガジンを買っていて
それに連載されていたのが「三つ目が通る」
でして、ある週の連載をたまたま読んでいて
非常に緊迫した展開でして続きを見たいなと
思い数年後単行本で探したのですが
その場面が見当たらなく時々思い出します。
by JUN (2012-11-03 10:42) 

ナビパ

かぼちゃ焼きギョウザはボリュームもあり美味しそうです。
焼きサンマは大根おろしとポン酢で旬な食べ方ですね。
by ナビパ (2012-11-03 11:41) 

yoshinori

今日は珍しく2日酔いなんですが。。。

コレ見たら呑みたくなって来た。。。^^;

ホント旨そうっすね!
by yoshinori (2012-11-03 12:22) 

アルマ

サトイモさらだ、いいですね~
小さい頃サトイモがおみそ汁に入っているだけでテンションあがりましたからね~(^O^)/
それくらいサトイモが好きなんです(^^ゞ
味噌おでん、味噌で煮込んだタイプを食べた事が無いんですよ・・・
一度本格的なモノを食べてみたいんですけどね(^^ゞ
by アルマ (2012-11-03 13:09) 

himanaoyaji

私のblogへのコメントありがとうございました、
新しいカメラ買っちゃいました (^-^)。
自分のblogにこれ書くと、相方が見てるので買ったのばれちゃう (笑)
by himanaoyaji (2012-11-03 13:10) 

マイタキ

食欲は一年中、秋です(笑)
いつも晩御飯は何にしようかと考える妻
妻の好きな物で良いよと言うマイタキ
いつも参考にしています(そのものズバリが多い)
梨は食べれる状態にしておきました(トップ画像)
by マイタキ (2012-11-03 13:19) 

カリメロ

今日も天気は良いのに、本当に寒い日になりました。
ついさっき、暖房のスイッチを入れてしまいました^^;
おでんが美味しそう^^でも夕べも、お鍋だったしな~♪
きのこと鶏団子のデミグラソテー にしようかな!!
by カリメロ (2012-11-03 15:05) 

薔薇少女

里芋サラダもきんとん風カボチャ焼き餃子も斬新でいて
手軽に出来そうなお料理ですねd(>_・ )グッ!
じっくり煮込んだ味噌おでん 、美味しいですよねぇ~
ウチは亭主が関東おでんが好きなので、薄味で煮て、玉子とか蒟蒻とか
お味噌で食べたいものは、付けて味噌掛けて味噌で食べてます!
里芋の味噌おでんも超うんまいですヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
この記事を見て今夜はおでんに決めました(*^-^)ニコ
by 薔薇少女 (2012-11-03 15:31) 

taka

みんな美味しそうですね
うちはまだ秋刀魚を食べていません(外では食べたか)
カボチャが沢山あるので餃子を試してみたいです

by taka (2012-11-03 16:30) 

yoko-minato

わぁ~、おいしそう!!
里芋をサラダに…なるほどです。
味噌煮込みおでんがたまりませんね。
そして、そして柿づくし・・・
食べた~い!!
by yoko-minato (2012-11-03 16:53) 

Aちゃん

おでん食べたくなって来た(^^;
by Aちゃん (2012-11-03 17:39) 

starwars

おでんのおいしい季節になりましたね。
コンビニの宣伝にお腹がなってしまいます。
by starwars (2012-11-03 17:54) 

伊閣蝶

「食欲の秋」に相応しいお料理の数々に、いつもながら目を奪われました。
中でも「里芋サラダ」に心を奪われています。里芋をこんなふうにお使いになるところが素晴らしい!
ところで、手塚治虫さんの作品のお気に入りが「ビッグX」とのこと。
何とも懐かしい名前に、思わず微笑んでしまいました。
by 伊閣蝶 (2012-11-03 18:44) 

ユーフォ

全て美味しそうですが、きのこと鶏団子のデミグラソテーには
興味津津~食べてみたい(^O^)/
by ユーフォ (2012-11-03 20:17) 

Racti

カボチャ焼き餃子は、甘みある餃子ですかね。
きのこと鶏団子のデミグラソテーは、きのこ類と鶏団子が自分には最高の一品です。
味噌おでんは、味がしみこんでいて美味しそう。
やっぱりサンマには大根おろしですね。
by Racti (2012-11-03 21:48) 

HIROMI

お久しぶりでございます。

味噌おでんがとっても美味しそう。
こちらは、味噌は鍋の中に入れずに、たべるときにかけます。
でも、濃厚に味付けされたおでんもいいなあーと思いました。
今度作ってみたいです。
by HIROMI (2012-11-03 23:40) 

たかぼん

じっくり煮込んだ味噌おでんで飲みたいです。
やはりじっくり煮込むと味が染み込んで美味しいんですよね~。
by たかぼん (2012-11-03 23:45) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋と言えば味噌、味噌と言えば名古屋
本当に味噌おでん、味噌煮込み、味噌カツと
味噌を使った料理がおいしいですね。
(phirochiki)

may234さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非、食べてほしいな。味噌の甘みと辛みが具に浸み込み
本当においしいです。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根おろしでいただく秋刀魚は、日本の秋を感じますね。
may234さん同様ともちんさんも是非食べてほしいです。
(phirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌おでんの中でも特に茹で卵がおいしいですね。
(phirochiki)

いっぷくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根おろしで秋刀魚、我が家ではこれが一番おいしい秋刀魚の食べ方ですね。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何とか冬になる前にいただくことができました。チヨルさんまだ大丈夫ですよ。
(phirochiki)

kujigawanoayuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
キッチンに立つと、料理の神様が降りて教えてくれるんです。
冗談抜きにこんな感じで作っています。
今まで作ってきた料理の組み合わせや食材を変えて作っています。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
食欲の秋、食材がどれもおいしいので体がとても喜んでいます。
秋をまだまだ楽しもうと思っています。
一気に寒くなってきたので気を緩めたら風邪を引きそうですね。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっぱり日本の秋の食材というと秋刀魚を外すことはできないですね。
温かいおでんに、私の場合は冷酒で一杯 最高です。
(phirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きんとん風カボチャ焼き餃子は、見た目通り外はカリッ中はほっこりで良かったです。
こちらも、午後からは青空が広がり少し暖かくなりました。
我が家も、今日はしっかりとお出かけしてきましたよ♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌おでんには、我が家も3票ですね。
東京に行った時に寄ってみたいところのひとつに入れます。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何回も煮込むことで具材にしっかり味噌が浸み込んでいい味になりました。
デミグラソテーにバゲットもいいですね。
柿づくしは私は初めてでした。食感もいいですね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋では味噌おでんは定番料理なので、スーパーでもおいしい味噌だれが
並んでいるのでありがたいです。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しっかり煮込んで中まで味噌が浸み込んだおでんは、
体も心も温まりますよね。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近、急に寒くなってきたので、お鍋やおでんが恋しくなりますね。
柿づくしは、この時期にぴったりのお上品なお味の和菓子でした。
高級なお茶とともにいただきたかったです~
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お鍋やおでんが恋しい季節がやってきましたね。
今日は、美味しいおでんを召し上がりましたか(^u^)
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
里芋は、煮物にしたりお味噌汁に入れるのが定番ですが
サラダにしてもサクっ&もっちりとして美味しかったです^^
(mhirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「三つ目が通る」は、マガジンでしたか
手塚さんもたくさんの作品を残しているんですよね。
いつかその場面に出会えるといいですね。
幼少のころの印象は、段々大きく濃くなって
脳裏の片隅にしっかり残っているものですね。
私は、ジャングル大帝レオの漫画でレオのお父さんが
甘く溶けてしまうという記憶(そんなシーンはないんですが)が
なぜか今でも強く残っています。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この餃子は、皮がカリッ、中がほっこり甘くて美味しかったです。
焼きサンマは、大根おろしたっぷりとポン酢が私の一番好きないただき方です(*^_^*)
(mhirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、うちの料理を酒の肴にして迎え酒を呑まれましたか(笑)
じっくりと煮込んだ味噌おでんは、お箸が止まらなくなってしまいます^_^;
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちの家族も、里芋のお味噌汁は大好きですよ~
これからの時期は、里芋が美味しくなるので嬉しいです(*^_^*)
おでんは、味噌をつけて食べるおでんを作ることもあるのですが
私は、やはりこちらの方が好きですね。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
これからますます写真撮影が楽しくなりそうですね(*^_^*)
奥様には内緒にしておきますので、大丈夫ですよ~(笑)
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、食欲は一年中秋ですね(笑)
でも、そのおかげで元気に過ごせているような気がします(*^^)v
マイタキさんの奥様は、きっともっとお上品にアレンジされてお料理を作られていることと思います。
ブログのトップ画像を拝見しました!
もう~、思わずすぐにマイタキさんのお宅に飛んで行きたくなってしまいましたよー!
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらは、朝は曇りがちでとても寒かったのですが
お昼ごろから青空が広がり少し暖かくなりました。
今日までは、何とかホットカーペットだけで頑張ってきましたが
明日こそはガスファンヒーターを出してもらうつもりです。
我が家の今日の晩御飯は、お鍋でしたよ~(^u^)
(mhirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どちらも簡単にできてとても美味しかったですよ(*^^)v
里芋サラダは、サクモチの食感でした♪
里芋のお味噌汁は、家族が大好きなのでよく作ります。
関東煮のおでんも作るのですが、私はやっぱりこの赤味噌を使ったおでんが一番好きですね。
(mhirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これは、お刺身でも食べれる秋刀魚でしたのでとても美味しかったです。
カボチャの餃子は、外がカリッ、そして中がほっこりと甘くて
何個でも食べられそうな気がしましたよ。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このサラダは、サックリ&ちょっとモチっとした食感が楽しめました!
味噌煮込みおでんは、具にしっかりと味がしみこんでとても美味しくなりました。
柿づくしは、この時期にぴったりのとてもお上品な和菓子でしたよ。
(mhirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これからの時期は、おでんがいっそう恋しくなりますね(*^_^*)
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
コンビニのおでんはおいしいと聞きますが、実はまだ食べたことないんです。
今度食べてみようかな。名古屋では味噌だれが付いているみたいですね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
里芋サラダは、里芋の食感で楽しめるサラダになりました。
「ビッグX」のまねをして、鉛筆を腕に刺していたころを思い出します。
手塚さんの漫画は、小さいころの記憶に大きく残っていますね。
(phirochiki)

ユーフォさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きのこと鶏団子のデミグラソテーは、きのこの旨みがソースに浸み込み
うれしい味に仕上がりました。
(phirochiki)

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
カボチャ焼き餃子は、外がカリッとして中がちょっと甘いおやつ系のおかずです。
きのこと鶏団子のデミグラソテーは、きのこの旨みがソースに浸み込みんで良かったです。
同じように味噌おでんも全ての具材に味噌の旨みが浸み込んで体が温まりました。
大根おろしで秋刀魚、最高ですね。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何度も煮込むことで具に味噌が浸み込み、七味でちょっと辛みを加えると
甘みも増して美味しいですね。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何度もじっくり煮込むとしっかり浸み込みますね。
私は冷酒で美味しくいただきました。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-11-04 06:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました