So-net無料ブログ作成

フライング papa [レシピ]

昨日の土曜日、一日早くフライングして 「父の日」のお疲れ様 Party を開きました。

Party に登場した料理は、パパの日の頭文字を使いました。



パパの日の
 

父の日 (60x47).jpg [1] パリパリ野菜サラダ IMG_4674 (800x600).jpg ①(スライサーで細切りにした)じゃがいも、人参、(細切りにした)かぼちゃを
 パリパリになるまでサラダ油で揚げる。
②(薄切りにした)レッドオニオンとレタスにドレッシングをかけ、
 その上に①をかけたら出来上がり。





パパの日の 

父の日 (60x47).jpg [2] パラパラ海老炒飯 IMG_4671 (800x600).jpg ①(カットした)海老とピーマンを胡麻油で炒める。
②温かいご飯、溶き卵、中華の素を混ぜ合わせ、
 お米一粒一粒がパラパラになるまで炒め、①を加えて混ぜる。
③器に餃子の皮を敷き、レンジで約2分温め、お皿状態にして
 ②を入れたら出来上がり。





パパの日の 

父の日 (60x47).jpg [3] のりのり鶏団子スープ IMG_4664 (800x600).jpg ①鶏ミンチ、黄身、生姜(チューブ)を練る。
②江戸むらさきのごはんですよ(海苔の佃煮)を①で包み、団子状にする。
③沸騰したお湯の中に②を入れて火を通す。
④火が通ったら、中華の素、(カットした)玉葱、白身をいれて
 煮込んだら出来上がり。

IMG_4681 (300x225).jpg 中身はこんな感じです。





パパの日の 

父の日 (60x47).jpg [4] ヒーヒーピリ辛こんにゃくステーキ IMG_4661 (800x600).jpg ①胡麻油で(カットした)キムチ、辛子明太子を炒める。
②(切れ目を入れてサイコロ状にカットした)こんにゃくを胡麻油で炒め、
 麺つゆを加えて少し焼き目がついたら、①を加えて絡めたら出来上がり。





父の日 (60x47).jpg お疲れさまです。これからも、体に気をつけて元気に頑張って下さい。 IMG_4677 (800x600).jpg





〆のスイーツは、お店の名前に魅かれて寄ってみました。

IMG_4656 (300x225).jpg 最近、うちの近くにオープンした洋菓子店 「a la papa」さんです。

そのお店で買ってきたケーキです。


父の日 (60x47).jpg [5] まっちゃプリン ルミエール ショコラオランジュ IMG_4684 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”23年前の父の日、私は、入院していた父に革靴をプレゼントしました。

 その時の嬉しそうな父の笑顔は、今でも忘れることができません。

 それからしばらくして、父は約束通りその靴を履いて家に帰ってきてくれました。

 あれからもうすぐ23年が経ちますが、父のやさしい笑顔と声はずっと私の心の中に残っています。

 今日は、父が大好きだった和菓子を持って実家へお参りに行ってきます。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(108)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v108

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
くまら

父の日の記憶は、22歳の時初めて父に傘を買ってあげた事
未だに、実家へ行くとその傘が置いてあります
でも、なんで傘買ったのか、記憶に無いんですけどね・・・
初任給で、ご飯おごって上げた時よりもうれしかったみたい^^
by くまら (2012-06-17 00:39) 

アルマ

私の父は何というか自分勝手なヤツだったので・・・(^_^;)
小さいころにプレゼントとかしても「こんなもんウンタラカンタラ・・・」とすぐに難癖をつけるのでそれからほぼプレゼントなどしなくなりました。
正直、いい思い出があることがうらやましいです。
by アルマ (2012-06-17 01:51) 

えーちゃんaaa

そうか、今日は父の日だった(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-06-17 02:03) 

ともちん

見事に父の日にちなんだお料理ですね♪
デザートのスイーツも「パパ」が入っていて、シメもバッチリですね♪
お父様との思い出が素敵で・・・ジーンとしました。
私はあまり父と話をしないまま、早めに父が逝ってしまったので
もっと話をすればよかったのかな~?と考えてしまうこともあります。
今年は静かに父を偲ぼうと思っています(*^▽^*)
by ともちん (2012-06-17 02:06) 

銀狼

父の日・・・かぁ。。。
by 銀狼 (2012-06-17 02:14) 

himanaoyaji

父の日、我が家はよその世界って感じですね (笑)
by himanaoyaji (2012-06-17 05:41) 

リック

パパさんは幸せだな~、こんな健康的な愛情籠った料理をいつも作ってもらって、正直羨ましいです^^
さて、今日の我が家はどうなんだろう。。。娘に淡い期待をしていますが。。。^^;
by リック (2012-06-17 06:03) 

リン

の・・・・の「のりのり」はちょっと無理がある?!と思ったら
海苔入りでしたか~!^m^
父の日じゃなくてパパの日とくるあたりもひねり技ですね!
by リン (2012-06-17 06:11) 

さる1号

餃子の皮ってレンジで温めるとあんなふうになるのですね。
これは使えそう^^
何か作ってみます。
そうか・・・今日は父の日なんですねー。期待しないでおこう(笑)

by さる1号 (2012-06-17 06:14) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日から雨です、今日は私が父の所へ行きます。

by YUTAじい (2012-06-17 06:16) 

ハマコウ

おはようございます
見事な「パパのひ」メニューですね

父の日
わたしも仏壇を拝み 念仏を唱えます
by ハマコウ (2012-06-17 07:16) 

HIROMI

ヒーヒーピリ辛こんにゃくは、生活習慣病予防にも効きそうですね。
by HIROMI (2012-06-17 08:29) 

チヨル

娘はまだ小さいので
父の日 なんてわかっちゃいないですが
いつかきっと・・・(^^;
by チヨル (2012-06-17 08:44) 

せいじ

素敵なお父様だったんですね!
by せいじ (2012-06-17 08:57) 

oira

このようにお洒落なパパの日にはお目にかかったことがありません。
センスに降参です。
by oira (2012-06-17 09:00) 

david

今日のお料理も美味しそうで食べやすくて、いくらでも食べられそうですね。
僕も父の位牌にお線香をあげてすごそうかな。

by david (2012-06-17 09:48) 

ナビパ

手作り料理でお祝いでパパさんの嬉しかったでしょうね。(^ ^)
by ナビパ (2012-06-17 10:04) 

ちょろっとぶぅ

ただいま、名古屋を通過。行脚生活後半戦、東京に向かってます。
父の日。今年もメールになっちゃいそうです。(^^;
by ちょろっとぶぅ (2012-06-17 10:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。思い出は決して消えることはありませんね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-17 10:16) 

yoshinori

ヒーヒーピリ辛こんにゃくステーキ!

毎メニューに頂きです。。。^^v

優しい想い出ですね。。。
by yoshinori (2012-06-17 10:29) 

rtfk

お早う御座います^^)
幸いながら自分の父は健在ですので特に何もしませんが(汗)
自分が父親という立場になってからのことを思い返して
少々反省の日であります。。。

by rtfk (2012-06-17 10:48) 

t-toshi

hirochikiさんは、親孝行にて賢妻賢母ですね、小生の父は95で亡くなりましたが、親孝行を少しもしなかった事が悔やまれますね。
by t-toshi (2012-06-17 10:53) 

哲

うーん、おいしそうなご馳走です。
素敵なプレゼントですね。
うちの子供たちも、昨日の音楽の発表会で
入賞して、一足早いプレゼントをくれました。
by (2012-06-17 12:15) 

chalice

夏野菜が出始め、このところトウモロコシにはまっています。
父の日から遠ざかって20年以上になります。
父が亡くなった年齢が近づき、いろいろと考えさせられます。
by chalice (2012-06-17 12:56) 

hana2012

パパの日料理の数々…餃子の皮を器にしたパラパラチャーハンは、沖縄料理店で食べた春巻きの皮に入ったエビチリを思い出させてくれました。
色々と応用が効きますね。
今日が父の日だってすっかり忘れてしまっていたものの、私も昨日は実家の仏前におまんじゅうをお供えしてきました。ありがとうも言えば良かったです。
by hana2012 (2012-06-17 13:19) 

伊閣蝶

「パパの日」の4品のお料理、素晴らしいアイデアに感服です。
因に「父の日」だとしたら、「チリソース」とか「チーズ焼き」とかになるのでしょうか。
いずれにしても、ご主人は仕合せだなあと感動しました。
それから、お父様との靴のエピソード、素敵なお話です。
その靴を履いて約束通りお家にお帰りになったお父様のお気持ち、どれほど嬉しかったことかと(*^_^*)
by 伊閣蝶 (2012-06-17 15:52) 

bluelagoon

3年前に亡くなった父のことを思い出しました。
亡くなる前夜の手術の時、自分が、「がんばって来いよ!」と声をかけると、力を振り絞って、右手を挙げて見せた姿が忘れられません。
by bluelagoon (2012-06-17 18:21) 

ソノ日暮

パリパリ、パラパラ、のりのり、ヒリヒリ・・・ナイスです^^
さっきたまたま電話で父と話したんですが、
父の日だってことすっかり忘れてました^^;
後でもういちど電話かメールしとかなくっちゃ!
by ソノ日暮 (2012-06-17 18:40) 

原みつる

これは喜んだでしょうね~^^
アタシσ( ̄  ̄〃)の所はお寿司を食べに行っただけ^^;
by 原みつる (2012-06-17 18:48) 

馬爺

アラパパなんていわれるとニターと目じりが下がりますね(何の話だか勘違いではないですか)銀座のママさんではありませんお菓子やさんの名前でしょ(^_^.)
良いですね、パパの日の献立パパっと出来たんですね。
by 馬爺 (2012-06-17 19:13) 

taka

パパの日料理のネーミングも良く考えますね
ヒーヒーピリ辛こんにゃくステーキが一番食べてみたいです
by taka (2012-06-17 20:17) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
形に残る贈り物っていいですよね。
親というものは、我が子のやさしい気持ちが何より嬉しいものなのだと思います^^
私も、近い将来に娘が初任給で何をプレゼントしてくれるのか楽しみです♪
あっ、ついでにご飯もおごってほしいけど(笑)
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私の父は、躾にはけっこう厳しかったのですが普段はやさしい父親でした。
アルマさんのお父様は、照れていらっしゃったのかもしれませんね。
私も、父との思い出をもっとたくさん作りたかったです。
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どこへ行っても「父の日」一色で、今日はおとうさんが主役の一日日ですね(*^^)v
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、ずっと気になっていたお店の名前が「a la papa」だとわかり
今回は、迷わずこのお店でケーキを買いました♪
父とは、結婚してからもよく話をしました。
生きているうちに娘の顔を見せてあげられなかったのが心残りです。
今日は、仏壇に和菓子をお供えして「ありがとう」の気持ちを伝えてきました。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お子さんたちから、きっと素敵なサプライズがあったことでしょう(*^_^*)
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘が就職したら、我が家もきっとそれどころではなくなってしまうのでしょうねぇ。。。(T_T)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
感謝の気持ちだけはいつまでも忘れずにいたいですね。
リックさんも、きっとお嬢様から素敵なプレゼントをいただけたことでしょう^^
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、この料理は最後まで悩みました^^;
たまたまうちに残っていた「ごはんですよ」を思い出し、急遽考えた料理ですが
家族には大好評でほっとしています(*^_^*)
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も初めてトライしてみたのですが、油で揚げていないのでヘルシーでいいですよね。
給食当番の時にでもアレンジされて是非美味しいお料理を作って下さい♪
今日は、お嬢様たちから素敵なプレゼントをいただけたことでしょう^^
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらも朝は雨が降っていましたが、8時頃には止んでくれました。
今日は、父のお参りには行けたのですが母が不在で元気な顔が見れず残念でした。
(mhirochiki)

ハマコウさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、思いやりのある心やさしい父が大好きでした。
私の日課は、毎朝父に般若心経を唱えることです。
今日は、和菓子を仏壇にお供えして「ありがとう」の気持ちをしっかりと伝えてきました。
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一度火を通してあるので、タイトルほど辛くはありませんでした。
ビールのおつまみにぴったりだと思います。
(mhirochiki

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
幼稚園にご入園されると、色々とプレゼントを持ってきてくれると思いますよ(*^_^*)
その日が楽しみですね~♪
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、私は父のことが大好きでした。
もっともっと長生きしてほしかったです。
(mhirochiki)

oiraさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、「の」の料理だけはかなり悩みました^^;
最後の最後になって、「ごはんですよ」があったことに気づき急遽作ってみたら
意外に大好評だったので、ほっとしております(#^.^#)
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
できるだけヘルシーに、でも酒の肴になるような料理を作ってみました。
今日は、父の写真に向かってあらためて「ありがとう」を伝えてきました。
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おかげさまで、喜んでくれたのでほっとしているところです(#^.^#)
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
長~い出張お疲れ様です。
お父様は、ぶぅたんさんからのメールをお喜びになると思いますよ(*^_^*)
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私にとっては、一生忘れられない思い出のひとつです。
(mhirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このメニューは、タイトルほどは辛くないんですよ^^;
でも、ビールのおつまみには最高だと思います(*^^)v
優しい思い出はいつまでも私の心の中に。。。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自分が元気でいることが、親にとっての一番の親孝行だと私は思っています。
母親としての自分を振り返ってみると・・・私も反省ばかりです^^;
(mhirochiki)

t-toshiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
過分なるお言葉に、穴があったら入りたいような気持ちです。
私の父は、57歳で他界してしまいました。
生前は、心配をかけるばかりで親孝行もできず今更ながら悔やんでおります。
(mhirochiki)

哲さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「の」のつく料理は、考えつくまでにかなり時間がかかってしまいました^^;
お子様たちが音楽会で入賞されたとのこと、何よりの嬉しい父の日のプレゼントになりましたね(*^_^*)
(mhirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とうもろこしは、後1ヶ月半ほどすると実家から届く予定なので楽しみです。
私も、父が他界した年齢に自分自身がだんだんと近づいてきて
正直言って不安な気持ちになることも時々ありますね。
(mhirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
餃子の皮は、レシピにも書いてある通り油で揚げていないのでとってもヘルシーです。
このお皿には、色々なお料理をのせて楽しめると思います。
今日は、父の大好きだった和菓子持参で「ありがとう」の気持ちを伝えてきました。
ただ、母が外出中で会えなかったのが残念です。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつものことなのですが、今回は、「の」の料理だけはかなり悩みました^^;
でも、その甲斐あって家族が喜んで食べてくれたので良かったです^^
チーズ焼きだけは自分が食べることができないので、「父の日」だったらもっと大変だったと思います(笑)
たった一度だけでしたが、私がプレゼントした靴を喜んで履いてくれた父の姿を見ることができ
私も、当時は大変嬉しかったことを覚えています。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そういう思い出は、いつまでも忘れられないものですね。
父が他界してから数年は、入院していた時のことばかりが頭をよぎっていましたが
時が経つにつれ、元気だった時の姿も少しずつ思い出せるようになりました。
自分の人生の旅を終えた時、胸を張って父に会える自分でありたいです。
(mhirochiki)

ソノ日暮さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パリパリ、パラパラ、ヒリヒリはすぐに思いついたのですが
のりのりだけは大変でした^^;
お父様にはご連絡されましたか。きっとお喜びになられたことでしょう^^
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、外食もちらっと考えたのですが・・・
金欠病だったので、頑張って作りました^^;
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「a la papa」は、調べてみたらフランス語で「のんびり ゆったり」という意味だそうです(^_-)
最近は、娘が料理を手伝ってくれると、かなり時間が短縮できるようになりました。
(mhirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、のりのり料理を考えるのに一番時間がかかりました。
こんにゃくステーキは、ネーミングほどは辛くありません。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-06-17 21:00) 

Racti

良いですね~
かぼちゃですと甘みがあり、じゃがいもと人参でバラスも良いですね。
のりのり鶏団子スープ、なるほど・・・美味しいと思います
海老炒飯は胃袋をつかまえられました。
by Racti (2012-06-17 22:10) 

hirochiki

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
かぼちゃの味が一番最初に口に広がりました。
鶏とのりの佃煮が意外に相性がいいことが分かりました。
パリパリ餃子の皮がとても正解でした。他でも利用できそうです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-06-17 22:18) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました