So-net無料ブログ作成

プラスα料理&ウチカフェスイーツ [レシピ]

本日は、毎日のおかずやお酒のあてに「もう一品欲しいな」と思った時、

簡単に作れる料理&新発売のコンビニスイーツをアップします。






おかず (60x57).jpg [1] 春雨ときゅうりのピリ辛和え IMG_9541 (800x600).jpg

茹でて冷やして水気を切った春雨、(カットした)きゅうりを
ケチャップ+豆板醤+ごま油+野菜ドレッシングで和えたら出来上がり。





おかず (60x57).jpg [2] スナップエンドウソテー IMG_9544 (800x600).jpg

(筋を取った)スナップエンドウをオリーブオイル+マヨネーズ+にんにく(チューブ)で炒め、
仕上げに黒胡麻を混ぜたら出来上がり。





おかず (60x57).jpg [3] 蕪とわかめの酢味噌和え IMG_9570 (800x600).jpg

(薄切りにした)蕪、人参、(水で戻した)わかめを酢味噌で和え、
胡麻油でカリカリに焼いたじゃこをかけたら出来上がり。





おかず (60x57).jpg [4] りょうおもいかぼちゃのプリン
IMG_9597 (800x600).jpg 今回は、ローソンのウチカフェスイーツです。
3月6日(火)に発売になったばかりです。



*************************************************

【今思う事】

”なでしこJAPANがドイツに4対3で敗れ、準優勝になりました。

 澤選手を欠いての準優勝は、よく頑張ったと思います。

 そして、負けから得るものは勝った時よりも大きいと思うので

 もうひとつ力強くなるなでしこたちに期待します。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki

(^^)v(113)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v113

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
マイタキ

待ってました
ツイツイもう一本なんて勝手に飲んでおりますが
もう一品が出てくると
場の雰囲気が、ぐい~んと良くなりますね
てなこと言ってぐびぐび呑んでる調子の良い「おっさん」です。
by マイタキ (2012-03-09 01:13) 

えーちゃんaaa

りょうおもいかぼちゃのプリン~
ホワイトデー向けか・・・
片思いも作って欲しいw
私は肩が痛いから、肩重い(^^;;

by えーちゃんaaa (2012-03-09 01:22) 

リック

もう一品、欲しくなりました^^
昔、スーパーで、スナックエンドウって書かれているのを見たことがありましたが、いまではすっかりスナップになりましたね^^
by リック (2012-03-09 05:24) 

さる1号

りょうおもいって名のカボチャがあるのですね。
初めて知りました。
大きく重いカボチャで”量重い”かなぁ
by さる1号 (2012-03-09 05:55) 

せいじ

ピリ辛という言葉の誘惑にひかれます!
by せいじ (2012-03-09 06:32) 

mizuho

春雨ときゅうりのピリ辛和え、見てたら食べたくなりました!
自分でも作ってみようかな~。
ローソンのウチカフェシリーズは、大好きです♪
りょうおもいかぼちゃプリン、すごく美味しそう!
新発売なんですね~。こちらも食べてみたいな。
by mizuho (2012-03-09 06:39) 

やよりん

カボチャのプリン可愛いですね。
朝は、ソネットも調子がいいです。
by やよりん (2012-03-09 07:01) 

ナビパ

エンドウ豆をソテーが新鮮で美味しそうです。
カボチャのプリン 両お思いなのが良いですね。^^b
by ナビパ (2012-03-09 07:32) 

akahara

確かにもう一品欲しい時ってありますよね^^
ついでにお酒ももう一杯なんて言ってみちゃったりww
by akahara (2012-03-09 07:43) 

a-silk

蕪という字が読めませんでした・・・(-_-;)
勉強になりました。
片思いさえ、しなくなっちゃったな~
by a-silk (2012-03-09 07:54) 

rtfk

お早う御座います^^)
メニューも春らしくなっておられますね♫
きゅうりはピリ辛味が合いますね(^^)
スナップえんどうは子供たちが大好きなので
毎週のように買っています(^w^)

by rtfk (2012-03-09 08:34) 

ソニックマイヅル

おはようございます。両思いのスイーツは発想がいいですね。^^;

by ソニックマイヅル (2012-03-09 08:49) 

kumakichi

かぼちゃのプリンにハートが二つ。♥♥が可愛いです。(´▽`)
サッカーは負けはしましたがオリンピックにつながる成果が
あったと思います。楽しみです(^^♪
by kumakichi (2012-03-09 08:52) 

viviane

こちらでは未だ未だ「スナック」とスーパーでは書かれているので、スナップえんどうにはビックリ!
緑豆の春雨は形崩れしにくくて好きです♪
酢の物大好きな息子のお弁当に、きゅうりとハム&春雨のサラダは欠かせませんでした・・そんなお弁当作りも、もう終わり・・(T_T)
昨日決戦が終わり、明日は卒業式・・もう、今からウルウルです・・(T_T)

by viviane (2012-03-09 08:58) 

hana2012

もう一品で、毎回同じようなサラダばかりの我が家です。
酸っぱいものの好きな私は、蕪とわかめの酢味噌和えを真似したいですね。
じゃこも入るから、カルシウムもとれますしね。
かぼちゃのプリン、これ家で作るのは時間がかかりそう・・・
手軽に買えるコンビニスィーツ、こちらも真似してしまいそうです。
by hana2012 (2012-03-09 09:04) 

チョキやねん

どれもヘルシーで栄養満点では無いですか~!
と言いつつスィーツに一番目が行ってます^^;
“りょうおもいかぼちゃっ„て有るんですネ?初めて知りました。
by チョキやねん (2012-03-09 09:27) 

楽しく生きよう

今日のレシピメモしときます。
また何時どこで必要になるか。
by 楽しく生きよう (2012-03-09 09:38) 

david

春雨ときゅうり、ぴりっとしてさっぱり。美味しそうですね。
食欲が出てきます。

by david (2012-03-09 09:39) 

yoko-minato

もう1品料理いいですね。
これで十分なメインに
なりそう!!
なでしこジャパンは勝ち続けて来て
この辺で小休止だと・・・
本番で力を出せたら最高ですよね。

by yoko-minato (2012-03-09 10:56) 

銀狼

春雨ときゅうりの和え物は
川崎に戻ったら作ってみたいです^^
なでしこは、最後の粘りが凄かったですよね!
あの粘りがあれば、オリンピックでも
好成績が期待出来るでしょう!
by 銀狼 (2012-03-09 11:03) 

くまら

スナップエンドウは、茹でるか炒めてマヨネーズか
ごま味噌で食う事しかしないです^^;
他に喰い方あるのかな??
by くまら (2012-03-09 11:03) 

newbau

う~ん!どれも美味しそうですね~♪
特にスナップえんどうは大好きなので、メモらせていただきました^m^
ピリ辛和えもどんどんお箸が進みそうです~
コンビ二でプリンはたくさん見かけますが、
かぼちゃのプリンって珍しいような気がします。見た目もカワイイですね^^
前はプリンも作ったりしていましたが・・・今はとんでもなく面倒です(笑)
コンビ二のは種類豊富ですし、手軽に本格的な味が楽しめていいですね~
それではまた来週です^^よい週末をお過ごしくださいませ。

by newbau (2012-03-09 11:55) 

伊閣蝶

もうひと品のお料理、これは大変参考になりました。
特に「スナップエンドウソテー」はビールにも合いそうです。早速試してみようと思います。
嬉しい限りです。
ところで、女子サッカー。一点差でドイツに敗れはしたものの、仰る通りこの敗戦によって却って多くの収穫を得たのではないかと思います。
男子の方がピリッとしないので、余計に入れ込んでしまいますが、持てる力を十二分に発揮して活躍してほしいと願うところです。

by 伊閣蝶 (2012-03-09 12:06) 

ちょろっとぶぅ

なでしこ。残念でした。
でも、勝てる気がしますよね。ドイツはオリンピックに出ないらしいし・・・
期待大ですぅ☆☆☆
by ちょろっとぶぅ (2012-03-09 12:26) 

tachi

副食いいですね
あと、一品食べたいなぁっと思うときは意外とありますよね。
デザートも追加すると、うれしいけど体重増えてしまいそうです
by tachi (2012-03-09 14:37) 

瓶二郎

こんにちは
どれもおいしそうですね♪
あっさり系は自分も大好きです!
by 瓶二郎 (2012-03-09 16:27) 

マーチャン

なでしこジャパン負けちゃいましたが、
3対3に追いついたとこが次への収穫だと思います。
この粘り強さがあれば、4失点の反省をしっかりとし、
オリンピックで金メダルを狙えると思いますね。
「りょうおもいかぼちゃのプリン」。
プリンは大好物です。ローソンをチェックしなきゃ。

by マーチャン (2012-03-09 18:51) 

原みつる

最初の写真の春雨ときゅうりってのアタシσ( ̄  ̄〃)も作ります。
味付けはちょっと違うけど~ きゅうりももっと細いけどね。
好きなんですよね~^^
by 原みつる (2012-03-09 19:05) 

ken_jp

いつもどうも。
居酒屋の一人飲みは意外と冷静なんです

スナップエンドウのソテーはつまみに最適と思います。。
by ken_jp (2012-03-09 19:31) 

HIROMI

両思いかぼちゃというネーミングはロマンチックですが、
なぜに両思いとカボチャが結びつくのか、謎であります。
by HIROMI (2012-03-09 20:14) 

hirochiki

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、忙しい平日でも冷蔵庫にあるもので簡単に作れる料理をアップしました。
ちょっと一品加わると、ついついお酒やご飯が進んでしまうものですね。
いえいえ、ちょっとお酒がお好きな素敵な「おにいさん」 でございますよ♪
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
プリンは、やはりそのようですね。
肩の痛みはまだおさまりませんか。。。
phirochikiも、痛みが引くまでには数カ月かかりました。
くれぐれもお大事になさってくださいね。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冷蔵庫にあるものでパパッと作れる料理は嬉しいですね。
スナップエンドウは、緑色が鮮やかで美味しいので大好きです!
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
りょうおもいかぼちゃは、ホクレンのオリジナルブランドのようですね。
このブランド名には、冬至の時期でもおいしいかぼちゃを“食べたい”“つくりたい”という
消費者と生産者両方の「想い」が実る、という意味が込められているそうです。
プリンというよりは、濃厚なかぼちゃのスープを食べている感じでした。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、ピリ辛という言葉を聞くと
ビールが飲みたくなってきます♪
(mhirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピリ辛和えは、お酒もご飯もすすむ君です!!
簡単にできますので、忙しい平日でも大丈夫です。
このプリンは、プリンというよりは、濃厚なかぼちゃのスープを食べている感じでした。
(mhirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カボチャのプリンは、クリームの上にのった
トマト風味のハート型ソースがかわいかったです。
朝のようにシャキシャキ動くとありがたいですね。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
エンドウソテーは簡単ですが、食感が楽しめる一品です。
カボチャのプリンは、ハート2つが両想いを表して可愛いかったです。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一杯と云わず、3品で3杯でいかがですか。
私もお付き合いしますよ。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
PCが変換してくれるからいいけど、実際書けないですよね。
片想い、遠い昔のことです。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピリ辛味がきゅうりと春雨にしみ込んで、つまみに最高でした。
スナップエンドウは歯ごたえが好きです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
1本取られた気分です。ハート2つもいいですね。
(phirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その通りで可愛かったです。ちょっとトマト風味がしました。
大きな負けだったと思います。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どっちが本当は正しいのかな。スナックの響きの方が好きです。
春雨やビーフンは、大好きな食材です。
作っているときは、早く卒業してくれないかなと思っていたのに
いざ卒業するとなんか寂しくなるみたいですね。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蕪が生のままなので、シャキシャキした食感がよかったです。
じゃこも胡麻油でカリカリに焼いているので、香ばしいアクセントになります。
かぼちゃのプリンは、プリンというよりもかぼちゃスープを濃く固めた感じでした。
(phirochiki)

チョキやねんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ヘルシーなのでちょっと食べ過ぎてしまいます。
上にのった2つのハートは、トマト風味がしていました。
プリンというよりもかぼちゃスープを濃く固めた感じでした。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もう一品ほしいなと思った時、
冷蔵庫に残った食材で簡単に作れるものがいいですね。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春雨ときゅうりは、ビールのつまみに最高でした。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
3品揃えば、もう十分ですね。
今回の負けからもう一度初心に帰って、より一層強くなる気がします。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春雨ときゅうりの和え物は、絡みが両方にしみ込んで
どれだけでも食べれそうです。
澤選手抜きでここまで粘ることができれば、いい収穫だったと思います。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今度、色々アレンジしてみます。
スナップえんどうは、色合いと食感がいいですね。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スナップえんどうの色合いと食感が大好きです。
かぼちゃのプリンは、プリンというよりもかぼちゃスープを濃く固めた感じでした。
見た目は2つのハートがとても可愛いですね。
最近のコンビニスイーツは、バカにできないですね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スナップエンドウソテーは、確かにビールに合いました。
もちろん、きゅうりと春雨の和えものも相性抜群です。
オリンピックを前に気持ちを引き締める意味でも、大きな負けだったと思います。
ここにきて、男子のモチベーションの低さが気にかかります。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
オリンピックを前に、負ける悔しさを感じたことは大きいと思います。
オリンピックは、まさに期待大ですね。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そんなにはいらないけど何か足りないなという時に
ちょこっと一品があるといいですね。
我慢するよりも食べたほうがいいと思いますよ。
(phirochiki)

瓶二郎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あっさり=ヘルシーがいいですね。
でもあんまりあっさりしていると、食べ過ぎてしまうので注意しないと。
(phirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
取られても取り返す、その粘り強さは素晴らしいですね。
まだまだ伸びていくでしょう。
かぼちゃのプリンは、プリンというよりもかぼちゃスープを濃く固めた感じで
初めて食べる食感でした。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春雨ときゅうりは合いますよね。
ヘルシーなところもいいです。ついつい食べ過ぎてしまいます。
(phirochiki)

ken_jpさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、どうもです(笑)
私も、一度でいいから一人飲みに行ってみたいです♪
スナップエンドウのソテーがあったら、生ビールのお替りは決定ですね!
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
りょうおもいかぼちゃは、ホクレンのオリジナルブランドのようですね。
このブランド名には、冬至の時期でもおいしいかぼちゃを“食べたい”“つくりたい”という
消費者と生産者両方の「想い」が実る、という意味が込められているそうです。
両想いとか片想いとか、私にとっては遠い昔の思い出です。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-03-09 21:05) 

starwars

りょうおもいかぼちゃという品種があるんですね。
ローソンに行ったら、買って食べてみたいです。
by starwars (2012-03-09 21:31) 

zak

あと一品・・そんな時ありますよね。
スナップエンドウを試してみます!
by zak (2012-03-09 23:38) 

hirochiki

starwarさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
りょうおもいかぼちゃには、冬至の時期でもおいしいかぼちゃを“食べたい”“つくりたい”という
消費者と生産者両方の「想い」が実る、という意味が込められているそうです。
プリンの食感とはちょっと違っていましたが、かなり濃厚なお味でした。
(mhirochiki)

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あと一品であと一杯ですかね!!(笑)
スナップエンドウは、緑色が鮮やかで食感もいいですよね。
最近は、スーパーで一袋198円で売っています♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-03-10 08:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました