So-net無料ブログ作成

おもてなし料理 [レシピ]

今週は、そろそろ「おせち料理」が登場するかなあ。。。と思っていたのですが

「おもてなし料理」を学習したdhirochikiです。

とろろこんぶが苦手な娘ですが、この汁ものは美味しくいただけたそうです(^u^)






おもてなし.jpg [1] 朧(おぼろ)汁 お吸い物.jpg

➀塩(少々)、おぼろこんぶ、(殻を外した)うずらたまごをおわんに入れる。
➁沸騰したお湯をうずらたまごにかける。
➂➁に醤油を加えたら出来上がり。





おもてなし.jpg [2] 鰈(かれい)の煮つけ・手綱こんにゃく 魚煮.jpg
☆かれいとひらめの違いについて☆
   かれい・・・右に目がついている。
   ひらめ・・・左に目がついている。






おもてなし.jpg [3] 助六寿司(いなりずし・巻きずし) 助六.jpg
まきずしの具:椎茸、かんぴょう、みつばでんぷ

いなりずしには、黒ごまをまぶしました。





おもてなし.jpg [4] 「おもてなし料理」が勢ぞろいです[ぴかぴか(新しい)]
おもてなし.jpg





雨上がりの山茶花(椿?) 山茶花1.jpg



山茶花2.jpg
神社の境内に咲いていました[かわいい]



*************************************************

【今思う事】

”昨日は、久しぶりに少し熱が上がり、「危ない」と思いましたが

 夜になり平熱に戻ったので、ほっとしています。

 そろそろ1年の疲れが出るころかもしれないですね。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(120)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v120

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
ガーデニア

気温の変動が激しいので体調管理が大事ですねー。
by ガーデニア (2011-12-04 00:28) 

くまら

おぼろ昆布のすましと、鰈の煮付け
助六のセットも良いですが
白米で食いたい^^;
by くまら (2011-12-04 00:38) 

millet

こんばんは(^-^)
いつも私のブログを見にお越しくださり、ありがとうございます(^-^)
急に寒くなり、乾燥してきたので、私も喉をやられて
ずーっと微熱が続いています。
10月に入ってからずっとマスク二重生活してたんですが。。。
一年の疲れが出るころ。
おっしゃる通りですね。
とてもおいしそうなおもてなし料理を頂いたら、
風邪も吹き飛びそうです♡
by millet (2011-12-04 00:56) 

銀狼

私も実は、とろろ昆布がちょっと苦手でして・・・^^;
でも、これなら美味しく頂けそうですね^^
熱が上がったとの事ですが、
これからは慌ただしくなるでしょうし、
くれぐれもご無理なさいませんように。。。
by 銀狼 (2011-12-04 01:36) 

may234

美味しそう^^
いなりずしも巻き寿司も大好きです。
無理をなさらずに、ご自愛くださいませ~^^
by may234 (2011-12-04 02:05) 

ぼたもち

mhirochikiさん、こんばんは。
深夜におじゃまします。
急に寒くなったりと風邪をひきやすい時期ですよね。
でも、熱が下がってよかったですね。
最近、私は朝起きるのが辛くなってきています。
by ぼたもち (2011-12-04 03:06) 

さる1号

12月に入って一気に寒くなりましたから体も悲鳴をあげますね。
カレイの煮つけ、これに純米酒があれば・・・・
by さる1号 (2011-12-04 06:15) 

himanaoyaji

いなりずし、なぜか食べ始めるととまらなくなり何時も食べ過ぎになります。
by himanaoyaji (2011-12-04 06:25) 

チヨル

とろろこんぶ、大好き~!(^¬^)

by チヨル (2011-12-04 06:25) 

やま

年末・・・・・・忙しい時期ですが 体調には注意しないといけませんね。
by やま (2011-12-04 06:41) 

リック

またまた腕を上げましたね、美味しそうです^^
一年の疲れ、たしかに感じますね、どこか温泉でも、なんてね・・(笑)
by リック (2011-12-04 06:42) 

hayama55

カレイの白身、おいしいんですよねぇ。
右カレイに左ヒラメ、釣り好きの叔父に小さい頃教わりました(^^)
by hayama55 (2011-12-04 06:43) 

akahara

とろろこんぶ・・・そういえば最近食べてないような気がします^^
手軽なお汁で 子どもの頃醤油とお湯だけ入れて食べてましたよww
そのまま食べていた時もあったくらい好きでした^^
by akahara (2011-12-04 07:52) 

starwars

カレイの煮付け、しっとり味がしみていておいしそうです。
和の食事っていいですね。
by starwars (2011-12-04 08:52) 

david

熱も下がってきたそうで、良かったですね。
これから年の暮れ忙しくなるのでお気お付けください。
by david (2011-12-04 09:39) 

えーちゃんaaa

鰈が華麗に変身、彼に食べさせたい?(^^;;
それとも加齢な方に食べさせたい?(^_^;)

by えーちゃんaaa (2011-12-04 10:19) 

ちょろっとぶぅ

疲れが溜まってきてる時期ですよね。
週末、急に気温が下がって辛いとこです。
今日はゆっくりのんびりなさってください。
by ちょろっとぶぅ (2011-12-04 10:51) 

rtfk

こんにちは^^)
おもてなし料理 美味しそうです(^w^)
我が家はとろろ昆布の消費量が多いので
業務用のパックを購入しています(^m^)
年末はどちらも忙しくなりますので
ご自愛下さいね^^)
by rtfk (2011-12-04 13:19) 

せいじ

温度差も大きいし
せわしい時期ですから
体調管理には気をつけて下さいね!
by せいじ (2011-12-04 14:10) 

たかぼん

手綱こんにゃくが懐かしいです。
バイトしてた時に作ったなぁと思い出しましたよ。
by たかぼん (2011-12-04 14:14) 

bluelagoon

平日のランチのお供、助六寿司だ~(^^
また、明日から食べようっと♪
何日か前の記事でハチロクの名前も出ていましたが、ハチロク(トレノ)で筑波サーキットを走り回っていた私としては、あれは名前だけで、まったくの別物ですよね~
とは言え、きっと買うことになると思います…
by bluelagoon (2011-12-04 14:50) 

伊閣蝶

おもてなり料理、これはほっとするようなメニューですね。
とろろ昆布が苦手なお嬢様でも美味しく召し上がったおぼろ汁にも感動です。
雨に濡れた山茶花もとってもきれいです。

熱、大事に至らなくて良かったですね。
確かに一年の疲れが出る頃ですし、気温の変化も著しくなるのでどうかくれぐれもお大事になさって下さい。
by 伊閣蝶 (2011-12-04 15:42) 

ゆっか

どれも美味しそうなのですが、
特にカレイの煮つけが美味しそう♪
ほど良く煮汁がしみこんでそうで^^
今年は特に日々の気温差が激しいので、
体調も崩しやすいことでしょう><;
何かと気忙しい12月ですが、
ホッと一息つく時間も大切ですよね!
お身体、崩されませんように。
by ゆっか (2011-12-04 16:02) 

原みつる

今日も美味しそうな料理が~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
かれいの煮付けは(((╹σ¬╹*))) ゥマソ.... ご飯がすすむよね~
巻き寿司好きだけど~アタシσ( ̄  ̄〃)は椎茸入れません^^;
いなりずしのワサビってメチャ美味しかったですよ。

て~
無理しないでくださいね。
by 原みつる (2011-12-04 17:51) 

プースケ

こんばんは(^_^)
巻き寿司も綺麗に巻けて美味しそうです♪♪
中学校の家庭科に料理実習があり、巻き寿司を作った
ことを思い出しました~、懐かしいです(*^_^*)
かれいとひらめの違いはよく見ないと分かりませんね♪
しっかり休養されて、お体をお大事に~☆
by プースケ (2011-12-04 18:11) 

マーチャン

カレイの煮つけ美味しそう!!
カレイ釣りが趣味で震災前はよく行っていたのですが
今はなかなか行けなくて残念です。
by マーチャン (2011-12-04 19:10) 

ソニックマイヅル

12月になり師走を感じ始めております。大事に至らなく良かったです。
十分静養なさってください。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-12-04 19:44) 

tachi

御訪問ありがとうございました
もうすぐ、お正月なんですね。
季節の移り変わりが年々はやくなります。
by tachi (2011-12-04 19:54) 

HIROMI

とろろこんぶって魔法の食材ですよね。汁物の具にもなるし、ダシも出る。
by HIROMI (2011-12-04 19:59) 

千波矢

おせち料理の時期もまもなくですね。クリスマス料理もまもなくです。冬至のカボチャもまもなくです。今年はどれもhirochikiさんのレシピを参考にしようと狙っております。
おもてなし料理でこんな三品が出てきたら殿方は即墜ちるんじゃないでしょうか?(笑)鰈の煮付けに手綱こんにゃくがそっと添えられているなんて胸がキュンとしてしまいますよ。
おせち繋がりですが、我が家のおせちのうま煮(煮しめ)で手綱こんにゃくにして入れます。
by 千波矢 (2011-12-04 21:36) 

hirochiki

ガーデニアさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そろそろインフルエンザにも要注意ですね。
お互いに、体調管理には十分に気をつけましょう。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そう言われると、そうですね。
でも、白米で食べるのなら、私はもう一品おかずがほしいです(^^ゞ
(mhirochiki)

milletさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
微熱が続いておられるとのこと、大丈夫でしょうか。
これから年末にかけてお仕事もお忙しくなると思いますので
くれぐれもお大事になさって下さいね。
こちらこそ、いつもご訪問いただきありがとうございます(*^_^*)
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘は、とろとろした食べ物が苦手みたいです^_^;
調理実習で作った料理はちゃんと食べれるのだから、不思議ですよね。
お見舞いのお言葉もありがとうございます。
phirochikiに気をつけるように伝えますね。
(mhirochiki)

may234さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
手作りのおいなりさんは、また格別に美味しいですよね(^u^)
may234さんも、お忙しいようですので
くれぐれもお身体にご自愛下さいね。
(mhirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、夜は苦手なのですが朝は比較的得意です。
それでも、寒くなってくると朝起きるのが辛くなりますね。。。
Pの会社ではインフルエンザを発症した方も出ているとのことです。
お互いに気をつけましょう。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
数年前までは寒いのは平気だったのですが
ここ数年は、気温の変動になかなか体がついていかなくなりました・・・
娘は、どちらにも似ず(笑)お酒がほとんど飲めません^_^;
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、巻きずしよりもおいなりさんの方が好きですね。
黒ゴマを加えるのもナイスだなあと思いました。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も大好きなのですが、娘が苦手なのでなかなか食卓に上りません^_^;
(mhirochiki)

やまさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、そろそろインフルエンザも気になりますしお互いに気をつけましょう。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とうとうお寿司まで作れるようになったみたいですね(笑)
(たぶん、ひとりでは作れないでしょう・・・)
私はお正月休みをいただけそうなので、ひとりで温泉に行ってこようかな(^^♪
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレイの煮つけは、レシピを読んでみたらけっこう手間をかけて作ったみたいです。
特に、私は子持ちカレイなんて好きですね。
カレイとヒラメの違いは、私は大人になるまで知らなかったような。。。^_^;
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、とろろこんぶは大好きです!
まさに、お湯とお醤油だけ入れていただくが最高だと思いますね☆
娘が食べられるようなので、この朧汁もまた作ってみたいです♪
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この煮つけは、けっこう手間をかけて作ってあるようです。
私も、おもてなしでいただくならやはり日本料理が一番嬉しいです(*^_^*)
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
微熱はなかなか治りにくいので、昨日はちょっと心配したのですが
おかげさまで夜には平熱に戻ってほっとしております。
お見舞いのお言葉に感謝いたします。 phirochikiに伝えます。
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鰈の煮つけを食べてくれるような彼氏を早く見つけてもらいたい^_^;
その彼は、是非素敵な彼であってほしいです(#^.^#)
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、こちらはけっこう気温が上がって過ごしやすい一日でした。
おかげさまで、phirochikiは元気になりました(*^_^*)
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私が想像するに
rtfkさんのお宅は、とてもヘルシーなご一家だと思います!(^^)!
Pの会社では、すでにインフルエンザに感染した人がいらっしゃるそうです。
お互いに、体調管理には十分に気をつけたいですね。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日によっても気温の変動が激しいので要注意ですね。
年末に向かって仕事も忙しくなってきますので
手洗いとうがいをしっかりして、栄養も十分に摂りたいと思います!
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、結婚当初は手綱こんにゃくも満足にできませんでした^_^;
慣れてしまえば、なんてことはないのですが・・・
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
助六寿司を召し上がって、また明日からお仕事に励んで下さいね!
実は、私はハチロクが何のことだかさっぱりわかりません^_^;
ちなみに、私は学生時代には真っ赤なコルサに乗っておりました。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘は、食べ物の好き嫌いがphirochikiの若い頃に似ています。
私も、おもてなし料理は洋食よりも和食の方が嬉しいですね^^
phirochikiは、仕事の疲れが出たのかもしれません。
午後からお昼寝をしたら、すっかり熱も下がりほっとしております。
(mhirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この鰈の煮つけは、かなり手をかけて作ってあるようです^^
私は、特に子持ちカレイが大好きです。
最近は、インフルエンザの声も聞かれるようになり要注意です。
お互いに、元気いっぱいに新年を迎えたいものですね(*^_^*)
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
将来娘が結婚したら、こんなおもてなし料理を出してもらいたいです~(笑)
いなりずしのワサビですか~私は、椎茸入りでいただいてみたいです♪
はい、もう決して若くはありませんので、Pにはムリさせないようにします(^^ゞ
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中学の調理実習で巻きずしを作られたなんて
かなりレベルが高いですね(*^^)v
私は、最近は母に作ってもらうことが多いです^_^;
おかげさまで、phirochikiはすっかり元気になりました(*^_^*)
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
釣ってきたカレイを煮つけにしたら、最高に美味しいでしょうね!
私は、子持ちカレイが大好きです。
釣りにも早く行けるようになるといいですね。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
phirochikiは、たぶん仕事の疲れが出たのだと思います。
昨日一日休養を取ってすっかり元気になり、ほっとしております(#^.^#)
(mhirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、年々月日の経つのが早く感じられるようになってきました。
お仕事がお忙しいようなので
くれぐれもお身体にご自愛下さいね。
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、まさにその通りだと思います。
娘の食べ物の好き嫌いは、phirochikiの若い頃にそっくりなんですよね。。。
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
手作りのおせち料理は、やっぱり美味しいですよね。
毎年、私の母が楽しみにしてくれているので
ここ10年ほどは少しですが作っています。
娘にも、一日も早くそのような殿方が現われてほしいものだと常々願っておりますが。。。
ちなみに、我が家のおせち料理のいり鶏に入れるこんにゃくは
手抜きをして玉こんにゃくを入れております♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-12-04 22:04) 

カリメロ

とろろ昆布は大好きな一家です。
お体大丈夫ですか!?
私も金曜に熱を出し休んでしまいました。
お互いに頑張って師走を乗り切りましょうね^^
by カリメロ (2011-12-05 00:36) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とろろ昆布は、お湯と醤油でかきまぜて食べるのが大好きです。
しっかり睡眠をとることが大事ですね。無理せず頑張りましょう。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-12-05 05:55) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました