So-net無料ブログ作成

青梅雨 [気に入った風景&マイガーデン&レシピ]

本日は、梅雨時の晴れ間に咲く花たち & 我が家の子どもたちの近況、

そして、いつものように簡単料理をアップします。




梅雨.jpg トップバッターは、梅雨の晴れ間の散歩で出会った可愛い花たちです[かわいい]



紫陽花1.jpg phirochikiのラッキーカラーです





紫陽花2.jpg mhirochikiのラッキーカラーです





紫陽花3.jpg dhirochikiのラッキーカラーです





蕺(どくだみ) 白花.jpg 先日、この花の名前がわからないので調べていたら、
偶然、NHKのニュースの最後に流れていました。





姫檜扇(ひめひおうぎ) ピンク花.jpg





躑躅(つつじ) 白ツツジ.jpg





梅雨.jpg  続きまして、うちの❝ゴーヤ❞❞紫えんどう❞近況報告です[わーい(嬉しい顔)]



ゴーヤ
ゴーヤ.jpg
やっとのことで、植えた8本の苗すべてがネットに絡みつきました。





紫えんどう ツタンカーメン.jpg
種を埋めてから1週間が経ち、可愛い芽が土から顔を出してきました。





梅雨.jpg  〆は、いつものように「うちごはん」です[レストラン]




キムチ炒り豆腐 キムチ煎り豆腐.jpg

(細かくカットした)キムチ、椎茸、鶏ミンチをごま油で炒め、
そこにつぶした豆腐を入れて炒めたら出来上がり。





チャンプル風チャプチェ チャプチェ.jpg

(あく抜きした)糸こんにゃく、(カットした)椎茸、竹輪、油揚げをごま油で炒め、
水+醤油+白だし+オイスターソース+中華の素を入れて水気がなくなったら溶き卵を混ぜて出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”「イチローが先発外れる、連続出場は255でストップ」というニュースを見て、

 あのイチローもやっぱり人間だったんだと思い、少し安心しました。

 『休養も栄養』ですよね。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(126)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v126

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
カリメロ

お花綺麗ですし、ゴーヤも順調で楽しみですね。
私も順調な一日を終えれました!!
炒り豆腐作って見ます。
by カリメロ (2011-06-12 01:00) 

マイタキ

おはようございます。コメントのトップバッターとなりました。
梅雨時の花は妖艶で美しい~
ゴーヤ君順調に育っていますね。顔色(葉)も元気そうです。
紫えんどうもにょきにょきと、こちらも元気いっぱいですね。
あ2番バッターになってしまいました!!
by マイタキ (2011-06-12 01:07) 

えーちゃんaaa

イチローは、どうも視力が悪くなってきたらしいね。
そのうちメガネのイチロー(コンタクトレンズかも知れないが?)が見れるかも?
by えーちゃんaaa (2011-06-12 02:56) 

hirosan

私も最近イチロー無安打が多いいのに・・・ヤッパリな ナンテ思っていました。私も安心しましたよ☆

お花の写真このように撮ればいいのですね  ありがとう(^0^)
by hirosan (2011-06-12 04:14) 

cheese999

弘法も筆の誤り、ですかね(^_0)
by cheese999 (2011-06-12 04:50) 

リック

ゴーヤ、育って来ましたね^^

キムチ炒り豆腐、面白いです、うちでもやってみます(いや、やってもらいます^^;)
by リック (2011-06-12 05:23) 

rtfk

おはようございます^^)
紫陽花いいですね~今はあちこちに咲いていて目を楽しませてくれます。
あの色は土壌によると聞いたことがあります。
ゴーヤも順調ですね^^)
梅雨明け前に緑のカーテンになるといいですね~(^w^)
by rtfk (2011-06-12 05:29) 

himanaoyaji

紫陽花、あちこちで綺麗に咲いてますよね、私も写真撮ってますよ・・・
『休養も栄養』 ⇒ 栄養の取り過ぎの私はどうなるでしようかね・・・
by himanaoyaji (2011-06-12 05:37) 

リン

昨日は周南地域も雨で、アジサイが、生き生きして見えました!

そして、韓国風ですか~!チャプチェは最近知りましたが(1年ぐらいの間)
あれ、美味しいですよね~!
オイスターソースとお醤油ですか~!
オイスターソースっていつも使い切れないんですよね。。。
今度オイスターソース特集希望です!!
by リン (2011-06-12 06:34) 

ソニックマイヅル

緑のカーテン、ここまでくればすぐに完成ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-12 06:37) 

チヨル

キムチ残ってるから
キムチ炒り豆腐つくってみよー(^-^)
by チヨル (2011-06-12 06:39) 

さる1号

緑のカーテンプロジェクト、計画通り進行中ですね。
夏が涼しく過ごせそうですね。
by さる1号 (2011-06-12 06:48) 

小峰庭苑

どくだみは優れた薬効がありふるくから
民間治療薬としても使われているそうです。
でも、庭仕事のときは除草対象の草です。
繁殖力が強く匂いも人気がありません。
それにしても書くと難しい漢字なんですね。
by 小峰庭苑 (2011-06-12 07:25) 

馬爺

額紫陽花の色がきれいですね、姫檜扇は我が家にもたくさん咲いてます(白&赤)
炒り豆腐美味しそう簡単そうだから作ってみます。
by 馬爺 (2011-06-12 07:57) 

yuuri37

お花綺麗☆*:.。.
私っておばかですよね。マジに子供を見つけちゃいました。ゴーヤちゃんにゴーヤ君たちだったんですね。いずれ、ママに食べられちゃうのね~)^o^(
by yuuri37 (2011-06-12 08:06) 

bluelagoon

やはり視力の衰えは厳しいものがありますね(^^;
最近、特に目の疲れを感じますです…
by bluelagoon (2011-06-12 08:30) 

せいじ

ゴーヤ順調ですね。

アジサイもとっても綺麗です。
by せいじ (2011-06-12 08:46) 

キャラハン

ブルーの紫陽花がキレイですね。。。(^-^*)

by キャラハン (2011-06-12 09:20) 

a-silk

綺麗な紫陽花ですね。
最初の2枚は花火のようです。
最収穫の豆苗がしっかり、再生長しました。
面白い野菜ですね。
by a-silk (2011-06-12 09:24) 

原みつる

広~~~いお庭で|ョェ')ジッ 羨ましい^^
(☀ω☀)オォ
 ゴーヤ成長してますね~スゴ─∩(*´ェ`*)∩─ィ!!!
夏にはすごいことになっているんでしょうね?収穫もできるのか?
by 原みつる (2011-06-12 11:06) 

風羅

様々な植物が見れて嬉しいです><*
やっぱりこの時期は紫陽花が綺麗ですよね♪
ゴーヤ育ててるんですね!!
ということは収穫したらゴーヤ料理が…?
by 風羅 (2011-06-12 11:09) 

たかぼん

どくだみは、臭いですよね(>_<)
ゴーヤは順調に育っていますね。

by たかぼん (2011-06-12 11:26) 

ときこく

こんにちは☆
まとめてnice!でごめんなさい<(_ _)>
お花きれいですね。心が豊かになりますよ。
韓国好きにはこの料理、気になります(^^)
ゴーヤ伸びてきましたね。紫えんどうも芽が出てきて
成長を観察するのって、楽しいですよね(^^)v
by ときこく (2011-06-12 12:53) 

hatsune

お子様たち、成長期ですね♪ 毎日毎日が楽しみですね(*^_^*)
ドクダミのお花ってかわいいんですねぇ♪
by hatsune (2011-06-12 13:15) 

yoko-minato

ドクダミ早く層にもなるし花は
初々しい白さでかわいい花です。
なぜにドクダミというんでしょう。
もっといい名が・・・
ゴーヤしっかりと成長していますね。
by yoko-minato (2011-06-12 14:53) 

銀狼

イチローも今年で37歳。
常に意識の高い彼のことですから、
日々準備を怠ることなどないのでしょうが、
年齢的にも毎日の出場はきつくなってきているのも確かでしょうね。
シーズン200安打などの記録に縛られることなく、
休む事も今の彼にとっては「前進」する事になるのだと思います。。。
by 銀狼 (2011-06-12 15:50) 

kawasemi

niceありがとうございました。
尾瀬に行ってきました。
写真から良さが伝わるといいのですが・・・・
by kawasemi (2011-06-12 16:43) 

月光14th

ゴーヤきてますね~。
私は初めてだから、良くわかりませんが・・・なんだか成長が遅いような・・・・どれ位に育つのかが非常に心配になりました。
by 月光14th (2011-06-12 17:01) 

tama

トップのガクアジサイ、中心部分も綺麗ですね。
ゴーヤも順調に育ち、真夏までに緑の日よけが完成でしょうか。
by tama (2011-06-12 17:28) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日は、カリメロさんにとっても恵みの雨になったようですね♪
ピリッと辛い炒り豆腐、ビールが進みそうですよ!
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅雨時の晴れ間の花たちは、私たちの心を和ませてくれますね。
ゴーヤ君は、毎日観察していると、
少しずつですが成長しているのがわかり、嬉しくなります♪
紫えんどうは初トライですが、今のところ順調です(*^_^*)
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは、初耳です!
やはり、年齢を重ねてくると色々と出てきますね(T_T)
(mhirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
イチローのこれまでの記録は、とても偉大だと思います。
お花の写真も、料理を撮影する時と同じコンデジで撮っています。
少しでも、お役に立てれば幸いです(*^_^*)
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やはり、年齢には勝てないということでしょうか。。。
しかし、これまでの記録は素晴らしいですよね。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤは、肥料の与えすぎに注意しながら育てていきたいと思います♪
この炒り豆腐は、キムチの辛みがいっそう食欲をそそってくれます!
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちの庭の紫陽花は、地植えしてあるのですが、
なぜか今年は濃いピンク色しか咲きませんでした^_^;
例年ですと、紫色も咲くはずなのですが、やはり異常気象のせいでしょうか^^;
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、偶然にもお互いに紫陽花特集でしたね!(笑)
栄養の摂り過ぎは・・・耳が痛いです(>_<)
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雨の雫に濡れたアジサイも素敵ですよね☆
オイスターソースは、うちはしょっちゅう使っていますよ♪
(ブログにもよくアップしています)
先日、安くて美味しいオイスターソースを見つけました!
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しかし、油断は禁物です!(笑)
肥料の与えすぎに気をつけながら、成長を見守っていきたいと思います♪
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピリッと辛くて美味しいですよー(^u^)
ビールもご飯も進みます!!
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今のところは、蚊の姿はあまり見かけません。
肥料の与えすぎに気をつけながら、成長を見守っていきたいと思います♪
(mhirochiki)

小峰庭苑さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お花自体は可愛いのに、ちょっと可哀そうな気もしますね。
この漢字は、難しすぎて私は書くことはできません。
PCで変換をしたら、この漢字が出てきました。
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
紫陽花は、今が盛りでどこへ行ってもよく見かけます。
姫檜扇は、小さくてとっても可愛いお花ですよね。
ピリッと辛い炒り豆腐は、お酒もご飯もいっそう美味しくいただけます!
(mhirochiki)

yuuri37さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤと紫えんどうは、今や我が子のように可愛い子どもたちです(*^_^*)
どちらも、成長と収穫が楽しみですね♫
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、使い捨てのコンタクトレンズを使っているのですが、
目の疲れは常に感じています。
最近は、老眼も進みますます見にくくなってきました(T_T)
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤは、今のところは順調に育ってくれています。
紫えんどうの成長もとても楽しみです♪
(mhirochiki)

キャラハンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
額紫陽花は、より華やかな感じがして素敵なお花ですね。
特に、自分のラッキーカラーであるブルーには心惹かれました。
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これは、散歩の途中で見つけた額紫陽花です。
豆苗の再収穫おめでとうございます☆
お世話が楽で成長も早いのが嬉しい野菜ですね。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤと紫えんどう以外は、うちの庭の花ではありません^_^;
ゴーヤは、緑のカーテンと実の収穫を目指しています(^^ゞ
(mhirochiki)

風羅さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雨の雫に濡れた紫陽花も美しいですよね♪
もし収穫できたら、ゴーヤ料理をアップしたいと思っています!
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どくだみの花は、最近知ったばかりです。
ゴーヤは、今のところはすくすくと成長しています♪
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この時期に咲く花たちは、私たちの心を和ませてくれますね♡
我が家は、オイスターソースをよく使います。
ゴーヤも紫えんどうも初めてのチャレンジなのですが、
順調に育ってくれていて嬉しいです(#^.^#)
こちらこそ、ご丁寧にありがとうございました<(_ _)>
(mhirochiki)

hatsuneさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家の息子たちは、男の子なので無口ですが(笑)とっても可愛いです(*^_^*)
成長と収穫が楽しみですね♪
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どくだみは、お花自体は可憐で可愛いと思うのですが、
その臭いなどからあまり人気がないようです^_^;
ゴーヤは、ちょっと虫が食ってはいますが元気に育っています!
紫えんどうも、毎日様子が変わってきて楽しみです♪
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
イチローは、もうそんな年齢になるのですね。
彼は、色々な意味でとても偉大な選手だと思います。
これから先、選手生活を長く続けるためにも
今は休養が必要な気がします。
(mhirochiki)

kawasemiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
素敵な景色を拝見して、心が和みました。
ご丁寧にありがとうございました<(_ _)>
(mhirochiki)

月光14thさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤは、今のところは順調に育ってくれています。
毎日観察するのがとても楽しみです♪
梅雨が明けたら、どんどん大きくなってくれるような気がするのですが・・・
(mhirochiki)

tamaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
額紫陽花は、華やかな感じがして素敵ですよね。
ゴーヤは、まだまだこれからですがこのまま元気に成長してほしいです。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-12 20:59) 

HIROMI

どくだみは、母がお茶にして、健康に良いと飲まされました。すごくくせがあって、飲みづらかったのを覚えています。
by HIROMI (2011-06-12 21:44) 

土芽

どくだみは母が庭に植えてお茶にしてました。
増える勢いがすごくてある日全部抜いていた記憶があります。
ゴーヤの成長と収穫が、そしてその料理が今から楽しみです。
by 土芽 (2011-06-12 22:49) 

伊閣蝶

ガクアジサイを始め、美しい花たちの饗宴に目を楽しませて頂きました。
特にツツジの清楚な美しさは最高ですね。
それとゴーヤ、元気に育っていて、楽しみです。
コメントが遅くなりましたが、春巻も、予想通り、とっても美味しそうですね。
by 伊閣蝶 (2011-06-13 00:23) 

hirochiki

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、市販のどくだみ入り健康茶を飲んだことがありますが、
けっこう美味しかった覚えがあります。
(mhirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どくだみは、お花だけ見ていると可憐で可愛い印象を持ちますが、
そんなに繁殖力が強い植物なのですね。
ゴーヤも紫えんどうも、日々の成長が楽しみです♪
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
白い躑躅は、梅雨の晴れ間にほっと心を和ませてくれました。
清楚な感じがして、私が大好きなお花のひとつです。
春巻は、やはり揚げたてあつあつが一番ですね!
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-13 06:14) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました