So-net無料ブログ作成

春一番パパッとクッキング♫ [レシピ]

立春も過ぎ、日差しにも暖かさを感じるようになってきました[かわいい]

そこで、”ふたつの食材”を使った「春一番パパッとクッキング[るんるん][るんるん]」をアップしたいと思います[ひらめき]




パパッ.jpg [1] ホタテとブロッコリーの酢味噌和え
ブロッコリーホタテ.jpg
[リボン]が大好きな”ホタテ”が大好きな”ブロッコリー”のコラボです[かわいい]

(小房に分けた)ブロッコリーと(カットした)茎は、塩少々を加えたお湯で茹でてざるに上げておく。
フライパンにオリーブオイルを熱し、軽く焦げ目がつくまでホタテを炒める。
ボウルに白味噌+ポン酢を入れて混ぜ、ブロッコリーとホタテを和えたら出来上がり[かわいい]





パパッ.jpg [2] あさりと豆腐のピリ辛炒め
あさり豆腐.jpg
[リボン]”あさり”の旨味がしっかり出た美味しい炒めものです[ひらめき]


豆腐をキッチンペーパーで包み、電子レンジで2分半温め、さらに水気をふき取っておく。
フライパンにごま油を熱し、(みじん切りの)ネギと生姜を炒め、香りが出てきたらあさりを入れて強火で蒸し焼きにする。
あさりの口が半分開いたら、手で一口大にちぎった豆腐と(斜め切りの)ネギを加えて炒め、
さらに、砂糖+豆板醤+醤油+酢を混ぜて加え炒めたら出来上がり[ひらめき]





パパッ.jpg [3] 蓮根としらすの風味炊き込みご飯
梅ごはん.jpg
[リボン]”梅”効果で蓮根のシャキシャキ感が残ります[ぴかぴか(新しい)]

(薄切りにした)蓮根を酢水につけアク抜きをし、ザルにあげておく。
炊飯器にお米、お水+白だし+お酒+ねり梅を入れて軽く混ぜ、そこに蓮根とじゃこを加え炊き上げる。
ご飯が炊きあがったら、枝豆も加え10分ほど蒸らしたら出来上がり[ぴかぴか(新しい)]





このところ、皆さんのブログを拝見していると、風邪を引いていらっしゃる方が多いようです。
  そこで、ネギを入れて簡単炒り豆腐を作ってみました[黒ハート]



パパッ.jpg [4] ネギ入り炒り豆腐
煎り豆腐.jpg
[リボン]ごま油で炒めた”ネギ”の香りがたまりません[手(チョキ)]

豆腐は、ペーパータオルで包みしっかりと水切りをしておく。
フライパンにごま油を熱し、(小口切りにした)ネギを炒め、香りが出てきたら豆腐をくずしながら加えて炒め、
そこへ、砂糖+醤油+お酒も加えて汁気がなくなるまで炒め煮し、仕上げに溶き卵を加えて混ぜたら出来上がり[手(チョキ)]


ほんの少し、の匂いがしてきました。 虫も動物もムズムズ動き出してきたようです。
  それとともに鼻もムズムズ・・・気をつけましょうね[ハートたち(複数ハート)]



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(124)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v124

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
hatsune

わ~い、いいこと教えてもらいましたぁ♪
酢味噌っていままで出来合のを買っていましたが、
白味噌とポン酢なら必ず家にあるので、これはありがたいです(^^)v
あとはホタテが安くなってくれるといいのですが……。
by hatsune (2011-02-09 01:22) 

えーちゃんaaa

私はまだ風邪は引いてません。
風邪って季節の変わり目に引きやすいんだよね。
風邪の症状が出て来たらネギ食べます。
by えーちゃんaaa (2011-02-09 01:38) 

himanaoyaji

「蓮根としらすの梅風味炊き込みご飯」 今日はコレ
「いただきま~~す」 風邪ひいてませんよ、(^-^)。
by himanaoyaji (2011-02-09 05:40) 

リック

炊き込みご飯が美味そう、それに炒り豆腐。。。たまらんですね~、好きなんですよこれ^^

玄関に殺菌剤が置いてあって、帰ってきたらこれで手を消毒してます、あとはウガイの励行ですね、注意注意ですよね^^
by リック (2011-02-09 05:43) 

Booちゃん


ホタテもあさりもダメだけど・・・
レンコン大好き!炊き込みご飯が食べたぁ~い!

by Booちゃん (2011-02-09 06:56) 

リン

梅効果でレンコンしゃきしゃきなんですか~!
ホタテもアサリもおいしそう!
あ~~~食べたい(#^.^#)
by リン (2011-02-09 07:10) 

さる1号

しらすとレンコンの炊き込みご飯、よさそうです。
レンコンがシャキシャキしているのは嬉しいですね。
シラスの良い味がご飯に移って・・・・・あぁ、シラス買ってこなければ。
by さる1号 (2011-02-09 07:41) 

hana2009

ホタテは私も大好きなです。だから常に常備を。夕べも食べたばかりでした。
手軽にあるブロッコリーとのコラボは彩りが素敵です。
アサリとお豆腐の炒めもの、簡単でいいですね。
今週末は息子夫婦がやってくる予定なので、こちらも真似して作りましょう。
それと炊き込みご飯も・・・なんて言ったら、そっくりそのままになってしまいますね!
by hana2009 (2011-02-09 07:51) 

akahara

福島、先週10℃近くまでなったのにまた寒さが戻ってきました。。
ネギ入り炒り豆腐、いいですね。味と香りのW攻撃ですね^^v
by akahara (2011-02-09 08:01) 

rtfk

う~ん 写真からいい香りが・・・のような気がします^^)
私も風邪をひいたので生姜・ねぎ・ハチミツ・レモンなどを
たくさん摂取しました。。。
by rtfk (2011-02-09 08:56) 

YOU

アサリと豆腐のピリ辛!
ご飯に合いそう♪
ネギたっぷりと入れたいですね
冷蔵庫に厚揚げがあったなぁ…
アサリは冷凍してあるし
お豆腐なかったら、厚揚げでも
美味しいかも♪
今夜の夕食は、これで決まりだわp(^^)q
by YOU (2011-02-09 09:25) 

屁散人

ネギ入り炒り豆腐、これはやってみよう!
by 屁散人 (2011-02-09 09:30) 

★まっと★

母が作らないものって食べないですよねぇ・・
我家では両親アg九州出身で、本当に納豆には縁のない家庭でした。また、豆腐・・・炒り豆腐っていうのは母が作ったことが無かったものだから、
我家では食べる人がいなかったかもしれません。おいしそうですよねぇ。
ちょっと作ってみます。
by ★まっと★ (2011-02-09 09:39) 

たかぼん

炒り豆腐好きです。
でももう何年も食べてないなぁ。
作ってみたいけど、難しそうですf^_^;)

by たかぼん (2011-02-09 09:40) 

yoshinorhythm

アサリと豆腐のピリ辛炒め!
今夜絶対にやります☆
これは旨そうです!婆ちゃんアサリと豆腐が好きなんで
食べさしてやります。^^;
たぶん・・・。ビール買って来い言われますね。(爆)

by yoshinorhythm (2011-02-09 11:02) 

konatsu

今の時期、根菜は良い食材ですよね。
私もハスをよく買うのですが、いつもきんぴらばかりで最近少し飽き気味…
今日、早速この炊き込みご飯作ってみたいと思います(^o^)。
by konatsu (2011-02-09 11:17) 

ライムグリーン

蓮根としらすの梅風味炊き込みご飯に春を感じました^^
この炊き込みご飯で作ったおにぎりを持って、
梅を見に行ったら楽しそう♪ 
( 梅つながりという事で・・・。 )



by ライムグリーン (2011-02-09 11:22) 

くまら

蓮根としらすの梅風味炊き込みご飯
食欲そそります^^
by くまら (2011-02-09 11:32) 

らびちゃん

春の食卓ですね~♪ブロッコリーとホタテ、おいしそ~^^/
炊き込みご飯、これはかなり今、食べたい気分です!(グー)
おにぎりにしてお散歩に出かけたくなります♪
by らびちゃん (2011-02-09 12:00) 

millet

ホタテとブロッコリーの酢味噌和え!
ホタテとブロッコリーは子供たちの大好物なので、こうしたら酢味噌和えという新たな味も受け入れてくれそうですね~♪
炊き込みご飯も当日食べても、味のしみた翌日食べても、おいしそうで、2回楽しめますね~♪
今日もご馳走様でした(#^.^#)
by millet (2011-02-09 12:33) 

伊閣蝶

パパッとクッキング、いいですねえ。
特に風邪っぴきの私としては、ネギ入り炒り豆腐に興味津津。
早速試してみたいと思います。
昨日、家内の誕生日だったので、久しぶりにレストランでステーキに赤ワインなんぞをしゃれこんだら、夜中にお腹が痛くなり、ひどい下痢になってしまいました。
食べなれないものを食べると、これだから困りますね(^_^;
by 伊閣蝶 (2011-02-09 12:34) 

david

いつも拝見していて感じるのは、毎回色々な食材を使って沢山の種類のお料理を作れるな!って関心しています。
カテゴリー別に分けて料理マニュアルのホームページでも作っていただくと
いいな、と思います。
by david (2011-02-09 13:12) 

ヒロ番長

こんにちは☆
ご無沙汰してます(汗)
今回もどれも食べたくなる料理ばっかりです♪
この時期は花粉か、風邪かわからないのが痛いです(汗)
by ヒロ番長 (2011-02-09 16:36) 

miopapa

あさりと豆腐のピリ辛炒め

  今夜、早速いただきまぁ~~す!
by miopapa (2011-02-09 17:11) 

たもちゃん

コメント有難うございました。

いや~、実においしそうですね。

食いしん坊の私には目に毒(笑)

また訪問させてくださいね。


雰囲気だけでもごちそうになりに来ます。


今後ともよろしくお願いいたします。
by たもちゃん (2011-02-09 17:32) 

ちょろっとぶぅ

ホタテ☆見るたびに、mhirochikiさんを思い出す、このごろ(^^;
白味噌ですかぁ~ 美味しそうですぅ♪
by ちょろっとぶぅ (2011-02-09 18:13) 

ractis9546

あさりと豆腐のピリ辛炒め
あさりは好きなのですが、あの貝が邪魔で・・・でも食べてみたいです。

ネギ入り炒り豆腐
ネギをごま油では、香ばしくなりますね。
お酒がすすむ君です。
by ractis9546 (2011-02-09 18:14) 

chalice

こんばんは。
アサリと豆腐美味しそうですね。
やっぱり、組み合わせが上手です。
by chalice (2011-02-09 18:31) 

原みつる

アサリと豆腐のピリカラ炒めって美味しそう(*`・ω・)ゞデシ!!
殻がめんどくさいですけど・・・(≧艸≦)ブブブ
辛くしなかったら子供と一緒に食べれそう^^ アサリ好きなんですよ娘がね。
by 原みつる (2011-02-09 18:56) 

yoko-minato

あさりと豆腐の組み合わせ
思いつきません。
なるほど。
by yoko-minato (2011-02-09 19:13) 

土芽

この季節、風邪予防にネギはよく買うのだけど
3本売りだと使い切るのにレパートリー少なくて
ネギ入り炒り豆腐いいですねぇφ(.. )メモメモ
by 土芽 (2011-02-09 20:21) 

miche

ネギ入り炒り豆腐は、まさに私のためのメニューですね。
ありがとうございます。まだ完全に体調回復しておりま
せんので、毎日パートナーのなんちゃって料理orお弁当
を食べている私です。もっとパートナーに料理を教えて
おくべきだったと深く後悔しています。回復したら、また
美味しいお料理を作りたいと思います。
by miche (2011-02-09 20:46) 

kurousa

今日も美味しそうです^^。
ホタテ、ワタシも大好きなのですが
家族があまり好きではないので、なかなか食べられません(涙)。
こっそり、作ろうかな~(笑)。
by kurousa (2011-02-09 20:59) 

bluelagoon

春一番が待ち遠しいですね(^^
春の陽射しの中を気持ちよくジョギングしたいものです♪
by bluelagoon (2011-02-09 21:14) 

マイタキ

「パパッとクッキング」美味しくゆっくりいただきます。インフルエンザもピークのようです。また、花粉も飛びだしました。今日もゴルフ場でスギ花粉の話から子供のころ、杉の実を飛ばして遊んだ話など懐かしい話題で盛り上がったのですが、その頃花粉症はなかったなあと、おじさんたちの会話でした。
by マイタキ (2011-02-09 22:14) 

hirochiki

hatsuneさん、nice!&コメントありがとうございます。
本当は、これに砂糖も加えたのですが、
Pから「甘すぎる」とのクレームがついたので、レシピから外しました^^;
ホタテって高いですよね。。。でも、大好きなのでついつい買ってしまう私です(#^.^#)
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、nice!&コメントありがとうございます。
実は、数日前までphirochikiと娘が「喉が痛い」と言っていたので、この料理を作ってみました。
おかげさまで、良くなりました^^
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、nice!&コメントありがとうございます。
梅を加えることで、見事に蓮根のシャキシャキ感が残り、美味しい炊き込みご飯に仕上がりました!
お元気そうで何よりです(*^^)v
(mhirochiki)

リックさん、nice!&コメントありがとうございます。
炒り豆腐は、白いご飯にかけていっぱい食べたくなります!
それだけ徹底して予防されていれば、まず大丈夫ですね。 あとは、睡眠をしっかり取られれば完璧ですね(*^^)v
(mhirochiki)

Booちゃんさん、nice!&コメントありがとうございます。
蓮根としらす(じゃこ)は、相性が良いですねー!!
シャキシャキの蓮根が美味しかったです(^u^)
(mhirochiki)

リンさん、nice!&コメントありがとうございます。
ちょっと梅を入れただけなのに、シャキシャキ感がしっかり残っていましたよ!
ホタテもアサリも、私の大好物ですので~~(#^.^#)
(mhirochiki)

さる1号さん、nice!&コメントありがとうございます。
梅は、蓮根の煮物に加えてもシャキシャキ感が残るそうなので、今度入れてみようと思います。
このシラスは、釜揚げシラスを使いました。
本当は、別の料理に使う予定だったのですが。。。(笑)
(mhirochiki)

hana2009さん、nice!&コメントありがとうございます。
本当は、刺身用のホタテで作る予定が、間違えて加熱用を買ってきてしまいました(>_<)
親孝行な息子さんとお嫁さんですね。 うらやましいです。
もう、こうなったら、全部まとめてパパっと作ってしまいましょう(*^_^*)
(mhirochiki)

akaharaさん、nice!&コメントありがとうございます。
こちらも、今日は午前中に雨が上がったのですが、少し寒く感じました。。。
ネギは、本当はもっといっぱい入れたかったのですが、ちょっと足りませんでしたね(T_T)
(mhirochiki)

rtfkさん、nice!&コメントありがとうございます。
うちの料理は、PCから香りもお届けできるようになっておりますよ(笑)
うちも、phirochikiと娘が数日前まで「喉が痛い」と言っていました。
rtfkさんは、わりと早く回復されたようで良かったですね(*^^)v
(mhirochiki)


YOUさん、nice!&コメントありがとうございます。
厚揚げにしたら、さらに美味しくなると思いますよ! パパっと作っちゃって下さいね(*^^)v
私も、この日は白いご飯を食べ過ぎてしまいましたー♪
だって、けっこう辛かったから。。。(T_T)
(mhirochiki)

屁散人さん、nice!&コメントありがとうございます。
ネギをたっぷり入れて、強火で手早く作って下さい!
またまた、ビールが進んでしまうかもしれません(笑)
(mhirochiki)

★まっと★さん、nice!&コメントありがとうございます。
炒り豆腐は、強火でちゃちゃっと作れますので是非作ってみて下さい!
お豆腐の水切りもしっかりして下さいね(^_-)-☆
(mhirochiki)

たかぼんさん、nice!&コメントありがとうございます。
大丈夫です! 食材は、ネギとお豆腐と卵だけです。
強火で手早く作ってしまえばOKです(*^^)v
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、nice!&コメントありがとうございます。
はい、絶対作って下さいね☆
やさしいですね~、おばあちゃんはきっと大喜びされると思いますよ(#^.^#)
えっ、おばあちゃんも、やっぱり酒豪でいらっしゃるのですか?
(mhirochiki)

konatsuさん、nice!&コメントありがとうございます。
蓮根は、きんぴらの他にも、煮物、天麩羅にしても美味しくいただけますね。
炊き込みご飯には、是非”梅”を入れて下さい(^_-)-☆
(mhirochiki)

ライムグリーンさん、nice!&コメントありがとうございます。
ちょうど、スーパーで蓮根と釜揚げしらすがお買い得になっていたので買ってきました^^
そろそろ、行楽シーズンですね!
お弁当を持って出かけるのも、楽しいですよね~♪
(mhirochiki)

くまらさん、コメントありがとうございます。
これは、食べ始めたら何杯でもイケますよ^^
蓮根のシャキシャキ感が後を引くのです(*^^)v
(mhirochiki)

らびちゃんさん、nice!&コメントありがとうございます。
ホタテはお高いのですが、自分が好きなのでついつい手が伸びてしまいます^^;
炊き込みご飯は、蓮根がシャキシャキしていてとっても美味しかったです!
本当は、3杯くらい食べたい気分でした(笑)
(mhirochiki)

milletさん、nice!&コメントありがとうございます。
酢味噌和えは、子供さんにはちょっと微妙な感じもするのですが、是非一度食べさせてあげて下さい♪
炊き込みご飯は、私も当日と翌日の朝に食べました!! どちらも、美味しくいただけましたよ~(^u^)
いえいえ、お粗末さまでした(#^.^#)
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、nice!&コメントありがとうございます。
奥様、お誕生日おめでとうございます♪ 素晴らしい一年になりますように☆
この炒り豆腐、強火でささっと作れますので、とっても簡単にできるのです!
ところで、昨晩は腹痛に悩まされたとのことですが、もう回復されましたでしょうか。
お大事になさって下さいね。
(mhirochiki)

davidさん、nice!&コメントありがとうございます。
実は、少し前に記事を整理して食材別にカテゴリーを作ろうと思ったのですが・・・
意外に大変な作業で、断念してしまいました(T_T)
なにせ、タイトルだけ見ても、何の料理だかわからないものが多くて困ります。。。
(mhirochiki)

ヒロ番長さん、nice!&コメントありがとうございます。
お久しぶりです。 お忙しいようですが、お元気でしょうか。
花粉症があると、本当に大変なようですね。。。くれぐれもお大事になさって下さい。
(mhirochiki)

miopapaさん、nice!&コメントありがとうございます。
この炒めものは、ネギのダブル効果と生姜に加えて豆板醤も入っていますので、
風邪予防にはぴったりだと思います!!
(mhirochiki)

たもちゃんさん、nice!&コメントありがとうございます。
そのように言っていただけて、本当に嬉しく思います。
うちは、夫婦で気ままに料理ブログをやっております♪
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、nice!&コメントありがとうございます。
すみません、私は本当にホタテが大好きなんです(笑)
名古屋は赤味噌を使う料理が多いのですが、この料理には、白の方が合うと思います♪
(mhirochiki)

ractis9546さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
そういうことでしたら、特別に貝殻をはずしてお出しいたしましょう^^
本当は、「ネギたっぷり炒り豆腐」と命名したかったのですが、作ってみたら意外にネギが少なくて。。。(T_T)
私は、ご飯がどんどん進む君でした(笑)
(mhirochiki)

chaliceさん、nice!&コメントありがとうございます。
アサリの旨味がしっかり出て、ピリリと辛いのがまた白いご飯によく合います。
あさりの殻をはずすのがちょっと面倒なのが玉にきずですが。。。
(mhirochiki)

みつるちゃん、nice!&コメントありがとうございます。
この炒めものは、あさりのむき身で作っても良いような気がしますね♪
ご主人様とみつるちゃんは豆板醤たっぷりで、お嬢さんは生姜も抜いて作ってあげて下さい(*^_^*)
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、nice!&コメントありがとうございます。
この炒めものは、みじん切りのネギと斜め切りのネギを加えますので、風邪予防にもバッチリだと思います。
白いご飯にも、ぴったりです!
(mhirochiki)

土芽さん、nice!&コメントありがとうございます。
私は、ネギを買ってくると、すぐにカットして冷凍庫に保存します。
ネギ入り炒り豆腐は、是非ネギをたっぷり入れて下さい! 風邪をしっかり予防してくれます(*^^)v
(mhirochiki)

micheさん、nice!&コメントありがとうございます。
体調が完全に回復されていないとのことですが、大丈夫でしょうか。
とてもやさしいご主人様ですね。 
また、美味しいお料理のアップを楽しみにしております♪
くれぐれも、ご無理なさいませんように。 お大事になさって下さいね。
(mhirochiki)

kurousaさん、nice!&コメントありがとうございます。
ご家族が苦手な食材は、なかなか食卓に上りませんよね(>_<)
このサラダは、お刺身用のホタテで作るとなお簡単にできます♪
是非、久しぶりにホタテを使ったお料理をこっそり堪能して下さい(笑)
(mhirochiki)

bluelagoonさん、nice!&コメントありがとうございます。
一日も早くジョギングができるようになりますように。
春の陽射しを浴びながらのジョギングは、心にも体にも良さそうですね♪
(mhirochiki)

マイタキさん、nice!&コメントありがとうございます。
ゴルフお疲れ様でした。 十分に楽しまれましたでしょうか♪
今年は、とりわけ花粉が沢山飛ぶと聞きました。
幸い私はまだ発症していないのですが、花粉症の方は本当に大変だと思います^^;
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-02-09 22:38) 

ゆっか

以前にも梅風味のご飯がありましたよね♪
すごく気になるので作ってみたいのですが、
またまた先延ばしになっています><;
最近、『梅』風味の食を味わっていないせいか、
とっても惹かれるんです!
今回はレンコン入りで、美味しそう^^。
by ゆっか (2011-02-09 22:53) 

hirochiki

ゆっかさん、nice!&コメントありがとうございます。
前回の梅ご飯は、昆布茶を入れて炊いたと思います。
これは、蓮根のシャキシャキ感がしっかり残っていて、また違った食感が楽しめました♪
今度は、蓮根の煮物にも梅を入れてみたいと思います^^
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-02-09 23:08) 

hayama55

ホタテとブロッコリー、色合いがとてもきれいですね。
うーん、おいしそう!!
by hayama55 (2011-02-10 07:35) 

hirochiki

hayama55さん、nice!&コメントありがとうございます。
久々に、白味噌を使って料理してみました♪
ホタテは、「刺身用」を買って来たつもりが「加熱用」と書いてありました^^;
次回は、生のホタテで作ってみたいと思います(#^.^#)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-02-10 23:00) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました