So-net無料ブログ作成

もうちょっと休憩いただきます [所感]

先月の終わりにブログを休止してから、およそ1か月が経ちました。

皆様には ご心配をおかけし、大変申し訳なく思っております。

少し落ち着きましたので、本日は、休止した理由、そして

まだ再スタートできない理由につきまして、簡単ですが、説明させていただきたいと思います。

 

私 phirochikiの父が 昨年12月に末期の胃がんだとわかり、

この9月3日に、家族に見守られながら息を引き取りました。

実際に入院した期間は あまり長くなく、ほとんど家で過ごすことができました。

家族を含め、周りの方々にもご迷惑をかけずに、安らかに息を引き取りました。

実直で真面目な性格をそのまま最期まで見せてくれたその姿には

悲しみ以上に父の偉大さを感じました。

葬儀も、たくさんの方々のおかげで無事に終わりました。

 

今夜は、そんな父の畑で採れた野菜を使ってうちごはんを作りました。 

IMG_8826 (640x480).jpg 

 

父の死のおかげで、自分の身のまわりの重たいものが徐々に軽くなっていき、

本当の自分、そして、家族のことが少しずつですが見えてきました。 

四十九日の法要が過ぎた頃には、また違う形でブログをスタートできそうな気がしています。

その折には、また宜しくお願いいたします。 


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(177)  トラックバック(0) 

ちょっと休憩 パート2 [所感]

突然で申し訳ございませんが、

諸事情により、少しの間ブログを休憩させていただきます。 

また復帰した折には、今まで通り宜しくお願いします。 

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(131)  トラックバック(0) 

あの日を忘れない [所感]

今日で、東日本大震災から3年が経ちます。

新聞、テレビで拝見する限り、復興にはまだまだ長く厳しい状況だということを感じました。

でも、そこに生きている方々の前向きで元気な姿や言葉には涙が出てきます。

何もできませんが、被災地で暮らしている方々のことを忘れることなく、

しっかりと前を向いて毎日を生きていきます。


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(106)  トラックバック(0) 

あの日から一年 [所感]

【今思う事】

”東日本大震災発生からちょうど一年が経ちました。

 「まだ一年なのか」 「もう一年なのか」 人それぞれだと思います。

 陸前高田市の副市長さんが、TVで 「やっと復興のスタートラインに立った。」

 市長さんが、「忘れないでほしい。 実際に見て、友人や家族に話してほしい。」

 それぞれにそうおっしゃっていました。

 何年経とうとも、決して忘れてはいけない そして 考えないといけない

 大きな大きな出来事です。

 これからも、普通に暮らせる毎日に感謝しながら過ごしていきたいと思っています。”





3.11 (60x52).jpg 昨日は、そんな気持ちを抱きながら シャッターを押しました。





雨上がりの公園。 撮影の前に、親子が遊んでいました。 IMG_9602 (800x600).jpg





家の近くの川でも、水害に備えて 河川工事が行われています。 IMG_9607 (800x600).jpg





街で出会った可愛い花たちです。 チューリップ2.jpg





hana.jpg





夕方 外に出たら、夕日がとてもきれいだったので 堤防に上がって撮りました。






IMG_9668 (800x600).jpg





IMG_9664 (800x600).jpg


by phirochiki & mhirochiki


春の青い空 [所感]

一昨日からTVで目にする光景は、いつ地震が起きてもおかしくないこの名古屋に住む私としても
決して他人事のようには思えません。

被災地で頑張っておられる皆様に
一日でも早く このような青い空に美しさを感じることができる日が訪れますよう祈っております。






春空1.jpg








春空5.jpg








春空6.jpg








春空8.jpg








春空3.jpg








春空4.jpg








春空7.jpg








春空2.jpg


by phirochiki & mhirochiki


タグ:写真 青空