So-net無料ブログ作成
検索選択

森津の藤 [気にいった風景]

huzi (58x60).jpg 今回は、前々回の弥富市「三ツ又池公園」の芝桜鑑賞の前に

訪れた [かわいい]森津の藤[かわいい]をアップします。

ここは、今年も大好きな藤の花を観たいと思い、ネットで調べて見つけた名所です。

その場所のまわりには水田が広がり、とてものどかな場所でした。

IMG_5733 (640x480).jpg

 

これからいっぱい太陽を浴びて、すくすく育つのでしょうね。IMG_5735 (640x480).jpg

 

少し離れたところに車を停め、堤防を上がって行きIMG_5734 (640x480).jpg

 

長くのびた旧庄屋の邸宅のIMG_5736 (640x480).jpg


長屋門をくぐるとIMG_5737 (640x480).jpg


弥富市の天然記念物に指定されている

慶安元年(1648年)森津新田開拓当時に植えられた樹齢360年以上の1本と

新たに植えられた藤が目の前に広がっていました。IMG_5752 (640x480).jpg

 

IMG_5750 (640x480).jpg

 

IMG_5743 (640x480).jpg

 

尾張名所図絵にも紹介されており、当時は庭園が鍋田川に面していて

舟で遠方からたくさんの来客があったそうです。IMG_5760 (640x480).jpg

 

当時は、花も長さが1間(180センチメートル)にもなることで有名だったらしいのですが、

伊勢湾台風の被害を受けて、年々衰えているそうです。IMG_5753 (640x480).jpg 

それでも、十分に藤の花の咲く光景を楽しむことができました。 

 

 

ちょうどこの日は、お祭りが行われていて

庭園を眺めながら、お抹茶を楽しむことができました。(紫木蓮が咲いていました)IMG_5759 (640x480).jpg

 

もちろん、我が家もIMG_5762 (640x480).jpg

 

蝶々がちょこんとのった和菓子とIMG_5763 (640x480).jpg

 

素敵な茶器でお抹茶をいただきました。IMG_5764 (640x480).jpg

 

 

そして、庭園内では野菜市が行われており

地元の安くて新鮮な野菜がいっぱい並んでいました。 IMG_5758 (640x480).jpg


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(102)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

秋のような春 [気にいった風景]

aki (60x56).jpg 本日は、春なのに秋の雰囲気がする光景をアップします。

 

『筵(むしろ)のように葉を広げる楓』kasa01.jpg 

 

『鈴のように可愛くぶら下がるドウダンツツジ』kasa02.jpg

 

『紅く染まる楓』kasa03.jpg 

 

『両手の平を差し伸べる楓』kasa05.jpg 

 

『きなこのように花粉が舞うヤマツバキ(別名:藪椿)』kasa06.jpg 

 

『仲良く並ぶヤマブキの花』 kasa07.jpg 

 

『真っ赤なサツキに負けじとまわりが赤みがかった楓』 kasa08.jpg

 

『ぽっと出た ぽっと出たヤマツバキ』 kasa09f.jpg 

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(111)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

春爛漫 [気にいった風景]

sibazakura (60x56).jpg GW初日の昨日、日本中があちらこちらで賑わう中、

我が家も春を求めて、名古屋市の隣 ☆弥富市☆へ行ってきました。

昨日は、春日和から一気に真夏日になったかのような暑い一日で

途中セーターを脱ぎ、Tシャツ一枚で歩きまわっていました。

 

今回最初に訪れた場所は、愛知県(弥富市)の一番西端に建つ 「水郷の塔」です。

高さ14mの塔で、噴き上げる水をイメージしています。IMG_5766 (640x480).jpg

 

この塔に登って見渡してみると、木曽川が悠々と流れていてIMG_5771 (450x338).jpg

 

鉄橋を走るGWの旅行客を乗せた列車も見えました。IMG_5773 (640x480).jpg

 

 

次に訪れたのは、弥富市の文化、歴史を紹介した 「歴史民俗資料館」です。IMG_5777 (640x480).jpg

 

館内に入ると、(やはり)弥富と云えば 金魚ですね。

弥富市のキャラクターマスコット きんちゃんの出迎えでIMG_5779 (640x479).jpg

 

約20種類の金魚が泳いでいました。  

IMG_5781 (320x240).jpgIMG_5791 (320x240).jpg

 

そして、水郷地帯として発達した弥富市の当時の人々の農具や漁具などが展示されていました。IMG_5792 (320x240).jpgIMG_5797 (320x240).jpg

 

 

そして、春を求めて最後に訪れたのは、「三ツ又池公園」です。

公園に入ると、眩いばかりに咲き誇る芝桜が目の前に広がっています[ぴかぴか(新しい)]

この時点で心ウキウキでした。

IMG_5807 (320x240).jpgIMG_5811 (320x240).jpg

 

IMG_5809 (640x480).jpg

 

IMG_5804 (640x480).jpg

 

白く咲く芝桜が雪のようで、その雪の中から一輪のタンポポが顔を出していました。IMG_5806 (640x480).jpg

 

公園内の池に架かる橋を通り、IMG_5823 (640x480).jpg

 

中之島に渡ると、こちらにもピンク、白、芝桜の絨毯が敷き詰められていました。IMG_5826 (320x240).jpg

 

IMG_5836 (640x480).jpg

 

IMG_5846 (640x480).jpg

 

芝桜も、この日差しは、眩し過ぎたみたいです。IMG_5842 (640x480).jpg

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(87)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

週末のうちごはん [レシピ]

yuusyoku (60x55).jpg 今回は、先々週の日曜日のうちごはんをアップします。

ちょっぴり春の旬の食材を摂り入れて、パワーをつけました[手(チョキ)]

 

まずは、「新じゃがの味噌ごろ炒め」です。

材料は、新じゃがいも、パセリ

調味料は、醬油、合わせ味噌、胡麻IMG_5507 (640x480).jpg 

 

皮ごとレンジで約5分温めた新じゃがをサラダ油で炒め

醬油+合わせ味噌+みじん切りのパセリを混ぜて合わせたら出来上がり。 IMG_5510 (640x480).jpg

 

 

次は、「椎茸の鶏団子詰め」です。

材料は、椎茸、鶏ミンチ

調味料は、生姜(チューブ)、麺つゆIMG_5516 (640x480).jpg

 

鶏ミンチ+生姜(チューブ)+麺つゆを練り混ぜ、

椎茸に山盛りに詰めて、オーブントースターで焼いたら出来上がり。 IMG_5518 (640x480).jpg

 

 

そして、「豆腐田楽の煮筍のせ」です。

材料は、筍、豆腐

今回使った掘りたて筍です。IMG_5511 (364x500).jpg 

調味料は、合わせ味噌、白だし、みりん、七味 

IMG_5519 (640x480).jpg

筍は、水+白だし+みりんで煮込んでおく。

水気を切った豆腐をフライパンで焼いて、合わせ味噌、七味をかけ

その上に煮込んだ筍をのせたら出来上がり。 IMG_5520 (640x480).jpg

 

 

さらに、「カジキマグロとセロリのマリネ」です。

材料は、カジキマグロ、セロリ

調味料は、オリーブオイル、ポン酢、野菜ドレッシング IMG_5514 (640x480).jpg

 

オリーブオイルで焼いたカジキマグロにカットしたセロリと

ポン酢+野菜ドレッシングをのせて冷ましたら出来上がり。 IMG_5515 (640x480).jpg

 

 

それでは、「ちょこっと旬料理」いただきま~す。 IMG_5521 (640x480).jpg 


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(115)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

招き猫でいっぱいだニャん [気に入った風景&食べ物]

nameki (60x55).jpg 今回は、常滑散歩の第二弾だにゃ~[猫]

まずは、陶磁器会館に並んでいた可愛い招き猫だニャん。 IMG_5293 (640x480).jpg

 

IMG_5298 (640x480).jpg

 

そして、初めて見る楽しい光景[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]とこなめ招き猫通り[かわいい]です。 IMG_5305 (640x480).jpg

 

歩道の壁には、たくさんの色々なご利益を招く猫たちがくっついていましたニャん。IMG_5311 (640x480).jpg

 

その中から、ほんの一部をご紹介しますニャん。

IMG_5307 (320x240).jpgIMG_5317 (320x240).jpg

 

IMG_5312 (315x420).jpgIMG_5314 (315x420).jpg

 

IMG_5315 (320x240).jpgIMG_5318 (320x240).jpg

 

その招き猫通りの堤防を上がると、歩道橋脇に

何か大きな物体が!? これは何でしょう? IMG_5386 (640x480).jpg

 

正解は、とこなめ見守り猫 [かわいい]とこにゃん[かわいい]です。 IMG_5387 (640x480).jpg

 

堤防下から見上げると                        そして歩道橋の反対側から見ると

IMG_5316 (320x240).jpgIMG_5389 (320x240).jpg

 

 

ちょっとお腹が空いたニャん。

このとこにゃんのすぐ近くにある常滑焼窯跡見学館の中で焼かれている

[かわいい]とこにゃん焼き[かわいい]をいただきました。 IMG_5391 (480x360).jpgIMG_5393 (160x120).jpg

 

おいしかったニャん。IMG_5394 (640x480).jpg

 

もうひとつ、おまけのお土産です。

招き猫とぐい飲みとカステラ風の生地で餡を巻いた陶管巻だニャん。IMG_5524 (640x480).jpg 

 

 

それでは、次回の常滑訪問までIMG_5313 (320x240).jpg


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(121)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog