So-net無料ブログ作成
検索選択

今年もありがとうございました [気に入った風景&食べ物&レシピ]

ari (60x54) (2).jpg さぁ、2013年も、残すところ1日となりました。

皆さんにとって、今年はどんな年でしたか?

我が家では、我が家を取り巻くまわりも含めて色々な変化の一年でした。

ちょっと普通でないこともあり、なかなかしっかり足元を見ることができなかったような気もします。

それでも、このようにブログを書くことができることにあらためて感謝しています。

2013年〆の記事は、今年の漢字「輪」と世界遺産に認定された和食の「和」で

〆させていただきます。

 

まずは、パッと開いた花の輪です。

縁起良く[かわいい]紅白の椿の[かわいい]IMG_2331 (640x480).jpg

 

IMG_2334 (640x480).jpg

 

我が家にやってきた[かわいい]パンジー&ジュリアンの輪[かわいい]IMG_2343 (640x480).jpg

 

そして、30日の会社帰りに撮った名古屋の繁華街栄の[かわいい]観覧車の輪[かわいい]DSC_0081 (640x499).jpg

 

 

次は、[かわいい]和食の和[かわいい]です。

こちらは、「里芋団子の小松菜煮かけ」です。

(レンジで温めつぶして団子状にした里芋に、麺つゆで煮た小松菜と出汁をかけたら出来上がり) IMG_2367 (640x480).jpg

 

そして、「揚げ蓮根とスナップエンドウのポン酢びたし」です。

(蓮根とスナップエンドウを素揚げして、ポン酢に漬けたら出来上がり) IMG_2369 (640x480).jpg

 

 

さらに、次の和は、花より団子の[かわいい]和菓子の和[かわいい]です。

(手前から)若竹 寒梅 雪だるま 雷神IMG_2373 (640x480).jpg

 

 

いつもはここで終わるんですが、2013年は彼に〆ていただきます。

「それでは、〆させていただきます。

2014年、皆様にそして我が家に幸せが舞い降りることを願いワ(輪)ン ワ(和)ン」IMG_2336 (640x480).jpg 

 

皆様、今年一年お世話になり、本当にありがとうございました。

来年も宜しくお願いいたします。  

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(82)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2013年納めの福鍋 [うちごはん]

nabe (60x54).jpg 本日は、週末いただいた2013年の〆の鍋をアップします[ひらめき]

 

まず昆布を水に約30分ぐらい浸し、

沸騰する前に取り出します。(後でカットして鍋に戻しましたが) IMG_2298 (640x480).jpg

 

具材は、白菜、ねぎ、椎茸、えのきIMG_2301 (640x480).jpg

 

焼き豆腐としらたきIMG_2302 (640x480).jpg

 

そして、〆の鍋の主役は、こちらの「ふく」です。 

(下関ではふぐと言わずふくと言うみたいですね。)IMG_2303 (640x480).jpg

 

昆布の旨味がいっぱい出た出汁にふくのあらを入れて、あくを取ったら

全ての具を山盛りに盛り、蓋から湯気が出るまで煮込んだら

IMG_2307 (320x240).jpgIMG_2308 (320x240).jpg

 

「ふくちり」の出来上がりです。IMG_2318 (640x480).jpg

 

ポン酢ともみじおろしで IMG_2313 (640x480).jpg 

いただきました。

初めてのふくちり。 プリュンプリュン(こんな感じの食感でした)のふくに舌鼓を打ちました。IMG_2320 (640x480).jpg

 

サイドメニューは、ほうれん草の蟹巻き、春巻き、飛騨牛ステーキ、五目卵焼きです。IMG_2299 (210x158).jpgIMG_2314 (210x158).jpgIMG_2315 (210x158).jpg

 

〆は、

IMG_2321 (320x240).jpgIMG_2323 (320x240).jpgIMG_2324 (320x240).jpgIMG_2326 (320x240).jpg

 

トロ~アツの卵雑炊で、2013年をしっかり締めました[手(チョキ)]IMG_2327 (640x480).jpg 

 

[かわいい]明日は、ささやかな記事で2013年を締めくくりたいと思っています。 [かわいい]

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(75)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

初雪詣り [気に入った風景&うちごはん]

hatuyuki (60x54).jpg 2013年も、我が家は、たくさんの神社仏閣を訪れることができました。

特に、愛知県には他の県よりも神社仏閣が多く顕在すると云われています。

まだまだほんの少ししかまわっていませんが、今年の〆となる神社は

今年名古屋では初めての雪が舞い散る中訪れた

名古屋市昭和区に鎮座する 「御器所(ごきそ)八幡宮」さんです。

創立年代不詳と伝えられていますが、一説には

850年に熱田神宮の鬼門方位の守護として鎮座されたとも伝えられています。

IMG_2254 (640x473).jpg

 

鳥居を潜ると、すぐ手前にかわいい太鼓橋が残っています。IMG_2257 (640x480).jpg

 

少し耳(髪の毛)の大きい狛犬の横の

IMG_2259 (320x240).jpgIMG_2258 (320x240).jpg

 

手水舎には、初めてお目にかかる亀の水口があしらわれていました。IMG_2260 (640x480).jpg

 

門松が飾られ、年神様をお待ちになっていました。IMG_2265 (640x480).jpg

 

拝殿脇には、卵型をした「力石」が不思議な空間を作っていました。

昔は、この石を使って力くらべをしていたそうです。 IMG_2269 (640x480).jpg


この社の神様の八幡大神は、勝利を司る神様で

これは、その「必勝の鉾鈴」で思いっきり音を鳴らしてきました。

拝殿から望む朱塗りの本殿は、とても幻想的でした。

IMG_2270 (320x240).jpgIMG_2275 (320x240).jpg

 

同じく拝殿、横に鎮座する「白龍社」には、

初雪の寒さで赤いマフラーをまわした蛇の像がかわいく座って(?)いました。IMG_2277 (640x480).jpg

 

良い家庭を築き上げるには、強い意志(石)によって将来を見通す事が大切と云う事で

石の真ん中に穴があいていて先が見える「みとおしの石」も祀られていました。

私たちの前には、一組のカップルがこの前でお参りをしていました。(末長くお幸せに) IMG_2282 (640x480).jpg

 

帰りに西参道口から八幡社を出ると、朱塗りの灯篭の後ろに真っ赤な実がなった光景が

私たちの心を暖かくしてくれました。 IMG_2286 (640x480).jpg

 

 

お昼は、うちでディーラーさんからプレゼントとしていただいた

「かにラーメン」をいただきIMG_2287 (640x480).jpg

 

今度は、本当に体もぽかぽかに温かくなりました。 IMG_2290 (640x480).jpg 

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(75)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

びっくり科学館 [気にいった風景]

kagaku (60x52).jpg 本日は、先日アップした 「チョコレート展」を楽しんだ後に立ち寄った

[かわいい]名古屋市科学館[かわいい]をアップします。

この科学館は、新しくなる前には何度も遊びに行っていましたが、

新しくなってからは、今回が初めてです。

各階、子どもから大人まで時間を忘れて楽しめる「体験コーナー」が広がっています。 

IMG_2122 (640x480).jpg

 

まるで小人になって未来の化学実験室に迷い込んだみたいです。IMG_2127 (640x480).jpg

 

触って、動かして、見て、聞いて五感をびっくりさせてくれる展示物ばかりです。

浮かんでいるお城を触ろうとしても触れません。 IMG_2124 (640x479).jpg

 

体を押し付けると魚拓ならぬ人間拓が。IMG_2125 (640x480).jpg

 

恐竜の親子もIMG_2133 (640x480).jpg

 

そして、三葉虫やアンモナイトも

IMG_2142 (320x240).jpgIMG_2143 (320x240).jpg

 

ようこそIMG_2135 (640x480).jpg

 

外には、近くに来るとよく見る光景が広がっています。IMG_2145 (640x480).jpg

 

IMG_2147 (640x471).jpg

 

体の中まで探検できます。IMG_2149 (640x480).jpg

 

怪しげな実験室も。 扉が開いているけど大丈夫かな。 IMG_2154 (640x480).jpg

 

IMG_2159 (640x480).jpg

 

IMG_2163 (640x480).jpg

 

入口には、 巨大な実物のH-IIロケットのLE-7エンジンが。IMG_2177 (480x640).jpg

 

次回は、この球体の中の「プラネタリウム」を体験したいです。IMG_2179 (640x480).jpg

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(107)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

クリスマスランチ [外食]

xmas (60x59).jpg ☆Merry Christmas

本日は、我が家のちょっと早めのクリスマスランチをアップします。

お店は、名古屋市中区にある洋食屋さん「シェフむらい」さんです。

お店の外も、クリスマスの雰囲気で飾られていました。 

IMG_2181 (640x480).jpg

 

お店の中は、こじんまりとしたアットホームな雰囲気で

ゆっくりクリスマスランチを楽しみました。IMG_2182 (640x480).jpg

 

テーブルの上には、可愛いクリスマスツリーが置かれていました。IMG_2183 (640x480).jpg

 

IMG_2185 (640x480).jpg

 

 

まずは、単品で mhirochikiが大好きな「牡蠣のカツレツ」をいただきました。IMG_2192 (640x480).jpg 

 

 

そして、クリスマスランチの出番です。

全てのランチにサラダが付いてきました。 IMG_2190 (640x480).jpg

 

 

ちょっとボケていますが、dhirochikiは、「チキンカツランチ」をいただきました。IMG_2197 (640x480).jpg

 

 

mhirochikiは、むらいオリジナル「ハンバーグランチ」をいただきました。IMG_2198 (640x480).jpg

 

 

phirochikiは、数量限定の「カニクリームコロッケランチ」をいただきました。IMG_2194 (640x480).jpg

 

ジューシーなハンバーグとトロトロのカニクリームコロッケの中身です。IMG_2200 (320x240).jpgIMG_2196 (320x240).jpg

 

 

アフタードリンクは、烏龍茶、コーヒー、グレープフルーツジュースにしました。IMG_2201 (640x480).jpg

 

 

食後ですいませんが、お店のトイレの中に飾ってあった字です。

「感謝」の字が、下に書かれた「すべての人々へこころをこめて」で描かれています。 IMG_2186 (640x470).jpg

 

我が家も、心からごちそうさまでした。

イヴイヴの夜は、実家からいただいた可愛いクリスマスケーキで楽しみました。 IMG_2248 (640x480).jpg 

 

今年も、家族そろって元気にこの日を迎えられたことに感謝です。

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(115)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog