So-net無料ブログ作成

ジャック・オー・ランタン de ハロウィン [レシピ]

haro (60x50).jpg 明日は、ハロウィンですね。

少~し、日本にも広まったのかな。

街のあちこちで、カボチャのおばけを見かけるようになりました。

そこで、我が家もちょっとだけ便乗して、「食」で [かわいい]ハロウィンパーティ[かわいい]を行いました。

使ったカボチャは、以前に朝市で買ってきた美味しそうなカボチャです。

IMG_0798 (640x480).jpg 

 

まずは、折角なので目鼻口をくりぬいて 「ジャック・オー・ランタン」を作りました。

ハロウィンパーティーのスタートです。IMG_0799 (640x480).jpg

 

 

パーティーに登場したのは、

まず、[かわいい]カボチャ&トマトのスープ[かわいい]です。

材料は、カボチャとトマト

調味料は、コンソメ

水+コンソメを温め、細切りにしたトマト、ケチャップ、カットしたカボチャを入れ

煮込んだら出来上がり。IMG_0809 (640x480).jpg

 

 

次は、[かわいい]カボチャ&セロリのサラダ[かわいい]です。

材料は、カボチャ、セロリ、ツナ

調味料は、ドレッシング

レンジで温めてつぶしたカボチャとツナ、セロリ、ドレッシングを混ぜたら出来上がり。IMG_0802 (640x480).jpg

 

 

そして、[かわいい]カボチャ&キムチのおから[かわいい]です。

材料は、カボチャ、キムチ、おから

調味料は、胡麻油、麺つゆ

胡麻油で細かくカットしたキムチを炒め、そこに小さくカットしたカボチャを加えて炒める。

次に、おからと水+麺つゆを入れて、水気がなくなるまで炒めたら出来上がり。IMG_0806 (640x480).jpg

 

 

さらに、[かわいい]カボチャ&ピーマンのマヨネーズ焼き[かわいい]です。

材料は、カボチャ、ピーマン

調味料は、マヨネーズ

薄くスライスしたカボチャとピーマンを並べ、マヨネーズをかけて

オーブントースターで焼いたら出来上がり。 IMG_0803 (640x480).jpg

 

 

それでは、[かわいい]ハロウィン料理[かわいい]をいただきま~す。 IMG_0811 (640x480).jpg

 

 

我が家のハロウィンパーティは、カボチャプリンとカボチャタルトで〆ました[るんるん][手(チョキ)]IMG_0819 (640x480).jpg

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(117)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

瀬戸の余韻 [気にいった風景]

setolast (60x55).jpg 本日は、「瀬戸ぶらっと散歩」の最終章です。

瀬戸銀座商店街から少し外れ、結構急な坂道を上がっていくと、

そこには藤井達吉ゆかりの 「無風庵」があります。 

IMG_0537 (640x480).jpg

 

IMG_0538 (640x480).jpg

 

坂道の両側にも、瀬戸らしさを垣間見ることができました。IMG_0539 (640x480).jpg

 

IMG_0541 (640x480).jpg

 

坂を上りきったところに現れてきたのは、茅葺屋根の古民家です。

これは、愛知県小原村にあった藤井 達吉(近代工芸の革新を志した工芸家、図案家)さんの工房で

この瀬戸市に移築され、現在では茶室として利用されています。 IMG_0545 (640x480).jpg

 

中に入ると、古き和の匂いが心地良くIMG_0551 (640x480).jpg

 

この奥の間で、お茶とお話をいただきました。IMG_0549 (640x476).jpg

 

木々に囲まれた庭は、四季折々豊かな表情を見せてくれるそうです。IMG_0553 (640x480).jpg

 

帰りは、反対の坂道を降りて IMG_0556 (640x480).jpg

 

駐車場のある場所へと戻ってきました。IMG_0564 (640x480).jpg 

 

駐車場に戻る橋のたもとにも、こんな可愛い陶器が飾られていました。 IMG_0560 (640x480).jpg

 

IMG_0561 (640x480).jpg

 

IMG_0562 (640x480).jpg

 

陶器とは全く違いますが、途中こんな可愛い工事中のゲートにも出会いました。IMG_0443 (640x480).jpg

 

それでは、瀬戸とも暫しの別れです。 See you again[るんるん]


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(120)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

参道ミュージアム [気に入った風景&食べ物]

has (60x55).jpg 瀬戸の商店街で楽しんだ後は、地元名古屋は千種区覚王山の商店街で

「芸術の秋」を楽しみ(探し)ました。 

我が家は、初めての訪問でしたが、

毎年参道に小学生や街の人、作家さんなど色々な人の作品を展示するイベントで

「覚王山参道ミュージアム」と呼ばれています。

台風の影響でまだ大々的に行われる前でしたが

今年のテーマ [かわいい]はすの花[かわいい]をイメージした作品をいくつか見つけることができました。

まず最初に目に付いたのは、参道の空き地に展示された 「はす」ではなく 

巨大な「バラ」の花が咲くオブジェです。 

IMG_0714 (640x480).jpg

 

大きな金属の蓮の花のアートIMG_0673 (640x480).jpg

 

その蓮の花の上に座っているのはお釈迦様?IMG_0674 (640x479).jpg

 

ガラスでできた水に浮かぶ蓮の花のアートIMG_0678 (640x480).jpg

 

粘土(?)でできたポップな蓮の花たちのアートIMG_0687 (640x480).jpg

 

IMG_0688 (640x480).jpg

 

銅板でできた蓮の花のアートIMG_0706 (640x480).jpg

 

ダンボールでできた回る蓮の花のアートIMG_0713 (640x480).jpg

 

こちらは、本物の蓮の葉とIMG_0683 (640x480).jpg

 

乾燥した蓮の花托IMG_0698 (640x480).jpg

 

 

蓮を探して少し歩いた後は、懐かしい駄菓子屋さんでIMG_0676 (640x480).jpg

 

IMG_0708 (320x240).jpgIMG_0712 (320x240).jpg

 

サイコロキャラメル、ココアシガレット、フエラムネ、ソフトグライダーを買いました。IMG_0745 (640x480).jpg

 

ソフトグライダーは、カッコよく飛びましたよ。

そしてもうひとつのお土産は、

店頭で焼く香ばしい匂いに誘われてIMG_0677 (640x480)2.jpg

 

IMG_0703 (640x480).jpg

 

焼けた醬油が香ばしいもちもちのみたらし団子です。 IMG_0705 (640x480).jpg

 

今回は、まだまだ盛り上がっていなかったので、来週も寄ってみようかな。


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(94)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

瀬戸 de ほのぼのランチ [外食]

seto3 (60x55).jpg 瀬戸のぶらっと散歩でお腹が空いたので、瀬戸銀座商店街の一番端にある

「かふぇれすと たうん」さんで ランチをいただきました[レストラン][喫茶店]

IMG_0509 (640x479).jpg

 

ちょっとタレ目のおねえさんが出迎えてくれました。IMG_0532 (640x480).jpg

 

店内は広々としていて、ちょっと懐かしい喫茶店風でした。IMG_0510 (640x469).jpg

 

 

mhirochikiは、サラダ付きの 「ナポリタン」IMG_0521 (640x480).jpg 

 

やっぱり、この鉄板がてっぱんですね。 IMG_0523 (640x480).jpg

 

 

phirochikiは、お味噌汁付きの 「オムライス」IMG_0519 (640x480).jpg

 

前回アップしたハヤシソースのオムライスもいいんですが、

このケチャップのかかったオムライスは、本当に懐かしい味でした。 IMG_0518 (640x480).jpg

 

中も、もちろんハム、玉葱、人参の入ったケチャップライスです。IMG_0522 (640x480).jpg

 

 

それでは、大変お待たせしました。

dhirochikiが頼んだのは、B級グルメの定番 「瀬戸焼きそば」のセットです。

ご飯、味噌汁付きです。 IMG_0526 (640x480).jpg

 

やっぱり 瀬戸に来た時には、この焼きそばですね。

瀬戸焼きそばの特徴は、

1.麺は、蒸し麺を使用

2.味付けは、豚の煮汁や醬油ベースのタレを使用

3.具材は、豚肉とキャベツが使用

4.焼きそばをのせる器は瀬戸物を使用

(瀬戸やきそばアカデミーによる瀬戸焼きそばの定義4ケ条です)IMG_0529 (640x480).jpg

 

IMG_0531 (640x480).jpg

 

 

アフタードリンクは、アイスコーヒーとレモンティーです。 IMG_0525 (640x480).jpg

 

 

店内には、こんな可愛い瀬戸物の置物が飾られていました。 IMG_0515 (640x480).jpg

 

IMG_0517 (640x480).jpg

 

「かふぇれすと たうん」さん ごちそうさまでした。

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(117)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

瀬戸銀ぶら [気にいった風景]

seto2 (60x55).jpg 招き猫に誘われて瀬戸市に来たhirochiki家は、

猫の笑顔の福をしょって、ぶらっと近辺を散歩してみました。

瀬戸蔵ミュージアムの前に立っていた石碑です。

ここが、旧国鉄バス(建設省)の運営する省営バスの第一号が走っていた場所だそうです。 

ノスタルジックな雰囲気がいいですね。 

IMG_0440 (640x480).jpg

 

その発祥の地を通ると工事中でした。

その工事中の垂れ幕には、鎌倉時代の陶工で瀬戸焼の祖とされる

藤四郎(加藤四郎左衛門景正)のイラストが描かれていました。IMG_0444 (640x480).jpg

 

瀬戸の街を流れる川に架かる橋の欄干には IMG_0470 (640x480).jpg

 

瀬戸物の歴史や当時の瀬戸物ができるまでの過程を描いた

大きなタイルがはめ込まれていました。 IMG_0467 (640x480).jpg

 

IMG_0469 (640x480).jpg

 

そして、橋の中央には毛並みのいい狛犬が凛と鎮座していました。IMG_0468 (640x480).jpg

 

その橋を渡ると、正面の「深川神社」に続く道にIMG_0473 (640x480).jpg

 

ふらっと寄ってしまいそうな懐かしいお店が立ち並んでいました。IMG_0477 (320x240).jpgIMG_0478 (320x240).jpg

 

この「深川神社」の境内には、可愛い七五三を迎える子どもたちがはしゃいでいました。IMG_0480 (640x480).jpg

 

本殿の屋根の織部焼の鬼瓦の緑が凄かった!IMG_0485 (640x480).jpg

 

本堂横の詰所内には、地元の中学生が作ったかわいい陶器の置物が並んでいました。 IMG_0487 (210x158).jpgIMG_0488 (210x158).jpgIMG_0489 (210x158).jpg

 

境内でお参りした後、

その東西に広がる銀座通り商店街をのんびり歩いてみました。 IMG_0507 (640x480).jpg

 

ぐっと曲がったアーケードは初めてです。IMG_0496 (640x480).jpg

 

オープン前のお店のシャッターにも可愛い招き猫が[わーい(嬉しい顔)]IMG_0498 (640x480).jpg

 

なんか、いいですね。 この雰囲気大好きです。IMG_0504 (640x481).jpg

 

名古屋にも、大須や円頓寺と大きなアーケードの商店街があり好きですが

この瀬戸銀座の匂い、雰囲気はじわっと浸み込んできますね。IMG_0558 (640x480).jpg

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(124)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域