So-net無料ブログ作成
検索選択

初めてのナゴヤドーム [気にいった風景]

dome (60x53).jpg [野球]ナゴヤドーム[野球]は、1997年3月竣工し、その翌月4月に

初めての中日戦が行われました。

あれから16年が経ち、まだ一度も足を踏み入れたことがなかったそのドームに

今週の日曜日、やっと入場することができました。

地下鉄のナゴヤドーム駅を降りると、ドームに向かう地下道の壁面には

中日選手の大きなポスターが並んでいました。 IMG_8083 (640x480).jpg

 

地下鉄の地下道を通って上に上がると IMG_8085 (640x480).jpg

 

お目当てのドームがやっと遠くに見えてきます。 IMG_8087 (640x480).jpg

 

結構な距離を歩いてIMG_8090 (640x471).jpg

 

やっとドームに到着です。IMG_8092 (640x480).jpg

 

缶ビールやペットボトルは試合中にグラウンド内に投げられると危険なので

入り口で全て紙コップに移し替えられます。 IMG_8097 (640x480).jpg

 

私も、隣接するイオンでスーパードライ500mlを買って紙コップに移されました。 IMG_8098 (640x481).jpg

 

ゲートを入るとたくさんのショップが並んでいて、

一番近くのこのお店で IMG_8102 (640x480).jpg

 

味噌串カツを買って席に座って、まず始まる前に腹ごしらえをしました。 IMG_8116 (640x480).jpg

 

初めて入る球場内は、想像よりも狭かったことにちょっとびっくりしました。 IMG_8106 (640x480).jpg

 

バックスクリーン上の大型スクリーンに各選手の紹介や球場で応援する観客のアップ等が

映し出されていました。 IMG_8111 (640x480).jpg

 

IMG_8113 (640x480).jpg

 

この日は、日曜日のデーゲームそして夏休みという事もあり、動員数36600人でIMG_8134 (640x480).jpg

 

各イニング、両チームの応援合戦で

試合に負けないぐらいの臨場感たっぷりのライブ会場と化していました。 IMG_8154 (320x240).jpgIMG_8137 (320x240).jpg

 

 

実際の試合結果は。。。ドアラ君が物語っています。

IMG_8149 (210x158).jpgIMG_8151 (210x157).jpgIMG_8150 (210x158).jpg 

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(114)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

煉瓦の森 [気にいった風景]

renga (60x53).jpg ずっとずっと前から行きたい行きたいと思っていて行けなかった

「ノリタケの森」に、やっと訪れることができました。

緑の中に赤レンガの建物が一枚の絵画のように映るとても素敵なところでした。 

IMG_7927 (640x477).jpg

 

芝生ひろばでは、巨大なティラノサウルスとブラキオサウルスの恐竜が展示されていました。

早くに訪れたのでまだ動いてはいませんでしたが、吠えたり動いたりするみたいです。IMG_7902 (640x480).jpg

 

IMG_7906 (640x480).jpg

 

IMG_7909 (640x480).jpg

 

IMG_7917 (640x464).jpg 

 

恐竜の横にある緑の塔は、陶磁器焼成用のトンネル窯の跡です。IMG_8021 (640x480).jpg

 

噴水広場からは、赤レンガ塔を見渡すことができます。 IMG_7985 (640x475).jpg

 

IMG_7988 (640x480).jpg

 

この日もとても暑い日でしたが、噴水の水しぶきが一時の清涼感を与えてくれました。 IMG_7999 (640x478).jpg


木々が綺麗に完備されて、目も心も癒されました IMG_7996 (640x480).jpg 

 

歴史を感じる赤レンガの建物は古くもあり、 また新しくも感じました。IMG_8003 (640x476).jpg

 

IMG_8002 (640x480).jpg

 

IMG_8000 (640x480).jpg

 

IMG_8012 (640x479).jpg

 

森の中にひっそりと鎮座する祠は、神秘的な雰囲気を醸し出していました。IMG_8016 (640x480).jpg 

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(127)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

和楽 [外食]

waraku (60x58).jpg 今回は、「和楽」の至福の時間を楽しんできました。

場所は、名古屋市天白区(家から近くです)にある会席料理 「櫓心(ろここ)」さんです。

お品書きの1枚に櫓心祜の意味が書かれていました。IMG_7786 (640x480).jpg

 

大正時代に建てられた民家をほぼそのままの状態でお店として展開しています。 IMG_7766 (640x468).jpg

 

一歩敷地内に足を踏み入れると、古き良き時代にタイムスリップします。 IMG_7769 (320x240).jpgIMG_7770 (320x240).jpgIMG_7771 (320x239).jpgIMG_7772 (320x240).jpg

 

通していただた部屋からは、風鈴の先に落ち着いた庭が広がっています。 IMG_7805 (640x479).jpg 

 

畳の天井の間からの明かりでとても落ち着ける部屋です。 IMG_7776 (640x480).jpg

 

 

今回いただいた料理は、「三段重ランチ」です。

いつもは家族で別々の料理を注文しますが、今回は皆いっしょです。IMG_7778 (640x480).jpg

 IMG_7787 (120x90).jpgIMG_7796 (520x390).jpg

 

 

一の重:穴子と茄子の山芋とろろ掛け

      玉蜀黍(とうもろこし)新丈 南瓜玉子 蛸

      枝豆 鱧フライ

      生湯葉と蒸し鶏の胡麻酢掛け

      無花果ワイン漬けIMG_7788 (640x480).jpg

 

二の重:帆立と鮭の甘酢餡掛けIMG_7793 (640x480).jpg

 

三の重:本日のお造り盛り合わせ(ひらまさ、いか、まぐろ)IMG_7794 (640x480).jpg

 

じゃこ山椒御飯(あるいは発芽米 どちらもお替り自由です) 

小 鉢:温度玉子 お味噌汁 

IMG_7795 (210x158).jpgIMG_7797 (210x158).jpgIMG_7798 (210x158).jpg

 

甘 味:白桃ゼリーとスイカ IMG_7800 (640x480).jpg

 

入口で見かけ、気になっていた櫓心祜特製わらび餅もいただきました。IMG_7804 (640x480).jpg

 

ごちそうさまでした。 

店内入口に掛けてあった書道のように「夢の中」に入った気分です。 IMG_7784 (640x480).jpg 

 

 

[かわいい]おまけ[かわいい]

我が家の緑のカーテンも元気に広がってきました。 IMG_7717 (640x480).jpg

 

孫ゴーヤの赤ちゃんも生まれましたよ[ひらめき]IMG_7716 (640x480).jpg 

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(106)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

夏の風物詩三連発!!! [レシピ]

natu (60x52).jpg 夏の風物詩といえば、ぱっと浮かぶのが

「花火」 「海水浴」 「盆踊り」などですが 

 今回は、もっともっと身近な夏の風物詩 三連発をアップします。

一発目は、夏の野菜の代表 胡瓜を使った料理です。

海老にも協力していただきました。

まずは、[exclamation]胡瓜&海老のたらこサラダ[exclamation]です。

材料は、胡瓜、海老、たらこ

調味料は、マヨネーズIMG_7850 (640x480).jpg

 

茹でて冷やした海老と短冊状にカットした胡瓜を

ほぐしたたらこ、マヨネーズで和えたら出来上がり。IMG_7851 (640x480).jpg

 

 

次は、[exclamation]胡瓜&海老のとろとろ煮[exclamation]です。

材料は、胡瓜、海老

調味料は、白だし、しょうが(チューブ)、片栗粉IMG_7847 (640x480).jpg

 

水+白だし+しょうが(チューブ)+片栗粉を温め

カットした海老、半月状にスライスした胡瓜を入れて、煮込んだら出来上がり。IMG_7849 (640x480).jpg

 

 

そして、[exclamation]胡瓜&海老のカレーソーメン炒め[exclamation]です。

材料は、胡瓜、海老、ソーメン

調味料は、カレー粉、クレイジーソルトIMG_7843 (640x480).jpg

 

サラダ油で、カットした胡瓜と海老を炒め、

茹でたソーメンを加え、カレー粉、クレイジーソルトを入れて炒めたら出来上がり。IMG_7844 (640x480).jpg

 

 

それでは、[るんるん]胡瓜&海老料理[るんるん]をいただきま~す。IMG_7854 (640x480).jpg

 

 

二発目は、[exclamation]水まんじゅう[exclamation]です。

手前から、こしあん、夏みかん、メロンです。IMG_7858 (640x480).jpg

 

 

三発目は、ちょっとうるさいんですが、[exclamation]名古屋の蝉の大合唱[exclamation]です。 

 


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(115)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひこうき雲 [気に入った風景&食べ物]

ひこうき雲 (60x57).jpg 20日の土曜日、ジブリ好きのhirochiki家では待ちに待った

宮崎駿監督の5年ぶりの作品「風立ちぬ」の上映初日でした。

ネットで事前予約をして、イオン大高へ観に行きました。 

イオン内は、「風立ちぬ」一色になっていました。

3階から1階までの吹き抜けには巨大垂れ幕が。 

IMG_7820 (640x480).jpg

 

映画館の入り口も、ジブリで演出されていました。IMG_7819 (640x471).jpg

 

カウンター上には歴代のジブリ映画の巨大パノラマが。IMG_7810 (640x480).jpg

 

歴代のポスター展も(懐かしい)IMG_7818 (640x480).jpg

 

ゼロ戦のフィギュア、下敷き、クリアファイル等々たくさんのGOODSも販売されていました。 IMG_7813 (320x240).jpgIMG_7814 (320x240).jpg

 

 

ちょっと話は変わって、椅子が映画に合わせて動き、臨場感たっぷりのD-BOXを

体験できるコーナーもあり、今上映中の「ワイルド・スピード」が流れていました。

もちろん、体験してきました。(完全にアトラクションですね) IMG_7816 (640x480).jpg

 

プレゼントでいただいた紙飛行機が飛び出すおしゃれなポストカードです。

買ってきたパンフレットの1シーンの上で撮りました。(ちょっと意味深な1ショットにしました) IMG_7836 (640x480).jpg

 

 

感動した後、スイーツを買ってきました。

先日テレビ番組で一位になった銀座コージーコーナーの「ジャンボシュークリーム」です。

夏限定の「宮古島産雪塩入の夏チョコシュークリーム」も 

IMG_7822 (200x150).jpgIMG_7823 (440x330).jpg

 

IMG_7825 (640x480).jpg


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(119)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog