So-net無料ブログ作成
検索選択

桜区WEEKスタート [気に入った風景&食べ物]

桜WEEK (60x53).jpg 我が家が住んでいるこの瑞穂区の区の木、花がだったとは

今の今まで知りませんでした。

きっと、県花、市の花、区の花に桜を制定しているところはたくさんあるんでしょうね。 

今週は、そんな桜を区の木、花にしている我が町 「瑞穂区」 の桜を中心にご紹介します。

それでは、桜の区の[かわいい]桜ウイーク[かわいい]スタートです。

まずは、うちの近所の旧用水路に咲いていた桜です。 IMG_3675 (640x480).jpg

 

幹から出ている桜も可愛いものですね。 IMG_3682 (640x481).jpg

 

近くの公園内の桜です。 IMG_3694 (640x480).jpg

 

「さくらの名所100選」にも選ばれている山崎川の桜です。こちらは北の方です。 IMG_3765 (640x480).jpg

 

IMG_3769 (640x480).jpg

 

ズバリ、名前の通り地下鉄桜山駅出口に咲いている桜です。 IMG_3778 (640x480).jpg

 

名古屋市博物館前に咲いているサトザクラです。 IMG_3781 (640x480).jpg

 

名古屋市立大学病院南門に仲良く咲いている夫婦桜(勝手につけちゃいました)です。IMG_3783 (640x481).jpg

 

眞好天神社(しんこうてんじんしゃ)の境内に咲いている桜です。 IMG_3827 (640x480).jpg

 

名古屋女子大学高校の横に咲いている桜の花をつついているヒヨドリ(たぶん)です。 IMG_3847 (640x481).jpg

 

その高校の校舎間にトンネルを作っている桜です。 IMG_3874 (640x462).jpg

 

山崎川の瑞穂グランドの近くです。

昨日は晴天で暖かい陽気でしたので、たくさんの家族連れの方が桜を楽しんでいました。 IMG_3885 (640x480).jpg

 

IMG_3891 (640x480).jpg

 

山崎川の両岸に咲き誇る見事な桜です。 IMG_3894 (640x480).jpg

 

IMG_3903 (640x480).jpg

 

桜のトンネルも、まさにピンクのトンネルになりました。IMG_3905 (640x470).jpg

 

弥富公園内の桜も満開で、公園下のグランドの周りも桜に囲まれています。 パノラマ (640x143).jpg

 

そんな桜をサッカー少年が独り占めしていました。

(将来は名古屋グランパスに入るのかな?) IMG_3990 (640x480).jpg

 

もちろん、忘れていません。

花も団子の登場です。

今回は、お花見気分でちょっと酔わせていただきます。

 

(キリン)ワインスプリッツァ・はるいろ  (カルビー)桜えびIMG_4238 (640x480).jpg 

(日本盛)あまくち (ファミマ)桜あんきんつば&抹茶大福IMG_4240 (640x480).jpg



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(106)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

もうすぐ満開 [気に入った風景&食べ物]

満開 (60x56).jpg 先週の土曜日は、を探しに名古屋の街を車で走りました。

家の近くの山崎川の桜は3分ぐらい、名古屋城の桜もまだまだ5分咲きぐらいでした。

走っている車の中からちらっと満開になった桜が1本見えたのでその桜を見に行きました。

その桜が咲いているのは大須観音の境内の中です。 IMG_3472 (640x480).jpg

 

IMG_3485 (640x453).jpg

 

IMG_3479 (640x480).jpg

 

大須のアーケード街も、SPRINGフェアでカラフルにデコレートされていました。 IMG_3508 (320x240).jpgIMG_3507 (320x240).jpg

 

 

そんなアーケード街の入り口(出口)で目に入ってきたのは、

澤屋さんの[かわいい]桜あん入りの鯛焼き[かわいい]です。 IMG_3471 (640x480).jpg

 

一匹ずつ専用の鋳型で焼く「一丁焼」にこだわった江戸時代から8代続く鯛焼屋さんです。 IMG_3491 (320x240).jpgIMG_3493 (320x240).jpg

 

IMG_3494 (640x480).jpg

 

きれいなピンクのあんがしっぽの先までしっかり入っていました。 IMG_3505 (640x480).jpg

 

 

大須を出て、いつも車の中から手を合わせていた 「春日神社」

景気がよくなることを願うために、今回は車を停めてお参りしてきました。 IMG_3514 (320x238).jpgIMG_3517 (320x229).jpg

 

この神社は、狛犬ではなく、鹿が設置されています。

mhirochikiが気づかなかったらわからなかったです。 

IMG_3520 (320x240).jpgIMG_3518 (320x240).jpg

 

神社に咲いていた可愛い紫の花と像の足のように大きく広がっている大樹の根っこです。 IMG_3509 (320x240).jpgIMG_3510 (320x230).jpg

 

 

こちらは、大須のアーケード内にあった100円ショップSeria(セリア)で買ってきた

春の桜小鉢です。 IMG_3540 (640x480).jpg

 

 

帰りのスーパー内で買ってきたミスドの

桜ファッション、桜ファッションハニー、ストロベリーポンデ、ストロベリーリングで

お腹は、桜よりも先に満開になりました[わーい(嬉しい顔)]IMG_3592 (640x480).jpg 


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(124)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

新緑料理 [レシピ]

アスパラ (60x56).jpg もうすぐ新緑が美しい季節がやってきますね。

そこで、本日は、「グリーンアスパラ」を使った[かわいい]グリーン料理[かわいい]をアップします。 

元気なアスパラをスーパーでゲットしました[手(チョキ)]IMG_3645 (640x480).jpg

 

まずは、[かわいい]焼きびたし[かわいい]です。

材料は、アスパラ、ネギ

調味料は、麺つゆ、鰹節です。 IMG_3646 (640x480).jpg

 

上にかける汁は、水+麺つゆ+刻みネギ+鰹節を混ぜます。IMG_3648 (640x480).jpg

 

アスパラをオーブントースターで焼いて、汁をかけたら出来上がり。IMG_3673 (640x480).jpg

 

 

次は、[かわいい]アスパラ&新じゃがのサラダ[かわいい]です。

材料は、アスパラ、新じゃが

調味料は、マヨネーズ+オリーブオイルです。

IMG_3649 (640x480).jpg

 

1cmぐらいにカットしたアスパラとサイコロ状にカットした新じゃがをタッパーに入れて

レンジで約5分温めます。

マヨネーズ+オリーブオイルをかけて混ぜたら出来上がり。

IMG_3650 (210x158).jpgIMG_3652 (210x158).jpgIMG_3653 (210x158).jpg

 

IMG_3659 (640x480).jpg

 

 

そして、[かわいい]アスパラつくね[かわいい]です。

材料は、アスパラ、鶏ミンチ

調味料は、塩こうじ&醤油こうじ、白だし、合わせ味噌です。IMG_3655 (640x480).jpg

 

今回は、スーパーでこんな便利なものを見つけたので使ってみました。

「塩こうじ&醤油こうじ」です。

この「塩こうじ&醤油こうじ」を鶏ミンチに練り混ぜてアスパラを包み、

タッパーに入れてレンジで約5分温め(蒸す)、タレをかけたら出来上がり。IMG_3656 (320x240).jpgIMG_3657 (320x240).jpg

 

かけるタレは、水+白だし+合わせ味噌を同じくレンジで温めたものです。IMG_3658 (320x240).jpgIMG_3660 (320x240).jpg

 

IMG_3663 (640x480).jpg

 

 

〆は、[かわいい]アスパラ&豆腐のチリソース炒め[かわいい]です。

材料は、アスパラ、豆腐

調味料は、サラダ油、トマトピューレ、ケチャップ、中華の素、豆板醤、片栗粉です。IMG_3664 (640x480).jpg

 

水+トマトピューレ+ケチャップ+中華の素+豆板醤+片栗粉を

予め混ぜてソースを作っておきます。

カットしたアスパラをサラダ油で炒め、カットした豆腐とソースを加え

炒めたら出来上がり。

IMG_3666 (320x240).jpgIMG_3667 (320x240).jpg

 

IMG_3668 (320x240).jpgIMG_3669 (320x240).jpg

 

IMG_3671 (640x480).jpg 



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(133)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちょっといいな [気にいった風景]

hirochikiicon.jpg 本日は、どうしてもアップしておきたい画像があるので

ちょっとアップさせていただきました。

ですので、コメント欄は閉じてありますがご了承ください。 

 

一昨日の日曜日、笠寺観音様へお参りに行く途中の笠寺公園の前を車で通ったら

真っ白に広がる 「ユキヤナギ」 の美しさに思わず車を停めて撮影しました。

周りを見渡すと、他にもたくさんの綺麗で可愛い花々が咲いていたので

いっしょにカメラに収めました[カメラ]IMG_3600 (640x480).jpg

 

「ユキヤナギ」をバックに黄色がより綺麗に見えた 「レンギョウ」IMG_3606 (640x480).jpg

 

「ウンナンオウバイ 」IMG_3611 (640x480).jpg

 

phirochikiが大好きな紫の花 「キンギョソウ」IMG_3614 (640x480).jpg

 

「スイセン」

IMG_3616 (640x480).jpg

 

緑のまちづくり会の方々が植樹した 「祇園枝垂桜」 が見事に花を咲かせていました。

IMG_3609 (480x640).jpg

 

笠寺観音様の桜は、蕾の中にいっぱいパワーを貯めて今か今かと待っているようでした。IMG_3620 (640x479) (640x479).jpg

 

mhirochikiが大好きな 「オトメツバキ」

今年も スイーツみたいに美味しそうに咲いていました。IMG_3629 (640x480) (640x480).jpg

 

 

「タロウカジャ」の一輪の花が水面に優雅に浮かんでいました。 IMG_3413 (640x480).jpg 



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(101)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

梅梅梅(Bye Bye) [気に入った風景&レシピ]

うめ (60x57).jpg もうあちこちで桜が開花し始め、東京では満開というニュースも入ってきます。

名古屋は、土日に桜の開花状況を見ましたが、まだ5分咲きまでいっていない状況です。

桜の満開の前に、先週のしだれ梅園の満開に続き、笠寺公園の梅園もしっかり花を広げ

素敵な香りを漂わせていました。

(ちなみに、昨日見に行きましたが、ピンクと紅の梅の花はまだ咲いていましたが

白はほとんど散っていました。) IMG_3366 (640x480).jpg

IMG_3370 (640x480).jpg

IMG_3378 (640x480).jpg

 

ピンク 白 の3色の梅の花の香りの三重奏に酔いしれました。 IMG_3387 (640x480).jpg

IMG_3389 (640x480).jpg

IMG_3390 (640x480).jpg

 

今年も素敵な姿で楽しませてくれた梅に感謝して、

[かわいい]梅料理[かわいい]を作りました。

今回は、柔らかい梅干、カリカリの梅干、ゆかりを使いました。 

IMG_3544 (640x480).jpg

 

 まずは、[かわいい]梅サラスパ[かわいい]です。

材料は、柔らかい梅干、新たまねぎ、サラダ菜、パスタ   IMG_3546 (640x480).jpg

 

新たまねぎは薄くスライスし、サラダ菜は手でちぎっておきます。

ドレッシングは、細切りにした梅干+オリーブオイル+ポン酢+野菜ドレッシング IMG_3548 (320x240).jpgIMG_3549 (320x240).jpg

 

茹でて水で冷やし、水気を切ったパスタとすべてを混ぜたら出来上がり。 IMG_3550 (640x480).jpg

 

次は、[かわいい]新じゃがの梅照り炒め[かわいい]です。

材料は、柔らかい梅干、新じゃがいも

調味料は、サラダ油、テンメンジャン、麺つゆ  

IMG_3553 (640x480).jpg

 

細切りにした梅干、水+テンメンジャン+麺つゆを混ぜる。

一口大にカットした新じゃがをサラダ油で揚げる。 

IMG_3556 (320x240).jpgIMG_3560 (320x240).jpg

 

上のタレを温め、沸騰したら揚げた新じゃがを混ぜて絡ませたら出来上がり。IMG_3563 (320x240).jpgIMG_3564 (320x240).jpg

 

IMG_3565 (640x480).jpg

 

次は、[かわいい]梅茶碗蒸し[かわいい]です。 

材料は、柔らかい梅干、エビ、椎茸、お餅、卵

調味料は、白だし、中華の素 IMG_3558 (640x480).jpg

 

茶碗蒸しの容器の半分ぐらいの水に白だしを混ぜ、

溶き玉子を茶こしで加えて混ぜ合わせる。

混ぜたら、もう一度茶漉しを通します。

具の入った容器に入れて、表面にできた泡はライターの火を当てて消しておく。

最後に、種をとった梅干をのせて 

水を2cmぐらい入れた大きめの鍋に並べ、蓋をして強火で温め

沸騰してきたら、そのまま2分ぐつぐつ煮込み、

その後弱火で約11分蒸したら出来上がり。 

IMG_3559 (210x158).jpgIMG_3562 (210x158).jpgIMG_3567 (210x158).jpg

IMG_3573 (210x158).jpgIMG_3574 (210x158).jpgIMG_3584 (210x158).jpg

IMG_3586 (640x480).jpg

調味料で中華の素が出ていましたが、途中内容を変えたため使いませんでした。

 

そして、〆は[かわいい]梅ライスコロッケ[かわいい]です。

材料は、カリカリ梅干、ゆかり、ご飯、パン粉IMG_3575 (640x480).jpg

 

カリカリ梅干をカットしてご飯に混ぜ、ラップで団子状にする。

パン粉をフライパンで焼き、焦げ目がついたらゆかりを混ぜる。

団子状の梅ご飯にパン粉を絡ませたら出来上がり。 

IMG_3577 (210x158).jpgIMG_3578 (210x158).jpgIMG_3580 (210x158).jpg

IMG_3583 (640x480).jpg

 

それでは、[かわいい]梅料理[かわいい]いただきま~す[わーい(嬉しい顔)]IMG_3589 (640x480).jpg

 

おまけは、残っていたカリカリ梅干を昨日の朝作った雑炊にのせていただきました。 IMG_3595 (640x480).jpg

 

それでは、来年も素敵な姿を見せて下さいね。 梅さん bye bye[るんるん]



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(108)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理