So-net無料ブログ作成
検索選択

神戸屋のカレー [外食]

cary (60x56).jpg 本日は、ずっと前から気になっていて、

いつか入ろうと思っていたお店をアップします。

そのお店は、大須のど真ん中の可愛い3人のエンジェルの噴水の近くにあります。

IMG_8268 (640x480).jpg

 

 

「旨い!!カレー」の旗に期待を込めてお邪魔しました。

お店の名前は 「神戸屋カレー厨房」さんです。 IMG_8270 (640x480).jpg

 

名古屋のステーキ屋「神戸屋」さんの先代須賀哲夫氏が日本郵船で取得して

80年間守り続けたカレーのレシピを再現したカレー専門店です。

店内には、その歴史、写真が飾られていました。 IMG_8273 (640x480).jpg

 

IMG_8276 (640x480).jpg

 

下の須賀哲夫さんといっしょに写っている小さな子ども

このカレー屋さんのオーナー、息子の須賀碩二さんです。IMG_8278 (640x480).jpg

 

とても気さくな楽しい方でいっぱいお話を聞かせていただきました。

その後、ビラを持って大須の街に出掛けて行かれました。 

(色々なお話を聞かせていただきありがとうございました。)

 

 

いただいたカレーは、

野菜カレー (たくさんの野菜がゴロゴロ入っていました[ぴかぴか(新しい)]IMG_8283.JPG

 

メンチカツカレー (ジューシーで柔らかいメンチカツでした[ひらめき]IMG_8282 (640x480).jpg

 

もちろん 一押しの 須賀哲夫カレー (牛と豚肉のコンビでボリューム満点でした[手(チョキ)]IMG_8281 (640x480).jpg

 

そして、カレーにプラスして、カレーモッツャレラパスタも注文しました。

(とろけるチーズとカレーの相性が抜群です[exclamation×2]IMG_8284 (640x480).jpg

 

[レストラン]ボリュームいっぱいランチ[レストラン]IMG_8285 (640x480).jpg

 

御馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]

 

アフタードリンクは、アイスコーヒーとオレンジジュースです。IMG_8280 (640x480).jpg 

 

by phirochiki & mhirochiki 


(^^)v(102)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v102

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
たかぼん

メンチカツカレーが食べたいです。
ステーキのお店も気になります。
by たかぼん (2014-08-22 01:17) 

亀仙人 タカヨシ

良い情報、有難う御座います。
近々食べに行ってみようと思います。
FBでカレーネタで困っていたので。^^;

by 亀仙人 タカヨシ (2014-08-22 02:57) 

himanaoyaji

大須も奥が深いですね、ぷらぷら歩くしか能が無い私、勉強になります。
p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-08-22 05:50) 

川鮎くん

おはようございます。
カレー誕生秘話も味のうちですね~
オーダーするとすれば、迷わず野菜カレーです~!!
by 川鮎くん (2014-08-22 05:56) 

YUTAじい

おはようございます。
カレー屋さん・・・○○壱番さんが独占状態ですが・・・神戸屋さんは貴重な存在ですね。
此方にも拡がる事期待して仕舞います。
by YUTAじい (2014-08-22 06:19) 

獏

お早う御座います☆
実に美味しそうです☆
名古屋へ行ったら食べます♬(^w^)
今日のランチもカレーにしたくなってきました(^m^)♬


by (2014-08-22 06:40) 

さる1号

食べてみたいなぁ
名古屋に出張は無いし・・・・帰省はもう終わりだし・・・
う~ん、来年の帰省時の宿題かなぁ
by さる1号 (2014-08-22 06:48) 

YUTAじい

追伸・・・
ちまき・・・私には香辛料がきつ過ぎで、焼き鳥で朝からビール戴きました。
by YUTAじい (2014-08-22 06:49) 

伊閣蝶

80年間守り続けた味!
カレーのお写真を拝見するだけで、そのお味の深みが分かるようです。
カレーは、お店によって味が全く異なりますが、それぞれのお店がこうして独自の味を守り抜いているのだろうな、と、改めて思いました。
私もカレーは、食べるのも作るのも好きなので、是非とも神戸屋さんのカレーを頂いてみたいと思います。
by 伊閣蝶 (2014-08-22 07:24) 

a-silk

80年の歴史の味は最高だったことでしょうね。
昨日の昼食は自作のカレーでした。
あまったので、今日もカレーです。
by a-silk (2014-08-22 07:44) 

くまら

当地でいつも食うカレーよりも、こういうカレーの方が好みだったりします。
by くまら (2014-08-22 08:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。メッチャ美味しそうですね。完璧にお昼はカレーモードになりました。辛いカレーが好みです。本当に国民食ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-22 09:05) 

楽しく生きよう

昔ながらのカレー食べてみたいなー。
by 楽しく生きよう (2014-08-22 10:17) 

アルマ

おお!このカレーの色、私の好きなタイプです(^O^)/
やはり大須、また行かなきゃ・・・(^^♪
by アルマ (2014-08-22 11:26) 

hana2014

日本郵船で取得したレシピですか。
いんどからイギリスへ渡ったカレーを元に、軍隊食から始まったのがカレーですから、それは間違いなしの味に思います。
私も当然!一押しである須賀哲夫カレーを選んでしまうものと。。
それぞれの上にトッピングされているのは、フライドオニオンなのかしら?
さぞ、美味しい事でしょう♬
by hana2014 (2014-08-22 11:31) 

sakubiwa

夏と言えばカレーですね。須賀哲夫カレーボリュームたっぷりでいいですね。上のオニオンがまたいいですね。
暑いですが来週からは少しだけ涼しくなりそうですね^^
もう少しで秋です、夏の食べ納めしながら乗り切りましょうね。
by sakubiwa (2014-08-22 12:36) 

yoko-minato

船の中では曜日が分からなくなるのを防ぐために
曜日でメニューを替えていると聞きました。
横須賀の海軍カレーも毎週作られたそうです。
レシピ通りのカレー、おいしいのでしょうね。

by yoko-minato (2014-08-22 12:54) 

Aちゃん

旨いカレー食べたいです。
by Aちゃん (2014-08-22 14:19) 

馬爺

お店カレーは余り食べないですがカレーの上にのっかている裂きイカのような物はナンでしょう?
by 馬爺 (2014-08-22 20:56) 

hirochiki

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
チキンカツを頼もうとして間違えてメンチカツを頼んでしまいましたが
正解でした。柔らかくておいしかったです。
ステーキの神戸屋さんは、我が家もまだ行ったことがないです。
(phirochiki)

亀仙人 タカヨシさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非、行ってみてください。
オーナーのお話が聞けるといいですね。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に大須は奥は深いですね。
機会があるたびに訪れたいです。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレーに込められた秘話を聞いてからいただくと
味に深みが出たような気がします。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ココ壱もおいしいんですが、このお店の味の深みには負けますね。
もっと近くにもできてほしいです。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シンプルなんですが、コクと味に深みがあって
病み付きになりそうです。
名古屋に来た折には、是非寄ってください。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
全国に展開して、広めて欲しいです。
そろそろ帰省も終わりになってきましたね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、再訪問& コメントありがとうございます。
朝から焼き鳥とビールですか、うらやましい。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
全国展開しているココ壱番もたまにいただくとおいしいんですが、
ココ壱とは違うコクと深みと歴史のあるこちらのカレーは、
我が家のお気に入りのお店になってしまいました。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
他のカレー屋さんとは違った深みがあってとても気に入りました。
そろそろ我が家でも自作のカレーを作ろうかな。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレーといえば、ココ壱番のカレーかインド人が作るカレーしか
外ではいただいたことがないんですが、こちらのカレーははまりそうです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
懐かしい普通のカレーかなと思っていましたが、
いい意味で大はずれでした。リピーターになります。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昔ながらのカレーとうたっていますが、
いやいや、我が家にとっては初めていただくおいしいカレーでした。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、このカレーには大はまりです。
カレーが食べたくなったら、きっとこのお店に向かうと思います。
(phirochiki)

hana2014さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
当時のレシピで作られたカレーなのに
我が家にとっては初めての味でした。
コクと深みのある味でした。
トッピングされているのはその通り、フライドオニオンでした。
カレーとよく合いますね。
今度作り方を調べて、家でも作ってみます。
(phirochiki)
by hirochiki (2014-08-22 21:29) 

マイタキ

こんばんは 南利明(故人)さんがカレーの宣伝を名古屋弁で
やってましたねえ最後にハヤシもあるでよーなんて
やはり名古屋はカレー王国です
暑い時期に熱いカレーでスタミナ補充ですね
by マイタキ (2014-08-22 22:56) 

naonao

(●P'v`q)こんばんは(P'v゜`q*)
3人のエンジェル像可愛いですね♪
わ~本格的な専門店のカレー
美味しそうですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2014-08-22 23:08) 

ナビパ

歴史と伝統のあるカレー専門店ですね。
コクがありそうで美味しそうですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-08-23 05:34) 

YUTAじい

おはようございます。
今年中国地方には夏が無かったと従兄弟に聞きましたが、今日から関東地方天気が崩れる予報。
心配です・・・
by YUTAじい (2014-08-23 06:16) 

JUN

ご訪問遅れてしまいすみませんヽ(^o^)丿
帰省先が長野とは!私は大雨の北アルプスでしたからニアミスかな?
山ではiPhoneとデジカメが雨で使い物にならなくなってしまいましたが実家富士では羽を伸ばす事ができました。
by JUN (2014-08-23 07:41) 

ameya

ひゃ〜、カレーものすごく食べたくなってきました( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2014-08-23 10:08) 

まこ

こんにちは(⌒▽⌒)
カレー美味しそうです。
少し前に「神戸屋」さんのお仕事しました。
パン屋さんかなぁって思っていたら
カレー屋さんだったんですね♬
by まこ (2014-08-23 14:16) 

HIROMI

須賀哲夫カレー、これ、一番食べたいです。
わたしが経験したことのない味や食感がしそうな気が…
by HIROMI (2014-08-23 18:26) 

hirochiki

sakubiwaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暑いのに辛くて熱いカレーを食べたくなるんですよね。
オニオンのトッピングは、見た目も味のアクセントもよかったです。
日もめっきり短くなりましたね。
もう少しの辛抱ですね。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そういう工夫がなされていたんですね。
初めて知りました。
横須賀カレーも有名ですね。
こちらの須賀カレーも美味しかったですよ。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
美味しいカレーに出会えてうれしかったです。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も初めての出会いでした。
これはオニオンフライで、タマネギの甘さとカレーがよく合いました。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ハヤシもあるでヨ~のCMは、小さいころ何度も見ましたね、懐かしいです。
名古屋は、コーヒーもラーメンもそしてカレーもその食文化は
世界に誇れると思います。
(phirochiki)

naonaoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
微笑ましいエンジェルたちにもおすそ分けしたいぐらいの
美味しいカレーでした。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その通りで、コクと味に深みがあって
また、食べたくなる味でした。
(phirochiki)

YUTAじいさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
異常気象が日本のあちこちを襲っていますね。
広島の大被害も他人事に感じず、気をつけたいと思っています。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
iPhoneとデジカメが駄目になるとは相当酷い雨だったんですね。
無事の下山よかったですね。お疲れさまでした。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、私もまた食べたくなってきました。
(phirochiki)

まこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうでしたか。
神戸屋さんは、まだ行ったことがないので、今度行ってきます。
コクと深みのある美味しいカレーでしたよ。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
須賀哲夫カレー、正解です。
味に何とも言えない深みがあって、私も初めての経験でした。
(phirochiki)
by hirochiki (2014-08-23 20:29) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。