So-net無料ブログ作成
検索選択

田舎の土産 [気に入った風景&食べ物]

omiyage (60x56).jpg お墓参りを済ませた後、実家でお昼をいただいた後

すぐ近くの道の駅ひまわりにお土産を買いに出掛けました。

道の駅の道路際のひまわりは、雨にも負けず

元気に上を向いて咲いていました。 

IMG_8423 (640x480).jpg

 

今年も残念ながら時間がなく、温泉には浸かることはできませんでした。IMG_8432 (640x480).jpg

 

 

まずは、平谷村名物とうもろこしのコーンソフトクリームをいただいて

お土産買い物スタートです。 IMG_8434 (640x480).jpg

 

信州名物野沢菜漬が入ったちょっとピリ辛のしぐれです。

きくらげの食感がとてもよかったです。 

IMG_8458 (320x240).jpgIMG_8459 (320x240).jpg

 

ふわふわ生地の中に、カスタードクリームをリンゴジャムが入った「林檎のほっぺ」です。IMG_8460 (320x240).jpgIMG_8463 (320x240).jpg

 

りんごを丸ごとスライスして生地にのせて焼いた「りんご乙女」です。IMG_8467 (320x240).jpgIMG_8471 (320x240).jpg

 

信州味噌の香ばしさとお米のカリッとした食感がいい「信州みそ焼きめしせんべい」です。IMG_8465 (640x480).jpg

 

そして、ひまわりの湯の反対側にある酒屋さんで買ってきた

大好きな辛口の日本酒 IMG_8435 (640x480).jpg

 

なま酒「信濃錦 天堕(てんおつ)」です。IMG_8440 (640x480).jpg

 

そして、小腹が空いたので手作りパン屋さんでIMG_8437 (640x480).jpg

 

コーンパンとメロンパンです。IMG_8436 (640x480).jpg

 

 

ここに来る前にいただいたお昼は

このひまわりの湯に隣接するお食事屋で焼いてくれた

あまごの塩焼きと IMG_8428 (640x480).jpg

 

五平餅です。 こちらが「えごま」でIMG_8427 (640x480).jpg

 

こちらが「ネギ味噌」です。IMG_8426 (640x480).jpg

 

御馳走様でした。 


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(110)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v110

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
たかぼん

ひまわりは元気に咲いてますね。
そして五平餅美味しそう。
久しぶりに食べたいなぁ。
by たかぼん (2014-08-20 01:05) 

ナビパ

リンゴのほっぺは良いですね。あんやクリームも美味しそうです。お土産を選ぶのも楽しいですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-08-20 05:41) 

YUTAじい

おはようございます。
色々名産品・食べ物迷いますね・・・どれも美味しそうです。
信州は本当に良い所です、暑さも寒暖差が大きくなって来ました、体調管理が大変に・・・ご自愛下さい。
by YUTAじい (2014-08-20 06:21) 

メルシオ

ひまわりの湯、随分訪れていないです・・・
ここの五平餅、美味しいですよねぇ(^0_0^)
by メルシオ (2014-08-20 06:34) 

川鮎くん

信州の野沢菜、林檎、味噌、地酒とお土産には困りませんね~
信州はヤマメではなくアマゴが生息しているのですね~!!
by 川鮎くん (2014-08-20 06:34) 

ameya

ヒマワリ。。。元気もらえますね。
それにしてもおいしいものがたくさん。
五平餅食べたいな( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2014-08-20 07:10) 

yoko-minato

向日葵の湯、中画どんなのか興味深々です。
五平餅、頂いてみたいですね~。
食べたことないです。
ご実家でゆっくり過ごせると良かったですね。
by yoko-minato (2014-08-20 07:16) 

チヨル

五平餅、美味しそ~(^^)
by チヨル (2014-08-20 07:24) 

himanaoyaji

実家が「ひまわりの湯」のお近くなんですね、
我が家は毎年5月の連休にここのお風呂へ行きますよ、
新緑を見ながらドライブ、お風呂の後は近くで山女、五平餅を頂き、
そして花桃を見て帰ります、良いところですよね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-08-20 08:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。どれも美味しそうなのですが特にあまごの塩焼きをビールで頂きたいです。美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-20 08:12) 

ミーミー

えごまの五平餅 食べたいです(^◇^)

 我が家の主人も旅先ではお酒買ってます 
by ミーミー (2014-08-20 08:54) 

馬爺

田舎には素朴でありながら美味しいものが多いですよね、北陸にも多くありますがやはり信州は豊富ですね。
by 馬爺 (2014-08-20 09:50) 

hana2014

立派なあまごの塩焼き、川魚でもあまごは食べた事ありません。希少なお魚なのではないでしょうか。
五平餅もえごま以外に、ねぎ味噌味もあるのですね。
地酒、それもなま酒は冷やして頂いたら…最高かと思います!
私も野沢菜づけ入りのピリ辛のしぐれをつまみに、頂いてみたいな~~
ところで野沢菜づけ、買ってきて家で食べる頃には毎回、味が変わってしまっているものですが。。
クーラーボックスに、保冷剤だけでも大丈夫なのでしょうか?



by hana2014 (2014-08-20 10:09) 

アルマ

ここの道の駅はホントにいろんなものがありますね。
私が行った時は2月(去年)だったので、ソフトがゆるくて(おそらくほとんどの人が時期的に食べないんだと思う)ちょっと残念でした(^_^;)
by アルマ (2014-08-20 11:58) 

hirochiki

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年は、名古屋でひまわりに出会う機会が少なかったので
田舎でじっくり対面してきました。
えごまとネギ味噌の五平餅をいただくのが帰省の楽しみでもあります。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
リンゴのほっぺは、昨年買ってきていただき、はまってしまいました。
色々な種類のお土産が並んでいるので、見ているだけで楽しいですね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お土産屋さんで並んでいるもの全て美味しそうで迷ってしまいます。
財布と相談しなかったら全て買ってしまいそうです。
信州は、山々に囲まれ綺麗な水が流れていて空気がおいしくていいところですね。
YUTAじいさんも体調管理、気をつけてください。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
甘いえごま、風味のいいネギ味噌どちらも美味しいです。
そして、とうもろこしも甘くておいしいですよ。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お土産の宝庫ですね。ついつい買いすぎてしまいます。
赤色の斑点があるのがアマゴと聞いていますが、
アマゴとヤマメの区別がいまいちよくわかりません。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年は、名古屋でのひまわりの出会いが少なかったので
田舎でいっぱい出会えて元気もいっぱいいただきました。
空気がおいしく風も気持ちがいいので
食べるもの全てがおいしく感じます。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回も温泉に入ることができませんでしたが
大きな露天風呂で気持ちがいいですよ。
お土産屋さんに並ぶ商品も、種類が多くていつも迷ってしまいます。
日帰りなのであまりゆっくりできませんが、毎年リフレッシュして帰ってきます。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
えごまとネギ味噌、どちらも美味しいですよ。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうでしたか。平谷でもニアミスしていたかもしれないですね。
空気もおいしく、水もきれいなので
食べるもの全て美味しいですよね。
大きくなってから、ゆっくり滞在することがなくなったので
またゆっくり楽しみたいと思っています。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
骨までいただけるあまごの塩焼きは、何本でもいただけます。
ビールと冷酒もすすみましたよ。
(phirochiki)

ミーミーさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ごまの香り、味噌の甘さがたまりませんよ。
地元のお酒は、やっぱりおいしいです。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実家のあるところは、どちらかというと愛知県寄りなんですが
それでも美味しいものがたくさんありますね。
北陸も海産物が豊富で、お酒もおいしいですよね。
(phirochiki)

hana2014さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
炭で焼いたあまごは、骨までいただけました。
名古屋ではなかなかいただけないので、毎年の帰省でいただけるのが楽しみになっています。
ネギ味噌は、ネギの風味とちょっと辛い味噌がいいアクセントになっています。
小さいころは、それが駄目で食べることができませんでした。
野沢菜づけ入りのピリ辛のしぐれでよく冷えたなま酒のすすみ具合が早いです。
クーラーボックスに保冷材が入っていれば、大丈夫じゃないのかな?
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
温泉、プール、露天店、お土産屋・・・と本当に楽しめますね。
そうか、あまりソフトクリームを作らないとゆるくなってしまうんですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2014-08-20 19:54) 

獏

こんばんは☆
獏も大好きな信州の空気を感じさせて頂き
嬉しくなりました(^m^)♬☆

by (2014-08-20 20:49) 

starwars2015

五平餅、おいしそうですね。大好きです。
コーンソフトクリームというのは珍しいですね。
コーンとアイスって合うんでしょうね。
がりがり君にコーンスープ味ってありましたもんね。
by starwars2015 (2014-08-20 22:22) 

原みつる

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
ご無沙汰しておりました。お久しぶりですm(__ __)m ペコ
また*m_ _)m{{宜しくお願いします。
アタシσ( ̄  ̄〃)も向日葵のように上を向いて頑張ります。
暑さには勝てませんけどww
by 原みつる (2014-08-20 23:35) 

さる1号

向日葵、素敵ですねー
実家の近所の向日葵は雨で全滅
楽しみにしていたのに残念でした・・・T T)

by さる1号 (2014-08-21 05:58) 

YUTAじい

おはようございます。
私事ですが・・・従兄弟の無事が確認出来てホットしました。
by YUTAじい (2014-08-21 06:26) 

伊閣蝶

長野のご実家へのご帰省、お疲れさまでした。
それにしても見事なひまわりですね。
お天気は今ひとつのようなご様子ですが、お土産もお買い求めになり、楽しいひとときを雄越しのことと存じます。
アマゴの塩焼きと五平餅が本当に美味しそうです。
by 伊閣蝶 (2014-08-21 07:07) 

くまら

アマゴの塩焼きって食った事ないかも・・・
五平餅はえごまが好みでやんす~^^
by くまら (2014-08-21 08:45) 

YOU

珍しいものをお土産にしたり
いろいろ食べるのって
楽しいですよね
リンゴ乙女の味が気になります
by YOU (2014-08-21 09:02) 

Aちゃん

ぅわっ、美味しそうな物がいっぱいあるね。
by Aちゃん (2014-08-21 09:08) 

マイタキ

こんにちは
以前にも申し上げたかと思いますが
平谷高原カントリークラブの取り付け道路がかなり急な上り坂だったので
友人の車が登りきれず押した記憶があります
押した後高台から見る平谷がとても美しく見えました
愛知県に最も近い長野県ですね。
by マイタキ (2014-08-21 10:57) 

naonao

おはようございます。
素朴で美味しいものがたくさんありますね(ღ✪v✪)
毎日猛暑で暑いので、ソフトクリームが
冷たくて美味しそうです。
by naonao (2014-08-21 11:20) 

sakubiwa

毎日猛暑ですね、お元気ですか?ひまわりが元気いっぱいに咲いていてこちらも元気になりますね。
五平餅にはいくつか味があるのですね。お味噌だけかと思っていましたがねぎ味噌なんてそそられます^^
by sakubiwa (2014-08-21 12:13) 

hirochiki

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
気持ちのいい空気で食欲もすすみました。
周りに山や川があるといいですね。
(phirochiki)

starwars2015さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎年いただいていますが、おいしいです。
コーンの香りがして甘味も増していました。
がりがり君のコーンスープ味ってどんな感じなのかな?
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お久しぶりです。元気でしたか。
こちらこそ宜しくお願いします。
我が家は、毎日、名古屋の蒸し暑さに耐えています。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
みんな、同じ方向を向いていて元気で気持ちがよかったです。
今年の雨は、ちょっと異常ですね。向日葵も耐えられませんね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
毎日、新聞テレビで入ってくる被害状況にびっくりしています。
ご無事が確認できて、本当に良かったですね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たくさんのひまわりから元気をいただきました。
日帰りでしたが、田舎の風景、空気、食事で楽しむことができました。
このアマゴの塩焼きと五平餅をいただくと、田舎に帰ってきたと実感します。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
アマゴの塩焼きは、骨まで食べることができましたよ。
えごまの風味と甘味がいいですよね。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おいしいものばかりで迷ってしまいました。
リンゴ乙女は、プレスされたりんごの甘酸っぱさがいいです。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たくさんあり過ぎて迷ってしまいました。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
学生のころ、平谷高原カントリークラブでキャディーのアルバイトをしていました。
確かに急な坂でしたね。
コースから見渡す風景は、気持ちが良かったです。
(phirochiki)

naonaoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
空気が気持ちがいいいので、食べ物もより一層おいしくいただけました。
蒸し暑い名古屋でも、このコーンソフトクリームを売り出して欲しいな。
(phirochiki)

sakubiwaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ひまわりから元気をいただき、名古屋に帰ってきました。
この蒸し暑いさに何とか耐えています。もうひとふん張りですね。
ネギ味噌の風味と辛味がいいです。
(phirochiki)
by hirochiki (2014-08-21 20:23) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました