So-net無料ブログ作成
検索選択

森津の藤 [気にいった風景]

huzi (58x60).jpg 今回は、前々回の弥富市「三ツ又池公園」の芝桜鑑賞の前に

訪れた [かわいい]森津の藤[かわいい]をアップします。

ここは、今年も大好きな藤の花を観たいと思い、ネットで調べて見つけた名所です。

その場所のまわりには水田が広がり、とてものどかな場所でした。

IMG_5733 (640x480).jpg

 

これからいっぱい太陽を浴びて、すくすく育つのでしょうね。IMG_5735 (640x480).jpg

 

少し離れたところに車を停め、堤防を上がって行きIMG_5734 (640x480).jpg

 

長くのびた旧庄屋の邸宅のIMG_5736 (640x480).jpg


長屋門をくぐるとIMG_5737 (640x480).jpg


弥富市の天然記念物に指定されている

慶安元年(1648年)森津新田開拓当時に植えられた樹齢360年以上の1本と

新たに植えられた藤が目の前に広がっていました。IMG_5752 (640x480).jpg

 

IMG_5750 (640x480).jpg

 

IMG_5743 (640x480).jpg

 

尾張名所図絵にも紹介されており、当時は庭園が鍋田川に面していて

舟で遠方からたくさんの来客があったそうです。IMG_5760 (640x480).jpg

 

当時は、花も長さが1間(180センチメートル)にもなることで有名だったらしいのですが、

伊勢湾台風の被害を受けて、年々衰えているそうです。IMG_5753 (640x480).jpg 

それでも、十分に藤の花の咲く光景を楽しむことができました。 

 

 

ちょうどこの日は、お祭りが行われていて

庭園を眺めながら、お抹茶を楽しむことができました。(紫木蓮が咲いていました)IMG_5759 (640x480).jpg

 

もちろん、我が家もIMG_5762 (640x480).jpg

 

蝶々がちょこんとのった和菓子とIMG_5763 (640x480).jpg

 

素敵な茶器でお抹茶をいただきました。IMG_5764 (640x480).jpg

 

 

そして、庭園内では野菜市が行われており

地元の安くて新鮮な野菜がいっぱい並んでいました。 IMG_5758 (640x480).jpg


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(102)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v102

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
リック

藤棚は艶やかで綺麗ですね~、美人系の花でしょうか、癒されますよね♪
by リック (2014-04-30 04:54) 

himanaoyaji

子供の頃の田植えを思い出しました(田んぼが少しだけ有りました)よ~
新鮮な野菜は良いですね、 近々料理がアップされますね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-04-30 05:29) 

旅爺さん

長屋門をくぐる・・・・個人の屋敷なの? 昔は個人所有だったのかな?
こんな大きな藤は他で見かけませんね。我が家のお抹茶を戴きたいです。
by 旅爺さん (2014-04-30 05:36) 

YUTAじい

おはようございます。
藤紫・・・江戸紫と和の世界ですね、紫は神秘的な色で奥が深いです。
侘び寂び満喫されましたね・・・素敵です。

by YUTAじい (2014-04-30 06:21) 

川鮎くん

のどかな田園風景 薄紫色の藤棚 お抹茶と
堪能されましたね~
今日からGoogle Chromeを使っています~!!
by 川鮎くん (2014-04-30 06:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。もう藤棚の季節なんですね。そういえばもう一年の3分の一が終わるんですね。早いです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-30 06:44) 

ナビパ

規模の広い藤棚ですね。全部咲いたら圧巻でしょうね。
新鮮お野菜は嬉しいですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-04-30 07:08) 

a-silk

こちらも田植えが始まりました。
田んぼをかき混ぜたトラクターが、路面に土を落としていくので、道路が泥ビチャ状態になってます。
藤の花は華やかな中に、落ち着いた雰囲気があリますね。
by a-silk (2014-04-30 08:12) 

メルシオ

先日、通りかかり・・・。ああ時間が・・・。いいですね。見られてありがたいです。素敵です。

by メルシオ (2014-04-30 08:37) 

馬爺

おはようございます、昨日も雨で美術館へ日本画を見てきたんですがふと思ったのが回りを見渡すとシニアばかり和風の食堂でもすべてが私達を含めてシニアの女性ばかりでしたね、やはり高齢化が進んでいるというのが実感でした。(^_-)-☆
by 馬爺 (2014-04-30 08:42) 

さる1号

再び一間の花をつけてほしいですね
見事だろうなぁ
by さる1号 (2014-04-30 08:44) 

くまら

当地でも藤の花、見頃迎えつつありますが
ここまで立派な藤棚って無いです
by くまら (2014-04-30 09:09) 

koume

お久しぶりです^^
やっとPCがきました♪

藤の花、きれいですね~
癒されますね^^
今日は雨が降っています。
これからもよろしくお願いいたします。

by koume (2014-04-30 10:11) 

アルマ

藤って言うとこの辺りでは江南か稲沢、三河では碧南辺りしか思い付きません(^_^;)
調べるといい所もたくさんありそうですね(#^.^#)
by アルマ (2014-04-30 10:28) 

くーぺ

畦道といい、水を張った田んぼといい・・・
風情豊かな街並みですねぇ・・・
住まう人々の優しい人柄が伺えます◎
by くーぺ (2014-04-30 11:34) 

sakubiwa

立派な藤棚ですね。春から夏にかけての植物の生命力は素晴らしいですよね。稲もお米を沢山実らせて欲しいですね。
UTMFでは沢山の心温まるコメントを、どうもありがとうございました。
本来の目標時間にはもちろんゴールできませんでしたが、無事に完走できました。ありがとうございました。

by sakubiwa (2014-04-30 12:27) 

hana2014

GW期間中は、ちょうど藤の花の見頃と重なりますね。
私も終わってしまう前に、見に行かなと!
一年に一度、それに咲いている期間も短いだけに…焦らないと見逃してしまいそうです。
立派な大きな藤棚と大木、でもそれが今になって伊勢湾台風の影響が出ているなんて、本当に不思議で仕方がありません。
美しい季節の和菓子にお抹茶は、私も頂きたいです。。
地元の安くて新鮮な野菜達、当然買われて、美味しくて綺麗なお料理に変身させてしまうのでしょうね♪
by hana2014 (2014-04-30 12:52) 

naonao

立派な藤棚ですね(ღ✪v✪)
和菓子にお抹茶、風流でいいですね。
藤棚に、お抹茶・そして野菜市と
1日楽しめますね。
by naonao (2014-04-30 13:31) 

PENGUIN

立派な藤棚ですね。
私も高校の文化祭ですが、茶道部の友人に付き合って
和菓子とお抹茶を頂きました。
地元の安いお野菜を買うのは楽しみですよね。
by PENGUIN (2014-04-30 15:11) 

naorin

のどかな田園風景に、趣のある建物
そして、見事な藤棚癒されますね(o^^o)
by naorin (2014-04-30 16:35) 

マイタキ

桜から藤へ日本の春は最も躍動感を感じる季節ですが
新緑や抹茶等、色から感じる春でもありますね
by マイタキ (2014-04-30 19:40) 

伊閣蝶

こちらでも田植えはほぼ終了し、私や家内の実家に比べて大変早いことに感動しているところです。
藤棚、私の現在の住居の近くの公園にもあり、通勤の都度、目を楽しませてくれます。
それからお抹茶!いい色ですね。きっとお味も最高でしょう。
おいしいお野菜もたくさんお買い求めになられたのでしょうか?
by 伊閣蝶 (2014-04-30 21:35) 

薔薇少女

森津の藤、懐かしいです!
こんな立派な施設にはなってなかったけど・・・
一番下の写真にもしかしたら中学の同級生が居るかも(*'ω'*)......ん?
by 薔薇少女 (2014-05-01 00:41) 

YUTAじい

おはようございます。
午前3時過ぎ雨音で目が覚め・・・寝不足です・・・
by YUTAじい (2014-05-01 06:17) 

ameya

見事な藤の花。
美しさにため息がでます。
田んぼの風景も心癒されます。
by ameya (2014-05-01 07:39) 

yoko-minato

船から長く伸びて咲く藤の花をみるのも
風流だったでしょうね。


by yoko-minato (2014-05-01 08:00) 

hirochiki

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
藤棚に広がる枝ぶりは見事ですね。淡い紫の色にも癒されます。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘が苗が植えられた田んぼを見て、私も田植えをやってみたいと言っていました。
20-30分で悲鳴を上げるんじゃないかな。
新鮮野菜料理、ご期待通り近々アップしますよ。
(phirochiki)

旅爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
元々は、個人の屋敷だったものを市が買い取って管理しているそうです。
地元の方々は、藤の花が年のためか寂しくなったと言われていましたが、
私たちにとっては、とても美しく見事な藤でした。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここだけ江戸時代から時間が止まっているような空気が流れていました。
心が開放されました。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
心が開放され、日々の忙しさや疲れもどこかに行ってしまいました。
我が家は、ずっとGoogle Chromeを使っていますが、
とにかく訳のわからないものには触らないことですね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
桜からつつじ、藤へと変わり、次はアジサイですね。
もっとゆっくり季節を楽しみたいですね。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんなに広く枝を伸ばす藤は、初めて見ました。素晴らしかったです。
今回も、新鮮な野菜を買ってきましたよ。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
アスファルトの上ばかりで生活していると
こういう風景がとても優しく、気持ちよく目にも心にも入ってきます。
藤の花の淡い紫色が大好きです。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
知らなかったら素通りしてしまうそうな場所にあり、びっくりしました。
華やかさよりも憂いがあってよかったです。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かに高齢化が進んでいますが、皆さん元気でいいですよね。
これからの日本を支えるのは、私たちシニアかもしれないですね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらの藤の木の子どもが松阪城の方に渡り
今では、こちらよりも見事な藤の花を咲かせているそうです。
でも、この風情ある藤の雰囲気もよかったです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
江戸時代の方々も、この藤棚の下で楽しんでいたことを想像すると
ちょっとうれしくなりました。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新しいPC楽しみですね。
名古屋は昨晩から大雨でしたが、午後から小降りになり安心しています。
こちらこそ、宜しくお願いします。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も知っているところといえば、津島神社と曼荼羅寺公園の藤ですね。
藤棚からたくさんの藤の花がシャワーのように垂れ下がっている光景をよく見ますが、
こちらの藤の憂いさは、また特別な風情がありました。
(phirochiki)

くーぺさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
毎日名古屋の雑踏の中で生活しているせいか
こういうところに来るとなぜかほっとします。
藤園の中で説明したいただいた方々の
優しい気持ちが伝わってきました。
(phirochiki)

sakubiwaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
桜から始まり、夏に向けて今年もたくさんの花に癒されています。
次はアジサイの出番ですね。
全国でおいしいお米が収穫できますよう願っています。
完走本当におめでとうございます。
(phirochiki)

hana2014さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎年、大好きな藤の花を探していますが、
今年は歴史を感じる憂いのある藤を見ることができよかったです。
来年は、こちらの子どもがりっぱに育っている松坂城跡の藤を見に行きたいと思っています。
和の世界にどっぷりつかり、お抹茶をいただきながらゆっくり時間を過ごすのも
なかなか乙なものですね。
新鮮な野菜たちは、今回もおいしい料理に変身しましたよ。
またアップしますね。
(phirochiki)

naonaoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
立派で歴史を感じる素敵な藤棚で心が開放されました。
こんな雰囲気の中でいただいた和菓子も抹茶も格別でした。
(phirochiki)

PENGUINさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
華やかさというよりも歴史を感じる藤棚で心が洗われました。
そんな雰囲気の中でいただいた和菓子と抹茶は格別でした。
安くて新鮮な野菜は、本当に元気でおいしかったです。
(phirochiki)

naorinさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日々の忙しさや疲れがどこかに飛んで行ってしまいました。
歴史と憂いに体も心も溶け込んでしまいました。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春の花々の移り変わりは、毎週とても楽しみです。
この後アジサイが咲き始めますね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
さわやかに緑の苗がたなびく光景に心が洗われました。
紫の藤の花の色合いがとても淡くて癒されます。
和菓子も抹茶も格別でした。
買ってきた野菜は、明日アップします。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とても素敵な環境で日々の疲れや忙しさから開放されました。
皆さん、親切でいい人ばかりでしたよ。
(phirochiki)

YUTAじいさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
名古屋は、昨日の午後から雨は上がりましたが、
そちらは大丈夫ですか。お気をつけてくださいね。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本の春をしっかり堪能してきました。
来年も、素敵な藤に会えることを願っています。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何でもある現代よりも
昔の人たちの方が、ある意味贅沢かもしれないですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2014-05-01 20:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました