So-net無料ブログ作成
検索選択

つつじの公園 [気にいった風景]

つつじ (60x58).jpg
この週末は、名古屋の南に隣接する大府市にある「大倉公園」を訪れました。

ここは、大正8年に日本陶器(今のノリタケ)の社長、大倉氏の別邸として造られ、

昭和50年に大府市が買い取って公園にしました。

この公園の見どころは、4月下旬から見事に咲き乱れる3000本近いツツジです。

その「つつじまつり」が、今週末に開催されます。

今年は、なかなか暖かくならなかったので、この日もまだ蕾の状態でした。





大倉公園1.jpg 大倉公園2.jpg 大倉公園3.jpg





公園の入り口では、「茅葺の門」が悠然と建って出迎えてくれます。 大倉公園18.jpg





公園の中に入ると、綺麗に剪定、造型されたつつじの小路が続いています。 大倉公園19.jpg



満開になったらこんな感じです[ぴかぴか(新しい)]
満開.jpg





公園内は、ちょうどいい散歩コースにもなっていて、

mhirochikiの大好きな「シャガ」、まっすぐに伸びる「竹林」

たくさんの「木々」からパワーと癒しをいただけます。
大倉公園11.jpg 大倉公園12.jpg 大倉公園16.jpg


IMG_1827 (800x600).jpg





大倉公園21.jpg





公園内にある「ひょうたん池」では、ひとりのカッパが亀を抱えて座っています。

この像は、カッパに縁のある遠野市から贈られたそうです。 大倉公園14.jpg





かっぱの後ろ姿がやけに魅力的でした[わーい(嬉しい顔)] 大倉公園15.jpg





公園内では、他にもこんな出会いもありました[ハートたち(複数ハート)]

大倉公園13.jpg 大倉公園9.jpg 大倉公園10.jpg



*************************************************

【今思う事】

”春の季語でもある 「つつじ」。

 白、ピンク、赤。

 濃い緑色の葉の前にぱっと開いた花は、小林一茶が詠んだ歌の通り

 とても美しいですね。

 『百両の 石にもまけぬ つつじ哉』”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(109)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v109

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

ノリタケ・・・木梨?(^^;;
河童、夜見たら怖いかもw
by えーちゃんaaa (2012-04-23 00:39) 

銀狼

大府といえば、元巨人の槙原の出身地ですね^^
ノリタケの工場の辺りを先日名古屋に行った際に通ってきました。
by 銀狼 (2012-04-23 01:03) 

YUTAじい

おはようございます。
不思議と・・・河童、違和感有りませんね。
by YUTAじい (2012-04-23 05:15) 

ナビパ

優しげなカッパさんですね。^^
シャガの花が綺麗です。
ツツジが楽しみですね。
by ナビパ (2012-04-23 05:45) 

リン

こちらはもう少しで咲きそうです!
ただ、やっぱり今年はちょっと遅いかな~!
ちらほら、本当にちょっとだけ、咲いています!
by リン (2012-04-23 05:46) 

リック

別邸ですか。。。すごいですね~、今とはスケールが違いますね^^;
by リック (2012-04-23 06:05) 

プースケ

おはようございます(^_^)
茅葺の門がとても風情があり、素敵な公園ですね。
つつじの小路をゆっくり散策してみたいです(^o^)
池の縁にたたずむカッパさん、素敵ですね~☆
by プースケ (2012-04-23 07:03) 

akahara

見たことある像だと思ったら遠野市からだったのね^^
昔一度だけドライブで行った事がありますが本当にカッパが出そうな
場所でしたよw
by akahara (2012-04-23 07:11) 

viviane

あのノリタケの・・別邸ですか~!?
森林浴・・木々からは本当にパワーを貰えます☆
カッパさんの後ろ姿、私もきっと撮しちゃう・・良い感じ~♪

by viviane (2012-04-23 07:31) 

せいじ

大府市にこんな素敵な場所があるとは知りませんでした!
by せいじ (2012-04-23 07:35) 

hana2012

おはようございます。
お庭のツツジが満開であったら、さず壮観な眺めではないかしら!?
サスガは世界のノリタケ。
ノリタケと、高級磁器で有名な大倉陶器って、関係あるのでしょうか。
by hana2012 (2012-04-23 07:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。かっぱさんの後ろ姿がかなりリアルですね。ビックリしました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-04-23 08:57) 

YOU

若葉の散歩道素敵ですね
パワーを貰える気がします
週末に携帯電話を買い換えたら
使い方に慣れなくて、とっても苦労してます。
世の中の進歩に付いていけない(^。^;)
by YOU (2012-04-23 09:19) 

アルマ

そう言えばここにもカッパさん居ましたね(*^_^*)
駐車場が少々少ないのが(確か図書館?に停めた記憶が)難点かなぁ・・・
でもゆっくりできる公園ですね!
by アルマ (2012-04-23 10:00) 

rtfk

お早う御座います^^)
確かに今年はツツジがだいぶ遅いですね。。。
河童の後ろ姿・・・確かに魅力的です(^w^)
何かを語りかけているようにも見えますね☆
明日は・・・名古屋へ! でも日帰りです。。。(涙)

by rtfk (2012-04-23 10:19) 

くまら

当地もようやくシャガが咲き出しました
ツツジは連休明けくらいかなぁ??
by くまら (2012-04-23 10:28) 

kumakichi

カッパの後ろ姿を見てると、横に腰掛けて
釣り糸を垂れたくなります。太公望の時間が過ごせそうです(^^♪
昨日の記事のハートの器が可愛いですね。(´▽`)
by kumakichi (2012-04-23 10:46) 

yoko-minato

ノリタケの創業者の別邸ですか?
素晴らしい庭園と門構えですね。
市が買い取って公園とは良かったです。
by yoko-minato (2012-04-23 11:05) 

たかぼん

そう言えば、つつじも咲く季節ですね。
都内はもう散ってしまったのだろうか。
by たかぼん (2012-04-23 11:23) 

HIROMI

今年は植物はみな遅れているのですね。
春の開花の遅れは秋の実りにも影響するとか。こまったものですね。
でも、ツツジの満開が楽しみですね。GWにばっちりかな。
by HIROMI (2012-04-23 11:29) 

チョキやねん

のほほ~んとした河童さん良いですネ~
その場にマッチしております^m^
by チョキやねん (2012-04-23 11:46) 

伊閣蝶

御地でもツツジはまだ蕾ですか。
こちらもまだまだです。
昨日まで熊本に降りましたが、あちらではもう満開でした。
やはり日本列島はそれなりの大きさがあるのだなと痛感した次第です。
シャガはこちらでも咲いています。
ああ、もうこの時期が来たのだなと、私もシャガの花は大好きなので嬉しくなりました。
一茶の句、初めて知りましたが、さすがに素晴らしい!
by 伊閣蝶 (2012-04-23 12:15) 

伊閣蝶

遅れてしまいましたが、ご家族揃ってのお誕生をお迎えとのことで、お誕生日おめでとうございます。
どうぞ、お元気で充実した一年をご家族でお過ごし下さいますようにと、心よりお祈り申し上げる次第です。
by 伊閣蝶 (2012-04-23 12:19) 

瓶二郎

こんにちは
春満喫ですね♪
カッパのスタイルがよいのにビックリです(笑)
by 瓶二郎 (2012-04-23 12:21) 

ちょろっとぶぅ

ツツジの季節ですか・・・
GWに実家に行ったら、咲いてるかなぁ~~?
by ちょろっとぶぅ (2012-04-23 14:16) 

mizuho

大倉公園、和みますね~。
河童の後ろ姿が、結構ツボでした(^.^)
カタツムリもいたんですね。
自然に囲まれるとホッとできますね♪
by mizuho (2012-04-23 14:23) 

tachi

こんにちは、訪問がおくれていまして、ごめんなさい。
また、ご訪問ありがとうございました。
変わった像が色々ある公園なんですね
楽しそうです
by tachi (2012-04-23 15:36) 

楽しく生きよう

ここはとても綺麗に手入れされていますね。
落ち着きますね。
by 楽しく生きよう (2012-04-23 17:33) 

さる1号

素敵な庭ですね。
つつじの季節が楽しみですね。
日陰でひっそり咲くシャガ、控えめな静かな美しさ。
撮りに行きたくなります。
by さる1号 (2012-04-23 17:38) 

yoshinori

つつじはボクが好きな花のひとつです。。。

キレイですよね。。。^^v
by yoshinori (2012-04-23 18:59) 

原みつる

つつじが満開になったら・・・そりゃきれいでしょうね~^^
緑の中を歩くって気持ちがいいんですよね!
河童さんの後姿が寂しげなんですけど・・・
by 原みつる (2012-04-23 19:01) 

starwars

桜の花の次はつつじだとテレビで言っていました。
咲きそろったらきれいでしょうね。
by starwars (2012-04-23 20:07) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
月の灯りに照らされたこの河童さんを見てみたい気もします♪
後姿が何とも言えず可愛かったですよ^^
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
巨人は、今年はちょっと出遅れていますね・・・
その辺りは、実は一度も行ったことがないので一度訪れてみたいと思っています^^
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ひょうたん池にぴったりとマッチしていました(笑)
なかなか可愛いお顔の河童さんです。
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なかなか愛嬌のある顔立ちをしたカッパさんですよね^^
こちらの公園には、大好きなシャガがたくさん咲いていました。
我が家の庭のつつじは、すでに開花し始めましたよ♪
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家の庭のつつじも、開花し始めました^^
GWあたりには、満開になりそうです♪
確かに、例年ならもう咲き終わっているように思いますね。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
時代が違いますね。当時の優雅さが目に浮かびます。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
同じ公園でも、茅葺の門が待ち構えていると重みが出ますね。
つつじが満開になったら素敵でしょうね。
カッパさんののんびりとした表情に癒されました。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さい頃近くにまだ沼があって、その沼に河童がいるという噂が流れていました。
遠野市は、TVで見たことがありますが、何か居てもおかしくないところですね。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ノリタケさんは、この地域に文化的に貢献されていますね。
空気がきれいで、お腹がすいてきました。
河童の後姿、なんかほのぼのします。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、隣の市なのに知らなかったです。
満開のつつじを見てみたいです。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
満開に咲き誇ったら、見事でしょうね。GW明けぐらいがいいかも。
世界のノリタケさん、文化でも貢献してくれますね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日向ぼっこしているような、のんびりした感じがしました。
さすが遠野市さんですね。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
空気がとてもきれいでおいしく、お腹も減ってきました。
我が家も、スマホに変えた時はしばらく大変でした。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
公園の手前の図書館(歴史記念館)の駐車場しかないので
今週末のつつじまつりは、凄いことになるんでしょうね。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅の開花も3週間ぐらい遅れて、その後あっという間に桜の満開、
葉桜になりましたが、なかなか暖かくならないのでつつじも遅れるんでしょうね。
カッパさんは、何を考えているんでしょう。
笑っているということは、きっと楽しいことなんでしょうね。
明日はいい天気になるようなので、日帰りの名古屋を楽しんでください。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
神秘的な表情のシャガは、素敵ですね。淡い紫色が好きです。
つつじの開花は、きっとGW明けでしょうね。
(phirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
隣で釣りなんて、時間がゆっくり流れて、
魚がかかっても気がつかないような雰囲気になりそうです。
ハートの器は、100均なんですが気に入っています。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ノリタケさんのこの地域への文化的な貢献は素晴らしいですね。
ゆっくり散歩に出かけたくなる公園でした。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋は、まだまだこれからで多分GWか明けぐらいが見頃でしょうね。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅の開花が3週間ぐらい遅れたので、その分後ろにずれていますね。
GWからGW明けにバッチリでしょうね。
(phirochiki)

チョキやねんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なんか楽しいことを思い出したような雰囲気があってほのぼのして
癒される河童でした。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やはり今年は遅れていますね。
つつじもGW明けぐらいが見ごろになるような気がします。
シャガはその神秘的な形、淡い紫色が大好きです。すてきですね。
昔の人たての自然に対する思い入れは、私も見習わないといけないと思っています。

お祝いのお言葉 ありがとうございます。
ブログとともに、また一年間楽しく元気に過ごしていきます。
今後ともお付き合いくださいませ。
(phirochiki)

瓶二郎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
さすがかっぱの里、遠野市さんの贈り物ですね。
雰囲気最高です。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
GWならきっと咲いていると思いますよ。楽しみですね。
(phirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まさかこんなところでカッパに会えるとは。
小さいころ家の近くに沼があって、そこにカッパが住んでいるという噂が
流れていたことを思い出しました。
カタツムリも結構大きく何匹もいましたよ。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いえいえ、全然かまいませんよ。
中国のゴミ箱も二体仲良く口を開けて並んでいました。
身も心も癒されて帰ってきました。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
つつじを丸く綺麗に剪定してあって、満開になったら
見応え十分でしょうね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
チャンスがあれば、GW明けにもう一度訪れたいです、
きっと満開だと思います。
竹林の中でも咲いているシャガの静かで神秘的な存在が
街の中の公園にいることも忘れてしまいました。
(phirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もつつじは好きです。
白、ピンク、赤と色々な色のつつじが混じって咲いている光景が特に好きですね。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
両側に咲く白、ピンク、赤のつつじの小路は、見事でしょうね。
笑みを浮かべた顔を見てから、後ろ姿を見ると
なんか楽しいことを思い出しているような感じがしました。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家の庭のつつじも、咲き始めています。
チャンスがあれば、満開の時にもう一度この公園を訪れてみたいです。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-04-23 20:52) 

千波矢

そうなんですか、ノリタケの当時の社長さんのゆかりの場所なんですか。
実は私はノリタケが好きで、我が家のティーカップもノリタケが多いのです。
オールドノリタケはとても買えませんが見るのは大好きで、その当時の社長さんの別邸だったと思うと、ちょっと欲目で見ちゃうのか(笑)尚更情緒的に見えます。
ツツジも満開になると見事なんでしょうね。
花の話題はこちらではまだもう少し先ですが、お話を聞くだけでも心がウキウキしてきます。
春っていいですね。
by 千波矢 (2012-04-23 21:19) 

hirochiki

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も陶磁器を調べてみましたが、残念なことにノリタケ製はなかったです。
名古屋には陶磁器に関する施設「ノリタケの森」がありますが、こちらも
残念なことにまだ行ったことがありません。行かないといけないですね。
この季節は、自然から色々な響きがあって楽しいですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-04-23 21:41) 

しゃぎゃ

つつじはまだですか・・・森林浴いいなぁ~暖かくなったら行こうかな
by しゃぎゃ (2012-04-23 23:12) 

めい

カッパ可愛い♪
後ろ姿やけに色っぽいですね~(笑)

by めい (2012-04-23 23:23) 

薔薇少女

ご無沙汰しておりますm(_ _"m)ペコリ
「大倉公園」素晴らしい所ですね、大府はそんなに遠い所じゃないけど
一度も行った事はないです、げんきの郷へ行きたいんですが、
ウチの主人は生半可な事では車を出してくれないんですよ(・ε・)ムー
hirochiki さんちはご家族仲良くてホントにウラヤマシイです(゚∇^d) グッ!!
by 薔薇少女 (2012-04-23 23:59) 

カリメロ

すっかり新緑ですね^^
ま~って!!着いて行けないよ~~~^^;
まだ、桜が満開で咲いてるもん^^♪
by カリメロ (2012-04-24 00:33) 

hirochiki

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅といっしょで開花が遅れていますね。森林浴で元気をいただきました。
(phirochiki)

めいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
後ろ姿の曲線美が素敵でした。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も初めてで行ってみると意外に近いので驚きました。
ブログを始めて、そのおかげで色々なところに出掛けることができました。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋は、ほとんど散ってしまって葉桜満開という感じです。
桜の後にも色々な花が咲くので楽しみですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-04-24 05:49) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました