So-net無料ブログ作成

あの日から一年 [所感]

【今思う事】

”東日本大震災発生からちょうど一年が経ちました。

 「まだ一年なのか」 「もう一年なのか」 人それぞれだと思います。

 陸前高田市の副市長さんが、TVで 「やっと復興のスタートラインに立った。」

 市長さんが、「忘れないでほしい。 実際に見て、友人や家族に話してほしい。」

 それぞれにそうおっしゃっていました。

 何年経とうとも、決して忘れてはいけない そして 考えないといけない

 大きな大きな出来事です。

 これからも、普通に暮らせる毎日に感謝しながら過ごしていきたいと思っています。”





3.11 (60x52).jpg 昨日は、そんな気持ちを抱きながら シャッターを押しました。





雨上がりの公園。 撮影の前に、親子が遊んでいました。 IMG_9602 (800x600).jpg





家の近くの川でも、水害に備えて 河川工事が行われています。 IMG_9607 (800x600).jpg





街で出会った可愛い花たちです。 チューリップ2.jpg





hana.jpg





夕方 外に出たら、夕日がとてもきれいだったので 堤防に上がって撮りました。






IMG_9668 (800x600).jpg





IMG_9664 (800x600).jpg


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(104)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v104

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
銀狼

日々色々とありますが、
当たり前のようにご飯が食べられて、
当たり前のように仕事が出来て・・・
そういう事に感謝しなければなりませんね。。。
by 銀狼 (2012-03-11 02:19) 

リック

hirochiki家の優しい気持ちが伝わります・・・
前を向いて! そう思います・・・
by リック (2012-03-11 05:53) 

YUTAじい

おはようございます。
出来る事は応援続けます、継続ですね。
by YUTAじい (2012-03-11 06:26) 

cheese999

1年たってしまったのですね。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-03-11 06:38) 

さる1号

1年、この一年間は凄く重く感じました。
自分の中の価値観が大きく変わって、戸惑いながら生きてきた感じです。
by さる1号 (2012-03-11 07:38) 

mizuho

夕日の写真、胸に込み上げてくるものがります。
何気ない風景も、当たり前ではないと、
震災で改めて思いました。
できることを続けていきたい。そう思います。
by mizuho (2012-03-11 07:56) 

akahara

この一年間、しょうもない記事ばかり書いてきましたが一日たりとも
忘れた事がない、というか何も変わってないのが現状です。
瓦や塀等の修理業者が忙しいらしく2年待ちの状態です(残りあと1年)
福島に関しては放射線量の関係もありますしね。。。
まぁ色々ありますけど頑張って生きてくしかねぇべな^^
by akahara (2012-03-11 07:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。感謝の気持、思いやりの心、これからも大切にという気持ちでございます。
by ソニックマイヅル (2012-03-11 08:52) 

kumakichi

震災の地に花が咲き広がり、
それを綺麗だと愛でるたくさんの笑顔が戻ることを願って
自分に出来ることをしながら日々を大切に過ごしたいです。
by kumakichi (2012-03-11 09:15) 

david

今日は此方も久しぶりに晴れています。
おっしゃるとおり、普通に暮らせることに感謝しながら今日も1日暮らそうと思っています。
凄いたこの形の滑り台ですね、子供がこわがりませんか?
by david (2012-03-11 09:19) 

やよりん

一日も早い復興を願っています。
必ず また笑顔がもどります。
by やよりん (2012-03-11 09:21) 

viviane

昨日は心暖まるコメント有り難う御座いました
サプライズで息子から貰った手紙に涙が止まらなくなってしまい、今日も目が腫れています・・(^^;)
今週の発表で行く高校が決まります
どこの高校でも、この先もずっと彼を見守って、さり気なく寄り添って、良い話し相手になって上げたいと思います

明日は父の誕生日
メチャクチャの家で、ロウソク一本で昨年の誕生日を過ごした父に、明日は大好きなアップルパイを買ってお祝いしたいです
by viviane (2012-03-11 10:17) 

ちょろっとぶぅ

あっという間のようで、長い1年でした。
ぶぅ王国にとっても。。。
by ちょろっとぶぅ (2012-03-11 10:48) 

たかぼん

長かったような短かったような1年ですね。
うちの近くでさえ未だに工事をしてデコボコになった道路を直しています。
くだらないことばかりで揉めてないで早く復興出来るよう国ももっと協力してもらいたいです。
by たかぼん (2012-03-11 11:16) 

ナビパ

人それぞれの想いは様々なのでしょうね。
だから今の出逢える風景や花々を大切にしてゆきたい
そんな気持ちが復興に結び付いてゆくのかな。。。
出来ることの継続ですね。^^
by ナビパ (2012-03-11 11:44) 

くまら

もう、あんな悲劇は観たくないです
利権ばかりでは無く、国民の為の政策を
一刻も早く進めて欲しい。
と願ってやまないです。
by くまら (2012-03-11 12:58) 

rtfk

今日は終日
亡くなった人々のために
祈りたいと思います

by rtfk (2012-03-11 13:51) 

カリメロ

今ある自分の命に感謝して、
精一杯生きて行きたいと思います。
by カリメロ (2012-03-11 14:23) 

yoko-minato

東北の人たち、そして福島の人たちのこと
決して忘れてはならないと思いますね。
東北の人が言ってました。
私たちは取り残されてると・・・
そういわせてはなりません。
by yoko-minato (2012-03-11 14:33) 

zak

阪神大震災もそうですが、今回は
原発の問題も絡んでおり、より一層の
継続的な支援が必要ですね。
by zak (2012-03-11 15:33) 

薔薇少女

あれから1年、色んな思いが交錯します・・・
by 薔薇少女 (2012-03-11 16:51) 

楽しく生きよう

腰をどっしり落ち着けて一歩ずつ歩を進められたらと思います。
by 楽しく生きよう (2012-03-11 17:07) 

HIROMI

1年前は、1年後はどこまで復興できているだろう、と思っていました。
でも、1年経った今…少しずつ、少しずつ復興していっているけれども、力強く実感はできないです。
これからもずっと続くんですね。
by HIROMI (2012-03-11 17:09) 

チョキやねん

あの時の事を家族と思い出しつつ
話が出来る家族が無事に居てくれた事に感謝です。

by チョキやねん (2012-03-11 17:44) 

マーチャン

大震災からもう1年なんですね~。
あっという間の1年だったように思います。
この災害を風化させることなく、
少しづつでも応援して行きたいと思います。
by マーチャン (2012-03-11 18:19) 

瓶二郎

こんばんは☆
お花も夕日もとても綺麗ですね♪
一年前の事を教訓として此れからどれだけ生かす事が出来るかですね!
by 瓶二郎 (2012-03-11 18:56) 

せいじ

地震、津波、原発、水害、台風に加え
円高、デフレと希望を見失うような事が多かったですね。
少しずつでも復興がすすんで希望がもてる社会にしていきたいですね、
by せいじ (2012-03-11 19:05) 

伊閣蝶

素敵なお花と夕陽のお写真に目を奪われました。
東日本大震災から今日で一年目、まだまだ復興には随分時間がかかりそうです。
しかし諦めることなく、できることをやっていきたいと、改めて思いました。
by 伊閣蝶 (2012-03-11 19:16) 

a-silk

福島の酒蔵の復興を支援するファンドに、投資することにしました。
今日は東京に行ったのですが、首都直下地震が起きないよう、
ひたすら願っていました。
by a-silk (2012-03-11 19:50) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あの日以来、それまで当り前だと思っていたことが
実はとてもありがたいことなのだとしみじみ感じるようになりました。
これからも、あの日のことを忘れることなく感謝の気持ちを忘れずに
日々を過ごしていきたいと思っています。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
個人的なことですが、この一年は私にとっても色々とありました。
時には後ろを振り返ってしまうこともありましたが
周りの人たちのおかげで現在の自分があるのだと感謝しています。
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生かされている命に感謝して、自分にできる精一杯のことを
続けていきたいですね。
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
被災地の方たちにとっては、まだまだこれからが大変だと思います。
自分にできる限りのことをしていきたいです。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あの日以来、それまで当り前だと思っていたことが
実はとてもありがたいことなのだとしみじみ感じるようになりました。
生かされている命に感謝して日々を過ごしていきたいです。
(mhirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、この夕日を見たときには涙が溢れそうになりました。
当り前に暮らせる毎日も、実はとてもありがたいものなのだということを
あの大震災から学びました。
感謝の気持ちを忘れずに、自分にできることを続けていきたいです。
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
決してしょうもない記事を書かれてきたとは思っていません。
特に、白鳥の写真には私もどれだけ心が癒されたかわかりません。
現在もなお大変な状況の中、「ありがとう」の気持ちを忘れないakaharaさんはとてもご立派だと思います。
「一日たりとも忘れた事がない」という言葉が重いです。
もう十分に頑張っていらっしゃるakaharaさんには、これ以上頑張ってとは言えません。
これからも、ずっとずっと応援しています。
くれぐれもお身体に気をつけて日々をお過ごしくださいね。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生かされている命に感謝する心、
そして周りの人たちに対する感謝の気持ちと思いやりの心は、いつまでも忘れずにいたいですね。
(mhirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、そんな思いでいっぱいです。
被災地の方たちに真の笑顔が戻るまで、感謝の気持ちを忘れずに
そして自分にできることを精一杯続けていきたいです。
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらも、午前中はきれいな青空が広がりました。
子どもさんたちは、この滑り台をこわがらずに楽しんでいましたよ。
子どもたちの笑顔は、私たち大人を幸せにしてくれますね。
(mhirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
被災地の方たちに真の笑顔が戻るまで、感謝の気持ちを忘れずに
そして自分にできることを精一杯続けていきたいです。
(mhirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そのお気持ちすごくわかります。
私も、昨秋にあることに区切りをつけた時、娘から手紙をもらいました。
それを読んで涙が止まらなくなってしまいました。
息子さんが志望校に合格されることを心からお祈りしています。
これからも、お互いに我が子を後ろからさり気なく見守ってやりたいですね。
明日はお父様のお誕生日とのこと、おめでとうございます。
是非とも、盛大にお祝いして差し上げて下さいね。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私にとっても、色々とあった一年でした。
後ろを向いてしまったこともありましたが、
周りの皆さんのおかげで前を向いて歩けるようになりました。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
被災地の方たちのことを思うと、何とも言えない気持ちになりますね。
こういった有事には、自由に使えるお金と権限を各自治体に
国が与えて任せるべきではないでしょうか。
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生かされた命を大切に、周りの人たちに感謝と思いやりの気持ちを持って
日々を過ごしていきたいですね。
各人がそれぞれの身の丈でできることを続けていくことが大切なのではないかと思います。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こういった有事には、自由に使えるお金と権限を各自治体に
国が与えて任せるべきではないかとも思います。
また、私たちもそれぞれの身の丈でできることを継続していくことが大切なのでしょうね。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お気持ちをお察しいたします。
私たちは、生かされた命に感謝してお互いに支え合い
これからの毎日を大切に過ごしていきたいですね。
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生きているのではなく生かされている自分の命に感謝したいと思います。
感謝の気持ちを忘れずに毎日を大切に暮らしてゆくこと、
各人がそれぞれの身の丈でできることを継続していくことが大切なのでしょうね。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これから先何年経とうとも、決して忘れてはならない、
そして語り継いでいかなければならないことだと思います。
今日、震災追悼の番組を見ていたら、
「まだスタートラインにすら立てていない」とおっしゃっている方もおられました。
私たちは、被災地の方たちに真の笑顔が戻るまでしっかりと寄り添っていかなければとあらためて思いました。
(mhirochiki)

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
継続的な支援が途絶えないようにするには、
国もその支援がどのように被災地で活かされているのかを
具体的に示すべきでしょうね。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この大震災のことは、これから先も決して忘れてはならない、
そして語り継いでいかなければならないことだと思います。
この一年は、自分にとっても色々なことがありました。
(mhirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
被災地が一番望んでいることを一つずつ一つずつ
国が各自治体に自由に使えるお金、権限を与えて
しっかり専門的立場からフォローしていく必要があるでしょうね。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それほどすごい想像をはるかに超えた震災だったということなんでしょうが、
今は、日本の英知を結集して被災地の方々にとって目に見える復興を
一歩一歩進めてほしいですね。
(phirochiki)

チョキやねんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
思いやりと感謝の気持ちを決して忘れてはいけないでしょうね。
そして、おっしゃる通り、今そばに家族がいるその幸せに
”ありがとう”ですね。
(phirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この大震災のことは、決して忘れてはならない、
そして語り継いでいかなければならないことだと思います。
私も、自分にできる限りのことを継続していきます。
(mhirochiki)

瓶二郎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
普通の光景も、普段よりも美しく見えますね。
これからが本当の日本の復活ですね。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一つずつ一つずつやっていけば、必ず前に進んでいくのに、
その動きが見えないのはどうしてでしょうか?
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつもよりも目にする普通の光景がとてもありがたく感じました。
復興まで8年、10年と言われているそうですが、
希望の持てる8年、10年であってほしいと願います。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
酒蔵の復興への投資、とても素晴らしいことだと思います。
いつどこで大地震が起きてもおかしくない状況で
本当に願うしかないですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-03-11 20:41) 

tachi

あの日からもう一年たつんですね
都内から帰宅するのに、12時間かかりました・・・。
震源地が東京になたったらと想像すると恐ろしいです
by tachi (2012-03-11 21:22) 

chalice

こんばんは。
震災から一年経ち今日は穏やかに晴れた一日でした。
穏やかに暮らせる日々への感謝を忘れてはいけませんね。
そして、東京も心配がいっぱいですが。。。
前を向いて毎日を大切にやって行きたいと思います。
by chalice (2012-03-11 21:53) 

hirochiki

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大都会で起きても想像を絶することになるでしょうね。
自然の恐さをしっかり受け止めて一日一日を生きていかないと
いけないですね。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋では、名古屋ウィメンズマラソンが開催され、
青空の下、女性ランナーのパワーで満ち溢れていました。
このパワーが、日本中に広まることを願って観戦しました。
前を向いて、一歩一歩進んでいけば必ずゴールがやってくる
そのことを信じています。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-03-11 23:01) 

マイタキ

朝から震災関連番組が続いております
復興が遅い、がれき、除染はどうする
原発の見通しが立たないに終始しています
「その通りです」
しかし、日本の実力は計り知れないと思います
今からでも遅くはありません
取り戻し更に先行しようじゃありませんかとツイッターで
つぶやいてみました!!
by マイタキ (2012-03-11 23:01) 

hirochiki

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今は、日本人の英知を結集して被災地の方々にとって目に見える復興を
一歩一歩進めてほしいですね。
そして日本で一番元気な東北が誕生することを確信しています。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-03-11 23:54) 

starwars

きれいな花が咲き、それをのんびりとながめられる日々が
いかに大切であるか。普通の日常を取りもどすために
できることを着実にやっていきたいです。
by starwars (2012-03-12 00:31) 

Ractis

たこ滑り台をたこウインナーと浮かべたのは自分だけ?
チューリップが咲いて、気温はいまいちですが春ですね。
by Ractis (2012-03-12 01:12) 

hirochiki

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
できることを一つ一つの積み重ねで、きっと大きな一歩に
なっていくと思います。
(phirochiki)

Ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
確かに似ていますね。朝からお腹が鳴っています。
なかなか暖かくなりませんが、花は春を感じているのでしょうね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-03-12 05:54) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました