So-net無料ブログ作成
検索選択

春の青い空 [所感]

一昨日からTVで目にする光景は、いつ地震が起きてもおかしくないこの名古屋に住む私としても
決して他人事のようには思えません。

被災地で頑張っておられる皆様に
一日でも早く このような青い空に美しさを感じることができる日が訪れますよう祈っております。






春空1.jpg








春空5.jpg








春空6.jpg








春空8.jpg








春空3.jpg








春空4.jpg








春空7.jpg








春空2.jpg


by phirochiki & mhirochiki


タグ:写真 青空
(^^)v(100)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v100

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
chalice

こんばんは。
地震怖かったですね。昨日は踏んだり蹴ったりの一日でした。
しかし、東北の被災状況を目にして、東京の被害とはまったく異質。
一瞬にして、家や命を奪われてしまうって。。。
家に帰れないくらいで文句は言えませんね。
自然の猛威は凄いです。ありえない状況に涙が。。。
心を癒す写真をありがとうございます。
お互いに怪我がなくてよかったです。
余震にお気をつけてお過ごしください
by chalice (2011-03-13 00:46) 

くまら

昨日は、少し出かけましたが
積極的に写真撮る気にはなりませんでした
(少し撮影しましたが)
by くまら (2011-03-13 00:57) 

rie-klavier

ご無事で何よりです。
本当にびっくりしました。突然のことに胸が痛むばかりです。。
余震もひどいそうなので、十分にお気をつけて!
by rie-klavier (2011-03-13 01:17) 

yoko-minato

ご無事でしたか。
本当に突然の地震でたくさんの命を
そして家を、生活を奪っていきましたね。
被災地の方たちのことを思うと悲しみで
一杯になりますが、一日もはやい復興を
と願うばかりです。

by yoko-minato (2011-03-13 05:59) 

himanaoyaji

明日は我が身です、地震の準備必要ですね、
それにしてもひどい状況です、TV発表より不明者は多いのではと思ってます、これからの救助活動でもっと被害者が増えるのでは心配しています、
早い救助が待たれます。
by himanaoyaji (2011-03-13 06:18) 

a-silk

おはようございます。
これから流通能力の低下で、物資不足が起きるかもしれません。
母の病院の帰りに調達しておこうと思っています。
昨日はガソリンがそこをついたスタンドもあったそうです。
焦らず、騒がず、落ち着いて乗り切りたいデスね。
by a-silk (2011-03-13 06:34) 

リン

テレビでは、空はあまり写らず、地面ばかり写っています。
私も空を見上げるの忘れていた。。。
空を見上げよう。
by リン (2011-03-13 06:59) 

さる1号

宮城の惨状の前に言葉も無いです。
TVを呆然と見つめているだけ、何か手助けすることができれば・・・
せめて節電に協力かな。
by さる1号 (2011-03-13 07:04) 

土芽

津波の被害の酷さに言葉が出ません。
これ以上に被害が大きくならないように祈るしかできない。
今は空や平穏な自然がありがたく思えます。
by 土芽 (2011-03-13 08:48) 

さくらパパ★ママ

私のところは大津波警報だったのですが、
海岸付近だけが被害をうけました。
私たち民家の方にも来ていたら・・・と思っただけで・・・
一日も早い救出を願うばかりです。
by さくらパパ★ママ (2011-03-13 08:57) 

ダー

一人でも多くの方が無事でありますように。。。<(_ _*)>

by ダー (2011-03-13 09:24) 

伊閣蝶

ああ、なんという美しい青空でしょう。
この空を、一刻も早く美しいと感じられるような復興がなされることを心から祈りたいと思います。
美しいお写真をありがとうございました。
心が洗われる想いです。
by 伊閣蝶 (2011-03-13 10:18) 

rtfk

きれいな空の写真で少し気が落ち着きました。
宮城県の女川町というところに親友が住んでいるのですが
町は津波で壊滅状態です。
ただ避難している人達が2500人ほど孤立しているというニュースが
あったのでその中にいることを祈りながらPCの横にテレビを置いて
ずっと見ています。
by rtfk (2011-03-13 10:25) 

gureru

ありがとうございます!私のところは全然大丈夫でした!
by gureru (2011-03-13 11:00) 

millet

次女のご心配、ありがとうございます。特効薬が効いて、熱が下がりましたので、ひとまず安心しています。

私も実家が名古屋にあるので、両親の家が地震に耐えうるか心配です。
また、私自身も明日のことはわからない、限りある命を生きていることを改めて実感しました。
いつも子供たちに、ママは明日死ぬかもしれないから、今、言っておくね、と伝えている言葉がありますが、生かして頂けている限られた時間の間に、子供たちに、家族に、親族に、自分の周りのたくさんの方々に少しでも多くの愛を残せますように。。。

by millet (2011-03-13 11:45) 

konatsu

ご心配いただき、本当にありがとうございました。
テレビ放映を見て、言葉を失っております。
被災されたみなさんの心情を考えると…涙が止まりません。。。
美しい青空…美しい花…素晴らしい写真をありがとうございました。。
こういった光景を眺めること…奇跡の賜物だったのだと思います。
日本中のみなさんが落ち着いた心でこんな素晴らしい光景を眺められる日が一日も早く来ますように…
by konatsu (2011-03-13 12:06) 

HIROMI

自分のところは電気も復旧し、家の中にいる限りはいつもと同じ生活を送れますが、そんな生活を送っていることを幸せに思うとともに、とても申し訳ない気持ちになります。
by HIROMI (2011-03-13 15:04) 

節約王

こんにちは。綺麗な青空、まさしくおっしゃるとおり一日でも早く このような青い空に美しさを感じることができる日が訪れますよう私も祈っております。

by 節約王 (2011-03-13 16:37) 

たかぼん

綺麗な青空ですね。
テレビで見ると地震の大きさがわかります。
早く復興して欲しいです。
by たかぼん (2011-03-13 16:51) 

hana2009

この同じ青い空、被災された方達はどのような思いでもって見上げている事でしょう。
大きな余震がやってきませんように祈っております。

ご心配くださり、ありがとうございました。

by hana2009 (2011-03-13 17:01) 

tama

ご無事でよかったです。
早くすべての日本人が、おいしい食事を楽しめる日が戻ってきてほしいですね。
by tama (2011-03-13 17:39) 

プースケ

こんばんは。TVの映像を見ているとあまりの悲惨さに
ただ驚くばかりです。アップされた青空や花などを見て
癒やされている方も沢山いらっしゃると思います。
皆様が早く平穏な生活に戻れるように祈っています。
by プースケ (2011-03-13 20:34) 

ユーフォ

ご心配コメントありがとうございます。
これ以上犠牲者が出ません様に。。。
by ユーフォ (2011-03-13 21:59) 

yuuri37

何だか気持ちが晴れないです。でも、こっちもお空は晴れわたり、ポカポカ容器でした。まだ揺れていて不気味です。
by yuuri37 (2011-03-13 22:00) 

hirochiki

chaliceさん、nice!&コメントありがとうございます。
こちらは震度4でしたがけっこう長い時間続いたので、やはり恐怖を感じました。
chaliceさんは、大変な思いをされてご帰宅されたようですね。本当にお疲れ様でした。
今回の地震は、マグニチュードが9.0に修正されました。
その凄まじさは、私達の想像を絶するものだと思います。
まだまだ余震が続いておりますので、お気をつけてお過ごし下さい。
(mhirochiki)

くまらさん、nice!&コメントありがとうございます。
私も、昨日は必要最小限の食料品だけを買ってすぐに帰宅しました。
ほぼ一日中TVを見て過ごしました。
(mhirochiki)

rie-klavierさん、nice!&コメントありがとうございます。
ご心配をおかけいたしました。
rie-klavierさんのご家族もご無事とのことで何よりです。
ありがとうございます。 今後も気をつけて過ごしたいと思います。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、コメントありがとうございます。
こちらは、震度4の揺れがけっこう長く続きました。
しかし、幸いなことに被害はなくライフラインも確保できております。
そちらは大変だったようで心からお見舞い申し上げます。
まだ余震が続いているとのことですので、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、nice!&コメントありがとうございます。
今回の地震では、本当に色々なことを考えさせられました。
被災地におられる方々のお気持ちを思うと、胸が痛みます。
今は、ひとりでも多くの方の命が救われますようにと願うことしかできません。
(mhirochiki)

a-silkさん、コメントありがとうございます。
私は、今のところ特別に物資の調達などはしておりません。
ニュースで被災地の様子を見るたびに、日々普通に生活できることのありがたさを痛感しております。
せめて、現在の自分にできること(節電など)をしていきたいと思います。
(mhirochiki)

リンさん、nice!&コメントありがとうございます。
今日は、買い物に出た時に空を見上げてみました。
気持ちが良いほどの青空でした。
でも、被災地の方たちは空を見上げることすらできないのではないかと思うといたたまれない気持ちになりました。
(mhirochiki)

さる1号さん、nice!&コメントありがとうございます。
一昨日から被災地のニュースを目にするたびに、本当に胸が痛みます。
それと同時に、毎日普通に生活できることがどれほどありがたいかを感じております。
私も、せめて「節電」だけは心がけたいと思います。
(mhirochiki)

土芽さん、nice!&コメントありがとうございます。
今回の地震は、津波が被害をより大きくしたと言われています。
まだまだ余震も続いており、被災地の方々のお気持ちを思うと何もできない自分がつくづく情けなく思います。
空の青さが美しいと感じられることも、幸せなことなのです。
(mhirochiki)

さくらパパ★ママさん、nice!&コメントありがとうございます。
今回の地震では、本当に怖い思いをされたのですね。
ライフラインなどは、きちんと確保されていますでしょうか。
私も、ひとりでも多くの方の尊い命が救われることを祈るばかりです。
(mhirochiki)

ダーさん、nice!&コメントありがとうございます。
そう祈ることしかできない自分が情けなく思います。。。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、nice!&コメントありがとうございます。
本当は、このような時期に今回の写真をアップするか否か非常に迷いました。
でも、そのようなお言葉をいただけて救われた気持ちがします。
今日は、外出した時に空を見上げてみました。見事な青空でした。
しかし、被災地の方々は空を見上げることすらできないのではないかと感じ胸が痛みました。
(mhirochiki)

rtfkさん、nice!&コメントありがとうございます。
そのようなお言葉をいただけて、深く感謝いたします。思いきってアップして良かったと思えました。
それは、本当にご心配ですね。
私も、その方が一刻も早く無事に救出されますようお祈りいたします。
(mhirochiki)

gureruさん、nice!&コメントありがとうございます。
ご無事とのことで何よりです。
ご丁寧にありがとうございました。
(mhirochiki)

milletさん、nice!&コメントありがとうございます。
次女さんは熱が下がられたとのこと、本当に良かったですね。
名古屋は、今回の地震では震度4の揺れがけっこう長い時間続きました。怖かったです。
私も、娘が大学生になり自分の方が朝早く出かける日がほとんどですので、
必ず笑顔で「行ってきます」と言うように心がけています。
毎日普通に暮らせることがどれほど有難く幸せなことか。。。今回の地震で痛感しています。
(mhirochiki)

konatsuさん、nice!&コメントありがとうございます。
私も、一昨日からニュースの映像を見るたびに涙しています。
今日は、外出した時に空を見上げてみました。気持ちの良い青空でした。
しかし、被災地の方々にはそのような気持ちの余裕すらないと思うと、とても胸が痛みました。
konatsuさんにとっては、今はとても大切な時期です。
どうか、ご自身のお身体にも十分にお気をつけて日々をお過ごしください。
(mhirochiki)

HIROMIさん、nice!&コメントありがとうございます。
これは、経験をされたHIROMIさんだからこそのお言葉だと思います。
私も、せめて「節電」を心がけて生活していきます。
(mhirochiki)

節約王さん、nice!&コメントありがとうございます。
そのようなお言葉をいただけて、嬉しく思います。心から感謝いたします。
被災地の方々が空を見上げることすらできないのではないかと思うと、胸が痛みます。
一日も早い復興を願うばかりです。
(mhirochiki)

たかぼんさん、nice!&コメントありがとうございます。
この写真は、地震が起きる数日前に撮影したものです。
その時は、まさかこのような事態になろうとは夢にも思っていませんでした。
(mhirochiki)

hana2009さん、nice!&コメントありがとうございます。
被災地の方たちは、空を見上げることすらできずにおられるのではないかと思います。
余震については、まだまだ予断を許さない状況です。
一刻も早くおさまってくれることを祈るばかりです。
(mhirochiki)

tamaさん、nice!&コメントありがとうございます。
こちらは震度4の揺れがけっこう長く続いたものの、被害は受けませんでした。
本当に、一日も早く笑顔で美味しい食事を楽しめる日がくることを願ってやみません。
(mhirochiki)

プースケさん、nice!&コメントありがとうございます。
温かいお言葉をいただき、心から感謝いたします。
今回の地震はマグニチュードが9.0に修正されました。
津波の被害も大変大きく、TVの映像を見るたびに何もできないことに胸が痛みます。
せめて、自分にできる節電だけは心がけたいと思います。
(mhirochiki)

ユーフォさん、nice!&コメントありがとうございます。
そちらは、まだまだ余震が続いているのではないでしょうか。
くれぐれもお気をつけてお過ごしください。
一日も早く余震がおさまることをお祈りしています。
(mhirochiki)

yuuri37さん、nice!&コメントありがとうございます。
そちらでは、まだまだ余震が続いているのですね。くれぐれも、お気をつけて。
こちらも、今日は青空が綺麗でした。 でも、被災地の方たちのお気持ちを考えると、胸が痛くなりました。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-03-13 22:25) 

ねじまき鳥

ご無事で何よりです。

by ねじまき鳥 (2011-03-13 22:52) 

マイタキ

こんばんは 先ほどNHK特番で地震について色々報道されていました。その中で、災害避難は迅速に「命」だけを守ることに専念しなければならないと言ってました。その通りですね。残念ですが住宅や自動車、金品などにより、逃げ遅れた方も大勢いらっしゃるようです。日頃の心構えももう一度見直さなければなりませんね。

by マイタキ (2011-03-13 23:23) 

hirochiki

ねじまき鳥さん、nice!&コメントありがとうございます。
ご心配をおかけいたしました。
金曜日の午後は、震度4の揺れが少し長い時間続きましたが被害もなく無事でした。
ねじまき鳥さんも、お気をつけてお過ごし下さい。
(mhirochiki)

マイタキさん、nice!&コメントありがとうございます。
津波が来た時に、家の中に車のキーを取りに行って助からなかった方がいらっしゃると聞きました。
とっさの時に落ち着いて行動できるかどうか。。。自分にも自信がありませんが、「自分の命は自分で守る。他の何よりも命が最優先である。」ということだけは肝に銘じておきたいと思います。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-03-14 06:07) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。